ひとひらの想い

2008年02月29日(金) それって・・・

まだ風は冷たいですが、日差しはかなりぽかぽかしてきました。
春の到来と共に、だいぶ気持ちが回復。
やっぱり冬はキライ。

昨日、オットと近所の図書館へ行ったら、ムーミンの本を発見!
スナフキンとミィの関係を知ってから、ずっと読みたかったムーミン本。
一時期、買うのも考えていたのですがちょっと高いし。
どうせ買うなら、ムーミンママの料理本のほうがいいと思ってましたので
とっても感動でございます。

第一章だけ読んで、続きは今日、図書館で借りる予定でした。
まだ貸し出しカードを持ってないので、手続きも含めて早いほうがいいと
オットを送り出してから速攻、図書館へ。
途中、生協の配達員さんにバッタリ。

それから早足で向かったのですが、なんと「本日休館」の札が!
なんですと!
がっかりですわ〜・・・。
昨日からムーミン本を読む為のスケジュールを組んでいたので、すっかり
パーです。
明日へ持ち越しじゃんか。
毎週月曜の休館があるのだから、他の平日に休むな!

その後仕方なく、ドラッグストアで切れていたみりん購入。
しかしよく見たら「みりん風調味料」と記載してあって、みりんであって
みりんじゃない。

朝からがっかりなことばっかりですわ。



2008年02月24日(日) 明日は無理

昨日の風は、春一番と認定されたそうです。
でも、今日のほうが風が強い気がします。
外に出たらせっかく朝にシャワーを浴びたのに、髪も口の中も砂でじゃりじゃり。

今日はユニクロへ行って、化粧ポーチを買いました。
水玉の。
結婚してからあまり化粧をしないので、こういうものがおざなりになりますね。

その後はリサイクルショップへ。
いつもよりワンサイズ小さい、エドウィンのジーパン購入。
入るのかかなり心配に。
一応試着室はあるのですが、なぜかメンズ衣料のコーナーのほうにあるので
ひとりの時は嫌です。
800円じゃなかったら諦めてましたが、家ではいてみたらぎりぎりなんとか
はけました!
しかし、0.5キロでも太ったらもう無理です、たぶん・・・。

先日オットと細木数子の番組を見てから「雑煮が食べたい」とうるさいので
ホームベーカリーで餅つき。
番組でやってた料理のタイトルは「すいとん」だったのですけど、入ってるのは
お餅でした。
なんか、雑煮との違いが分からない感じでしたけど。

今日はもち米を水に浸けて1時間。
レシピ本に水に浸けるというくだりが書いていないので、今までもち米を研いだら
すぐに釜に入れてスイッチを入れてました。
だけど、出来上がった餅の伸びがイマイチだったんですよね。

先ほど食べてみましたが、大成功です。
のび〜るし、柔らかい。
やっぱり水に浸けるべきだったんだわ。

あんまり美味しいので、つい食べすぎました。
小さいジーパンを買ったばかりなのに。
明日はもう、はけないかもしれません・・・。



2008年02月22日(金) メール

猫の日なんですって。
にゃーにゃー(22)だから?

オットと共に、今頃「ライアーゲーム」にはまっています。
オットはゲームの攻略法、私は松田翔太に♪
前に違うドラマで見た時はあまり興味がなかったけど、ライアーゲームの彼はいい。
なんでお正月の再放送、見なかったのかなあ。

夜、久しぶりに義妹ちゃんからメールが。
でも、文面がかなり謎。
義妹ちゃんも友達から届いたメールを、補足文と共に私に回してきたみたいで
どう見てもチェーンメールなんですけど・・・。

オットが居たので、彼のほうから義妹ちゃんへ確認してもらいました。
どういうつもり?みたいな感じで。

すぐに謝罪メールが届いて、「私も騙されてました」と。
だけど、メールが私のもとに届いてからオットが義妹ちゃんへメールし
その返信が届き、さらには私のところにこの謝罪メールが届くまで
10分もなかったんですね。
その間にメールの送信元の人に連絡をとって、さらに自分で確認までしたって
いうんだけど、短い間にそこまで出来るかなあ。

