ひとひらの想い

2005年05月29日(日) やばい

やばい。
夕方ごろから急に体がだるくなってきて、さっき熱を測ったら37度。
微熱だ。
明日は午前中、メイクリハがあるのに。
行けるだろうか。

昨晩、彼の寝相といびきがひどくて夜中に何度も目が覚めてしまい
仕方なく居間のほうに毛布を持っていき、クッションを枕に、
座布団を敷き布団代わりに寝たのだけど、どうもそれがいけなかったらしい。

結婚して一緒に住み始めてから、実はほとんど熟睡してなくて
一時期、ほんとに実家に帰って眠りたいぐらいだった。

今のうちの間取りは2Kでふたりで住むには少し手狭。
昼間はほとんど彼がいないので、私ひとりだからあまり感じないけど
「眠れないときの避難場所」が欲しいと、本気で思い始めた。

部屋数はなくてもリビングが広いとかがいいなあ。



2005年05月28日(土) 1週間前

7時に起きて、電車とバスを乗り継ぎ、フェイシャルエステ&シェービング。
この間、シェービングをやってもらった床屋さんで。

道が混んでたので予約時間に遅れそうでしたが、なんとか間に合ってお店まで歩いてると
ちょうど出て来る女性が居て、同じようにシェービングをやった後、みたいな顔でした。
(血行が良くなるらしく、赤くなるのです)
で、今日は全部のシェービングも含まれるのでたっぷり2時間。
首回りとか腕とか、つるつるです。
まつ毛パーマはやるつもりがなかったのですが、前にかけた時のパーマが
ロッドで巻くタイプだったため、パーマが伸びて不自然にくるんくるんになっており
かけ直しを勧められてお願いしました。
ここのはビューラ−みたいな道具を使って挟むタイプのパーマでした。
だからくるくるしてたところが伸びて、ぴんとした感じに。

とても丁寧にやってくれたので、家が近所だったら通いたいくらい。

時間があったので帰りはちょっと都心まで出て、無印でカーテンの裏地と
クッションカバー、コーヒーを購入。
もともとカーテンは無印の物を使っていたのですが、生地が薄いので
さすがに朝日がまぶしくなってきて。
遮光用の裏地を付けるのに、一度カーテンを洗濯しました。
さっき干したけど、あったかいのでたぶん夜までには乾くでしょう。
生地が薄い利点もあるんだけどなー。

とりあえず落ち着いていると、彼から携帯に着信。
披露宴に出席してくれるはずだった会社の方が、水疱瘡で入院したとのこと。
で、披露宴は欠席に。

大人になってからの水疱瘡は大変なんだ。
私も卒業を控えた高校3年の時にやったよ。
熱は引かないし立ち上がれないしかゆいしで、このまま死ぬかも、て思った
最初の病気だった。

まだ体力のある年齢だったから、治り始めたら完治まで早かったけど
40才過ぎてあれはかなりきついものがある。
入院というのもうなずける話。
早く良くなって欲しいな。

昨日、注文していたベルメゾンのサンダルが届きました。
2日も続けてうちに配達に来てくれた佐川急便のお兄さん、ありがとう。
不在配達票に気付かなくてごめんよ。
今日、履いて出掛けましたがかなりいい感じです。
ほんとにサイズがぴったりというか、足に吸い付く感触でさくさく歩けました。
足底のクッション材が効いてます。




2005年05月27日(金) 多忙

毎日、ネタがあったにもかかわらず、日記が書けないでいました。
ここんとこ、あわただしくていけない。

おとといは、久しぶりにレーザー脱毛。
痛かったなあ。初めての場所だから仕方ない。
ほんとはもっとやるつもりだったけど、受付での話と実際に脱毛士さんが
施術をするときとで「聞いてないよ〜」てな事件があったので全部はやらなかった。
やる気がなくなったので、たぶん、そこでは一部しかやらない。

昨日は席次表の作り方で彼ともめる。
彼は仕事でポップ作りをしてるせいか、どうもファンシーな感じのフォントになっていて
私のイメージと合わない。
しかも多色使いをするので、手を入れる度にまとまりがなくなる。
そもそもエクセルのクリップアートを無理に使う必要なないと思うんだけど。

