ひとひらの想い

2008年01月29日(火) 努力中

寒さの為、若干体調が悪いです。
というか、生命力がダウン中。
明日は2週間ぶりぐらいに、気温が10度を超えるそうです。
明日こそ、約束している荷物を送らなければ!

今週から始めました、ガスの節約。
今日は里芋をレンジで柔らかくし、出汁で薄味をつけて、ごまだれをかけたものを作りました。
根菜はレンジで少し柔らかくして、煮るなり炒めるなりするようにしてます。
夕ご飯のメニューでガスを使ったのは、あさりの味噌汁のみ。
お風呂も昨日入ったので、今日は足浴のみの予定です。
涙ぐましい努力・・・。

でも、部屋が寒く暖房器具で電気を使ってしまうので、トータルすると
ガスを減らしても電気がアップ!で、とんとんかもしれません。
「とくダネ!」で電気代の節約術を紹介していたけど、エアコンを使った方法だったので
うちでは使えない。
ただ、アイデアは出ましたよ!

ホームセンターで引っ越し用の、業務用サイズのエアパッキンが売っていたのです。
これを窓に張らず、カーテンのように窓の上から下まで垂らすように
覆ってみたらどうだろうか。
専用の窓に貼るものもあるけど、業務用のほうが大きいし安い。
冷気は入り辛くなると思うんですよねえ。

あとはとにかく、壁面を一気に暖めるのがいいそうですよ(24度強風で)。
うちでは無理だけど(エアコンの暖房機能、故障中)。

こんな寒い中でも、何故か愛ハムスターのノンは元気いっぱいです。
今もクルクルと回し車を回ってます。
動物は体温が高くていいね。



2008年01月26日(土) ブルー・・・

「SP」最終回か・・・あんまり見ないうちに終わりに。
悲しい。
でも、今度はゴールデンタイムでスペシャルが!
楽しみ♪

ところで先日、光熱費についてちょっと書きましたが、電気はまだ分かるものの
ガス代についてはどうしても納得が出来ません!
高いよ!

だって、料理もうちは電磁調理器があるので、IH対応のお鍋なんかはそれを
使うようにしてますし、完全にガスしか使えないのってお風呂だけなので
それ程使ってる実感がないのに、8千円って・・・。
しかも、お風呂のガスは温度を「中」と「高」と選べるのですが、ほとんど
「中」で使ってました。
これは従来通り。
それでこの金額って、さすがにお湯が温まらなくて最近は「高」じゃないと
お湯に浸かれません。
今月の請求はどうなるのでしょうか・・・1万円超えか!?

さっき、基本料金(警報機リース代を入れて2千円)を除いた金額を計算したら
1m3あたり約500円でした。

その後、都市ガスの会社のホームページで換算したら、その金額にびっくり。
安いよ・・・。
もしかしたら半額まではいかないまでも、4割安ぐらいに出来そう。

だけどこの辺りは、みんなプロパンガスなんだよね。
都市ガス通ってないし。
だから家賃、安いのか。

知らないって怖い。

頭にくるので、徹底してガスを使わないようにすることにしました。
ガス使用はお風呂(これは仕方ない)と、電磁調理器が使えないフライパンと
お鍋だけ。
お風呂はもう、一日置きにしてやる!

これでどんだけ減らせるか。
今以上に高くなるようなら、思い切って引っ越しだわ!
ふんぬ。



2008年01月23日(水) カビと格闘

朝起きていつもの「とくダネ!」をつけたら、アマタツ(天気予報士)が
お台場で雪まみれになっていた・・・雪?

この時点ではうちのほうは降っていなかったのだけど、オットが仕事へ行く時間になって
ちらほら降り出して。
オット、今日は新宿で仕事なのにかわいそう。
新宿駅からの中継も何度か見たけど、かなり降っていたよ。

私は寒さで外に出られるはずもなく、かといって何もせずにコタツに亀状態で
いるのも気がひけて、脱衣所の壁を掃除しました。
なんとびっくりなことに、カビが発生したのです!
今年で4年目だけど、壁にカビが生えたのは初めてです・・・。
いくら北向きだとはいえ・・・これはヒドイ。

例年と同じように使ってるつもりでしたが、考えてみたら、今期は除湿機を
使っていませんでした。
去年までは洗濯物が半乾きだったり、お風呂から出たあとに少しだけつけていたのですが
あんまり冷えるのでハロゲンヒーターを使ってました。

たぶん、温度差とお風呂の湯気で、かなり湿ってる状態だったのでしょうね。
今日から寝る前に少し除湿しよう。

カビ落としは最初、酢水と古歯ブラシを使って磨いていましたが、あまり落ちないので
酸素系漂白剤をお湯に溶かして、それを吹き付けて歯ブラシでゴシゴシ。
これでだいたい落ちたのですが、こびりついてる箇所も多々あり、それは
来週またやります。
もしかしてカビキラー使ったほうが早いのかな?

