ひとひらの想い

2005年04月29日(金) 子供

今日は暑いくらいの天気で早起きしてしまい、8時から洗濯機を回し
ゆっくり朝食。
その後、駅前のスーパーへ買い物へ行くべく、いつもの通りを歩いていると
前方に3〜4歳ぐらいの男の子がひとりで居て、こちらを見て
にこにこ手を振ってきました。

後ろにお母さんでもいるのかな、と振り向くと、その通りを歩いてるのは
後にも先にも私ひとり。
その男の子は信じられないことに、私に向かって手を振っていたのでした。

全く知らない子なので、最初は不審に思っていたのですが、あまりにも
にこにこしてくるのでこちらから声をかけると、どうも子供が乗る小さい
車みたいなおもちゃを見せたかったらしい。
そこには違う種類の2種類の車があって、指を指していろいろ話してきたので
もしかしたら遊んで欲しかったのかもしれない。

でも、最近子供がらみの事件が多いし、へたに付き合って疑われてもいやだわと思い
ちょっとだけ付き合ってそのまま買い物へ行ってしまったものの
なんとなく引っかかっていたので、帰りも同じ道を通ってみましたが
もうその子はいませんでした。

私は子供と動物にはなつかれない体質なので、珍しいこともあるもんだ、
これも春の陽気のせいかも、なんて思いながら帰ってきたのですが
あんなにひとなつっこくて、さらわれたりしないんだろうか・・・。
まあ、この辺は人が少ないから、変な人がいたらすぐ分かるけど。

家についてリングピローの製作にかかっていると、結婚式に使うグローブを
注文したお店から電話があって、いつでも発送できるとのこと。
ドレスを頼んだお店といい、みんな親切ですごいなーと感心する。
グローブはけっこういいお値段なのだけど、どうしても欲しかったものなので
今からとても楽しみ。

グローブ、リングピローは近いうちにアップします。





2005年04月28日(木) 矯正

久しぶりに近くの健康ランドに行って来ました。
久しぶりといっても、このところ月1ペースで行ってるので
いつもお願いするランド内の、足ツボマッサージをやってくれる
中国のお姉さんに、顔を覚えられてしまった。
本当は予約を入れないとダメなんだけど、「すぐ出来るよ」と言ってくれて
いつもの30分コース。
いつも痛い「膀胱ゾーン」は痛くなくて、代わりに「脳ゾーン」が激イタ。
ストレスたまってるのかなあ。

その後、彼が仮眠室で爆睡してしまったので、私は前からやろうと思ってた
整体へ。
予約した時間にいったら体格のいいおじさんが居て、名前と生年月日をカルテに記入。
悪い箇所を聞かれたので、最近また痛みがある腰と右肩が下がってる点を話たら
ぱぱっと触診して「痛みは右に出てるけど、悪いのは左側だね」と一言。
「左側が悪くてそれを補うために右側ががんばってるから痛いんだよ。」
体ってよく出来てるなあと感心。

が、余裕で居られたのもここまでで、施術はもう、涙が出るぐらいの痛さ!
特に首に並んでる骨が複雑に歪んでいて、おじさん先生も汗だく。
「肩甲骨の高さが違いすぎるね〜。今、そろえるからね〜」で、ゴリ!
「首の骨がまだきれいに揃わないな〜」で、バキバキ!
首のところはほんとに痛くて、うつぶせになってるから気づかれなかったけど
終始涙目。
やっと時間がきて、とりあえずは歪みはなくなったそう。
だけど、「姿勢が悪いみたいだから気をつけてね。そのまま悪くなると
手足にしびれが出るよ」
釘をさされてびっくりしたのは、実はもう左手のしびれは体験してて
最近はなくなったものの、結婚する少し前に、何度かしびれが続くことがあったので
青ざめました。
怖い〜。

帰りに冷たい麦茶とおまけをもらい、意気揚々とまたお風呂へ。
サウナで汗を流した後、うちへ帰ってきたのですが、整体で施術してもらった首が
なんだか肩こりのように張ってしまって、今はシップを貼付。
しばらくはシップ生活が続きそうです・・・。




2005年04月23日(土) 打ち合わせ

結婚式をやるホテルで、1回目の打ち合わせが有りました。
担当さんはお休みだそうで、代わりの方が打ち合わせをしてくれました。
でも、担当さんより話しやすい方で、できればこの方に担当して欲しかった。

