ひとひらの想い

2006年07月29日(土) バルサン後

夕べ、居間にゴキブリが出たのでバルサンを焚くことに。
どこから来たんだー。

動かせる物は全部台所のほうへ移動させて、ハムスター達も隣の部屋の窓際に。
なんかあったら大変・・・。

電気機器もビニールの袋にかぶせて準備オッケー。
買ってきたバルサンを部屋の中央において、いざ拡散。
すぐに部屋を出てドアを閉めたところで、気がついたことが。
ドアがぴっちり閉まらない・・・。
どう閉めても1センチぐらい開いてしまうのです。
なんじゃこりゃ、部屋が傾いてるのか?

もう戻れないところまできてしまっているので、とりあえずすぐ横にあった
割烹着とエプロンを隙間を隠すように吊り下げ、なんとかごまかしました。

2時間ほど隣の部屋で過ごしたのですが、途中、何度か台所へ行き、うっすら
もれてる煙を吸ってしまったので、次第に頭が痛くなり、なんだか体調がおかしくなってきました。

それでも今日はひとりだったので、ハンカチで口と鼻を覆い、いざバルサン部屋へ。
窓を全開にしてから30分後にまた、入室。
30分経ってるのに、まだうっすら匂う。

この時点でもう、夕方6時だったので、急いで掃除機をかけ、拭き掃除も片付けたのですが
ひと段落した頃には頭痛がひどくなり、立つのもしんどくて寝たり起きたり。

そんな私を尻目に、ハムスター達は元気いっぱい。
ゴキブリやネズミの生命力に比べれば、人間って弱い動物なんだな・・・。

ちなみに、バルサン跡には蚊が一匹お亡くなりになっていただけで、ゴキブリの類は発見されませんでした。
昨日のヤツは、外から入ってきたのかもな。



2006年07月28日(金) 旅行計画

来月、鬼怒川へ旅行することが決定。
保養所に泊まることにしたので、格安旅行です。
申し込みをしたら最初の希望日は予約でいっぱいだったけど、翌週なら空いてるということで
来月末に1泊で。
交通費はフリー切符があったのでそれを利用し、宿泊は1泊2食付きで5千円。
温泉もついてるし、贅沢しなければ、2万円でおさまってしまう。

代金も振り込んで、利用案内書が届きました。
鬼怒川ってなじみがないけど、にゃんまげ居るところだなあとか、ワールドスクエアもあるなあとか
行ったことないけど、知識だけはある不思議な場所だと思いました。

せっかく山へ行くので、出来れば自然に触れ合う旅にしたい。
ハイキングとか、出来るのかな。



2006年07月26日(水) イベント

2ヶ月ぶりの脱毛の日。
今日は膝下と口の周りの目立つところを。
予想外に晴れてしまったので、嬉しいんだけど複雑。
なぜなら、レーザーや針の脱毛に紫外線は厳禁だから。
膝下はいいけど、口の周りどうしよう。

洗濯物と布団を干して、会社のイベントの準備で出かける彼を送り出し
急いで自分の準備。
昼前には出かけてクリニックへ行き、値上がりしてしまった施術料を払い
すぐに自宅へ。
なんでこんなバタバタしているのかというと、今日は船橋で花火大会だったのです♪

連日の雨で無理かと思っていたけど、狙っていたかのように晴れ。
こりゃあ、行くしかないでしょうと彼と話し、私は浴衣を着て仕事帰りの彼と待ち合わせ
行ってきました。

初めての場所だったので勝手が分からず、前の人達についていったら
橋の上に出てしまい、屋台で食べ物を買うことが出来ず、ぐずっているうちに
花火が上がりだし、そのまま橋の上でずっと見てました。
眺めは最高なんですが、あ〜お好み焼きが・・・たこ焼きが・・・。

花火大会の規模もそんなに大きなものではなかったので、1時間もしないうちに
打ち止め。

ちょっと物足りなさも感じつつ、お腹がすいていたのですぐに帰ろうと駅へ向かったら
うちの方面へ出る電車は、なんと30分待ち。
なんとまあ、タイミングが悪いんでしょう。

