ひとひらの想い

2006年08月31日(木) 物欲の秋

8月ももう終わりなんですねえ。
日増しに秋めいていますが、涼しくなってきて
季節の変化を感じ取り始めた途端
物欲が出て困っています。
今年の秋は、読書の秋でもなく、食欲の秋でもないようです。

今日は、先日届いた備長炭を洗って乾かし、100円で買ったかごに入れて
テレビ前のテーブルの上に置いてみました。
電磁波を吸収するんですって。
パソコンから出るプラスイオンを、マイナスイオンで
中和する働きもあるというので
自分のMacの前にも、かごに入れて釣り下げてみました。

残りは今、洗濯ネットに入れてお風呂の浴そうに。
さらに塩を入れてつかると、岩盤浴と同じ効果があるそうです。
1500円払って岩盤浴に行く余裕がないので、しばらくこれで代用するつもりです。

それから受注生産のポリエステルの着物(ネットショップ)。
一目惚れしてずっと迷っていて、今日がその締め切り日。
値段がかわいくないので諦めようと他のショップを覗いてみたら、あらら
そちらも今日までの受け付けのポリエステル着物が!

こっちなら買える・・・。

しかも楽天ショップだからポイント付くし。

ああ〜でも、どうしよう・・・と、夕べから今までずっと悩んでいます。

いいかげん、そろそろ決めなくては。

もう一度見てこよう。




2006年08月30日(水) ポイント

1泊2日の旅から帰って来ました(昨日)。
珍しく山歩きなどしたものですから、見事に今日は筋肉痛です。
身体もだるいし・・・彼のお弁当を作ったあと、2度寝しました。
そしたらもっとだるくなりました(泣)。

メルマガが恐ろしく大量に届いてたので、一通り整理して登録してるポイントサイトを覗いたら
換金出来る程のポイントが貯まっていてビックリ。
この間購入した遮熱カーテンはベルメゾン(通販)のものだったのですが、
そこのポイントサイト経由で注文したので、その分が早速、追加されていたようです。

すぐにキャッシュバック申請。
で、今気がついたけど、まだカーテン代金払っていませんでした。
はははは・・・。

ここのポイントサイトで換金するのは2度目です。
確か、先々月も申請した覚えがあり、500円貰いました。
頻繁に利用する三つ巴=「楽天」「ベルメゾン」「DHC」が揃っているので
私の場合、特にありがたいのです。

結婚当初から知っていればなあ・・・かなり換金出来たのに。

もうひとつ登録してるポイントサイトのほうも、もう少しで換金出来そうです。
こちらはゲームやおみくじでもポイントが貯まり、彼がはまっています。



2006年08月27日(日) こうしてる間にも

やばい・・・昨日に引き続き、近所で盆踊りやってる・・・。

音楽と太鼓の音が聞こえ、歌詞まではっきり聞こえるから、おそらくかなり
近くでやってるんだろうなあとは思っていたけど、買い物へ行った帰りに
偶然、場所を見付けてしまった。

私は意外と祭り好きです。
子供のころに、自宅の真ん前でお祭りをやっていた生活環境もあるかもしれませんが。
金魚すくいもプロ級で、器に満員御礼にしてしまい、おじさんに止められた経験もあったり。
(すくっても全部もらえませんけどね)
なので、こういう音楽を聞くと血が騒いでしまう。
いっそひとりでも行ってしまおうかと悩みましたが、そのまま輪にまじって
踊ってしまいそうなのでやめました。
それにそろそろ終わるころだし。
アラレ音頭、2回続いてるし。

盆踊りを気にしてる場合ではない状態なのも、思い出しました。
明日から旅行へ行って来ます。
一泊なので明後日には帰ってきますが。
お天気が心配ですが、今回はハイキングコースを歩く予定なので、体力も心配です。



2006年08月26日(土) カーテン

おととい、あまりの寝室の暑さに辟易し、ついに遮熱カーテンを買ってしまいました。

最初は近所のホームセンターや楽天で探していたのですが、「遮熱レースカーテン」はあっても
普通のカーテンで遮熱のものってほんと種類がなくて、たいていは1級遮光カーテン。

どうせ買うなら妥協したくないと思い、結局ベルメゾン(通販)で遮熱&防音機能のものを注文。
それが今日、届きました。

箱がやけに重かったので急いで中を開けると、カーテンというよりは厚手の
ビニールシートのような・・・。
触るとしゃかしゃかした感触です。

曇り空だったけど、カーテンを閉めるとさすがに真っ暗。
効果が期待できるものの、なんだか涼しくなってしまって、遮熱の意味がありません(泣)

冷気も遮るので、これから冬にかけて活躍してくれるのを望みます。



2006年08月21日(月) BDはこんな日

今日は朝は普通に起きて、彼のお弁当も作れたのですが、なんだか時間を追うごとに
変な痛みが頭に走り、久しぶりに片頭痛のようです。
結婚した当初は頻繁にあったのですが・・・ストレスなのか?