本来はここである程度の余興などの相談をするらしいのですが
私達はまだ決まらないので、先に引き出物とか装花の相談をして
その後、美容室で簡単な美容相談。
この美容室の方も、終始笑顔でほんとに好きでこの仕事してます、といった感じ。
いきつけの美容室の担当さんとも雰囲気が似てて、すごく安心しました。
ヘアスタイルに関しては、だいたいのイメージは出来てたので、簡単に
ぱぱっと整えてもらい、あとはメイクリハだけで充分でしょう、とのこと。
けっこうこの美容相談で悩む人は多いらしく、何度も足を運ぶ人も少なくないそう。
それだけ気合いが入ってるんだろうなあ。

にしても、ベール外すだけで3千円って高くないですか?
なんかもう、手を入れるとカシャンと音を立ててお金が出て行く状態です。
思わず「自分でやります・・・」と言いたくなっちゃう。
最悪、自宅からドレスを来てタクシーで会場へ向かおうと思ったぐらい。
そのほうがたぶん安い。

打ち合わせが済んで品川へ出たので、新しく出来た水族館へ。
ところが長蛇の列で30分待ちだったので、映画に変更。
「ハウルの動く城」を観て来ました。
部分的にしっくりこない所が多かったのですが、最後はハッピーエンドで良かったです。
でも、千と千尋〜のほうが好きかも。



2005年04月20日(水) あこがれ

彼の保険を申し込んだ代理店の方と話してて、お互い旅行好きだということが判明。
「新婚旅行はどこへ?」と聞かれたので、「予定ではオーストラリアです」と言うと
その方は2度も訪れた経験があるそう。
それでいろいろお話を伺っていたのですが、どうもコアラは怖いらしい。
「ふかふかでかわいいと思ってると裏切られますよ」と言われたので
覚悟して行こうと思う・・・。
毛は硬くて爪は鋭く、しがみつくときにその爪を立てられるので
けっこうおっかなびっくりするそう。
意外。

あと「ケアンズは小さい町なので、一日で回っちゃいます」とも言われたので
2都市周遊にしようかと検討中。
あんまり忙しい旅にはしたくないけど。
それに、その人はカンタスに乗ってて、消毒液をまかれたことがあるそうで。
国内はカンタスだろうから、ちょっと怖いなあ。

ここまで考えてても、心のどこかに「ドイツ熱」がくすぶっていて
やっぱりドイツも行ってみたい。出来ればワールドカップの前に。
この前テレビで見て、自分が思ってた通りのドイツの姿があって、またあこがれてしまった。
「自分に厳しい。それが当たり前の国」
そんな姿がとてもかっこいい。

それでもドイツに踏ん切りがつかないのは、憧れが強すぎて気軽に訪れる気にならないから。
あの場所は、観光ではなくて住んでみたいと思ってしまう。
アメリカとはまた違う感情がある。

だけど、一番の壁はやっぱりドイツ語かな。
どうしても頭に入らない・・・。



2005年04月16日(土) 満足な日

今日は少し早起きして、地元(実家方面)の個人サロンでまつ毛パーマをかけてきました。
たまたま、ネットで結婚式前にシェービングしてくれるサロンを探してて
見付けたのです。
ちなみにシェービングって、ブライダル専用でとなると高いのですよ・・・。
床屋さんでやるつもりだったのですが、肩とか背中とかはやってないそうで。

話を戻しますが、けっこう分かり辛い場所にあって、地元といえども危うく
見過ごすところでした。
一応、地図をプリントしておいて良かった。
普通のマンションの一室で、とじこめられたらどうしよう、と不安もあったのですが
インターホンを押すと、とても明るくて爽やかなお姉さんが出迎えてくれました。
(年令は私より若いかも)

カウンセリング後、小1時間程で済んでなかなかの出来。
しばらくはマスカラいらないわ〜。

その後、妹と待ち合わせしてム−ミンカフェでランチ。
土曜日で満席。
それでも5分程で席に通されて、すぐに食べることが出来ました。
今回はニョロニョロトングを購入。

しばらくぶらついて実家へ。
父が珍しく居たので披露宴の席順などを話し合い、夕御飯を食べて帰ってきました。
家族が全員揃う夕食も、ほんと久しぶりでした。

帰りは遅くなったので、彼が駅まで迎えに来てくれましたが
私が大満足な一日を過したのとは裏腹に、仕事でいろいろあって最悪な日だったそう。
そんな日もあるわいな。
明日は好物を作ってあげよう。



