ひとひらの想い

2006年06月27日(火) はっとする

←再び先日のチンチラ。
見つめていたら、視線に気が付いたようでこの表情。
おかしすぎ。
気が付くまで見てる私もなんだかな。

え〜と、初めてバトンが回ってきてびっくり仰天してます。
ネット友のropochiさんからです。

Q1.自分をフルーツに例えると何ですか?理由も教えてください。

A1.グレープフルーツ・・・かな。夏生まれなので(笑)
  果皮はかたく、実は甘いけど皮の近くは苦い。食べるまでが面倒。
  そんなところが似てると思います(わかり辛くてごめんなさい)。 

Q2.あなたが付き合う男性を選ぶ時に重要な点(見た目、性格など)は何ですか?上位5つ答えて下さい。結婚まで考えなくてもよいです(笑)

A2.5つもないかも・・・(汗)
  1位は怒らない人(トラウマがあるので怒りっぽい人ダメです)。
  2位は私のあまのじゃくに堪えられる人
  3位はお互い思い合える人
    このぐらいです。

Q3.「今日から1週間フリーで、この30万円を好きに使っていいです」といわれました。あなたはどんな風に過ごしますか?

A3.旅をします。
  ドイツ周遊か(W杯があるからではないですよ)、今、屋久島に惹かれているので行ってみたい。

こんな感じです。
あ、でも、ドイツ周遊は30万あっても足りなそう(笑)

ropochiさんへのメッセージ
体調はどうですか?お腹の赤ちゃん、順調みたいですね。名前とか、もう考えているのでしょうか。
今はお二人の身体なので、家事なんか手抜きでいいと思いますよ♪
私はひとりでもいつも手抜きですが・・・元気な赤ちゃん、楽しみにしてますので
それまで頑張って下さいね。
(ちなみに豪雨のようで心配です。この時期、九州は雨多いですよね。)


      



2006年06月25日(日) 熱意?

彼の夢は正夢になりました(W杯)。
あう。
世界の壁は厚いなあ。
でも、日本におけるプロサッカーの歴史を見ると、ここまで来ただけでもすごいと思います。

で、←はペット売り場に居たチンチラ。
ブラジル戦を彼と見たあと、ちょうど仕事もお休みだったので、動物を見て癒されようと
出掛けた先に居たのです。
何が気になるのか、しばらくこの体勢のまま動かなくて、その様子があんまりおかしいので
思わず撮ってしまいました。

目線の先には魚コーナーがあり、金魚とか熱帯魚が泳いでいたので、それを見ていたのか。
でも、そんなに視力も良くないはずなんだけど。

ここんとこ、昼間はなんとなく暑くて、夜と朝はなんとなく寒いみたいな日が続き
またちょっと体調が悪いです。
咳が出始めて、やっと治ったのにまた風邪ひいてたまるか!的な意地もあり
悪化しないように頑張っております。

絶対、風邪ひかない!



2006年06月22日(木) これから

ブラジル戦まで、あと少し。
彼の予想、というか、ワールドカップ日本対オーストラリア戦の前日に見た夢によると
0勝2敗1引き分けで負け。
ちなみに引き分けだったのは、惨敗したオーストラリア戦だったそう。
なのであまりあてにはなりませんが。
あくまで夢の話。

やっぱ一回寝るべきだよな。
でも、起きられないかも。



2006年06月21日(水) 誤報だったけどうれしい

今住んでるアパートは、それまで住んでいた彼の部屋の更新に伴って探したところで
駅もひとつ移動。
同じ場所のほうがお店も人も多くて便利だったんだけど、治安が悪くて結婚を考えてだと
ちょっと心配っていうのもあって。

で、今の場所を決めた後、近所を探索していると、駅からうちへ向かう途中に
おしゃれなカフェがあったのです。
とてもこじんまりしたお店で、外から店内を覗いてもカウンター席とテーブル席が5つぐらい?
それでもいつもお客さんが入っていて、入り口のメニューボードを見ると
美味しそうな手作りケーキのメニューがずらり。
値段も高くないし、ずっと目をつけていて、いつか食してみたいと思いつつも
店内が狭いのと、いつも席が埋まっている感じだったので、1年ぐらい行きそびれているうちに
気がつくと店じまいしていて、かなりへこみました。

