ひとひらの想い

2006年02月26日(日) 改めて・・・

アロマテラピーのテキストが届きました。
検定用なので一応、2級と銘打ってあります。
今日はそれを持って、近くのドトールで読もうと思ったのですが。

この雨の中、お米を買った帰りに寄ったのに、満席ですよ。
座る場所がなかったので、帰って来ました。
くそー。
普段はめちゃくちゃすいてるのに。
どうも家にいると落ち着かないというか、他にやらなくちゃいけないことがあったり
ハムスター構っちゃったりで、気が散ってダメなのですよ。

夕方、ちょっとガスのメーターがおかしくなっててパニック。
日曜でガス屋さんやってないし。
仕事中の彼に電話して変なことを訴え、とりあえず使わないでそのままにしておくように言われたあと
しばらくして自分の勘違いだったと判明。
メールしたら電話がかかってきて、笑っていました・・・。

考えすぎてしまう性質なんで、わりと今日みたいなことがあったりするんだけど
そのたびに責めるでもなく怒るでもなく、笑って「大変だったね」と言ってくれる。
私の一人相撲に付き合う彼のほうが大変だと思うよ。
感謝。



2006年02月23日(木) 2年ぶりでした

旅行記をアップしました。
2年ぶり。
いいんだろうか、こんなで。

今回は四万温泉の旅です。
好きな場所のひとつとなったので、この旅行記を見て興味を持ってくれた方がいたら
嬉しいなあ〜と思います。
「何もないところ」とよく言われておりますが、それだけに「何もしない」旅には
もってこいではないでしょうか。

うちの亡くなった伯父さんは、生前よく湯治に訪れていたと聞いてます。
まあ、そんな場所でありまして、お湯もやわらかく人も温かいです。
小さい宿が軒を列ね、「雨宿りどうぞ」「トイレ貸します」の札をいたる所で見かけます。

わりと車で訪れる方も多いと思いますが、是非ゆっくり歩いて小さな発見をして頂きたい。
(四万のよさが私のサイトで伝わるのか微妙なところなので、ここで補足をしています・・・)

とらえず一段落したので、しばらくは明日届くアロマの勉強の為のテキストに
かじりつきます。



2006年02月22日(水) へナ再び

2度目のへナ染めをしました。
ちょうどネット注文していたへナが届いたので、今回はそちらを。
一般的なへナで、オレンジに染まるタイプのものです。

違う世界の人のような頭になったらどうしようという不安もあったのですが
塗り終わりから2時間後ぐらいに洗い流しました。
それほどきついオレンジではなく、白髪のところがちょっと光ったオレンジかなというぐらいで
他の部分はうっすら赤茶色っぽい感じ。
満足でございます。
おととい使ったへナと、交互に使ってみるのがいいかもな〜。

で、いきなりですが、アロマの勉強をしてみようと思います。
特別アロマにはまってるわけでもないのですが、夏に作った虫除けスプレーとか
化粧水とか入浴剤とか、その時必要なものに合わせて何が良いのかとか、たまにネットで調べてたりしるうち、
ひととおりの勉強をしたほうが早いのでは?と思うようになっていました。

民間資格ですがアロマの検定もあるし、ちょっと面白そうなのでテキストを購入してみるつもりです。



2006年02月21日(火) 愛着

夕御飯を作らねばならないのに、何もしたくありません・・・。
かろうじて洗濯物を取り込んで来ました。

先週出掛けた旅の旅行記を書いてます。
書いてて思ったのですが、自分の中でその旅を消化しないと書けないようです。
新婚旅行のオーストラリアも、結婚記念日の金沢への旅も、書かねば〜と思いつつ
どうも進まない。

それに比べて先日の旅は、もうちょいで終わりそうです。
今週中にはアップ出来るのではないかと・・・。
それはやはり、自分的にすごく満足がいって、その場所がとても心地よかったからかな。
そうすると、自然に『こうだったのよ』みたいな気持ちが外へ放たれていくようです。

