ひとひらの想い

2005年06月29日(水) 休日

今日は彼が休みだったので、最近出来た「MOVIX」へ。
車だとすごく近いのですが、うちは車不保持者なので電車で最寄り駅まで行き
駅前からバスに乗りました。
バス代は180円だったと思います。

アメリカのモールを思い出させる広さで。
駐車場がとにかく広くて、うかうかしてるとひかれそうで怖かったです。

一番に映画チケットを購入。
ホームページで割引券を手に入れたので、彼は200円割引き。
私はレディースデイだったので千円。
座席指定なので安心。開演まで時間があったので、同じ敷地内のホームセンターへ。
広すぎて何がどこにあるのか分からん。
ペットコーナーもあって、覗いていたら時間になったのであわててMOVIXに戻り
彼的には定番のコーラとキャラメル味のポップコーンを購入。

観たのは「踊る」シリーズの「交渉人〜」です。
誰かが日記に書いていたのですが、やっぱりJRの事故を思い出させるので
観てて辛いシーンがありました。
急ブレーキをかけて乗客が倒れこむシーンなんか、きっとこのままだったんだろうなあと。

映画のあとはヨーカ堂で夕ご飯。
ハンバーグを食べましたが、彼は足りなかったようで食料品売り場でお菓子をいくつか買い
帰りもバスと電車で戻りました。

結婚式が終わって、やっと数少ないお休みを一緒に楽しめるようになりました。
今度は吉岡さんの映画が見たいわ〜。



2005年06月28日(火) 暑さにより

暑いです。
うちのハムスターもバテバテ。さっき、トイレットペーパーの芯の中から
這いずって出て来ました。
パッと見、痙攣してるように見えたので焦った。
まぎらわしい・・・。
←夏ばてハムスター

今日は宅急便が来ると思っていたのだけど不発。
昨日の日付けで出荷済みメールが来たから、てっきり今日だとふんでたのに。
その代わり、先週申し込みした食材配達のお試しセットが届きました。
牛乳、豆腐、卵、ハム、ウインナーを頂きました。
コーヒーに牛乳を混ぜてカフェオレ風にしてみましたが、とても美味しかったです。コクがあるというか。
明日の朝ご飯はリッチな食事になりそう。

宅急便が来なかったので、夕方は近くのユニクロへ。
6〜7年はいていたジーパンが、オーストラリア旅行中についにお尻が擦り切れて
ダメになったので、新しいジーパンを買いに。
それはサムシングのジーパンでしたが、酷使したのにすごく長い間はいた。
色もいいぐあいに太ももの中心が落ちてきて、中古っぽさが出てきた所だったので残念。
それでも、ここまで長く持つとは思わなかった。
今までどうもありがとう。

夏は夏素材の生地が良くて、『DRY』のタグ付きを試着。
でも他の棚に、ひげのあるジーパンを見付けてそっちも試着。
結局買ったのは『DRY』タグ付きのほう。
プラス彼の夏用靴下(3足990円)。

ジーパンは『2本で4990円』とあったのに、会計のあとレシートを見たら1本1990円になってました。
もうセールだったのかな。

はいた感じはなかなか良いです。
やっぱり生地が薄いので、他のジーパンに比べると涼しい(でも暑いけど)。
色違いで買いましたが、色の濃いほうは1サイズ大きいです。
どうも薄い色のほうのサイズではくと、きつい感じがしたので1サイズ上げました。
ストレッチははき続けてもサイズが伸びないので・・・。





2005年06月27日(月) 行程

先日漬けた梅シロップですが、だいぶかさが増してきました。
早く飲みたいなあ。

結婚式での集合写真の焼き増しが出来たと連絡があったので、さっそく
朝いちで来店。
アルバイトらしき女性が、まだ店内の掃除をしてたよ・・・。
まとまった数の注文だったので、すっかり店員さんに顔を覚えられたよう。
注文書のお客さま控えを渡す前に名前を言われた。
嬉しいけど、気軽に寄れなくなるんだよなあ。

焼き増しした写真を、台紙に貼る作業までやってくれたので、すごく綺麗な仕上がりに。
しかも、リサイズしてくれて完璧な状態。
自分でプリンターを使ってたら、絶対出来てないと思う・・・。