オットが放っておいていいよ、と言うので、特に深くは突っ込みませんでした。
30歳過ぎてチェーンメールを回すって、妊娠中でちょっと不安定になってるのかな・・・。



2008年02月20日(水) 健診

健診(主婦健診)を受けて来ました。
健康診断なんて、何年ぶり?学生のころに受けた以来です、たぶん。
最後に受けた記憶もないし。

指定の時間より10分ぐらい早くついたのですが、すでに受付はいっぱいで
私は最後のほうでした。
狭い更衣室で健診着に着替え、これまた指定の場所へ。
受ける健診の種類によって、階が違いました。

私が受けた主婦健診は、基本的なものだけで、オプションで乳がんの検査と
子宮頸がんの検査が受けられるというものです。
私(オット)が加入してる健保だと子宮頸がんは無料とのことで、こちらだけ
申し込みました。
初めてだったので、かなり緊張です。

血管が細くてスムーズに採血出来なかった血液検査と、胸部X線の検査が終わったところで
すでに最初に受付をしていた方々は検査が終わってました。
すげー早い。

私はここからが長くて、視力検査と聴力検査で戸惑い、看護師さんにイラっとされ
血圧測定で口についてた歯磨き粉を指摘され、恥ずかしい思いをしながら約1時間。
子宮頸がんの検査。
触診と細胞診です。

噂には聞いていましたが、本当にカーテンで仕切ってあるんだな。
婦人科の先生は男性でしたが(声のみ登場)どこから出てきたんだ?ていうぐらい、
姿も気配もなく、あっという間に終わりました。
けっこう気遣ってくれているんですね。
でも、かなり痛かったです・・・。

最後に内科。
今までの検査の結果を聞きました。
全く、異常なしだそうです。
心配していた貧血もなく(あと結核も心配でした)とりあえず健康体。
あとは後日、子宮頸がんの検査結果が、郵送で来るそう。

ただ、子宮の検査は、細胞診だけでは不十分みたいです。
体がんの可能性がまったくないわけではないし、今は超音波検査も併用したほうが
より詳しく結果が出るそうなので、こちらはそのうち、専門的な検査をしてみようかと
思ってます。



2008年02月19日(火) 心遣い

ノンかかり付けの病院から
お悔やみのメッセージと
お花が届きました。
びっくり!
そしてアリガタシ。

けっこう大きな花束だったので
飾る花瓶がなく、空いたペットボトル
2本に分けて挿してます。
あと、ノンを埋めたプランターにも
少し飾りました。

オットと病院へお礼を言いに行こうかと
話していたのですが、オットも
時々一緒に行っていたので
やはり辛そうです。

お昼をファミレスで食べている時
「手紙で伝えたらいいんじゃない?」と
提案されました。

ああ、そうか。
その方法があったね。
手紙のほうが、ちゃんとお礼が言えそう。
獣医さんの顔を見たら、また泣いてしまいそうだわ。

本当に寿命が短いだけに、最後の心積もりは
早い段階でしないといけないのだけど
うちで飼われて幸せだったのかな、とか
時間が経つほど、いろいろ考えてしまいます。
でも、ペットショップで売れ残った動物達が
どんな最後を迎えるのかという現実を
思うと、それよりは多少、良かろうと
納得するようにしています。


ところで、明日は私自身の健康診断です。
さっき、フジテレビの「はぴふる」で
いろんな健診について取り上げてました。
ああ、私が受けるのはまさにそれよ!みたいな。
下見が出来て良かったな。
健診の為、今日の夜9時から、明日の健診が終わるまで
何も口に出来ません。
健診の結果より、無事に病院までたどり着けるか
そっちのほうが心配です。
途中、貧血で倒れないかな・・・。



2008年02月17日(日) 静かな空間

ノンがいなくなって一日が過ぎました。

マイペースなノンは行動パターンに規則性があって、だいたいこの時間ぐらいに
起きて、回し車で遊んでいました。
BGMのようにカラカラ回る音がいつもしていたので、とても寂しく思います。

なんとなくハナの体調も心配なので、健康診断でもしてもらおうかと思っているのですが
半年間も月2回、ノンと一緒に通っていたので、あの病院へ行くのが辛いです。
あえて近所の動物病院へ行ってみようかな〜と。

