ひとひらの想い

2006年09月29日(金) 下見

今日は朝から布団乾燥機を求め、近くの家電売り場へ。
買うわけではなくて、実際、どんなものなのか見てみたかったのです。

3種類しかなかったのですが、大きさはコンパクトでした。
重さもさほどないし、ブーツや靴の乾燥も出来るそうで、あったら使うだろうな、たぶん。

右腕の腫れは昨日とあまり変化はなく、けっこうしつこそうです。
病院へ行こうかなと思ったのですが、かゆみもないし、ちょっと周りの皮膚が固くなってるぐらいなんで
しばらく様子を見ることにしました。
やっぱり、ダニなのかな。

彼も太ももを刺された跡があって、ほぼ寝具を介して被害に遭ってるのは確定的。
布団を天日干しした後、掃除機でゆっくり吸い取るのが効果的らしいのですが
掃除機がな・・・かけたら余計、ダニが付きそうだよ。

布団乾燥機の横に掃除機も置いてあったんで、シャープとダイソンのパンフレットを
貰ってきました。
シャープの最新機種は、ダイソンのものとさほど差がないような感じ。
あとは使い勝手か。

メンテナンスやアフターフォローを考えるとダイソンという気がするけど。
予算を考えると
シャープの掃除機+布団乾燥機<ダイソンの掃除機
なので、ふんぎりがつかない。

パンフレットとにらめっこする中、今日も曇りで布団が干せませんでした。
なので一応、ダニアースを畳の中に噴射。
今日は刺されないかな・・・怖くて安心して眠れません。
安眠、カムバック。



2006年09月28日(木) 優先事項

夕べ、寝ながら右腕がかゆい・・・気がして、ぼりぼりかきながらまた、眠りにつきました。
うっすらと隣で寝ている彼も、体をかいてる気配がして。

朝起きて顔を洗おうと腕まくりをしたら、はっきり残っていました、何かに刺された後が!
しかも、蚊ではないとはっきり分かったので逆に怖い。
蚊だったらぷっくり膨れて、かゆみがあるじゃないですか。

膨れてはいても、よく見るとふくれてる程度でかゆみもなし。
怖いよ〜。
これは先日テレビで特集していた、タバコなんとか虫に寄生するとかいう蜂の類では・・・。
このタバコなんとか虫(正式名称は忘れました)、どんなに掃除してきれいな家でも
新築の家でさえも、かならず居るものなんですってよ。
で、その虫に寄生する小さな蜂がいて、ダニとは違う虫刺されは、この蜂の可能性が高いそうです。

あー・・・間違いないかも。

ここんとこ、天気が悪くてお布団が干せなかったし・・・ていうか、畳の部屋は仕方ないんですかね。
掃除機も彼の咳がひどくなってからは、けっこう頻繁にかけるようになったんですが
掃除機自体が古くて壊れかけなんで、あんまり効果ないのかもしれないな。

これはもう、ダイソンの掃除機を買うしかないのか・・・いやしかし、値段が。

そうこう悩んでいたら、布団乾燥機を薦めてる方のブログを発見。
布団乾燥機=収納に場所を取る&これも高い 
イメージがあったんで、はなから考えてなかったのですが、必要最小限の機能付きのものなら
6千円ぐらいで買えちゃうじゃないですか。
しかも、けっこうコンパクト。

冬場は布団を暖められるし、どの道、雪が降るようになったら必要かもな〜。
しかし、毎日家に居るのだから、天気がいい日は布団を干せばいいわけだし、
必ずしも必要というわけでもないような。

ダイソンか布団乾燥機か・・・でも、暖房器具も今年は買い替えないと、ハロゲンヒーターは寿命っぽいし。
何を最優先させたらいいものか。

頭の中がぐちゃぐちゃです。



2006年09月22日(金) プチ

体調が悪いせいもあって、気分がもやもや・・・。

彼のお休みも最近はなんだかんだでつぶれたりしてて、出かける予定もなし。
まあ、ひとりでも出かけてもいいんですけど。

もやもや気分のまま、夜になってメールチェックしたら、オークションで出品したものを
落札して頂いた方から入金の連絡が届いてました。
もう夜になってしまったし、ATMでの確認も出来なかったので、先に発送してしまおうと
コンビニへ。

そのまま家には戻らず、プチ家出しました(笑)

彼から何度か「これから帰る」メールが来たものの、返答せず。

近所のドトールでコーヒーを飲みながらゆっくりしてたら、携帯に着信があったようで
見ると彼から。
むむ、帰ってきたな。

かけ直そうか迷ってると、ガラス越しに彼発見!
早!