2Lサイズにしたので、かかった費用は1枚あたり525円。
ホテルの半分。
まあ、縮小サイズにしてるので、同じ大きさだったら変わらないと思うんだけど
あまりでっかいサイズにしても置き場所に困るだろうし、ちょうどいいだろうと
勝手に解釈する。

あとはカメラマンさんが撮ったアルバムを待つのみ。
そっちはロム&ネガ付きなので、届いたらWebアルバムにしようかな。

梅シロップ 今日の状態↓
初日の水位はこれの4分の1ぐらいでした。
あんまり分からない画像だ・・・。





2005年06月24日(金) おかしい

12時過ぎに一度眠りについたのですが、さっき不審な気配に気がついて
起きてしまった。
なんと彼が暗闇の中、私の足元にたたずんでいたのです。
びっくりして声をかけると、何度目かで我に返って返事をしました。
訳を聞くと、寝ぼけて襖に向かって爪を立てていたらしい。
ちょうど猫が爪を研ぐように。

どうしたんだろう?

今日以外にも、時々変なことをするので、本気で病気じゃないかと思えてきた。

そんなわけですっかり目が覚めてしまい、暑さもあって眠れない。

関係ないけど、昼間、梅を漬けました。
アルコールがだめなので、梅酒じゃなくて梅シロップ。
3週間ほどで出来るそうで、氷水やソーダで割ると美味しいらしい。
母が毎年作っていたけど、味の好みが違うので飲んでいなかった。

3週間後が楽しみ。

はあ、それにしても眠れない。



2005年06月23日(木) やつらが来る

蚊、ゴキブリ、蜘蛛と闘いを続けてきた私ですが、たちうちできない敵に
出逢ってしまいました。

何かというと、それは「スズメ」です。

結婚式〜新婚旅行で家をあけていた1週間、その間にベランダを占領されました。
帰ってきたら糞だらけだったのです。
少なくとも私が越してきてからこんな事態は一度もなく、正直驚いています。
最初は掃除してきれいにすれば来なくなると甘い考えでいたのですが
きれいにしようと汚かろうと、やつらは毎日やって来ます。

スズメの巣でもあるのかなと思い、先日、1日中観察していました。
(暇ですね)
そうしたら、巣があるわけではなく、どうも隣のうちにある木についてる虫がお目当てのよう。
桜の木にも毛虫がつく季節なので、餌になるんでしょうね。
で、うちのベランダと隣のうちの木が至近距離にあるので、羽休めにベランダを
使ってるのです。

一応、洗濯物を干したり布団をかけたりすることで、ベランダの手すりへの被害はなくなりましたが
今度は、柵と地面のわずかな隙間を狙って糞をしていきます。
きしょー。

鳴き声が騒がしくなると窓を開けて追い払ってますが、すぐに戻ってくるので
ほとほと困ってます。
いっそのこと、剣山でもくくっておきたい気分ですが、動物虐待になりそうなので
今のところ控えてます。
鳥よけのCDなんかもいいらしいですが、はたしてそれがスズメに効くのか。
試してみたいけど、隣のうちと近いので「まぶしい」とか苦情が来そうだし。
何かいい方法はないのかなあ〜。

ついでに
プロフィールを一部、変更しました。



2005年06月22日(水) お願いね

今日は彼が仕事で遅くなる日だったので、実家にホテルから送られてきた
写真を届けに行きました。
午前中は雨が降っていたのですが、ついたころはそれほどでもなかったので
母と近くの喫茶店でランチ。
子供の頃から通ってる喫茶店ですが、代替わりしたのか、いつものおばさんはいなくて
その娘らしき若い女の子が厨房とホールをしきってました。
が、途中でなんとなく柄の悪そうな人たちが入ってきて、どうやらウエイトレスの
女の子の知り合いみたいな感じ。
いつもランチタイムはにぎわっていたのに、いつになくお客さんが少なかったのは
このせいか。