その後、大家さんからそこのお店はつぶれたんだ、と聞かされていたので
偶然、本屋で立ち読みした雑誌で、またそのお店に会えるとは思いもしませんでした。

記事を読むと、それまでの店舗は賃貸で家賃がかさむので、今の場所に移転し
店舗兼住居というかたちにしたそう。

写真で見る店構えもそれまでの洋風というよりは、和風カフェみたいな感じで
それはそれでとってもおしゃれ。
都内ではなく、地方から地方へ移ったオーナーさんの考え方もすごい。
ますます行ってみたくなりました。

新しい場所はうちからは遠いけど、母の実家がある方面なので、今度墓参りの帰りにでも
寄れたらいいなあと思ってます。

いや、しかしびっくり。
大家さん、あのお店はつぶれたのではなく、移転したんですって。



2006年06月18日(日) 暗雲たちこめる

彼の上司が退職することになりました。

一番気心が知れてかわいがってもらっていただけに、かなりのショックを受けたよう。
退職理由は、会社の経営方針への疑念と、経済的理由。
会社設立時から勤めあげてきた人なだけに、彼だけではなく、関わってきた人達全体に
波紋が広がりそうです。

この出来事があって、彼自身も将来を本気で見据えたようで、久しぶりに真面目な話し合いを
これまた久しぶりな外食をしながらしました。

上司の方の退職により、人事的な関係もあって、彼は新しい上司のグループに
移動させられるとのこと。
一応は知ってる方なのでその辺の不安はないのだけど、移動した結果、今より
悪くなる状態も考えられるわけで。
暗いムードが漂っております・・・。

これで今日のクロアチア戦も負けてしまったら、余計、どん底だな。
明るいニュースと言えば、10月からドラマ『Dr.コト−診療所』が再び
始まることくらいか・・・。



2006年06月17日(土) 夏計画

今日は暑いですね〜。
昨日の大雨もやんで、こりゃのんびりしてられないと、洗濯&布団干し。
今日はお弁当がいらなかったけど、8時に起きてひととり片付けなどをし
隣の駅のスーパーまで行きました。

自転車があればすぐなんですが、最寄JR駅まで歩いて電車で。
途中で靴擦れをしてしまい、歩くのもやっとな感じ。
スーパーの中には靴屋さんがあったので、痛い出費だったけどサンダルを購入しました。
どっちみち買わないと夏に履くものないし。

その後、100円ショップへ行って買い物をし、呉服屋さんで浴衣を見ました。
白地に青の模様の、シンプルな浴衣が欲しいのですが、今年は白のはずれ年のようです。
もともと数もないようで、2軒のぞいてみたけどどっちも3着ぐらいしかなく・・・。

最初に入ったお店はノー接客で楽だったけど、2軒目のほうは入るなり男性店員さんに付かれてしまった。

でも、自分で働いた経験があるので、こういう場合の逃げる術を持っていたりするのです。

店員さんのほうも、私好みの浴衣がないことを悟り、若干逃げ腰。
綿麻の着物でもいいんだけど、と言ってみたところ、見せられたのは正絹の
絽の反物。
違うっつーの。
洗えるのがいいんだよ。

生地をあてられているうちに、今度は年配の女性店員さんに話しかけられ、
話すのも面倒に。
その時に気になったことを言われたんだけど、正絹の着物でも撥水加工をすると
洗えるんですよ、と。

そおなのか?

やたらとこの撥水加工を勧める店員さん。
たぶん、女性店員さんのほうは、最初のやりとりを聞いてないので、私が浴衣を探しに来たという
目的を持っていることを知らないから絽の撥水加工を勧めるんだろうけど。

最近、チェーン店系の呉服屋さんは、撥水加工を勧めるところが多い。
私が働いてたお店もそうだった。
けど、よくよく考えれば雨の日に着物で出かける機会が、一生のうち何回あるだろうか。
仕事や趣味があって着物を着てる方々は別にしても。

それに、撥水加工は水は弾いても、油は弾かない。
ということは、油が着物についてしまったらシミになる。
シミになったらもう、自分の手では取れない。
悉皆屋さんに任せることになる。
けど、表面をガードしてしまっているので、悉皆屋さんも手こずる。
ならばそのままのほうが良いんじゃない?
それに、染め替えるとき、どうすんのさ。

いろんなことが頭の中をぐるぐる回っていたのだけど、絽の反物に帯やら帯締めやらを合わせたりして
遊んで帰って来ました。

今年の浴衣購入計画は、来年へ持ち越しのようです。



2006年06月10日(土) 検定結果

先月受験したアロマテラピー2級の、合格通知が届きました。
やったね!
通知と一緒に、2級の認定証も。
昔、そろばんと習字を習っていた頃は、級が上がるにつれもらっていた認定証。
大人になってからは、運転免許証ぐらいで・・・。
「よくがんばりましたね」と言われているようでとても嬉しい。