一時期、すぐにアップ出来るようブログに移行することも考えていました。
けど、なんとなく踏み止まっているのは、ホームページに対する愛着なんですかねえ。



2006年02月20日(月) へナ体験

せっかく早起きして散歩に出かけたのに、雨が降ってきてしまいました。
洗濯物を干したままでやばかったので、毛染めだけ買って帰宅しました。
お昼は外で食べるつもりだったのにな。

美容院で伸びた白髪を染めるつもりだったけど、ショートにしたし
ケミカル剤を使うのが嫌だったので、スーパーでへナ染めを選びました。
100グラム1500円。手袋付き。
純粋なへナは置いてなくて、インディゴ入りのみ。
ナチュラルブラウンにしてみました。
インディゴ入りは染まりにくいって、ネットの掲示板に書いてあったけど。
その種類しかなかったので・・・。

石鹸シャンプーをして髪をアルカリ性にし、へナの粉を紅茶で溶いてユーカリオイルを数滴。
これは自己流。調べたらアルカリ性にするとキューティクルが開き色が入りやすく
紅茶は染まりを良くし、ユーカリは匂いを消すそうなのでプラスしてみました。

すんごい匂いが部屋中に立ち込めました・・・が、時機慣れます。
ペタペタ塗っていくうちに足りなくなってきたので、毛先は省略。
ラップを巻いて時々ドライヤーをあて1時間。

洗い流しはまた、緑の水が怖いぐらいに出てきてびっくり。
再びシャンプーをし、リンスで仕上げ。
その後、ラックスの洗い流さないトリートメントを付けてドライヤーで乾かしたら
こっちの匂いがきつくて、へナの草っぽさはまったくなくなりました。

色はとてもいい感じです(あんまり変わってないようですが)。
白髪のほうはムラ染めになってしまったらしく、前髪の目立つ部分はあまり
染まっていなかったので、もう一度チャレンジしてみます。

今回使ってみたへナは
「MAC HENNA」ナチュラルブラウンです。
種類によって使い方は異なるようです。



2006年02月19日(日) 回復

旅行から戻った途端、体調を崩しました。
まあ、よくあることです(笑)
昨日はだるくて使い物にならず、一日家で寝てました。

今日はなんとか回復したので、彼のお弁当を作り、買い物へ。
パンとかジュースとかコーヒーとかきれまくっていたので買い足し、パスコと
ヤマザキのシール台紙をもらってきました。
パスコのほうはシールを集めるとサンドウィッチボックス、ヤマザキのほうは
白いお皿がもらえるので・・・。

お皿は去年も頂いたのですが、こういうのは2枚単位であったほうがいいなあと。
去年は1枚しかもらわなくて、なんとなく納まりが悪いというか、もう1枚あったらなあと思うことが多くて
今年は出来たら両方とも、2つ頂きたい。
がんばってパン食べよう。

その後、やっとハムの写真が撮れたので掲載。
上からカメラを向けると、餌だと思われてそわそわしだすので、なかなか撮れないでいました。
今日はノンのほうです。
立っているので細く見えますが、実際はもっとおデブです。





2006年02月13日(月) ついにやられる

とうとう血が出るほど噛まれました、ノンに。
トーストを食べた手で手乗りにしようとしたのがいけなかったのか。
小指が流血。
でもトイレは覚えてくれたようです。

ハナのほうはトイレは覚えませんが、手乗りにはなりました。
しかし一度部屋に放すと、楽しくてたまらないようで戻ってくれません。
戻そうと無理につかまえようとすると、すごい勢いで逃げて行きます。
どうしたものですかねえ。

流血の惨事の後、美容院へ行ってばっさり髪を切りました。
美容院へ行くたびに「痛んでいる」と言われ続け、面倒くさくなって切ってしまいました。
パーマもかけたのですが、恐ろしいぐらい似合いません。
家に戻ってから水で濡らしてセットしなおしたら、いくらかマシになりましたが
パーマが少し落ち着くまで、自分を見ては笑う日々が続きそうです。

それはいいとして、もともと痛んでるのに白髪染め&パーマが気になってしかたがなく
白髪染めも1ヶ月おきぐらいにしないと目立ってくるし、さらに痛めるのは避けたいなーと思い
「ハーブシャンプー」の存在を知りました。