2005年04月12日(火) オソレオオイ

彼が本社から戻ってきて、なにやら茶色い封筒を出してきました。
封が開いていたので覗いてみると、中にはご祝儀袋が!
誰から頂いたのか訊ねると、なんと彼の会社の社長さんから!
びっくり!ていうか、良いんですか?て感じ・・・。

一応、結婚式の招待状を手渡したそうなのですが、その場で都合がつかないと思うので
てことで、欠席の返事だったのですが、それは想定内のことで
彼からしてみると「かたちだけ」のつもりだったよう。
だけど、思いのほか、ご祝儀を頂いてしまい、彼も困惑ぎみ。
一代で財を築く人は、気遣いが違うねえ〜なんて笑ったのもつかの間、
お祝い返しは何がいいのか、社長さんだし変なものは渡せない!
で、また悩む。
あーだこーだー言ってるうちに収拾がつかなくなり、後日改めて考えることに。

披露宴にはこれまた社長の息子さん(副社長)がご出席。
どうも結婚式好きらしく、社員の結婚式には頻繁に出没してるらしい。
そういえば、前にバイトしてた100円ショップの社長も
結婚式好きだという話を聞いたことがある。
はるばる遠方の本社から、東京まで新幹線で来ると(飛行機ではない)。
今はあのころに比べて、店舗も従業員も増えたから違うかもしれないけど
お祝いの席に身を置いて運をもらう、というところもあるのかもしれない。

今日はこれから席順を検討します。
これが一番もめると、親戚の子から聞いたので怖いです。



2005年04月11日(月) 予定キャンセル

今日は予定をたくさん立てていたのに、雨の為すべてパー。
ひとつ目は、近くのコインランドリーにコタツ布団を洗いに行く。
いまどきの家庭用洗濯機は、毛布ぐらいらくらく洗えるようですが
うちのは彼が上京した時から使ってる、かなり古いタイプの洗濯機で
大物は洗えない。
もしかしたら、と淡い期待を抱いて放り込んでみたものの、ふたが閉まらなくて
断念。

ふたつ目は、喪服(着物)の虫干し。
全く着ていないので、半年に一度ぐらいはやらないとヤバい。
ここんとこ、良い天気が続いていたので、今日やろうと思ったのに。
2日ぐらい晴天が続いた、風通しの良い晴れた日がいいのですが。
あ〜あ、雨だよ。
また2、3日待たなきゃ。

みっつ目はパスポートの更新。
実家から戸籍謄本が届いたので、今日パスポートセンターに行くつもりだった。
雨の日は髪の毛がふくらんで大変なことになるので写真が撮れず、これもお流れ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
と、ここで、また地震有り。
朝の地震はびびった。
けっこう揺れが激しかったし、今年は地震の年になるのか。
本気で防災グッズを揃えなければ・・・。



2005年04月09日(土) 新設

今日から別館サイトを開設しました。
結婚式までの間の準備いろいろ。
まだ、ほとんど出来てないっていうか、今の段階で出来る準備物は
それほどないので、これからページも増えていくと思います。
温かく見守ってやって下さい。

ほんとはもっと早くにアップしたかったのですが、別館はパスワード制にしたかったのに
ジャバスクリプトがうまく動作せず、断念した次第。
のちにパスワード制になるやもしれませんが、ご了承下さい。
オープンにしてても支障がなければ、そのままですが。

結婚式の準備って、凝る人はほんとに力の限りを尽くすようですが
私たちは準備期間も少ないほうなので、どうもゆっくり手を入れる時間もなく
あわただしくあっという間に終わるような気がします。
みんなそんなものなのかな。

これから忙しくなる予感。
とりあえずがんばろーと思います。
(準備もサイトのほうも)



2005年04月08日(金) ツボ

久しぶりに深夜まで起きてます。
というのも、彼が仕事から帰ってきた時、手にビールと梅酒を持っていたので
私は梅酒を頂戴したのですが、すぐに眠くなって寝ようとしたら
ネットで「眠気をさますツボ」なるものを見つけて、実験台にされたのです。
朝とか昼間にやってくれるのはうれしいですが、予想以上に効いてしまったようで
今現在に至ります。
要は効きすぎちゃったってことっす。

テレビもつまらないし、やることはあっても今はやりたくないので
眠くなるまでネットで調べ物をしてました。
それも飽きた。

昼間、ドレスの注文を出してるショップに、ちょっと確認したいことがあってメールを出したら
ドレスが早めに発送出来るとのお返事も頂きました。
来週には届くそうです。
楽しみ〜。