今日はネットで見つけた美容院へ白髪染め。
こじんまりした美容院で始めはいい感じだったのだけど、美容師さんが
なんとなくギャル系・・・。
だけど、毛質とかくせとか、髪の毛の話になると只者じゃない。
私の髪には「ムース、ワックス、スプレーはつけないほうがいいねえ〜」と。
理由を聞いたら、髪が水分を弾くタイプなので、痛んでないのにパサパサに
なってしまうそう。
ムースなどは乾燥させる整髪剤なので、ぱさつく髪には厳禁とのこと。
「つけるならオイル系だね〜、ジェルとかあ〜」だそうです。
今までの美容院は、最後は必ずムースでブローしてたのでびっくり。
でも言われてみれば、美容院でセットしても毛先がぱさぱさだったり
短い毛が飛び出してたりしてたわよ。

勧められたトリートメントを追加して、お茶まで出してもらい、1万円ちょっとでした。
安いほうじゃないかなあ〜?
白髪染めも、「量は少ないし、根元だけでいいと思うよお〜」と言ってくれて
安く済んだし、お客さんも次から次へと入ってきてたので、地元では人気のお店みたい。
(しかもご年配の方多し)
腕は確かなお店でした。

明日は顔剃り2回目。
また早起きしなくちゃ。







2005年05月24日(火) 2日分

先程から雨が降り出しました。
昨日もこのぐらいの時間から雨が降っていた。
夕飯の買い物に行くつもりだったけど、雨のため中止。
冷蔵庫に何かあるはずだ(恐いので見てない)。

今日は昼ごろからずっとネットをしてて、ベルメゾンでサンダルを注文。
あと、ドレスの下にはくガードル。
ロングと迷ったけど、どう考えても普段ロングガードルなんぞはかないので
三分丈のものにしてみる。
サンダルは、外で履いちゃっても気に入らなかったら返品OKというカタログ限定の
商品。
旅行に履いていけるように、ヒールが低い歩きやすいものを選んでみた。
ベルメゾンの靴(ベネビス)は今回で3足目なので、たぶん返品はしないと思う。
サイズで失敗したことはあったけど、基本的に交換してくれるし
何より履きやすい、歩きやすいので、この先もここで買うつもり。
欠点はやっぱり試し履きが出来ない事でしょうか。
サイズもカタログを見てちゃんと計ったら、私の場合23センチのDでした。
Dとは幅が狭いサイズです。Eサイズの下。びっくり。

あとは旅行の手続きがなんとか終わったので、これからオプショナルツアーの申し込み。
旅行会社付属のものは高いので、現地ツアー会社で申し込もうと検索中。
それにしてもオーストラリアドル、なんか高くなってるような・・・。

ここから昨日の日記。
1500円でカットのみという美容室に行って来ました。
シャンプーもなければ、カラーもパーマもなし。
カットオンリー。
受け付けもタッチパネルで自分でやります。

ほんとは実家方面の行きつけの美容院に予約するつもりだったのですが
今は挙式を控えてたいして切れないし、交通費もったいないしと考え出したら
すっかり面倒になってしまったので、近くの美容院を探してたら見付けてしまいました、1500円カット。

どんなものかいささか不安でしたが、必要以上に髪を触られることもなく
無駄話もせず、もくもくとカットしてくれるので私にはとても好印象でした。
切ったあとの細かい毛も、掃除機の小さいのみたいな機械で吸い取ってくれるので
普通の美容院より丁寧です。
ちゃんと払ってくれないんだよね、首回りについた毛とか。
カウンセリングも含めて時間にして30分ぐらいでしょうか。
前髪のクセが強いので、その辺りで苦労してましたが、それがなければもっと
早く終わったかも。

美容院を出たあと、金券ショップで旅行券を買い、それで旅行代金を精算。
2千円お得。
保険も勧められましたが二人で2万円越えるので、他で探すことに。
前にカナダ〜アメリカにひとりで行った時は、2週間で4千円の保険にしか加入してなかった。
それで何もなかったしな〜。

明日は久しぶりにレーザー脱毛。
初めての箇所なので、ちょっと緊張。




2005年05月22日(日) あの虫

虫除けスプレーが効いたのでしょうか。
今日は蚊がいません。
たまたまなのかなあ?
その代わり、食器を洗ったあと置いておくかごについてる水受けのトレーに
小さいゴキブリの死骸を発見し、驚愕。
なんだよ、まじっすか?でしばし固まる。
どこから入ってきたんだろう?