最近のストレスといえば、朝起きた時の部屋の暑さ。
角部屋なんで窓が2箇所あり、ベランダに面してるほうは無印の裏地のない
カーテンとミラーカーテンなので、日射しがすごい入ってくるんです。
去年はあんまり気にならなかったのに、今年はその暑さがほんとにムカツクというか
鼻につきます。

遮熱カーテンにすれば、だいぶ良くなりますかねえ。
でも、調べたら結構いいお値段じゃなりませんか。
うーん、どうしよう。

こんな状態が2週間程続いてるので、片頭痛の原因になっていてもおかしくはない・・・。

あと考えられるは、甲子園を見ながら昼寝してしまい、その間に熱中症もどきになったとか。

夕方までは使い物にならず、涼しくなってから買い物も行きました。
はあ、明日は良くなってるといいなあ。

そういえば、昨日、やっと携帯の機種変をしました。
手ぶれ防止機能つきは予算の都合でやめ、カメラの画素数の高いミュージック携帯に。
ついにWINデビュー。
といっても、今のauの携帯って、新しいのはみんなミュージック携帯だし
WINのほうが種類が多くなっちゃったしで、選択幅が狭くなってる気がしますよ。



2006年08月19日(土) 花火大会

地元の花火大会でした。

去年は台風後の河川の増水で中止。
今年も先週は雨が多かったので期待薄でしたが、ピーカンでしたね。
もう風もなく気温も高く、花火をするにはもってこい。

昼間は私も彼も9時頃起きて、10時半ごろつくばエクスプレスに乗って
買い物へ行きました。
そこもお昼から急に込みだしたので、そそくさと買い物をすませて帰宅。
お昼ごはんを食べて部屋の片付けを少ししたら、もう3時でした。

彼も浴衣を持っているので(付き合ってるころプレゼントした)、先に着付けてしまい
あとは私。
帯は今年、楽天で購入したもので、浴衣は前から持ってる自分で縫ったやつです。

場所取りの為、早めに出たのですが、それでもけっこう埋っていて、私達は
河土手の傾斜のある、まん中あたりに座りました。
これはけっこうきつかったです。
座ってても、だんだん前のめりになっちゃいます。

今年は隣の市と合同開催だったので、右を見れば自分達の市の花火、左を見れば
隣の市の花火が見えるという、ちょっと変わった趣向でした。
いっぺんに打ち上がると、どっちを見ればいいのか分からなくなり、あっちを見たり
こっちを見たりで、首が忙しい時間でした。

一昨年も見にきたのですが、その時より人が多くなったようです。
浴衣人口は減ってるようですが・・・。
来週はつくばのほうで大きなお祭りがあるみたいだし、この沿線も住みやすくはなってるようです。

花火やお祭りは楽しくとも、帰りの混雑を考えると、部屋から花火が見えれば
一番いいのに。

帰路はいつもの倍の時間がかかりました。
疲れた・・・。



2006年08月18日(金) 意識

今日はauから割引きのDMが届いていたので、機種変するつもりで
ショップまで出向いたものの、どれにしようか迷ってしまい、
そのまま帰ってきてしまいました。
割引き対象の機種が、みんなテレビなしなんだもの。
だから割引きなのかなあ?

一応、手ブレ防止機能がついたカメラ付き携帯にしようかと思っております。
動物を撮るのにいいですよ、と店員さんが言っていたから。
でも、記録メディアがな・・・別に買わないといけないってのはどうなのよ。

本当ならここに、新しい携帯の画像が載るはずだったのですが
先日、楽天のポイントを使って購入したサンダルです。
半年前にロングブーツを購入したお店で、サンダルの評判もいいようなので
お試しってことで。
散々悩んでこのデザインに。

私は足の親指が大きいのではまるか心配だったけど、想像よりも履き心地が良いですね。
かかともないに等しい低いヒールかと思っていたのですが、気持ちあります(笑)
明日から履き慣らして、旅行のお伴にしたい。

