ひとひらの想い

2006年03月31日(金) 前に進もうにも

自分をとりまくいろんなものが、まとわりついて離れない感じ。
なんだかなー。
ポジティブに行こうとしても、心か頭かどっちかがネガティブな方向へ向かってしまう。
頭と体が一体化してない。

風水の本に、粗塩を入れたお湯につかると身体が清められると書いてあったので
たまに試してみてはいるけれど、どうも一時的にしかすっきりしない。
自分がこっちに行きたいと思っているのに、後ろから手を引っ張られているような。
道が間違っているのかな?




2006年03月27日(月) フヘイフマン

昨日の「旅の香り」を観て、無償に旅へ出たくなりました。
行ってみたいところが、みんな出てたから。
鎌倉もちょうど行きたいと思ってたし、銚子も乗り降り自由のフリー切符で
おせんべ一枚もらえるとあって(しかも手焼き)旅心をくすぐります。
大島の椿油も欲しいなー。

明日、明後日は彼が連休なので、日帰りで銚子あたりにどうかなと思っていたのですが
天気予報は雨・・・。
今年こそはとずっと計画を立てているいちご狩りも、なぜか彼が休みの日は
雨だったり曇りから雨になったりと、天気が良くない。
もしかして雨男?

鬱々としてるところへ、不動産屋からアパートの更新についての書類が送られてきました。
ああ、もうそんな時期なのね。
ここはとりあえずで借りた部屋なので、更新で出るつもりだったけど、そうも
いかなくなりました。
思いの他、彼がこの場所を気に入ってるようで、部屋探しの話をふるとさりげなく
逃げられます。
確かに、地震で水道が止まりやすくて狭い点を除けば、2人で暮らすには不自由はないですけど。
でも、いびきがひどくて眠れない時の避難部屋が欲しいと思うのは、やっぱり
わがままなんですかねえ。



2006年03月22日(水) 未来設計

義妹ちゃんから久しぶりにメールが。
最初は挨拶程度の内容だったけど、要約すると「赤ちゃんまだですか?」という
質問メールだったみたい。
ええ、まだですよ。
ていうか、予定ありません。
正直に言っちゃうと彼の実家方面へ大きな波紋が広がりそうなので、軽く
かわしておきました。

義妹も長く同棲してた彼と結婚したばかり。
それでも、メールの内容から将来設計がしっかり立てられているのが見受けられました。
私達はこんな何も考えてない状態でいいのだろうかと、しばらく考え込んでしまいましたよ・・・。

なんか、ふたりの目標っていうか、目指す場所はあったほうがいいなと思った。
ひとりからふたりになって、あまり考えなくなってたような気がする。



2006年03月19日(日) セラピー

すごい風です〜。
ベランダに置いていたサンダルが飛んでました。

風は強いけど暖かいので、昼過ぎからセーターをホームクリーニング。
物干し竿に飛ばされないようにかけておいたら、数時間でほとんど乾きました。
あとはちょっと怖いので部屋の中で乾かします。

月のものが来て、昨日は朝は起きられないしご飯を食べたら気持ち悪いし。
午後まで寝ていたのにいっこうに良くならず。
薬飲まないとだめかなーと起き上がったときに気が付きました。
アロマがあるじゃないの。

テキストで「ゼラニウム」が月経不順などにいいと書いてあったのを思い出し
アロマポットで芳香浴。
これがすごいんですよ。
しばらくしたら、痛くなくなっていたのです。
完全に痛みがなくなったわけではないのですが、家事が出来るぐらいに回復。
気持ちも頭もすっきりして、彼が買ってくるといっていたコンビニ弁当を断って
ちゃんと食事を作りました。

今日も朝は少しだるかったけど、お昼ごろから少しゼラニウムの精油で芳香浴。
今はまったく痛みがありません。

芳香浴をしながらハーブティーも飲んだので、相乗効果の結果かもしれませんが
ゼラニウムの香りが部屋を覆い出してから、すう〜と楽になったので自分でもびっくりしました。

アロマの原点って、こういう事なんでしょうね。



2006年03月16日(木) 芽生える

去年の12月にそれまで飼っていたハムスターが死んでしまって、その亡骸を埋めたプランター。
水仙の球根を植えて様子を見ていたら、ついに芽が出ました!
2つ植えて2つとも芽を出してくれました。
また会えたね〜。
花が咲くように、大切にしなければ・・・。

で、唐突ですが彼のお給料。
今月から2割カット・・・(泣)
職種が変わってお休みも増えたので当たり前なんですが。
外食、レジャー費は今のままだと捻出出来そうにありません。
それなのに、遊びに行く話がやたらと彼の口をついて出てくるよ。
分かってんのかなー、現実が。
そのくせ、生活費を1万円、カットされました・・・。
うちは基本的にメインバンクの口座は彼のものなので、毎月一定額を私がもらう形になってます。
それ以外は、ネットバンクで口座間のやりとり。

派遣で単発のバイトをしつつ、ちゃんとした仕事を探そうかな。
今年はアパートの更新だし。

ちゃんと生きなくちゃ。







2006年03月06日(月) 気になるもの

あったのですよ。
ドトールにタンブラー。

私は縁があるのか、外でコーヒーでも、と思うとほとんどドトールです。
以前、働いてた場所に手軽に入れるコーヒーショップがドトールしかなかったもので
(あとはファーストフード)
使用頻度は圧倒的にドトール。
そこにスタバが現れたのは、ずいぶん経ってからだったし。
逆にスタバを使うのは海外が多くて、日本では2,3回しかないかもしれません。

今住んでる場所にもドトールしかないので、今日もアロマのテキスト持参で
コーヒーを飲みに行きました。
カウンターでいつものようにブレンドを注文したら、銀色のタンブラーが置いてあったのです。

席についてもずっと気になっていて、スタバのようにタンブラー持参なら割引きになるのか
お店で使ってもいいのか、いろいろ店員さんに聞いてみたかったのですが
お昼時とかぶってしまって、カウンターに列が出来るほど混雑してたので
結局、聞けずじまい。

値段は千円しなかったと思うのですが、買おうかどうか迷ってます。
うーん、気になる・・・。


 過去  目次  未来


canon