ノンをことのほかかわいがっていたオットは、ハナを構った時の無反応ぶりに
ノンの有難さを感じるらしく、やはり寂しそうです。
夕べ帰宅してから、亡骸を埋めたプランターにお線香をあげていました。

一緒に埋めたひまわりの種、夏に花を咲かせてくれるかな。



2008年02月16日(土) ありがとうね

若かりし頃の愛ハムスターノン。
今朝、うちに来てから丸2年と6日。
いつもの回し車が静かだったので
オットがケージを覗いたところ
寝床にしているタオルの中で
亡くなっていました。

昨日、異様なほど回し車で
遊んでいて、ちょっと怖いぐらい
でした。
起きてる時間より、回っている
時間のほうが長かったぐらいです。
ご飯ももりもり食べ、キャベツも
いっぱいあげたのに完食。
ミルクもあげればあげただけ
飲んでいました。

病院の薬も弱いものに変わっていたので
元気になったのかなあと安心してました。
獣医さんからおかしいと思ったら
すぐに連絡下さいと言われていたのだけど
衰弱するどころか、むしろ元気いっぱいに
なっていたので、全く予想外でした。

だけど、半年もの間病院に通っていたし
片目はもう、白く白内障のようになっていて
見えてない状態。
左後ろ足も脳か脊髄の影響なのか、力が入ってないみたいで
引きずっていました。

私達が飼い始めてから体重の変化があまりないので
すでに成人していたと考えると、頑張って長生きしてくれたと
思います。

ノンはすごくアクティブで、夜中にケージから抜け出して
オットの布団の周りを走り回ったり、私が熱を出して
隣の部屋で寝込んでいると、ふっとふすまの隙間から
入って来たこともありました。
(脱走グセがあったのです)
様子を見に来てくれたのでしょうか。

旅行から帰ってくると、ハナの巣箱に一緒に入っていたことも。
まだ子供だったハナは嫌がっていましたが、ノンは平然としてましたね。
お姉さんのように、世話を焼いてくれていたのかもしれません。

とにかく冒険ジャーなノンには、驚かされる出来事がいっぱいでした。

ノンに対しては、ハナがなつかないこともあって、オットのほうが
気持ちが強かったので、今朝は愕然としてました。
でも、夕べはオットもいつもより早く帰宅して、寝るまでノンと
遊ぶ時間が持てたので、良かったと思います。

だけど最近、私が心身共に不安定だったので、私の中の悪いものを
全部引き受けてあの世に行ってしまったような気がします。
ペットとか植物って、飼い主の陰の気を持っていくって
聞いたことがありますし。
私のせいかなあ・・・最後も看取れなくてごめんね。


咬み癖があって大変だったけど、真っ白で美人だったノン。
これからは天国で大好きなひまわりの種をいっぱい食べて
あたたかい場所でゆっくり眠ってね。


追記
先ほどノンのかかり付けの病院へ連絡。
でも、涙声で何を言ってるのか、自分でもわけわからず。
伝わっただろうか?
改めて先生に御礼を言いに行こうかな・・・。



2008年02月15日(金) 一年ぶり

夕べ、オットにチョコ進呈。
しばし不思議そうな顔をした後、「あ!今日はバレンタインか!」
やっと思い出したようでした。
忘れてたのか・・・あげなくても気づかれなかったかな。

お返しにと、岩盤浴代をくれました。
今くれるっていうことは、ホワイトデーはなしか?とちょっと不満。
でも、久しぶりの岩盤浴。
意気揚々と出かけました。
一応、予約の電話を入れていったのですが、良かったです。
金曜日の午前の受付は正午前までだそうで。
このお店は丸一年ぶりだったのですが、いろいろと変わってるものもあって
びっくり。
まず、岩盤浴に入る前にお茶のサービス。
それから室内は日替わりでアロマオイルも焚いてる。
今日はグレープフルーツでした。

過去2回ではほとんど汗が出ず、でも今日は30分ぐらいでじわ〜と出てきて
暑さも普通に感じました。
基礎体温が上がった証拠かもしれません。
食べてるわりには体重も減ってたし。
(病気じゃないことを願う)