その後、「地球洗い隊」さんで購入していた「大吟醸」という銀イオンを使った
除菌スプレーで拭き掃除。
これでやっとさっぱり!

この大吟醸。
ボトルのデザインがイマイチですが、お勧めです。
水を入れて数時間置くだけで、除菌スプレーの出来上がり。
ゴミも出ないし、身体にも安全です。
うちではハムスターのケージの掃除にも使ってますし、料理の前に手を洗う
代わりにこれをスプレーしたり。
(水が冷たくて嫌なので)
1本あると便利です。



2008年01月13日(日) 探し物

「ONE PIECE」、先週やっとブルックが出てきまして、スリラーパーク編に突入。
やった!ていうか、ほんとやっとだよ!
死んで骨だけブルックです!
大好きっす。
ウォーターセブンからここへ来るまで長かった・・・年またいでるし。
(分かる人だけ分かって下さい)
しかし、夕べの「SP」観るの忘れた。

今日はオークションで口紅を探していました。
どのメーカーでも合う、というわけではないので、わりと限られてくるのですが
オルビスのものが気になって、買おうかどうしようか悩んでいました。
オルビスは1個からでも送料込みですし、いつも利用してるDHCは3千円以上注文しないと
送料が・・・。
最近、DHCって置いてるお店、減りましたよね。
あっても色ものは決まってるのか、一部分しかない。
近所に直営店もないので、試して選ぶということが出来ない。
実家近くにはあったのに。
やっぱり都会って便利だったのだわ。

口コミで検索すると、オルビスは持ちが良くないというか、すぐに剥げちゃうとか。
だけどそれってたぶん、肌に負担をかけない成分で作ってる証拠だと思いますよ。

普段、あまり化粧をしないので、あんまりお高いのもどうかと思うし
かといって変なの選んじゃうと、思いっきり老けて見えそうだしな。
こんな悩み方、若い時はしなかったのに・・・うー。

お試し程度で使って、良かったら現品を買おうと出品されていた口紅を入札。
争う気配もなかったので、てっきり落札されたと思って先ほど確認したら
他の方にあっさり奪われてしまっていました。
ついてないですわ。
やっぱり、正規品を買わないとダメかな。



2008年01月12日(土) 臨時出費

夕べ、風呂場の電球が切れました。
スイッチを入れた途端、バチン!と・・・。
脱衣所の電気がわりと明るいので、このままでも・・・と一瞬頭をよぎったのですが
さすがに貧乏くさいので、雨の中、電気屋さんまで買いに出かけました。

普通の安いのはすぐに切れてしまうので(白熱灯なので)、エコ電球にしました。
色も暖色系の。
だけど、びっくりな価格ですね。
一個、千円もするなんて!
省エネの代償なんでしょうか・・・給料日まで生活費の残金が3千円しかなかったのに
思いがけない出費で、かなり凹んでいます。
100円ショップで売ってるようなタイプでも良かったかな・・・でも、半身浴をするようになって
わりと電気をつけてる時間が長いし。
風呂場の電球が切れるの、これで2度目です。
わりと早いペースじゃないかと。

寿命が長くて取り替える手間が省けるだけ、いっか。
でも生活費が・・・あと二日、どうしよう。



2008年01月09日(水) 楽しみかも

国際線を使っていたので、マイレージカードはJALのものを持ってます。
オットの実家へ行く話が出たので、一応、マイレージの照会をしたら
38マイルを残して、全部期限切れで失効になってました。
がーん。
でも、確か1万マイルまではなかったと思うので、どのみち、使えませんでしたね。
他の会社のポイントなどにも移行出来るのですが、私が利用してる会社はヤフーしか
なかったし。
しかも、移行出来るほどマイルもなかった。
この辺り、ANAのほうが便利っぽい。

JALの旅プランで、2泊3日で3万円(宿+往復航空券)があったので、このぐらいなら
来月、行けるかも。
向こうへ行って、いろいろ昔の友達と会ったり、行きたい場所があったりするのは
オットのほうだと思うので、私は買い物でもしようかと計画しています。
これも、オットの休みが取れたらですが。

で、一番目をつけているのはこちらのお店。
木ノ花さん。

一年ぐらい前のキモノ本「七緒」に紹介されていたお店で、HPにドットmacを
使ってるところからしてツボです。
ネットショップのほうをお休みしてるみたいなので、ショップで半巾帯とか
風呂敷を見たいです。
あと、出来たら綿の着物も・・・(買えないけど)。