疲れきって家についた途端、浴衣も脱いでしまい、あとで後悔。
画像をアップしようと思っていたのに、すっかり忘れちゃってました。
珍しく晴れたのに涼しい夜だったので、浴衣に半襟をつけ足袋も履いて
着物風に着ていたのです。

来月は地元の花火大会があるので、その時は忘れないようにしたいと思います。
しかし、浴衣を着てる子も、年々少なくなってるような気がしますね。



2006年07月25日(火) 一期一会のアリカタ

久しぶりに晴れ間。
午前中は天気が悪く、朝は雨まで降っていたけど、太陽が出始めたので
すぐに布団を干しました。
もう限界って感じだったので(ぺったんこになりすぎ)。

彼が欲しがっていたDVDが、古本屋さんに売っていたので買って来ました。
中古品なんですけど、メンバーズカードのポイントが2倍だったのも有り。
「ALWAYS〜3丁目の夕日」です。
もう一回見たいと思って先週TSU○YAに借りに行ったものの、カウンターの店員の態度にむかついて
一度レンタルしたものを5分後に返却した経緯があり、吉岡さん主演だし
いっそのこと買ってしまえ!ていう勢いもあったので、値引率はあまりよくなかったけど
購入決定。

いいんだ、別に。
今月はけっこう食費の節約が出来たし。

お店から帰る途中、ドトールに寄ってお茶。
2つ隣に座ったおじいさんが、隣の女性にしきりに話しかけていました。
東京だったらたぶん、迷惑そうな顔をされて軽くあしらわれて終わり、みたいな光景。
けど、その女性はおじいさんの話に最後まで笑顔で付き合い、コーヒーを飲み干したおじいさんは
女性にお礼を言い、意気揚々とお店を後にしました。

なんか感動。

「これだから東京もんは良くないんだべー」
前に道端で人から差し出されたものを無視し、一緒にいた親戚の子に私が言われた言葉。
日常の中で当たり前になってるルールが、他人から見たら異常だったりするってことを
気づかせてくれたわけだけど、ほんとに悪いとは正直思ってなかったかもなあ。

それに引き換え、一瞬の時間にも関わらず、見ず知らずの人と会話するってだけで
幸せな気持ちにしたこの女性はすごいよ。

そう思うと、余計にあのTSU○YAの店員に腹が立つ。
そんな私も、心狭き人間だ・・・。



2006年07月20日(木) 計測

昨日に引き続き、着物の整理。
今、持ってる着物のサイズを計測していました。
自分で作ったのは、ベージュ地に格子柄の木綿着物だけで、
あとは母と伯母のお下がりです。
このふたり、ほんとに姉妹なのかと疑うぐらい
体型も顔つきも違うので(私と妹もそうだけど)
どっちの物なのかによって、寸法が違うのです。

母は身長が私より低く小柄。
伯母は私よりも身長も横幅もでかい。
なので、襦袢を着てから着物を羽織ると、伯母の物だったときは
比較的大丈夫だと思うんだけど、母の物だったときは、身丈も袖も足りずに袖口から襦袢が出てしまったり。
あらかじめ分かっていれば、この着物には長襦袢、こっちには筒袖の襦袢、とか
決められるわけです。

ずっと不便だったので、今回、思いきって計りまくりました。

着丈(肩山から裾まで)と裄丈、袖丈、袖幅の4箇所。

もう見事にみんな、バラバラ・・・。

着丈からして伯母さんのものと思われる着物も、なぜか裄が短かったり丈がなかったり
一貫性がありません。
あんまり大丈夫じゃなかった。

サイズ的にまったく問題のないのは、自分で誂えたものも含め、3枚ほどでした(泣)
こんなにあるのに。
ほとんど寸法が足りないので、着用の際は、それなりの工夫が必要で面倒くさい。
あうー。

あと3枚、未計測なものがあるのですが、奥にしまいこんでしまってある為
また今度にしたいと思います。
ああ、なんか疲れた。





2006年07月19日(水)

連日の雨で洗濯物が乾きません。
今年は梅雨明け遅いなあ。

特別買い物もなかったので、今日は一日家にいました。
昼過ぎに注文していた半幅帯が届き、さっそく浴衣に合わせてみました。
画像左は彼の浴衣、右が私のです。
この浴衣、帯合わせが難しくて納得いく着方が出来ないでいました。
これでなんとか・・・黒に縞というシンプルな帯なので、なんでも合っちゃう感じなんですが。
裏はグレーがかった紫にバラのすかし模様が入っていて、リバーシブルタイプです。
こちらは単衣の木綿着物に合わせてみようと思ってます。