うかれ気分なまま、天気予報を信じて部屋の掃除、洗濯、布団干しを決行。
長い間、敷きっぱなしになっていたホットカーペットも天日干ししたかったのですが
11時ごろから曇りに。
予報を恨みつつ、ニュースを見てたらキャスターの人が、
「梅雨入りしたのに晴れましたね〜」なんて笑いながらコメントしてた。
東京のほうは晴れていたんだろうか。

明日は晴れるかな。



2006年06月07日(水) 発疹

私の体質は、粗悪な場所でもけっこう対応していけるらしい。

3ヶ月ぐらい前から、彼は夜になると呼吸が苦しくなり、喘息のような咳をするようになりました。
毎日のときもあれば、まったく大丈夫な日もあり、病院へ行けといくら強く言っても
基本的に病院嫌いなものだから、「大丈夫だよ」の一言で片付けてしまい、
結局そのまま。

花粉症もハムスターアレルギーの気もあるし、一度ちゃんと診てもらわないと。

と思っていたら。

昨晩、夜中に熟睡していた私。
妙な気配に気づいて目を覚ますと、隣で布団の上に座りこんで携帯のライトで
なにやら照らしてる彼。

半分眠りながら声をかけると、「足がかゆい」と言ってぼりぼり。

電気をつけて見てみたら、赤い発疹が太ももの所々に。
なんじゃこりゃ、とびっくりしてると、かいた所から次第に赤い発疹が次から次へと
浮き上がるように出てきて、なんだか気持ち悪い(スマン)状態になってしまいました。

よく見ると太ももからお尻の辺りまで。
これは絶対おかしいよ。

で、さっきいろいろ調べてみたら、「ダニ」による発疹の可能性大。
呼吸も寝室にいるとおかしくなるし、今までハムスターの影響だとばかり思っていたけど
根本的に違うようです。

それでも病院へ行く気配がないので、「遠隔検診 アレルギー体質」を申し込んでみました。
血液と尿検査で、家で自分で採取し、検査機関へ郵送すると、結果を知らせてくれるというやつ。

異常があった場合は、専門の医療機関も紹介してくれるらしいので、とりあえずは
これをやらせてみようと。

「ダストアレルギー」だとしたら、主婦としての私の面目まるつぶれ・・・。

やっぱ掃除機が半分壊れてるせいかなー。
なんて、掃除機のせいにしてみる・・・。

私はぜんぜん、平気なんですけど。



2006年06月06日(火) お知らせ

風邪は完治とまでは言えませんが、だいぶ回復して来ました。
昼間は咳も治まって調子がいいのですが、夜になるとまだ咳が止まらなくなり
眠っても2時間おきに目が覚める、という毎日です。
朝のほうがすんなり眠れるので、ここんとこ、朝と夜が逆転した生活になってます。
元の生活に戻すの、大変そう。

今日はお知らせがひとつ。
諸事情から一時、BBSを閉鎖することにしました。
特別深い意味があるわけではないので、体調が回復したらまた復活すると思います。

さて、咳も治まって来たし、もう一度眠りに入ります。



2006年06月03日(土) 治らない・・・

なかなか風邪が完治しません。

一度は下がった熱も、いろいろ事情があって外出したりしてるうちに
再び上がってしまい、ここ数日、37℃から下がりません。
今朝まで咳もひどくてあまり眠れなかったのですが、ユーカリオイルで
芳香浴をしたら、だいぶ出なくなってました。
喉の痛みが引いてないので油断は出来ませんが、今日は一日ユーカリオイルの
お世話になるつもりです。

寝てるだけなのも床ずれがして辛いので、さっきベランダに出て蚊避けに購入した
モスキートショッカーの手入れをしました。
あれって、葉っぱだけかと思ったらピンク色のきれいな花が咲きましたよ。
いい香りに癒されていると、所々穴のあいた葉が。
わりとたくさんあったので、もしやと葉の裏を凝視してると、ああやっぱり。
アオムシが発生していました。

蚊を寄せ付けないから虫もかな、と淡い期待を抱いていたのに。

とりあえず目につくアオムシを撃退。
10匹ぐらい居たでしょうか。
よく見るとアブラムシも・・・。

元気になったら、害虫駆除をまっさきにしたいと思います。


 過去  目次  未来


canon