午前の受付は私が最後だったみたいで、横たわっているのは最終的に
私ひとりに。
なんだか貸し切りみたい。
岩盤浴ブームも去ったのかしら。

時間より5分ぐらい早めに再び受付へ戻り、それからまたお茶と砂糖菓子の
サービス。
空腹だったので嬉しかったです。
このまま外へ出たら、ふらふらで倒れそうでした。

ここまでは充実した時間。
やっと気持ちも回復へ向かうかと期待したのですが、その後、お昼を
食べにいったのがまずかった。
いつものコーヒーショップです。
はっきり言い切れないので名前は出しませんが、サンドウィッチにあたりました(泣)
もしくはコーヒーのミルク?

前にも生クリームのケーキとコーヒーを注文した後、お腹が下ったことがあったのです。
今日も同じ。
家に帰るなり、ぎゅるるるる。

24時間営業なので、ちょっと品質管理に疑問がないわけでもないのですが
お店を出る前に、両隣に座っていた女性達も、トイレにこもっていたんですよねえ。
たまたまなのか・・・。

夕方ぐらいまで調子が悪くて、やっと復活しました。
しばらく生ものは食べられません・・・。



2008年02月14日(木) 結果が出た

夕べ、あまりに精神疲労が激しくて、貰い物のマフラーで思わず自らの
首を絞めてました。
コワイ。
どのくらいで苦しくなるんだろうかと、ふと考えてしまった故の行為でした。
伸縮性のある素材で良かったです。

今日はノンの診察日。
かなり元気な毎日を送っているので、もう薬はいらないんじゃないかと思っていましたが
抗生剤抜きでもうしばらく。
かなりご高齢なのでそろそろかと覚悟は決めていますが、そんな心配はいらないようです。

最寄り駅まで戻って、洋菓子屋さんでバレンタインのチョコ購入。
全然種類がなくて焦りました。
やっぱり早めにヨーカ堂で買っておけばよかった。
うちの近所のヨーカ堂、わりと品揃えが良かったのです。
パッケージもかわいいし、それなりにネームバリューもあるメーカーだったり。
行こうかと迷ったけど、ノンを連れたままだったので帰宅。

そして、先月憤慨したガスの検針が来ました。
努力の甲斐あって、11.9m3から9.2m3にダウン。
給湯温度を「中」から「高」にしてお風呂を使っていた分を考慮すると
だいぶ減らせました。
それでもガス代は6823円。
高い。
もう、ほとんどガスは使えませんね。
ダウンといっても、料理にもあまり使わないようにしていたので、ほぼ
お風呂の使用量だし。
これで毎日、料理にも使っていたらいくらになるんだろう。

しかし、朝のテレビでは電気代も上がるとのこと。
こうなるともう、薪とか炭とかを使う生活にしないといけないのかしら。



2008年02月12日(火) 38度

関東地方は22年ぶりの冷え込みなんですって。
どうりで寒いはず。
ベランダの水溜りに、氷が張ってました。
こんなの見るの、本当に久しぶりです。
小中学生のころはよく見かけた記憶がありますが。
あと、霜柱とか。

今日は不思議なことが起きました。
お風呂に入ろうとお湯を浴槽にためたら、なんとほっかほっか!
当たり前だとお思いでしょうが、うちでは珍しい現象です。
今月に入ってから、ガスの調節ツマミを最高の「高」に変えても
水温を測ると38度。
それが今日は41度もあったのです!

お湯をためてもぬる過ぎて、浸かるほど鼻水が出てきたりするので
シャワーにするか、もしくは近場の銭湯を探して通おうかと考えてました。
なのに、何故急に温かい湯が・・・。

お湯がぬるい現象はこの冷え込みのせいだと思っていたのですが、今日になって
熱いお湯が出たというのは、他に原因があるようです。

関係ないかもしれないのですが、昼間、上の階の住人さんが、大家さんと
なにやら話し込んでいる声が聞こえて、「電気は〜なんですけど〜がね」
というフレーズが。
「〜」の部分は聞こえなかったけど、一方的に話すのを大家さんが聞いている、
といった感じだったので、もしかしてガスのことかも?
うちだけじゃなくて、他の部屋も同じようにぬるいお湯しか出なかったのかなあ?