笑いをこらえながらお店に入ってきて、「何やってんの?」とニヤニヤ。

私はすぐに居所がばれてしまったことがおかしくなってきて、気持ちも持ち直して
すぐにお店を出て散歩しながら家に帰りました。

すぐにばれてしまって、プチ家出というほどのものでもなかった気がしますが・・・。
なんとなく、明日からまた頑張らねばと思いました。




2006年09月18日(月) 結果

敬老の日だったんですね。
なんで連休なのか、すっかり忘れてました。

朝から雨が降っててめんどうだなーと思っていたのですが、昼前に晴れてきたので
髪を切りに行ってきました。
今日はカット専門店です。

美容師さんがけっこう替わっていてびっくりしました。
見たことない人ばっかり。
そんな中、今日の担当さんは男性。
男性だと満足いく仕上がりになりにくいので不安。
そして不安的中・・・。
まあ、短くなってすっきりしたからいいや。

その後、ダイソーやユニクロをぶらぶら。
ユニクロの欲しかったカーディガンは、一番希望の白がもうなくて、黒とカーキっぽいブラウンしかなく
羽織ってみたらこだわりの首まわりがいまいちだったので買いませんでした。
安かったんだけどな。


そうそう、昨日、届いた布団に私も一緒に寝てみました。
すっごいふか〜としててあったかくてびっくり!
私のせんべい布団とは大違いです。
とにかくあったかくて、私も欲しくなりました。
彼のほうは「暑い」といって、ちょっと嫌がってましたが・・・レビューの評価は
あたってるみたいです。
(夏は暑いという点)

私もなんだか途中であつくなって、自分の布団へ戻りました。
敷き布団のせいというより、上にかけてた羽毛布団のせいかもしれません。
まだ早かったかなー。



2006年09月17日(日) 布団が届く

前にショップで見て欲しくなったカーディガンが安くなっていたので
夕飯の準備をしてからユニクロ行くつもりが、雨降ってきちゃったよ、あーあ。
歩いても5分なんで、行ってもいいんだけどめんどう・・・。
しかも、在庫なさそうだしな、小さい規模だから。

それはそうと、楽天で注文した敷き布団が届きました。
びっくりな早さですよ。
昨日の午後3時頃注文して確認メールが届き、夕方には発送しますメールが来て
夜7時頃に荷物番号から運送会社に問い合わせしたら、すでに発送済み。
うちに届いたのは今日の午前10時でしたよ。
注文してから丸一日経ってないんですよ。
はや〜い。
お店、和歌山なのに(笑)
どんだけ高速飛ばしたんでしょう、ドライバーさん。
がんばってくれてありがとう。

布団はビニールにくるまってるだけの簡易包装で、大きさのわりには重量もなく
ふわっと軽いです。
少なくとも今、彼が使ってるウールの敷き布団よりは遥かに軽い。
布団干すの楽になるな。

厚みはホームページで確認した通り、かさ高が10センチぐらいはあるんだけど
寝っ転がってみたら、ふうっと身体が自然に沈む感じで心地いい。
でも、思っていた以上に柔らかい感触だったので、固めの布団が好みの人には
ちょっと物足りないかもしれないなあと。

今回は寝心地より彼のひどい咳の為の購入なので、この辺はがまんしてもらうとして。
今日試して咳が良くなればこのままでいいし、変わらないようだったら掛け布団も換えなければ。

ちなみに購入したのはこちら



2006年09月16日(土) アレルギー

先日の日記で、彼の体に発疹が出た、と書きましたが、原因が分かりました。
「カミソリ負け」でした・・・。
足のすねから太ももあたりまでのムダ毛を、カミソリで剃ったらしい。
何故?と言いたいが、たいした原因じゃなくて良かった。

それはさておき、夜の喘息のような咳はひどくなり、こっちもちょっと怖いぐらいでした。
前に布団のほこりは、床上10センチぐらいまでが一番多いと聞いてたもので
ほこりの出にくい、洗える敷布団を注文してみました。
今、彼が使ってる布団は、もうかれこれ10年以上のウール製なので、一番
体に悪いと思うのですよ。

打ち直してもらおうかと問い合わせたら、買ったほうが安かったもので
買い替え決定。

これで良くなればいいんだけど。
届いたら経過を報告したいと思います。



2006年09月13日(水) 別な方向へ持っていく

関東はしばらく雨だそうです。
今日も朝から雨で、一気に気温が下がってます。寒い。

ここしばらく、彼の仕事が遅い時間からだったので、
すっかり早起きから遠ざかっていました。
なので、久しぶりの早起きは辛いですね。
もうこの時間で眠たいですよ。

午前中に買い物へ行き、あんまり寒かったので
洋服から着物へ着替えてみました。
フリマで700円で買ったウールの単衣に、正絹の長襦袢。
ああ、あったかい・・・。
たぶん襦袢のおかげだと思うんですが、正絹はやっぱりあったかいし足さばきも良いようです。
ちゃんと裾よけもつけてればポリエステルでも大丈夫なんでしょうけど、省いてしまうもんで
いつもバッサバッサでした(笑)