今はちびまる子ちゃんみたいな髪型なので、現代的なものよりも、アンティークっぽいもののほうが
合うよう。
今年はサイズも大きめだし、この浴衣を着るつもりではなかったのですが。
あのせっかち美容院のせいだわ〜(根にもってます)。




2006年07月16日(日) うっかり

夜中に靴箱の上にとりつけていたつっぱり棒が落下しました。
そりゃあ、すごい音で。
暑さで眠れず、やっと深い眠りにつこうとしていた時だったので、怒り爆発!
でも、考えてみたら、取り付けたの自分でした(汗)
びっくりして飛び起きた彼が、しっかりと付け直してくれました。
さんきゅう。
あとで、「カノンちゃんの力じゃ、足りなかったみたいだね」なんて言われて
けっこう負けず嫌いな私はカチンときましたが、もう眠いのと暑いので怒る気にもなれず
珍しく「すみません・・・」と謝ってしまいました。

今日はそれがあって寝不足で、8時に一度起きてパンを食べながらコーヒーを煎れてたのに
パンを食べ終わったところで再び眠ってしまい、起きたのは12時で、まずくなった
コーヒーを飲むはめになりました。

コーヒーを飲んだところで、ミラーカーテンとバスマットを洗濯。
漂泊もしたので真っ白になり、気持ちいい。
けど、ミラーカーテンを取り付けていたところでバスマットの存在をすっかり忘れており
さっき半分乾いてしまったバスマットを、やっと外に干しました。
洗濯機内蔵のイオンコートのおかげで、いやな匂いはしませんでした。
ほっ。

日が沈みかけてやっと涼しくなってきたので、先月から預けっぱなしになってる
コートを引き取りにクリーニング屋さんへ。
なんか、毛布や布団が山積みになってました。
うちも布団の丸洗い、お願いしたいんだけどなあ。

全体的に、今日はうっかりな日でした。
いつものことのような気もしますが、それも暑さのせい、ということにしておきたいと思います。








2006年07月14日(金) 使い道

ボーナス支給まじかになって、家の物がいろいろとダメになっていました。

まず
掃除機・・・車輪が外れる。使えるけど、自力で移動できないので
     持って歩かなければいけない。重いのでけっこう辛い。

やかん・・・取っ手が外れる。しかも外れた拍子にネジが飛んでしまい、
     見つからない。

フライパン・・・テフロン加工がはがれてこびりつく。オムレツを
     作ろうとしたら、ほとんどひっついて食べる部分が半分に。

洗濯ピンチハンガー・・・洗濯物を干すあれ。物干し竿にひっかけるエス字フックが
     割れてしまった(プラスチックだったので)。

浄水ポット・・水の注ぎ口が外れる。でもこれはなんとか付け直しました。

テレビ・・・室内アンテナを立てないと画像が映らなかったのですが
     最近、立ててても調子が悪くなった。

他にも消耗品の買い足しなどを入れると、けっこうな額。
面白いようになくなっていったので、悲しいというより可笑しい。
もともと買おうと思っていたものも含め、彼と買出しに行きました。

上記のうち、買いなおしたのはやかんのみ。
あと、扇風機と窓の外につけるアルミ製の日よけを暑さ対策として購入。
日よけはあまり期待していなかったのですが、お向かいの視線もさえぎるし
ミラーカーテンによって風の通りが悪かったのが、解消できました。
ミラーカーテンをあけ、網戸とこの日よけにしたほうが涼しいようです。
もうひとつ欲しいかも。

ハムスター達には、暑さ対策専用のアルミ板を用意してあげたのですが
寝心地が悪いのか、2匹とも使ってないようです。
アルミ板の上で寝たほうが涼しいと思うんだけどなー。







2006年07月13日(木) まだ梅雨?