彼は去年の今頃、このうちに引越したのですが、不思議とゴキブリは
出なかったのです。
あんなに暑い日が続いたのにもかかわらず。
なのに今年は・・・。

やっぱり生ゴミのせいなのか。
それとも単に部屋が汚いから???

私はもともと掃除が嫌いなので、まめにするほうではないのですが
今日のことがあって、心を入れ替えました。
それで手始めに、玄関の掃除。
大家さんがリフォームをしてくれてないので、彼が引越しをしたときに
だいぶ自分たちでやったのですが、考えてみればそれっきりだったので
玄関ドアから着手。

バケツに重曹水を作ってレモングラスを多めにいれ、履き古した靴下で
拭き掃除。
レモングラスも虫除けになるそうなので、下駄箱までしっかり拭きました。
シンク下は重曹を入れたカップにペパーミントを数滴たらし、こぼれないように
ガーゼでふたをして置いてみました。
ペパーミントはゴキブリよけの為。

ホウ酸だんごがポピュラーなようですが、シンク下に調味料や器具を入れたりしてるので
どうも科学薬品は使いたくなくて。

他にもうちは洗剤の種類が少ないほうかも。
普段の汚れは重曹とクエン酸でなんとか凌いでいます。
ナチュラル志向というよりは、洗剤の空ボトルとか詰め替えの袋が増えるのが嫌で。

なんだか空が暗くなったと思ったら、雨が降ってきました。
この分だと、明日はベランダに蚊が大量発生しそうな予感。
虫除けスプレーの効果やいかに。



2005年05月21日(土) 対策

爪が伸びている。
でも、切るべきか否か、決められなくてそのまま。
そのうち、割れそうで怖いです。

結婚して一番遠くなったものは、マニキュアです。
伸ばすのは苦手なので、たいていは短く整えて塗っていることが多かったのですが
主婦になって家事に携わると、一日ではげちゃったり。
もったいなくて次第にいじらなくなったのですが、なんだか「女」からも
遠ざかっているように感じるので、たまには手入れをしようかなと。
それでしまいこんでたネイルセットをひっぱり出してみたのですが
あら〜、くたびれてるものばっかり。
マニキュアも固まってるし・・・。
こりゃまた、100円ショップで調達しないとだめだな〜。

暖かくなって、ベランダに蚊が舞うようになったので、アロマオイルで
虫除けスプレーを作ってみました。
べランダと隣のうちの植木が重なるぐらい近いので、蚊だけなく
いろんな虫が寄ってくるのが我慢ならず。

ゼラニウムとユーカリの香りが一番効くらしいのですが、売ってるお店がないので
(田舎だなあ〜)
手元にあったレモングラス、ペパーミント、レモンの3種類をブレンド。
網戸とベランダとカーテンに撒いてみましたが、あまり効果がないような・・・。
だけど、カーテンに吹きかけた香りが、風に乗って部屋にふんわり香るので
なんとも心地良い気持ちになります。
これはこれでいいのかも。

しかし、なんとか本格的な夏が来る前に、虫対策を打たねば!