実家に戻って写真を渡し、いろいろ雑談した後、友達宅へオーストラリアの
お土産を渡しに出かけました。
貴腐ワインです。
お口に合うといいのですが。

で、先日、日記にも書いた和装写真の取り直しのことですが、母に話してみたところ
披露宴中、母は気がついていたようで、私がいつ黒振袖を引きずりにするのか
はらはらしながら見ていたそうで。
ていうか、気がついてるなら言ってよ。

取り直しについては「お願いするわ〜」とのことでした。
たぶん、これがドレスとかだったらどうでもいいって感じなのだろうけど、
和服となると、年配者は乗り気になるのが不思議。

これから彼に再び交渉します。
今度はかつらで撮ろうかなあ〜。



2005年06月21日(火) 申し込み

昨日の続き。

約束の時間より少し早めに食材配達の営業さんが来ました。
あがってもらおうかと思ったのですが、玄関先でいいというので
そのまま玄関外でお話を。
一応、資料請求のみの形だったので、ひととおり説明され、ヨーグルトを2つ
頂きましたが、お試しセットの申し込みとかいろいろ話を聞いてるうちに
改めて手続きするのが面倒になってきたので、その場で加入することにしました。
来月から注文できるそうです。
商品カタログはもっとごっつい、通販並みのを想像してたので拍子抜けしたけど
野菜がどれも美味しそうで、物によってはスーパーで買うより安いものもあって
驚きです。
レシピもついてて、なんだか嬉しい。
こういう便利なシステムがあったのね〜。

加入の申し込みの後、さらに商品をひとつ頂き、今晩の晩御飯に決定。
おかげで今日は買い物に行きませんでした。
注文できるのは来月からなので、まだしばらくはスーパーへ通わなければなりませんが
今からとても楽しみです。

〜昨日の出来事〜
九州の彼の親戚から電話有り。
かなりびびった。
内祝いを贈ったお礼だった。
けど、やっぱりところどころ聞き取れない・・・。
笑ってごまかしたが、正直に分からないというべきか
そのまま聞き流すかで悩む。



2005年06月20日(月) 省く時間

暑い。
洗濯物が早く乾くので嬉しいが、毎日の買い物が辛くなって来た。

今日は注文したカタログギフトが届いたので、親戚の伯母さん宛てに
ご祝儀を頂いた礼状を書き、先に用意していた鰹節ギフトと一緒に
またゆうぱっくで配送。
今回はヤマトにするつもりでしたが、梱包用の段ボールがなくて大きくなったので
持ち込み割引きのあるゆうぱっくにしてしまいました。
で、郵便局まで持っていき、100円引き。

帰りに郵便局近くのスーパーとドラッグストアで買い物。
もっと近くにあったらなあ。
1時間ぐらいの外出でしたが、暑さで体力を消耗したようです。

少し休んで夕ご飯の準備をしていると、食材の配達をしてる業者さんから電話有り。
ここに引っ越してきてすぐのころ、実家より不便な場所に住んでいるのに
車も自転車もなく、その辛さを実感してからずっと迷っていたのですが
先日、友達に聞いてみたところ、そんなに迷う必要はないと分かったので
資料だけ請求してみました。
で、明日、お試し品を届けにきてくれるそうです。

今のところ専業主婦なので、「毎日の買い物が辛い」というのは単なる
わがままのような気がしていたのですが、コンビニ行くにも寝癖を整え
軽く化粧をし、服も着替えて、というのは考えただけで出かける気がうせる。

どうなるか分かりませんが、とりあえず一度試してみるつもりです。
ますます引きこもり生活になるかな・・・。



2005年06月18日(土) 届けもの

宅急便が3コも来た。

オーストラリアで買ったお土産の最終便。
けっこう時間がかかったなあ。
早速、友達のところへ届けなければ。
配送にしようと思ったけど、実家に行く用事が出来たので、持っていこうかなあ。
割れ物なので、配送は危険かも。

先日、無印で注文した丸管の棚。
2段になるようにしたら、思ってたより高さが出てしまった。
でも、ハムスターのケージがすっぽり納まり、いい感じ。
あとは先に買ったダイソーの棚に合わせて白くペイントすれば完成。
何気にめんどくさい・・・。