彼のパソコン、事情があり、使用不可能となってました。
復旧の為、昨日今日と、かなりの時間と費用を費やしました。
セキュリティは大事です。
あー疲れた。
自分にご褒美ってことで、ドトールにてケーキを食す。

寝具を洗濯して干していたら、太陽が出てきたので、その間に扇風機を見に
家電量販店へ。
帰ってきてまだやることがあったので、パソコンをいじっていたら外の様子に
異変を覚え、窓を開けたら雨が。
しかも、もうやんでるし。

どうも一時的に降る雨が、この辺りは多いような気がします。
季節的なものかと思っていたけど、去年もけっこう晴れて安心して洗濯物を干したら
出先で雨が降り出したとか、けっこうあったのです。
地域的な傾向?

まあ、ほとんど一日家に居るので構わないんだけど。
雨が降ったあとは蚊が発生するのでいやです。

はなまるマーケットでやっていたのだけど、蚊取り器って30分ぐらい点けておけばいいらしいです。
そんなんで効くのかな。
少なくともうちに入ってくる蚊には効かないと思う。

そういえば、昨日の夜、電気式の蚊取り器をつけた部屋に、ハナを放したあと
危ないので電源を消そうとしたら、ハナは蚊取り器の周りをぐるぐる回って
離れようとしませんでした。

蚊取り器、ではなく、もしかしてハム取り器?






2006年07月08日(土) 料理のおとも

料理をする時の格好って、人それぞれだと思うのですが
私は普段着のままエプロンもせず、が多かったです。
だから、洋服に油がはねたりとか、調味料がくっついちゃたりして
後で後悔したり。
綿生地につくと、なかなか落ちないじゃないですか。

それで夕御飯を作る時だけは、結婚して実家を出るときに
ついでに貰った、母の未使用のエプロンを
使っていました。

普段はこれで事足りるのだけど、たまにある着物着用時にはエプロンではなく
腰ヒモでたすきがけでした。
でも、たぶん私のやり方がまずいのだと思うのだけど、料理をしてる最終に
たもとがずるずる落ちてきてしまって、何度も締め直すはめに。
最期には面倒になって、落ちかけのたすきがけ+エプロンとかいう変な姿。
なんかうざいわ〜と思って、昔なつかし割烹着を探していました。

一般的な、よくおばあちゃんや割烹料理屋の女将さんがしてそうな、白の綿タイプで
フリルがちらっとついたものなら、用品店でも売ってたりします。

あとの手入れを考えると、白&綿ではなく、柄&ポリエステルのほうがいいかなあ〜てことで
楽天で探してたら、麻生地で「着物用」とうたっている割烹着がありました。
(洋服用もあり。ショップはこちら

それがこれ。
色は草木染めだそうで、購入したのは梅カラーのうっすらピンク。
オレンジかかっているので、それほど子供っぽくもないです。
ただ、身長157センチの私には、丈がちと長い・・・。

補修や染め直しも有料でしてくれるそうで、おまけに30%オフの最中に注文したので
割安感大。

なんか、料理もがんばっちゃおうかなという気になって、普段は顆粒だしで作る味噌汁を
煮干しでだしを取って作っちゃいました。

気分の問題だと思うのですが、キッチン関係って安くても高くても
お気に入りのものがあるのとないのとでは、だいぶ違うんだなあと。

まあ、今は夏なので、袖つきの割烹着の活用度がどれだけあるのか微妙ですが
日本人が昔から受け継いできたものって、見直してみると以外と便利なようです。



2006年07月07日(金) 岩盤浴

今日は彼の誕生日。

最近、受け持ちの店舗が都内(もうほとんど神奈川)になってしまって、
通勤でかなりお疲れの様子だったので、久しぶりに健康センターへ行きました。

やっぱり暑くなってきたからなんでしょうかね、けっこうすいてました。
受付けで私のみ、岩盤浴の申し込み。
ず〜と興味があって、近所にも出来たので体験してみたかったのですが、行きそびれていました。

リネンカウンターでもらったチケットを見せると、岩盤浴用の着替えをくれました。
最初にお風呂に入って、そのあと彼と落ち合って足つぼ20分コースをやり
「肩と腰が悪いみたいです」と言われ、はっとしました。
肩はまくらの高さが合わなくなって、最近、寝違えるようになったんです。
今日も寝違えて、右の肩がずきずきしていました。
右足の肩のつぼを念入りに押していたので、やっぱりわかるもんなんですね。
すごい。