2005年05月20日(金) ボロボロ

夕べは心の中に溜まっていたうっぷんがついに爆発し、大泣き。
本音をもらしながらわーわー泣き、その内容と私の泣きっぷりに驚いた彼は
ただ呆然としていました。

そもそもが始めから間違っていたのですよ。

時間とお金という規制の中でやりくりし、生活自体もぎりぎりでやりくりし
そんな思いまでしても、残ったものはたいていが向こうの親戚筋に
流れていくわけで、もっと言ってしまえば私が我慢した分、向こうは
お気楽極楽なわけですよ。

考えれば考えるほどばからしくなってきて、誰のための結婚式なんだか
分からなくなり、自分自身を納得させるのも疲れてしまった。

なので、必要以上に気を回すのはやめることにした。
終わってしまえばすべてが良かったことになるだろうから。



2005年05月16日(月) ダウン

もうすっかりダウンしていました。
先週、母方のお墓参りに行きましたが、途中でローカル線の踏み切り事故に
巻き込まれ、あやうく2時間も足止めをくらうところでした。
折り返し運転をしてくれたので40分ぐらいで電車が来ましたが、
駅員さんの対応が遅くてイライラ。

翌日はホテルとの最終打ち合わせで、まだ決まってない項目もあったり
司会者さんから宿題を出されたりであたふた。

妹が結婚式に着る服がないというので、池袋まで買い物。
半日歩き回ってワンピースとコサージュを購入、ぐったり。

新婚旅行の申し込みがキャンセル待ちになってしまい、これまたひやり。
新しいツアーを探し直し。

頭痛はするし体はだるいしで、やっと今日になって復活しました。
これから体調管理が大変そうですが、なんとか頑張りたいと思います。

〜グチ〜
挙式前日に、彼の家族とうちの両親の顔合わせをすることになったのだけど
なんだかなあ・・・。
なんでもそうだけど、一言目にはお金の心配するのって・・・。
交通費、宿泊費、親戚分も全額負担してるのに、さらにこっちで出さないといけないのって。
「東京まで行ってやる」みたいな気持ちなんだろうか。
彼が実家を出た理由が分かる気がする。



2005年05月10日(火) 準備着々と

朝いちで注文していたベールが届きました。
グローブを注文したお店と同じところからです。
いっぺんに注文すれば良かったのですが、お値段がはるので違うお店のものに
しようと半分決めていました。
だけど、どうも気になってグローブを注文後もホームページで何度も目を通し
やっぱりいいよなあ〜と思っていたところに父の一言。
「一生に一回なんだから、後悔ないようにやれ」
・・・決めた。

彼もなかなか決められないでいる私の心中を察したのか、好きなのにしなよと
言ってくれたので(たぶん決められなくてイライラしてたので、とばっちりが来ないようにだと思う)
すぐに注文のメールを送信。
1週間ぐらいで仕上げて送ってくれました。
ありがとうございます。

で、やっぱりいい感じです。
すごく柔らかいきれいなラインが出ます。
早く注文しておけば良かった。

ベールが届いてから近くの大手スーパーへ行き、受付をしてくれる方の
お礼を購入。
去年、赤ちゃんが生まれた彼の友達には「子供商品券」。
最近になって存在を知ったのですが、子供用品、おもちゃ、遊園地などで
使える商品券です。
もうひとりには「グルメ券」。
こっちは全国のファーストフード店や居酒屋で使えるお食事券のようなもの。
まだ若いし彼氏もいるので、ちょっとリッチなディナーでもしてくれたらなあと思う。

100円ショップ(セリア)にも行って、金箔入りの包装紙とぽち袋も購入。
だけど、結びきりのぽち袋、ないんですね。
仕方ないから花結びのぽち袋を買ったんだけど、帰ってゼクシィを見たら
やっぱり結びきりだった。ショック。使えなくはないのかな。

ウエルカムボードを作成。
これもすごく安上がりな造り。
100円ショップで木枠付きのコルクボード、造花2種、リボン、去年前撮りした
和装の写真を組み合わせただけ。
小さいイーゼルもセリアにあったので、最後の一個を購入。
充分使えます。
夕方、前に派遣で入っていたお店の子からメール。
今は違う仕事をしてるとのこと。


明日はお母さんとお墓参りで群馬へ行きます。
「寒いので厚着をしてくるように」とさっき母からファックスが来ました。
帰りにだるま弁当買って来よう〜。



2005年05月08日(日) マヒ

結婚式の準備をしてて困ることのひとつに、金銭感覚のマヒという症状があります・・・。

今日は先日の日記にもちょこっと書いた、彼の会社の社長さんに贈る
内祝いの品を買いにデパートへ。
ちょうど父方の親戚の方からも、披露宴には欠席するのでってことで御祝儀を頂き
そのお返しも考えていたので、珍しくデパートへ出掛けたのです。