この正絹の襦袢が使える着物は、裄丈の関係で2つしかないのが残念なんですが。

帯は母の桐箪笥に入っていたもの。
既製品の作りではないので、おそらく祖母が織ったものっぽい。
体型の違いにより、柄がうまく前に出ません。
帯留めは昔買った、ハムスター型のもの。
9月なんで、うさぎの帯留めも欲しいなあ。
半襟と帯揚げはポリで、前に期間限定で勤めていた呉服屋さんから頂いたものです。

珍しくお太鼓がうまく出来たんですが、時間が経つにつれ、腰が痛くて仕方ありません。
おまけにいつも背中で帯結びが出来ない原因は、猫背のせいだということに、
やっと気がつきました。

で、今日一日、着物を触っていたのは、実は現実逃避というところもあって
何故かというと、彼の親戚の方から電話があり、ちょっとした頼まれ事をされたのと
私達の知らない間に、義妹夫婦が結婚式を挙げていた事実を知ったからであります・・・。

どっちもちょっと引くというか、まあ、別にいいんですけど。
そういうことは、お義母さんから伝えられるもんじゃないですかねえ・・・。
モヤモヤするので、好きなことをしてたほうがいいかと。

そんなわけでの、着物な一日でした。
たぶん、明日も続く。



2006年09月10日(日) 止まらない・・・

先月末に、迷って諦めたポリエステルの着物。
その商品を扱うネットショップが、ホームページリニューアルということで
前々から狙っていた京袋帯が、4千円近くもプライスダウン(今日まで)。

はあ〜・・・知ってたら着物、注文しなかったかも。

まあ、仕方なし。
今回は諦めよう。
占いにも、「よくないものをつかんでしまう」てあったし。

買うばかりではなく、最近、オークションで洋服などを売っています。
近いうち、着丈の足りない着物もあるので出品しようかと思ってます。
捨てるには忍びないけど、とっておいても寝かせてるだけ、というものが
探すとけっこうあったりします。

ただ、冬物が多いんですよね、何故か。
まだ時期的に早いし、かといって箪笥に入れておくのもなんだかなあ。

あれこれ引っぱり出して悩んでる私に、彼が一言。
「出品するのはいいけど、自分で着るものはとっておきなよ」
・・・確かに。

オークションに出しすぎて、自分で着るものがなくなったら困るもんね・・・。



2006年09月04日(月) 餅は餅屋

浅草へ行って来ました。
今日はとても楽しみだったのです。

実は、実家の靴箱をあさっているとき、ニ枚歯の下駄を発見。
母も伯母も「カノンのだ」と言い張るものの、
自分には買った覚えも履いた覚えもなく・・・。
しかも、台のほうは歯が少し削られているのに
鼻緒に足を通した形跡がなく
かなりきつくて履くのは不可能。

浴衣に合わせたくて何度か履こうと試みたものの、まったくNG。
鼻緒ってこんなに言う事きかないもんかと、心に引っ掛かりながらもしばらく
放っておいたのでした。

でも、どうにも寝かせておくのはもったいないので、鼻緒のすげ替えをすることにして
浅草の「長谷川商店」さんへ持っていってみました。
たくさん種類があって格安だと、ネットにも本にも紹介されていたので。

思ってたよりこじんまりとしたお店でしたが、女将さんと職人のおじさんが二人。
先客がいたけどすでにすげてる最中だったので、女将さんが声をかけてくれました。

持っていった下駄の鼻緒ははずした後、また使えるけど、私はたぶん使わないと思ったので
そのまま切ってはずしてもらいました。

そして女将さんと選んだ無地の鼻緒をおじさんに渡して、だいたい10分ぐらいで
完成。
途中、足袋もはかせてもらいながら調整。

履いた感じはちょっと固いけど、次第にゆるくなってくるのでこの位がいいそうです。

お値段はすげ代が500円と、鼻緒が1600円弱でした。
鼻緒は種類によって値段が違うものの、1000円代からあるのでとてもお手ごろだと思います。

眠ってる草履がまだあるので、また行ってみようと思います。

画像はすげ替え後。
最初のはえんじ色の細い鼻緒でした。
うすい藤色に、赤のしぼがかわいい。
すっかりイメージチェンジしました。




2006年09月02日(土) なんてこった

先日、さんざん悩んだポリエステル着物の受注販売。

最終的に値段と楽天ポイントと、合わせたい帯と羽織の色も考慮してお手ごろ値段のほうを注文。

ああ、これで一目ぼれした着物とはお別れね〜と、気持ちに区切りをつけたつもりだったのに!

さっき見たら、両方とも受注期間の延長をしている・・・。

ぐわ〜ん・・・。

延長なら、楽天ポイント2倍とかの時に注文すれば良かった。
がっかりだよ!
(桜塚やっくん風:あややが「スケ番刑事」の映画をやるけど、この人のほうが適任だと思う、個人的に)

今回のことで強く感じたのは、
『やっぱり働きに出ないとな〜。』

収入があれば、こんな悩まなくて済むんだし。
今月は仕事探ししよう。
着物代も、稼がねば。


 過去  目次  未来


canon