後はベールとグローブ。
グローブはもう決まってて、サイズを測って注文するのみ。
ベールは未だ決まらず。
グローブを頼むショップにも、きれいなレースをあしらったベールがあったので
そのレースサンプルも取り寄せることにしました。
こういうのって、全て無料なんですね〜。
なんかすごいなー。

それにしても、話は変わりますが上の階の住人さんはまだ起きてるようです。
あ、金曜の夜だもんな。
にしても、朝も早いようなのに眠くないのかしら。

そろそろ眠れそうなので、布団に戻りたいと思います。



2005年04月07日(木) どっち?

新婚旅行で海外に行く可能性が発生したので、彼のパスポートの手続きに。
私も有効期限はまだあるものの、改姓、住所変更等があるので作り直す必要があるのですが
とりあえず彼の新規発券だけ申請。
今はずいぶん早く出来るそうで。
申請所に掲示してあった日付けを見たら、もう来週には出来ちゃうよう。
後は本人がいつ受け取りに行けるかですが・・・。

はじめは沖縄の島に行きたくて、お互いにそのつもりでいたものの
「6月の沖縄っていったら、台風直撃じゃん」という意見がかなりあったので
考え直してグアム、ハワイ、オーストラリアあたりが無難かなと。
夢のドイツは「1週間も休み取れないよ」の一言であえなく散りました。
ドイツ4泊5日は無理だもんなあ。
沖縄の線は捨て切ったわけではありませんが、せっかくパスポートを取るのだから
海外のほうがいいもかも。
だけど、彼は海外未経験、私は同行者が居る海外は未経験で、お互いに不安要素が有り
いまいち決まりません。
ひとりで行っていいと言われれば、海外で決定なのですが。

決めかねるといえば、某ショップからベールのレースサンプルを取り寄せました。
ドレスがかなりシンプルなので、ベールぐらいは派手にしようと思って。
だけど、実際手に取って比べてみると、どっちがいいやらまた迷いまくり。
色も微妙に違うし、ドレスが真っ白だったらすぐに決まるのですが
オフホワイトなので色合わせは重要らしいし、慎重にならざるを得ない。

とりあえず下のどっちかにしようと思うのですが、「私はこっちが好き」など
ご意見が有りましたら参考にさせて頂きたいので、是非BBSへ書き込み下さい。






2005年04月04日(月) 勉強

しばらく日記をお休みしておりました。
というのも、パソコンは毎日、何時間も起動させていたのですが、
ちょっと勉強していたのです。

何の勉強かというと、これがまた一筋縄ではいかない保険です。
彼が20才のころ、会社で入った保険を見直すことになり、いろいろあって
解約してしまったので、今、何かあるとほんとに困る状態です。

保険について知れば知る程、解約したのが間違いだったことに気がつき
「払い済み」という方法もあったのになんてバカなことを・・・。
それでちょっと保険を知ってから新規で加入し直そうと、暇さえあれば
パソコンに向かっておりました。
おかげで視力が少し悪くなったようです。

それで、先月保険の相談に行った代理店さんを訪れ、決心がついた保険を
申し込もうとしたのですが、健康体か否か、で割り引きがある終身保険が
ある一定の金額以上でないと契約が出来ないという商品で、一気に拍子抜け。
それで、あれこれまた相談して、他の保険会社のもので考え直すことに。

医療保険はこれもまた、さんざん迷ったのですが、彼が愛煙家なので
がん保険も付け、さらに通常の入院、ケガに対応が出来て私達が払える金額でってなると
結局はあひるさんの掛け捨てになったので、これに加入することに。
60才払い込みの終身医療保険と迷ったのですが、会社の団体割り引きが
摘要されるそうで、とりあえずこちらで。
申し込み用紙だけもらって、後日また来店予定。

ほんとに今回、自分で調べまくって思ったのは、たくさんある中で
自分に合った保険、必要な保険を選ぶのは、至難の技だということ。
私も結局、代理店の方に相談してやっと道筋が見えたし、
あれこれ悩むよりも、第三者の目で見てもらった上で決めたほうが確実かも。

変な話しだけど、保険について考える時、夫婦なんだなあと実感する・・・。

↓もらった携帯ストラップ。
お腹を押すと歌います。
『よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜!アフラック、アフラック、アフラーク!』



 過去  目次  未来


canon