そういえばおとつい、両親と伯父さんのお墓参りに行きました。
昼間に父が外出するなんて珍しい。
お墓は霊園墓地で、整備されたとてもきれいな所でした。
あんまりきれいだったので、父が霊園の管理の人に聞いたところ、御盆前に
ひととおり磨いたり掃除したりして、きれいにしておくんですって。
全部の場所がそうとは限りませんが、お参りする側としては、こういう気づかいって
嬉しいものです。

そんなお墓参りの帰り、そこの角を曲がればアパートの入り口というところで
お向かいのおじさんが、植木の手入れをしているのが見えました。
ひゃーと思ったのですが、このまま一方的に苦手意識を持つのも良くないと腹を決め
思いきって挨拶してみました。
最初はきょとんとしているようでしたが、おじさんのほうも笑顔で答えてくれて
ほっと一安心です。

これも大殺界抜けた影響なのかなあと、細木数子の特番を見ながら思いました。






2006年08月15日(火) VS

あうう、頭が痛い。
お腹も痛い。
体調悪いのにコーヒーなんか飲んだからかな。
立つもの辛い。

ちょこちょこ甲子園などを見ているのですが、うちは建物自体の配線の問題があるらしく
居間のテレビはNHKがほとんど映りません。
これで受信料払うんだからむかつく。
声しか聞こえないのに。

で、今日は福岡代表の福岡工大と、マイ出身地東京代表の帝京の試合があったので、
寝たきりで見てました。
彼が福岡の出身なので、どっちも応援したかったのですが、若干帝京寄りで。
でも、どっちが勝っても嬉しいなあと思いながら見てましたが、帝京が1点差で
勝ちました。
試合のところどころで、メールで仕事中の彼に経過を報告したものの、返答なし。
夕べは「帝京が勝つと思う」と言っていた彼ですが、その通りになってしまって
どっか悔しいようです。

「福岡工大」と聞いて「そんな学校、あったかな」なんて言ってたくせに。
(福岡城東と聞いて分かったそうで。校名が変更になったとか)
上京して15年。
ピンと来なくて当たり前だよね・・・。



2006年08月13日(日) 仕立て直し

先月お直しを依頼した振り袖が戻ってきました。

もう既婚者ですし、親戚の子の成人式も終わったので、母とどうしようかねえと話してはいたのですが
振りの柄によっては仕立て直しが難しいものがある、と聞いたことがあるので
最初はフォーマル用のワンピースにしようかと考えていました。
(結婚式の際、ベールとグローブを注文したショップで出来るので)

だけど、そういや、訪問着は持ってない。
この先、必要かも。
着物なら染め替えも出来るし。
何より母が無理して買ったものなので、リフォームしてしまうのも忍びない。

てことで調べた結果、実家の近くに仕立て屋さんがあるのを知り、そこでお願いしました。

見積もり上では、袖丈直しで5千円、親戚の子が暴れて出来た袖付けのほころび直しが2千円。
想像以上に安かったのに、ほころび直しは少しだけだったのでサービスしてくれたようでした。
(請求が袖丈直し分だけだったので)

羽織ってみたのですが、やはり袖下に入っていた柄がなくなったので、ちょっと地味にはなった感じ。
色ももう、私の年代ではぎりぎりなので、あと1回ぐらい着て母に見せたら
染め直そうかと思っています。

訪問着を着る機会が何回あるのかも、微妙なところですが。



2006年08月11日(金) 夜の動物園

なんとなく気持ちがすっきりしない毎日。
そんなとき、上野動物園の開園時間延長を知って、仕事が休みだった彼と
急遽、出かけることにしました。

彼は家でやる仕事があったけど、昼過ぎから始めてなんとか4時には終わらせてくれました。
さんきゅう。

で、4時半ごろ家を出て、動物園入口についたのは5時。
すげーはえー。
子供連れの方達は出口から駅に向かう、もう帰る雰囲気満々。
これから入園しようというのは、やっぱり大人のほうが多い感じでした。

あそこは入って順路通りに進むと、すぐパンダ舎になっていて、私達もパンダを最初に見たのですが
けっこう動いてました(笑)
横に居るレッサーパンダも、広場のほうで遊んでたり餌を食べてたり。
昼間はいつも、だら〜んとしてますからね・・・後ろに居たおばさま方も
「あら、今日は動いてるわ」と感動しておりました。
それぐらい、普段はのんべんだらりとしてるってことですよ、きっと。

いつもは閉園になり、人も居なくなる時間に、まだまだ賑わっている状態に
動物達はとまどっている様子でしたが、人間のほうは楽しめました。
中には像のように厩舎に入ってしまって、少ししか見られない動物もいましたが
夜の生態を覗くのって、普段は見られないだけに興味深いです、とっても。