結婚式をしたホテルから写真。
今回は二人の写真と集合写真だけらしい。
着払いできたけど、披露宴の撮影を頼んだ写真も着払いで来るのかしら?
まとめて来ると思ってたのにな。
こうやってみると、やっぱりドレスはサイズ直しをしたほうが良かった。
ぎりぎりまで迷ったけど、なんとかなると思ってやらなかった。
だけど、画像として残すと、やっぱりその辺りは如実に出るらしい。
まあ、あんまり見ることもないしいっか。

和装のほうはいい感じです。
彼がとても良く撮れてます。
私は例のごとく、いまいちです・・・。



2005年06月15日(水) 心残り

今日は別館の更新をしました。
無事に結婚式も終わり、当日の様子などもいつでも書けるのですが、
写真がまだ出来ない・・・。
うちの家族が撮っていた分は、すぐに現像出来たのですが、親戚が撮ってくれていた分が
今の段階で集まっておらず、どうしようかなと。
しかも、お色直しは和装だったのですが、バージンロードでドレスの裾を踏んだトラウマから
ずっと裾を持っていたので、着物の柄がちゃんと出てない写真ばかり。
お引きずりの意味ないじゃん。

ホテルへお願いしたアルバムはまだ届くまでに時間がかかるのですが
和装の写真だけ取り直しを考えてます。
衣装を借りたショップが大手の会社で、スタジオ撮影もやっているので
同じ衣装で撮り直ししようかなと。

ほんとは和装のときの写真の撮り方とか歩き方とか、介添えさんに聞けば良かったのだけど
熱でぼーとしてたり鼻水がたれたり、そのときは細かいことがどうでも良くなってて
「まあ、いっか」で通してしまい、その結果が写真にばっちり出てるわけで。
両親への花束贈呈の場面でも、裾を持ったまま花束を渡しちゃったり
一度裾を離すと、自分で持てなかったりして介添えさんに手を入れてもらわないと
だめだから面倒に思ってしまって。
別に無理して裾を持ってなくて良かったんだよなあ。
そのまま引きずって歩いて、ぜんぜんオッケーだったのに。

出来あがったアルバムを見てから決めるつもりですが、やって損はないので
これから彼に相談してみようと思います。



2005年06月14日(火) 格闘

夜中に目が覚めたうちら夫婦。
その後もまったく眠れず。なんでかっていうと、部屋に蚊が乱入してきたから。
蒸し暑かったので、彼が窓を開けたらしく(網戸はしめてあった)
どうも隙間から入ってきてしまったらしい。
気が付けば私は6箇所も刺されてた。
ゆるせん!

急いで電気をつけて、蚊とり器をたき、目をこらして蚊を探す。
嫌いなものっていうのは、けっこうすぐさま見つけられるもんですよ。
バシンといっぱつ叩きのめし、これで安心と思いきや、もう1匹いたもよう。
これがなかなか捕まらなくて苦労しましたが、やっとの思いで処分。
もう窓を開けて寝ないで下さい。
ていうか、こんなに暑くなってるのに、未だに冬物の羽毛布団を使わせてる私が悪いですね。

夜中にそんな格闘があったので、朝はまったく起きられず、目が覚めたのは10時過ぎ。
のそのそ起きて出かける準備をし、昨日買えなかった無印の棚を探しに。
あったことはあったけど、普通のスチールシェルフにしてもそんなに値段が変わらないのに気付き
購入は見合わせ、アイロン台を買って来ました。
先程試してみましたが、アイロン台がこんなに便利な代物だとは知りませんでした。

彼は仕事でYシャツを着てますが、基本的に会社勤めではないのでいつも柄シャツです。
なので、多少きちんとしてなくてもそれなりに見えるのですが、職場は女性が多いので
何もしてないと私の評価が落ちるわけです。
それも悔しいのでなんとかシャツのアイロンがけはやってるのですが
今までアイロン台がなくて、100円ショップで買ったアイロンシートを使ってました。