簡単に言うとハーブの抽出液で髪や頭皮を洗うというもので、普通のシャンプーのように
泡立ちはありません。
シャンプー後のリンスも必要なく、へナを混ぜれば目立たないぐらいの色に染まるようなんです。

なんか、今の私が求めるものそのもの。
準備が面倒なんですが、かなり興味があるので試してみようと思います。



2006年02月12日(日) 初脱走

朝、お弁当を作るために早起きして一番にケージを覗きました。
ハナが起きていたので、おはよーと手の匂いをかがせようとしたら、なんか違和感が。
ノンのケージがおかしい・・・覗いてみると、いない。
巣箱にもいない・・・。

ケージといっても、今はとりあえず幅70センチぐらいのふたなしプラケースを
ダンボールで真ん中を区切っているので、正確にはひとつのケースに2匹が住んでいるわけですが、
ケースの高さがないのでどうも脱走を試みたらしい。
寒いだろうと上にかけていた布が、ノンのスペースに入っていました。
布伝いに上って外へ出た模様。

焦ってお弁当作りどころではなくなり、部屋中探しましたが見つからず。
仕方ないので台所へ戻りお弁当作りを開始すると、ハムの泣き声が聞こえたので
ノンかと思いケージを覗き、しばらく固まりました。

行方知れずになっていたノンは、ハナの巣箱の中に居ました・・・。

どのくらい居たのか分かりませんが、血を見る結果にならなくて不幸中の幸いです。
ノンはおっとり、ハナはまだ子供だったので、縄張り意識がお互いそれほど
なかったのが良かったのかもしれません。
オス同士、大人同士だったらと思うと怖いです。

一緒に顔を出して寄り添っていたので、もしかしたら一緒に飼えるかも・・・と
淡い期待を抱いたものの、すぐにそれは消え去りました。
ノンがハナの上にのっかって、どこうとしません。
ハナはビビリなので泣き声をあげ、しかも体重差がかなりあるのでほっとくと
窒息死しそうで、彼をたたき起こしてノンを元のスペースに戻しました。

とりあえず危機は免れましたが、やっぱりちゃんとしたケージを別々にする必要があると
朝からホームセンターへ行き、ハム用ケージではなく、大きめのプラ製米びつを買い
ハナのケージにしてみました。

ハム用ケージは金網のものしかなくて、そのうち齧るようになる可能性が大きいので
今回はやめようと彼と話していました。

昆虫なんかを入れる飼育ケース(大)も良かったのですが、奥行きがなくて狭そうだったので
とりあえず米びつを。
こちらも少し小さいですが、今のハナの大きさならちょうどいいし、そのうち
もう少し大きいものを買い換えるつもりです。

あと、巣箱も紙製だったのを、陶器の丸いものに替えました。
100円ショップのアロマポットを巣箱かわりにしたかったけど、売っていなかったので
ハム専用のものです。

ひとまず安心な状態になってほっとしていたら、テーブルの上に置いてあった木製のコースターが齧られ
電話横に置き忘れていた耳栓がボロボロになっていました。

こんなところまで探検したのね・・・おっとりだと思っていたけど、意外とおてんばなのかも・・・。



2006年02月11日(土) 経過

ハムスターが来て、丸一日が経ちました。
ある程度大きくて人なれしてるので、さすがに噛まれてはいません。
ショップの店員さんの世話が良かったんでしょう。

ケージにしている衣装ケースがでかいので、組み立て式の棚(100円ショップの)を
つけかえて上に乗せられるようにしました。
あちこち動かされなくなって、きっと安心してることでしょう。
丸一日様子を見てますが、やはりトイレは覚えてくれません。
まだ早いかな。
砂浴び場となっています。
エサも、今まではずっとひまわりの種とか乾燥した野菜が入ってる
ミックスフードを使っていましたが、ペレットだけ残すようになるので
始めから主食がペレットになるよう、お皿には基本的にこれしか入れていません。
ミックスフードでも長生きしてくれたのが3匹いたので、それほど悪い物ではないと
個人的には思うのですが、両方ともかなり肥満体型なので・・・。