そういえば、アシカのジャンプが見られたのですが、あれは特に調教されてるわけではないんでしょうか。
自ら好きでやってるのかな。
ちっちゃい子供のアシカもかわいかった。
飼育員さんの言うことを聞こうとしない、行動展示のかわうそも面白かった。

最後にまたパンダを見に行き、寝台から降り、りんごを食べる姿を拝めました。

東園は夜7時まで、西園は夜8時までの時間延長。
私達は東園だけで帰ってきてしまいましたが、確か15日までの期間限定の時間延長なので
今年はこれが最後かなと。

新しい発見もあるのでお勧めです。



2006年08月08日(火) 「そうそう」

昨日、友達と電話で話してもみたのだけど、どうも予感があたるというか
通販の新しいカタログが来るような気がしたんです。
そうしたら、ほんとに来ました。
外出する予定もなかったので、家でハーフパンツで過すつもりが、何故か
そんな気がしたので、ちゃんとした格好してて助かりました(宅急便だったので)。
微妙に恐い、最近。

テレビで観た影響もあって、再び彼と子供について話し合い。
2000年のデータでは、子供はいらない、もしくは作らないという夫婦は約23%。
この数字は自分的には予想外。
意外と多いなあというのが、素直な感想。

番組内で紹介されていた子供を持たない夫婦。
けっして子供が嫌いというわけではなく。
「かわいいなあと思うけど、欲しいとまではならない」と旦那さん。
「このままの生活で満足、夫とずっと仲良くやっていければそれでいい」と奥さん。

実は、同じ会話を私達も交わしていました。
旦那さんと奥さんの言葉が、そっくり逆ですが。

私もけっして子供が嫌いではないほう。
近所のちびっこが冒険ジャーの仮面をかぶっていたので、声をかけて
かまったこともあるし、友達の子供と遊ぶのも、体力が持たないけどけっこう楽しいし
女の子が居たら一緒に着物を着て出掛けたいとか、考えたりもしたり。

それなのにどうしても「欲しい」という感覚が持てなくて、むしろ嫌だと思ってしまう自分がいて。
ちょっと前に、本気で自分は女としておかしいのかもと頭を抱え、カウンセリングを
受けようかと、密かに悩んでいました。

そんな時に不思議なもので、本屋さんで立ち読みしたスピリチュアルカウンセラーの江原さんの本に
子供を望まないのは、前世で子供のころに亡くなってるとか、子供に関する
何かで命を落としてたりするとかだと読んで、なんだか妙に納得してしまいました。
そう言われると、そういうところもあるのかもなー。
ていうか、そうでも言われないと自分自身がやっぱりおかしいと自分を
責める方向へいってしまうだけだ。

番組を最後までみて、谷垣さんとか少子化対策をいろいろ講じてるようだけど
「欲しい」人達に向けての対策だけでなく、「つくらない、つくれない」人達へ向けての
対策も考えてほしいなあと、ちょっと思いました。
(老後問題とか)

経済的な理由だけが、少子化になる原因ではないのは明らかですし。
それはやっぱり、甘い考えですかねえ。



2006年08月07日(月) バトンが・・・

やまぴぃさんよりまわってきましたので、頑張って答えてみたいと思います。
遅くなってすみません・・・。


Q1:ドライブは好き??好きならどこが一番ですか??

免許はあるものの、今は車なし(自転車もなし)生活なので・・・でも、ドライブ好き。
夜中の、すいてる道路を走るのが好きかも。
(すいてるので迷惑かけないし)
車に対しておっかない印象が強いので、自分では運転しません。
(ドライバーの父にも止められたので)


Q2:コンビニいって、まず何を観る??

雑誌コーナー。たいてい、コンビニ入る目的は雑誌。


Q3:ラーメン(インスタント)で、どれが一番好き?

一番好きなのはカップヌードル塩。
でも最近は、旦那が好きなとんこつ系になってしまう。
福岡県人だから仕方なし。


Q4:ウェブカメラ持ってる人?買う予定の人?

持ってませ〜ん。


Q5:ファッションで、一番気にする部分どこ

痩せて見えるように。
首周りの開きやデザインと、ローライズにはこだわるかも・・・。
だから冷え性になるのか?


Q6:できたら、したい髪形は?

いまどきのロングでふわふわカーリーヘア。
くせっけで硬い髪質なので、実現はほぼ無理。


Q7:沈黙も気にならない友達はいる?

います。ていうか、そういう人じゃないと友達になれないタイプかも。


Q8:日本の好きなところは?