だとしたら、今日になって熱いお湯が出るようになったのは、大家さんが
関わっているのかな。

オットが言うには、シャワーでも温度が一定じゃない時がある、と言うので
熱いお湯が出たのも一時的なのかもしれません。
そして、そんな危ういライフラインに耐える気力も限界に。
(水道も出ない時があるし)
夜になって精神が不安定になり、いつの間にやら泣きつかれて寝ていたようです。





2008年02月11日(月) ビニール

連休なのですねえ、忘れてました。
夕べ、寝る前のオットの一言。
「本気で考える」
???でした。

今日はいいお天気だったので、午後からホームセンターへ。
激混み。
ワインの木箱を重ね、天板を置いて手ごろなテーブルを作ろうかと思って。
でも、ありませんでした、木箱。
普通にバタフライテーブルとか買ったほうが楽かな・・・。

あと、室温を下げない為の、ビニールシート。
よく外壁の塗装工事などで張ってある、半透明のビニールです。
節約系ブログで見つけ、うちでも試そうとオットに話してみたのですが
もう少しで暖かくなるからいらなくない?と却下されてました。
あうー。

でも、ここんとこ、ほんとに寒くて雪も降るので、寝室の北側の窓と
居間のベランダ側の窓にだけお試しで張ってみることに。

ただ、業務用なのでこんなにいっぱいはいらない・・・しばらく考えて
は!と思いついたのが、ゴミ袋です。
100円ショップで100リットル容量のゴミ袋を購入。
サイズを広げる為にカッターで切り開いて、1枚あたり90×200センチに。
それを窓の木枠の上部に留めていきました。
ビニールカーテン状態です。
冷気が入ってしまうと意味がないので、隙間なくぴっちり目に。
これでどれくらい効果が出るか。
明日も雪が降る予定なので、室温の変化を見てみたいと思います。



2008年02月09日(土) 2月は暗い

繋がっていく為に別々になるのも
有りだなと、ふと思いました。

自分で決めたラインから四年もオーバー
出来た。
それだけでも幸せ。
長生きだ。


また雪が降り始めた。



2008年02月06日(水) これだったのね

朝はゆっくり起床しました。
こんなの久しぶり。

洗濯をしようとしたら雲っていたので止めて、午前中はずっとぼけーと。
食料がつきてきたので買い物へ出ようかと空を見たら、あらら、また雪が!
雨まじりにパラパラと降ってます。
どうりで寒いはず。
ブリと大根があったので、今日はブリ大根にします。
圧力鍋の出番だわ。

光熱費の節約に勤しんでいますが、どうやらうちの一番のネックは
「通信費」だったようです。
だいたい月収の5パーセント以内がベストだそうで。
思いっきりオーバーです(泣)
毎月、携帯2台と固定電話、プロバイダーで14000〜16000円ぐらいになってます。
私がauの携帯をwinにしてから、2000円ぐらい上がってしまい・・・。
パケット代の上昇です。
定額プランとPCビューアーは危険です。

携帯のプランは「誰でも割り」にしてしまって、2年間は解約すると解約金が
取られるので、現状維持するしかありません。
本当はシンプルプランにしたい・・・。

昔は携帯なんかなくても生活出来ていたのに。
いつからこういう世の中に!
以外と固定電話を持っていない家庭も増えてるみたいなので、うちも見直してみようかな。



2008年02月04日(月) ムダ

楽天ショップさんにお願いしていた、着物のシミ抜きとクリーニング。
朝9時前にヤマトから到着。
は、早い。時間が。
まだパジャマで髪の毛もボサボサだったので、オットに出てもらいました。
感謝。

元旦に実家へ着ていったお召しです。
落として欲しかったシミは、結論からいうと落ちてませんでした。
黄色に変色してしまっているので、もう無理なようです。
シミの部分だけ地の色と同じように染めてもらうことも可能ですが、
あまり目立たないので諦めることにしました。
もったいなかったな〜5千円・・・。