結局、両方ともカタログギフトになりました。
親戚のほうは父が引き出物と同じものがいいというので、贈答品用の同額の
カタログと、かつおぶしとフリカケのギフトセットを。
社長のほうは、ちょっと高めの額のカタログと、地下にある和菓子屋さんの
ビワ入りのゼリーを。
この和菓子屋さんで買い物をしたら、今日は母の日でサービスなのか
真っ赤なカーネーションをくれました。
太っ腹だ。

で、その後、違うデパートに寄ったらお気に入りのアクセサリーショップを発見。
都内以外でこのお店を見たのは初めてだったのと、ちょうど結婚式に使う
アクセサリーを探していたので、ぶらっと寄ったが最後。

買ってしまったよ。
(詳しくはサイト別館にて)

買い物をした後だったので、なんだか金銭感覚がちょっとおかしくなっていたような
気もします・・・。
でも、買って良かったと思えるので後悔はないのですが、金額を考えると
旦那様には言えませぬ。

ちょっと罪の意識があるので、今日の晩ご飯はお魚メニューから肉メニューに
変更しました。



2005年05月07日(土) 昨日の日記

昨日は市内のおっきい郵便局へ、取り寄せを頼んでいた切手を買いに行きました。
切手は80円のもので、茨城県のふるさと切手です(確か)。
もう2年前に発行されたもので、近くのちっちゃい郵便局に問い合わせたら
おそらくもう在庫もないでしょう、というので諦め半分、郵便局の
ホームページからメールで問い合わせたら、すぐに調べてくれて
欲しい枚数分は確保出来るとのこと。
だけど、取り寄せできる郵便局が限られているらしく、市内の中央郵便局じゃないとだめそうで。
そこまでどう行ったらいいのか調べたら、市内の公共バス(無料)で郵便局前まで
行けることが分かって、さっそく意気揚々と出かけたのが1週間前。
でも、買えたのは昨日。

この間、バスが走っていなかったのですよ・・・。
週2回運行で、運行日が祭日だとお休み。
ちょうどびったり祭日に当たってしまい、結局昨日になってやっと行けたのでした。

切手は白無垢の花嫁さんのイラストで、かわいいので写真をアップしたかったのですが
明日にしようと思います・・・。
なんでかというと、昨日郵便局から帰ってから下腹部の痛みがひどくて
伏せっているから。
久しぶりに大きな痛みがきて、起きられないぐらいです。
今はちょっと良くなったので起きてますが、そろそろ限界のようなので
また布団に戻りたいと思います・・・。



2005年05月04日(水) シェービング

結婚式まで1ヶ月となってしまいました。
がびーん。
こんなにのんびりしてていいのでしょうか?
もう、行き当たりばったりでいくしかないっぽい雰囲気です。

今日は早起きして、エステ&シェービングに行って参りました。
近所には床屋さんがたくさんあるのですが、ブライダルシェービングって
やっぱりちょっと違うらしいので、床屋さんではやってくれないそうで。
ドレスの襟あきがそんなにないものなら、うなじ剃りで充分なのでオッケーみたいですが。

で、ネットで見つけたお店に予約して今日は1回目。
外観は普通の床屋さんだったのでびっくりしたのですが、中に入ると
別室があって、そこでやってくれました。
最初はうなじを剃って、それからフェイシャルエステ、顔剃り。
子供の頃はいつも父に連れられて床屋さんで顔剃りをしていたので
そのころを思い出しました。
たまにこうやって人に剃ってもらうのも気持ちが良いものです。

だいたいカウンセリングも含めて1時間ちょい。
2回目は式の前にやるので、全部のうぶ毛剃りと同じエステメニューを予約。
今度は2時間ぐらいかかるらしい。

肌のほうはツルツルです。
自分で剃ることもありますが、やはり違います。
エステも久しぶりだったので大満足。
この状態から落とさないよう、自分で努力もしないとな・・・。


 過去  目次  未来


canon