おやつはひまわりの種か、小動物用のチーズを手渡し。
野菜は夜にあげて、朝残ってる分は取り除く。
水は最初あげないで下さいと言われたので、野菜の水分のみ。
この前の子は、最初っからお水をがぶ飲みして、それでも下痢したことなかったけどなあ。

ネットで情報を集めていたら、どうも四角い巣箱は中でトイレをしやすいようです。
今はショップで買った時に入れられていた紙製の箱を使っているのですが
丸いものにしようか検討中。
ちなみに巣箱はなくてもいいそう。
でも、今は寒いしな。

2匹の名前は、A型体質のほうがノン、B型体質のほうがハナ になりました。




2006年02月10日(金) 新入り

家族が増えました。

ハムスター2匹。

前の子が亡くなって今日で49日。

ちょうど彼も仕事が休みだったので、近くのホームセンター内のペット売り場から
連れて帰って来ました。

私は何度か見に行っていて、その度にショックから立ち直りつつあって
なついてくれる子がいたらそろそろ飼おうかなあと考えていました。

結果、メス2匹。

ほんとは1匹だけいたオスの子にするつもりでしたが、店員さんが少し
噛み癖があるというのと、そこは繁殖させて売っているお店なので、オスを
もらってしまうのは悪いかなあということで、一番おとなしい子と人なつっこい子を。

今はプラスチックの衣装ケースを真ん中に仕切りをつけ、別々に生活しています。
どうも性格がまったく正反対のようで、血液型でいえばA型とB型みたいな感じ。
もうけっこう大きいのでどのくらいなつくか分かりませんが、前の子のように長生きしてくれることを願います。



2006年02月07日(火) 闘い再開

トイレに入っていたら、彼にドアを開けられてこっぱずかしいカノンでございます。
うち、狭いので、気にしてなくてもお互いがどこに居るかたいてい無意識に分かるもんなんですが
私がトイレに入った時、彼は洗い物をしてて水の音がしていたので、気付かなかったらしい。
それから、必ずトイレの鍵はかけるようになりました。
ちなみに、今までの人生の中で、トイレのドアを開けられたのは2回目でした(笑)

夕べは雪がちらついて、今日は天気予報では春みたいに暖かくなるって言っていたのに
東京だけだったのでしょうか?
この辺り、いつもと変わらない気温ですが。
あいかわらず、寒いよ。

寒い寒いと言いながらも、確実に春は近付いてるわけで、そうなるとあの闘いがまた始まります。
天敵、スズメ!

先程、ベランダに干したタオルを取り込みにいったら、すでにやられてました。
糞害。
最近、スズメの鳴き声が聞こえるようになったので、やばいかなあと思い始めていたのですよ。
どうも隣のうちの屋根に雪がつもっていて、止まれない時にうちのベランダに来るようです。
晴れてる時はカラスが飛ぶようになったので、あまりみかけないのですが
もうそろそろ、早めの対策をしないといけないようです。

スズメが苦手なものってなんでしょうね。
彼が言うように、剣山しかないのかなあ。
かわいそうだけど。



2006年02月03日(金) 再び

温泉の予約が取れました。
この時期なので、房総あたりでいちご狩り、なんてのも頭にありましたけど
以前、やはり冬の寒い時に旅をした群馬県の四万温泉です。
宿も同じ、「柏屋旅館」さんです。
部屋は前とは違いますが。
今回は東京駅から四万温泉への、直行バスを利用してみます。
ちょうど先ほど、旅番組の再放送でやっておりました。
バスもけっこう大きくて、往復だと5千円とお得。
特急電車よりかなり安く済みます。
ただ、東京駅まで出ないといけないので、それが面倒。
うちからだと、少し戻る感じになっちゃう。
それでも乗り換えなしで、座ってるだけで目的地まで着いてしまうのは魅力的。

今回の旅は思いっきり楽しんで、これからの生活とか自分を考え直す機会にしたいと思ってます。
行動はそれから。
前を向いていれば、何をするにも遅いことって無いはずだから。


 過去  目次  未来


canon