もう目からうろこです。
アイロン台だと一気にかけられるし、何より腰をかがめなくていいので腰に優しい。
時間も短縮しました。
文明のすばらしさを実感。

結局、無印の棚は、ネットから注文。
送料を見たら、昨日、今日と出掛けた電車賃より安かった。
しかも5%割り引きだし。
時間とお金の損だわ。

だけど、これからの時間は、全て自分達のために使えるわけで
改めてこれからが本当の始まりなんだと思いました。



2005年06月13日(月) もうひと仕事

今日は電車でダイソーと無印のある駅へ。
ダイソーの組み立て式の棚(たぶん無印のをぱくった)を以前購入して
継ぎ足しが出来るのでさらに増やそうと思っているのですが
パーツが品切れになったらしく、しばらく探してるのにいっこうに見当たらず。
ああ、100円ショップの欠点が・・・。

で、他に必要なものを調達し、この先ダイソーは期待できないので
思い切って無印へ転向。
だけど、ここの無印にはその商品の取り扱いがありませんでした。
ショック。

サブウエイでお昼を食べて(美味しかった)、自宅に戻って高校のときの友達へ
オーストラリアのお土産を配送。
今回、ゆうぱっくにしたのですが、ちょうど荷物を持って家を出たところで
ヤマト便の人に会ってしまいとても気まずかったです。
今度はヤマトにしよ〜。

その後、ダイソーで買った水色の色紙と白いリボン、フリーの写真台紙を組み合わせて
ミニアルバムを製作。
これは、先日の結婚式の後、美容師さん、介添えさん、会場キャプテンの方と撮った写真を送るため。
この方達には当日、ほんとにお世話になったので、ずっと何かお礼がしたかった。
彼も同じ気持ちだったので、ちょっと手間がかかるけど頑張ってみました。
司会の人と撮れなかったのは残念だったけどなあ。

明日は今日買えなかった無印の棚を買いに行きます。
今度は逆方面。
初めからそっちに行っていればよかったかも。



2005年06月12日(日) ひと段落

日記の日付がずれていたようです。
修正するのもあれなんで、そのまま続行。

夕べ旅から戻ってたまってた洗濯をし、向こうでもらったワインを彼は半分ほど飲んで
そのまま寝てしまいました。 

今日は手荷物で持ってきたお土産くばりと、結婚式&新婚旅行の写真の現像。
近所の写真やさんに現像を注文し、待ち時間はドトールでブランチ。
その後、実家に行ってお土産を渡し、披露宴に出席してくれた友達のうちへ。
後日、別送にてワインが届くので、改めてそれは届けることにし、2時間ぐらいおしゃべりして来ました。

実家に戻ってみんなで夕食。
結婚式に余興をやらなかったのは、かなり好評だったらしい。
私達もお料理のランクをあげたので、出来たらお食事に時間を費やして欲しかったので
ちょっと心配だったけど良かったみたいです。

明日はJTBで買ったお土産が届きます。
洗濯もしなければ。
まだまだ忙しい毎日です。



2005年06月11日(土) ただいま

あ〜、久しぶりの日記。
さっき、成田から帰って来ました。
新婚旅行でオーストラリアに行っておりました。

オセアニアを訪れるのは初めてなので、どうなるかいささか不安でしたが
海外は初体験の彼が、思いのほか頑張ってくれて、とても充実した旅になりました。

結婚式前にひいた風邪が完治せず、そのまま出発したのでもしかしたら
病院へ行くはめになるかしら〜と心配したのですが、それも大丈夫でした。
ああ、良かった。
保険、あんまりかけてなかったからなあ。

ゴールドコーストに滞在していましたが、日本人ばかりでびっくりです。
話しには聞いていたので予想はしていましたが、中心街はとても狭い街なので
よく見かける人とかツアーで一緒になった方とか、顔見知りになった人もいました。
この辺りはツアーの良さなのでしょう。

今回はオーストラリアということで、動物と自然を楽しむをテーマにしたので
野生のイルカ、クジラ、ワラビ−、保護区のコアラ、カンガルー、ディンゴなど
オーストラリアを代表する動物達を、たくさん見ることが出来ました。
まあ、例のごとく、動物に嫌われる体質なので、コアラには叩かれそうになりましたが。
マジ切れしてましたよ、コアラが。

詳しくはいつになるかワカラナイ旅行記で。
とりあえず帰国した御報告を。
ああ、眠いよ〜。



2005年06月02日(木) さじをなげる

昨日の日記で「鼻水が出ないだけまし」などとのたまわっていましたが
今日になって、鼻がずるずるです・・・。
のどの痛みはすっかり引きましたが、鼻水がすごい勢いで出てきます。
花粉症の人ってこんな感じなのだろうか。
熱も引いたのに、頭が重いのでさっき計ったら37度でした。
ぐわーん。
もとに戻ってるし。
解熱剤、飲んでるのに何で?