こういう、普段着感覚の着物屋さんってないですね。
扱ってるのも、ウールや綿だし。
私も正絹やポリより、ウールや綿、麻素材のほうが汚れを気にしなくていいので
好きなのです。
でも、着物というと正絹じゃないとと思い込んでるおば様方が多いので
外に着ていくには気が引けちゃうんですよね。
私の亡くなったおばあちゃんなんかは、毎日ウールとか着てたけど。

何気に2月って、雪で航空会社がパニックになる時期なので、無事に着くのかも
心配です。
初めて挨拶しに行った時も、台風で2時間ぐらい遅れたし。
あまり期待しないほうがいいのかもな。



2008年01月04日(金) こじれてきた

愛ハムスター ノンさんは、なんとか復活しました。
あっためまくって、なるべく柔らかい食べ物を与え、ミルクに病院で貰っている
薬を混ぜて飲ませました。
夜も、私はハムスター達と一緒に就寝。
久しぶりにオットと別に寝たので、朝まで目が覚めず、熟睡出来ました。
おかげでスッキリ。
これからは週1とかで、別々に寝ようかなあ。
睡眠不足解消になるし。
最近、気がつかないうちに白髪がもっさり増えていて、かなりびびってます。
睡眠不足と、それによるストレスじゃないかと・・・。
一度も目覚めずに朝まで眠れるのって、数ヶ月に一回ぐらいしかないですから。

ところで、例年より遅く、オットの妹ちゃんから年賀状が届きました。
妊婦さんになったので、いろいろ忙しかったのかなあと思っていたのですが
そういえば、妊娠したころから私宛のメールが来なくなってました。
前はわりと定期的に彼女のほうから届いていたんですけど、逆にオットへの
メールが頻繁になりまして。
妊娠の連絡も、今までの経緯でいったら私のほうにきそうなのに。

なんでか考えてみたのですが、結婚4年目になっても子供が出来ない私に対して
先に赤ちゃんが出来たことで気を遣ってるみたいです。

オットから妊娠の報告を聞いて、何も言わないのもなんだか変な距離感が出来てしまいそうなので
ついでの用事もあったので、一応おめでとうメールを送ってみたのですが、
まだ2ヶ月ぐらいだしどうなるか分からない、また連絡します、という
なんとも簡単な返事が来ただけで。

別にすごく仲が良いというわけでもないし、メールのやり取りだけだったし
実の兄弟なのだから、オットのほうが話しやすいのかもしれないですけど
私だけ避けられてる気がしないでもなく。
変な気を回して、私に赤ちゃんの話が入らないようにしてるような・・・。

そうなると、本当のことをバラしちゃったほうがいいのか。
でも、今までも3度程、「赤ちゃんはまだ?」メールが来ていて
その度に適当にスルーしていたので、今さら暴露してみたところで
信じてもらえるんだろうか。
なんだか女として、必至に弁解してるような雰囲気になって「かわいそうね」なんて
意図しない哀れみを買うことうけあいだし、オット曰く、オットのほうの
家族と親戚関係はみんな口が軽いというので、事実を話して口止めしても
あっという間に広がりそうだし。
(実際、過去にそういうことがあったので)

私の中ではかなり複雑な思いが湧き出ていて、オットに話すわけにもいかず
悶々としております。

なのに!
来月にまとまった休みが取れそうだから、実家に戻って妹ちゃん夫婦にも
挨拶に行くつもり、とか言い出しました、オット。
・・・ひとりで行って下さい。
あそこまで行くなら、私は東国原で盛り上がる宮崎へ、観光ひとり旅へ出るよ・・・。

あ〜あ、こんなことなら、やっぱり去年のうちに一度、行っておくべきだったな。
去年なら行きたいな、と思っていたんだよね。
でも、オット休みが取れなくて。
タイミングを逃したね、こりゃ。




2008年01月03日(木) そろそろなのか

まともな正月休みがないので、イマイチ正月気分が出ません。
オット、昨日から出勤しています。
サービス業の人間には別途、国が定める休日を設けて欲しいと、常々思っています。
だって、代休なんてほとんど取れないですし。
一般の人よりただでさえ休日が少ないのに、盆暮れも休みがないですから。
大手のショッピングセンターやスーパーも、今は元旦から営業なんてざらですし。
働いてるほうから見れば、これほどしんどいことってないですわ。

ところで、朝から愛ハムスター、ノンさんの具合が良くありません。
体毛が逆立って、なんだかやつれています。
これは、長年ハムスターを飼ってる経験からしてちょっとやばい状態かも。
それに巣にしている靴下の中ではなく、外で寝ています。
トイレの中だったり、回し車の裏だったり。

とりあえず湯たんぽをケージの下に置いて、ストーブもがんがん焚いて暖めています。
少し食欲も出て毛並みも良くなってきたけど、かなり心配。
出かける予定をやめて、一日、ずっと側についていました。
オットのいびきで寝不足ですが、今晩はずっと様子を見ていようと思います。


 過去  目次  未来


canon