食べ物が美味しいところと、ひとつの言語でコミュニケーションが取れてしまうところ。


Q9:カール(おかし)何味がすき??

あんまり詳しくないけど、カレーが好き(ありましたよね?)。


Q10:じゃがりこは??

自分で買ったことがないので分かりません・・・そういえばスナック菓子って食べなくなったなあ。


お次の3名様は・・・この前いただいたお返しに、ropochiさん
他にサマンサさん、こげんきさん。
みんな忙しい方達だけど・・・見てたらよろしくです。


あとやまぴぃさんへ。
バルサン3個パックを買ってしまったので、近日中に再び挑戦予定です。
高いところに住みたい・・・。



2006年08月06日(日) こもる毎日

ああ、暑い・・・。
節電の為、昼間はどんなに暑くともクーラーは入れず、扇風機か風の通り道を
なんとかつくりながら生活しています。
最近、方位磁石を使って調べたら、隣接してる居間と和室、南西向きだったので
午後になるとなぜこんなに暑いのか、という謎が解けました。
しかも南西、風が入りません・・・。
お向かいのお宅と話し声が聞こえそうなほど近い、脱衣所のほうが北向きで
風が入るんです。
でも、窓を思いっきり開けられない悲しさ。
今度引越しするときは、ちゃんと方位も確認しなくちゃ。

その問題の南西向きにはベランダもあるのですが、こちらもお向かいの
かなり立派な一軒屋と、窓越しに話せるぐらい近いです。
普段はミラーカーテンをしめきっているので見えたりはしませんが、窓を開けてると
話し声が聞こえます。
どうも、その家のご主人が定年になったらしく、ここ2ヶ月ぐらい、毎日
庭の手入れをするために外に出ているのですが、雨が降らない日はオール100パーセント居るので
なんだかストレスを感じるようになってしまいました。

別に何をされたとかいうわけでもなく、1回挨拶したことがある程度なんですが
常に一定の場所に毎日毎日人が居る、というのは、けっこう心の負担になりませんか。
私だけか。

しかもうちは大家さんが1階に居るし、外に出るたびに見られているので
最近は暑さもあるので、ずいぶん引きこもった生活になっています。
ただ、引きこもるとさらに暑いわけで、逃げ場のない道をぐるぐるまわっているみたいです。
もう嫌だ。


ダメだ、自分。
このままではいけない、自分。
動かないと自爆するかも、自分。



2006年08月03日(木) 今月も岩盤浴

近所の岩盤浴へ行って来ました。
この暑さだし、すいてるだろうとたかをくくって予約なしで飛び込み。
結果、予約でいっぱい。
夜の時間帯で当日予約を入れて、出直しました。
すごいなー、暑いのにみんな、がんばるね(私もか)。

先月、健康センターの岩盤浴は体験したものの、このお店は初めてだったので
店員さんが細かく説明してくれました。
親切だなあ。
ロッカーに紙ショーツなんかもあって、タオルも床に敷くのと小さいタオルのほかに
体拭き用のバスタオルも常備されてました。
一応、スポーツタオルを持参したんだけど、必要ありませんでした。
あ、あと髪の毛をしばるゴムも有り。

中は男女兼用スペースと、女性専用スペースが有り、私は後者に。
その時間はあまり混んでなくて、所々空いてる感じ。

店員さんに最初に足浴するよう言われて案内されたのが、足裏の岩盤浴。
腰掛けて足の裏を石の上に置いておくだけ。
じんわり温かい。

5分でいいですよ、と言われたものの、もとが冷え性だしこれを10分。
その後、自分のスペースで岩盤浴。
ほどなく額や腕に汗が出てきたんだけど、この前より出が悪い。
どうも、湿度と温度が違うみたいで、呼吸は楽なんだけど、汗の出はこの前ほどではなく。
この辺りもお店によって違うんだなあ。

先週から冷たい物をとり始めてお腹の調子がよくないので、うつぶせの時間を長くしました。
普通はうつぶせ5分、あおむけ10分なんですが、逆パターンで。

休憩を取りつつ3セット。
体を拭いて着替え、近所なのでノーメイクのままロッカーキーを返却し、途中
ドラックストアに寄って、のんびり帰ってきました。
夜は風がふいて気持ち良かった。
汗も帰ってくる間に、ひっこんじゃいました。
(シャワーブースもあったけど、流さないほうがいいらしい)

もうちょっと安かったらと思うんだけど、冬の冷え到来までに体質改善を目指します。


 過去  目次  未来


canon