彼はまたお風呂へ入りに行き、私は岩盤浴へ。
チケットを渡して砂時計と、床に敷くタオルをもらいました。
ペットボトルの水は有料で、そのかわり飲み放題のウオータータンクがあり
好きなときに飲めるようになっていました。
知らなかったので、来る前に自販機で割高なミネラルウォーター買っちゃったよ。

ここは岩盤のほかに岩塩もあって、私はそっちから。
下は砂利のような岩塩が敷き詰めてあって、その上にタオルを敷いて寝転ぶ。
最初はうつぶせで砂時計の砂が落ちるまで。
次に仰向けになって同じように。

5分もするとじんわり汗をかき始め、気がついたときには腕や足にも玉のような汗が。

一度出て水分補給。
これを3回しました。
すごい汗が出ます、びっくり。

90分経ってお風呂へもどり、汗を流して帰ってきました。

本来は汗はふき取るだけみたいなんですが、やっぱりさっぱり流したくなる感じ。
それから、下着も取って専用着に着替えると言われたのですが、男女別なのか
分からなかったので、一応着けて行きましたが、これが正解。
男女一緒だったもので・・・。

冷えにいいそうなので、定期的に続けて行きたいな〜と思いました。
今度は近所の岩盤浴に行ってみよう。



2006年07月06日(木) 不機嫌&上機嫌

いいコトもあったんですけど。

2ヶ月ほっといた髪がどうにもおさまらなくなり、カットに行きました。
ほんとはいつも行くカット専門のお店でお願いするつもりだったけど
雨が降りそうだし、食料も買わなければいけなかったので、隣の駅の
ショッピングセンターまで出かけました。
そっちのほうが近いし、食品も扱ってるので。

2階の美容院で受け付け。
「予約が1人入っているので、1時間後でいいですか?」と美容師さん。
1時間ぐらいならちょうどお昼時だし、お昼食べて戻ってくればいいやと了承。

マックでチーズバーガーと、ミックスベリーヨーグルトを食べました。
この後者のほう、ロサンゼルスではまってたフルーツインヨーグルトと同じような感じ。
でも、なんでこんなちっちゃいの。
向こうのはこれの3倍ぐらいあったよ。これはジャパニーズサイズか?
ああ、またあっちの食べたいなあ。

その後はドトールでお茶。

ちょうど1時間して美容院へ戻り、やっと椅子に座れました。
でも、なんだか変。
最初はみんな、カウンセリングの為に別のテーブルに案内されるんです、いつもは。
いきなりカット台だったんで、おかしいなと思いつつ、まあ、ヘアカタログ持参だしいいかと。

本を見せてすぐにカット開始。
でも、やたらと手早いというか、この前来たエアコンクリーニングの業者さんみたいに
何かに追われて急いでる感じ。
????やっぱり変。

無言のまま、ベースのカットが終わってから、
「あら、このスタイル、前髪に段が入ってるねえ」と見本のスタイルを見て発した美容師さん。
誰がどう見てもそうですけど・・・。
「このままでいい?それとも切る?」ときた。
同じようにしてって言ってるのだから、切る方向だと思いますよ。
「少し切って下さい(怒)」と私。
このままでいい?と聞くことがおかしいでしょう。
しかも白髪が多いとか、気にしてる所をつかれたし。

それでまたカットしたんですが、ちょっと切ったけで終わってしまい
後ろだけ鏡で見せられてシャンプー台へ。

ここのお店はカットにはブローとシャンプー、トリートメントが付くのですが、
何故か流しただけでシャンプーはなし。
トリートメントはしてくれたみたいなんですが、何故?

で、ブローをして、もうすぐ終わるよ〜てところで、この一連の謎の行動の理由が分かりました。

私についた美容師さん、指名予約が入っていたんです。

かいつまんでいうと、予約なしで来た私のカットを、カットだけならすぐ終わるし
人手もないから、予約客が来るまでの30分の間に終わらせてしまえ、ということだったようです。

なんだか不愉快。

ていうか、他にも美容師いるんですけど。
手の空いてる方々はお昼休憩ですか。
(3人程、外からコンビニ袋をぶら下げて店内に入ってきてた)

カウンセリングもシャンプーもしない、カットも適当、ならカット専門店のほうが
数段いいじゃーん!