なんかもう、ここまでくると諦めがつくというか、当日、鼻水が出なければ
それだけでいいよ、という気持ちです。
まあ、向こうの親戚の人に会わない理由にもなりますし。
彼が前日に羽田まで迎えに行く手筈になっていて、私も行くつもりでしたが
止めました。
ていうか、向こうが負担にならないように空港近くの会場にしたのだから
そこまでしなくてもいいのかも。
私の親戚の人たちだって、東京には慣れてないのにみんな自力で来てくれるわけですから。
事実、熱も少しあるわけで、そんな状態で羽田まで行ってられるか。
(何故かキレぎみです)

夕べは彼が仕事から帰ってきてから、席次表の印刷を夜中の2時までやったのに
2つ折りにしたらインクが写ってしまって使えず。
全部刷り上ってからそんな状態になったので、もうお互い無言でした。

で、今日の昼ごろから私ひとりで電気屋さんに相談に行って勧められた用紙に
印刷。
一応、両面印刷だったので片側づつ刷って充分に乾かし、3時間かかって仕上げたものの
これもまた全部刷り上ってから誤字が1箇所あるのに気がついて落胆。
泣きながら彼に電話。
なんで気がつかなかったんだろう?
ホテルの校正も入っているのに。

それでまたやり直して今に至ります。
頭が痛いので気分転換にネットやってます。

あ〜、これからご飯も作るのか・・・。
出前、頼もうかなあ。



2005年06月01日(水) 回復

すっかり風邪をひいてしまいました。
ううう(泣)
でも、のどの痛みがひどいだけで、鼻水や咳は出ないのでまだましかも。
声を出さなければいいだけですから。
昨日、耳鼻咽喉科に行き、診察を受けて薬を出してもらったので
続いていた微熱が下がっただけ、だいぶ楽です。
それまではちょっと動いただけでぼーとしてたので。
ただ、病院の待合室がここは小児科か?と疑うほど、子供ばかりで
まあ、騒ぐ、騒ぐ。
君達は病気でここに居るのではないのですか?

メイクリハ当日も熱っぽくて、でもなんとか重い体を起こして出かけたものの
電車が事故で遅れていて、やっと乗れてもラッシュなみ。
雨も降ってたし、これで一気に具合が悪化。

美容室の人たちはみなさん、気さくなお姉さんばかりで、平日と雨ということから
その日の予約は私だけだったらしく、たっぷり3時間もやってもらいました。
ドレスの髪型は決まってたので良かったけど、お色直しの髪型が決まらなくて
ほんとにいろいろやってもらいました。
「おでこ出したほうがいいよ」と言われたものの、老化のせいで額に
深いしわがあるので、なんとなく気が進まなく、うだうだしてたのですが
時間が経つうちにやっちまいな!という悪魔のささやきが聞こえて
「出します!」と決意表明。
美容師さん達から歓声が上がりました。
ノリのいい人たちだなあ。

自分としては、夜会まきみたいな大人っぽい感じで考えていたのだけど
童顔なので似合わないらしい。
ショック。

ドレスをオーダーしたこと、すんごい安かったこと、小物あわせも
自分で考えたことなどなどを話していたら
「そこまでする花嫁さん、珍しいですよ〜」だって。
そうなのかなあ?
よく分からなかったので自分で揃えられるものは揃えてしまったのだけど
そこまでしなくても良かったっぽくて、なんだかがっくり。

何はともあれ、体調を回復するのが先決。
早くオーストラリアに行きたい!


 過去  目次  未来


canon