今日は晴れていいお天気だったので、午後から買い物へ。
何故か家の中より、外のほうが暖かい。
はふん。

本屋さんで「サンキュ!」最新号を買いました。
家族3人とか4人とかで食費2万円って、すごいなあといつも関心します。
よっぽど食べない旦那様とか?
ちなみにうちは米代を入れて、平均3万2千円ぐらい。
オットのお弁当を作ってるので(毎日じゃないけど)このぐらいは仕方ないかと。
外食されるよりはマシです。
でも、今年は3万円以内に抑えるのが目標です。
(あとオットのお菓子代の節約)

ムダといえば、医療保険。
私はアフラックのエバーに女性疾病の特約をつけてます。
入院日額5千円の一番安いプラン。
ぎりぎり20代のうちに契約したので、かなり安いです。
年払いでちょっとお得に。
これは今のところ、変更する気はなし。
ただ、保険屋さんに言われたのは、死亡保障を少しつけたほうが良いと。
葬式代としてってことなのですが、ほんとに必要なのかしら。

オットもアフラック。
60歳から保険料が半額になるエバーハーフ。
入院日額1万円。
それに喫煙者なのでガン保険もつけてます。
考えどころなのは、このエバーハーフ。
60歳払い済みのエバーが発売されたので、なんだか割高感があるのですよ。
それに、長生きしないと先に多く支払っているので、払い損というか。

こんな頭が痛い問題も、定率減税廃止と住民税アップで、手取り額が減ったせいだー。
庶民の暮らしって、良くならないね。




2008年02月03日(日) 初雪

節分なのに豆も買ってないし、恵方巻きもない。
すっかり忘れていて昨日の夕方に思い出したものの、夜中から雪が降り出して
朝には真っ白、白銀の世界。
こんな日に買い物へ出かける意欲はなく・・・。
ひよこ豆のスープを作りました。
ひよこ豆、まだ余ってるし乾燥豆なので、これを投げたらダメかしら。
鬼も戸惑うね、こりゃ。
(豆、でけえよ!みたいな)

今日は外には出られなかったので、シンクとお風呂場の掃除をしました。
水回りなので、どっちにしても寒かったです。
なぜこんな日に。
風水的には月かわりの日で、今年は水回りをきれいにするといいんですって。

半身浴の際に、重曹と塩、アロマオイルを混ぜた即席入浴剤を入れているので
お風呂場はあまり汚れません。
アロマオイルはその時の気分で違いますが、レモングラスを使うことが多いです。
レモンなんかも香りが飛ばないので、いい気分のまま上がれます。
今日は何にしようかなあ。
ガス代節約の為に一日置きに入るようにしているので、お湯に浸かれる日は
ことのほか、幸せを感じます。

節約といえば、室温を下げない方法として、工事の際に使う透明ビニールシートを
カーテンにする、という方法があるようです。
某ブログの著者さんが紹介されていたので、うちでも試してみようかと思います。

私が先日考えたエアパッキンより、お手軽みたいですよ。



2008年02月02日(土) キャンペーン

体調、回復してきました。
お腹にカイロを入れてます。
これをしてると、あまり身体が冷えないようです。

パスコのCMが新しくなっていたので注目。
小林聡美の作ってるシュリンプのサンドウィッチ、美味しそう。
そして、今年のキャンペーンの景品は何かしらと。
楽しみにしてましたが、去年に引き続きエコバックでショック。
今年もですか・・・。

去年、自力でポイントを貯めてもらったのに、今年の正月に実家で
まったく同じ物を貰ってしまい、ブルーな気持ちになったばかりなのに
またエコバックなんて!
でも、先ほどホームページで確認したら、去年より一回りぐらいサイズダウンだそう。
あと、イラストも違うけど、ベージュのほうがかわいい。

去年のは確かにちょっとサイズが大きい。
ファスナーがついていれば、2泊ぐらいの旅行にも持っていけそうなぐらい。
これは迷うところだけど、これ以上、エコバックを増やしたくない。

ヤマザキのほうは3月から5月にかけて、白い小鉢がもらえます。
どっちかというと、小鉢のほうが欲しいなあ。

そうこういってるうちに、ホームベーカリーで焼いてるパンが、出来上がりそうです。
いい香りだ〜。


 過去  目次  未来


canon