ついてくれた美容師さんに対してというより、そういう仕事をしてるこの美容院自体に腹が立つ。
だからもう行きません。
インテリアが好みだったけど、3回行って特に技術があるというわけではないのも分かったし。
あとでメンバーズカードの記録、削除してもらおう。

もやもやしつつ、今度は100円ショップへ。
今度はいいコト。
かわいいてぬぐいを見付けたのです。
柄違いで2枚購入。

そして食料品を買って、お店を出たところにある洋服屋さんで、400円のカットソ−を購入。
400円って嬉しいじゃないですか。

最終的には、最期にいいコトがあったので気分は晴れやかな一日でした。
髪型はイマイチですけど・・・。







2006年07月04日(火) エアコンクリーニング

数週間前、エアコンのクリーニングを、業者さんに頼みました。
で、今日は施行日。
わりと涼しいうちに頼んだので、6月中に出来るかとたかをくくっていたのですが
早くても7月、と言われてしまい、今日お願いしていました。

うちのエアコンは、前の住人さんが置いていったもので、備え付けではありません。
そのせいなのか、彼が入居した当時からフィルターの汚れ具合はかなりのもので
ずっと専門の業者さんに頼みたいと思いつつも、やっぱり出費が痛くて先延ばしにしていたのです。
だけど去年、エアコンが接触している壁にも黒カビがぎっしり生えているのを見つけてしまい
こりゃあ、もうダメだと。
市販の洗浄液も試してみましたが、表面の汚れしか落ちなかったし、最近
彼は喘息のような咳をするようになって、さらに気になっていました。

担当さんは予定がつまっているのか、はじめから何かに追われているような仕事っぷりで
時々、使う洗浄液の説明をしてくれたり、手入れの仕方などを教えてくれながら作業していました。

普段は外さないエアコン前面のパネルをがばっと外すと、横側にもほこり&カビ・・・。

それも全て高圧洗浄して、内部の壁についていたカビもきれいにこそげ落としました。

担当さんは、予定では1時間から1時間半かかる作業を50分でやり終え
そそくさと引き上げていきました。

作業が早かったもので、仕上がりを心配しましたが、目に見える部分での汚れはまったくなく
きれ〜いに生まれ変わっていました。

フィルターをまめに掃除して、使った後に1時間ぐらい送風運転させれば
2〜3年はクリーニングしなくても平気なんだそうで。
それも使用頻度によりますが。

これで安心してエアコンが使えるようになりました。
でも、なんだか今日は涼しいし。
夏の備えがひとつ終わって、ドンと来い、猛暑!て感じ。



2006年07月02日(日) ダカラ

暑いですね・・・暑くなると
ハムスターが変な格好で寝るので面白いです。
ケージの中の、涼しい場所を求めて
自分なりにいろんな場所、寝方を試行錯誤するようです。
←これはノン。
眠くてうとうとしてるところ。
まだマシな格好。

最近、『DAKARA』のコマーシャルにはまっています。
最初はキョンキョンが「じょじょび、じょばあ〜」て歌っていて、意味はわかんないけど
キョンキョンのCMだし、と思っていたら、次は『クロサギ』の山崎努氏が。
このあたりでシリーズものという認識ができ、さあ次は?
楽しみにしていたら面くらった。

・・・・メーテル(銀河鉄道999)って・・・。

しかも鉄郎まで「ばあ〜」て。

テレビの前で固まりました。
なんでかって、999世代でもあるからです。
小学校低学年でのテスト用紙裏側の余白には、『999』のメーテルか『おはようスパンク』の
スパンクを書いて時間つぶしをしたものです。
(ちなみにもう少し後になると、『うる星やつら』)

懐かしいのと嬉しいのとびっくりしたので、複雑な気持ちでしたが、2回目以降は
鉄郎と一緒に「ばあ〜!」と叫んでおります。

次は誰なんだろ・・・ハ−ロックかエメラルダスだと嬉しいかも。
ああ、松本零士のアニメが見たくなってきた。
ツタヤ行ってこようかなあ〜。






 過去  目次  未来


canon