ひとひらの想い

2004年12月29日(水) 決まった!

本日、挙式&披露宴の会場へ、正式にお願いしに行って来ました。
ほんとはいろいろ確認してからのつもりだったのですが(予算面で)
しょっちゅう来られる場所でもないので、内金を払って契約しました。
(今までは仮予約)

ついでに衣装を見せて頂いて帰るつもりが、今日はこの悪天候でホテルも
わりと暇だったらしく、予約もしていないのにドレスを何着か試着させてくれました。
結果・・・ドレスって重い・・・。
ボリュームが有ればあるほど重い・・・。
会場がレストランなので、あまり広がらないタイプが良かったけど、
ふわんふわんのドレスばかりだったので、とりあえず試着だけ。
ほんとにハンガーに掛けてあるだけだとさっぱり分からないけど、着てみると
初めの印象と全く違っていたりして、けっこう面白い。
着物のほうも着させて頂いて、値段の安さにびっくり。
やっぱりホテルの中の衣装屋さんだからかな。

これからやることは、とりあえず衣装を決める。
招待者の選出、だそう。
これからの簡単なスケジュール表をもらって帰って来ました。

これでやっと、お正月を迎えられます。



2004年12月27日(月) マウス復活

ずっと日記を書きたかったのだけど、マウスの不調がピークに達していて
ストレスが溜まるだけのような気がして、ずっと書いていませんでした。

今日は4回目のレーザー脱毛があって池袋方面に出たので、
ついでにビックカメラで新しいマウスを購入しました。
一応、Mac対応の物で、ドライバをインストールすればOSもオッケーだったので
即買いしてウキウキで自宅へ。
早速、メーカーのホームぺ−ジでドライバをインストールし、USBで接続。
いつもはおっくうな再起動をし、今か今かと待ちわびてカーソルを動かしたら。
・・・無反応。
説明書はウインドウズの物しかないし、あっちこっちいじくってもダメだったので
Macのヘルプから「マウス」で検索したら、何項目か出てきて
その中に気になる項目が。
「マウスの掃除の仕方」。

マウスの掃除って、外側から爪楊枝とかでほこりを取るんでしょう?
なんて思いつつも開いてみたら、開かないと思ってたまんまるマウス、
内側の蓋が開いたよ!
ずっと外側が開くんだろうなあ、とはなんとなく思っていたのですが、
回してもこじ開けようとしてもダメだったので、こういう物だとばかり。
まさか内側が開くとは、想像もしていなかった・・・。

て、いうことでやまぴぃさんへ。
やっぱり御指摘の通り、掃除不足でした。
「掃除してる」というのは、結果的に嘘でした・・・。
あうう。

一部、中のほうへ入り込んで取れないホコリを除いて、すべての汚れを
取りきりました。
結果、こんなにマウスって軽かったのかっていうぐらい、スムーズに動いて
おります。

復活してすごく嬉しい反面、買ってしまったマウスの存在が悲しい。
これが反応しないのも謎だし・・・。



2004年12月19日(日) 試食会

行って来ました、試食会!
ホテルが言い切る「東京一」の料理がどんなものか・・・。
担当の方はちょうど披露宴が入っているとかで、そちらが忙しいらしく
あまりお話は聞けませんでしたが、代わりにレストランの方がとても
親切にして下さり、サービスのほうは満点かも。
私の父も一緒だったのだけど、父は話し方が少し嫌味っぽくなってしまう傾向があって
それでも笑顔で対応してくれたので、その辺はさすが。

料理は和食でしたが、ほんとに手の込んだ作りで、さらに一口サイズに作ってあるので
食べるのも楽でした。
最初は寝起きで食べられない、と言っていた父も、最後は完食して
「足りない」と不満気だったし(あくまで試食なので量は多くない)。
あ、それから生まれて始めてからすみを食べました!
味の善し悪しは分かりませんが、試食でからすみが出てくるのって、
なんとなくすごい。
それにびっくりしたのは、食事の間、責任者だという方がテーブルを回って
ひと組ずつ話を聞いていたのですが、後で聞いたらその方はこのホテルの
社長さんで、自ら直接お客さんと会話をしているとのこと。


ほぼここで決定かな。
あとは予算との折り合いなり。



2004年12月18日(土) 師走の準備

これから毎日、日記を・・・と言い始めた矢先に、またさぼってしまった。
なんとなく気がつくと一日が終わっていて、これじゃだめだと
戒めの意味も込めて、今日は朝から掃除と洗濯をし、洗濯槽の浄化まで
してしまった。
疲れた。

おとといの写真撮りは、思ってたよりはきれいに撮れていて、満足いく物が
出来ました。
ただ、かなり込んでいて女性用の化粧室はスタッフの人が慌ただしく動き回り
着替えもしているのに、普通に男性スタッフも通ったりしてて、
何もかもがあっという間でした。
もうちょっと余韻に浸りたかったなあ。
それに、私達が撮影している間、すでに2組みのカップルが順番待ちしていて
カメラマンも平静を保ちながらも、内心焦っているのが見え見えで
注文などつけられる雰囲気じゃなかったのが残念。
いろいろ撮りたいポーズもあったけど。

写真は撮影後にもらえたので、昨日はそれを年賀状にする為、写真屋さんへ。
注文書を書いてる間も、年賀状印刷の依頼がひっきりなしに来ていて
かなり忙しそうでした。

明日はこの前、仮予約を入れたホテルの料理の試食会。
かなりの評判なので、今から楽しみ♪



2004年12月15日(水) 記念に

眠い。
ここんとこ、規則正しい生活を送っているにも関わらず、やたらと眠い。
つい、うとうとしてしまった。

明日は結婚記念の写真撮りです。
ほんとはもっと前に計画していたのですが、諸事情で撮らないことになってそのまま時が過ぎていましたが、結納もなく、結婚したのに指輪もなく、
記念品もなくではあまりに寂しくないか?という話になり、ちょうど
年賀状も作らねばならないので、思いきって一番安いプランで撮ることにしました。

和装なので今日は足袋を買いに、近くのショッピングビルまでお出かけ。
1軒目では足元は見えないから、こはぜは4枚でも平気、と言われ
(というか、4枚こはぜしかなかった)
2軒目では5枚こはぜを勧められた。
4枚こはぜのほうが安いので、出来ればそっちが欲しかったけど、
後でどうこう言われても困るので、結局5枚こはぜを購入。
正式には5枚だからいいけど、普段履かないんだよなあ。

写真はその日のうちに出来るので、明日の今頃は白塗りの恐い自分の顔が
拝めそうです。
オバQになりませんように・・・。



2004年12月14日(火) 毎日、毎時間

さっき大和田獏が、「今日は赤穂浪士討ち入りの日」だと話していて
そういえばそうだったと、昨日の「忠臣蔵」最終回を思い出した。
あれには涙してしまった。

いつもこの時間、私は家に居ない。
たいてい、彼が出かけるころ起きて送り出し、身支度をだらだらしながら始め
お茶を沸かしたり洗濯機を回したりする。
朝はほとんど食べなくなったので、コーヒーだけだったりする。
それでいろいろやっていると、落ち着くのは10時半ごろで、そのあたりから1時ぐらいまで
テレビを観たりのんびりしている。

まる一日家にこもることはほとんどなくて、用事があって出掛けたり
早い時はこの時間に夕飯の買い物へ出るので、午後の始まりはたいてい
外だったりする。
今日はたまたま何もなくて、夕飯の買い物もあるものでまかなえそうなので
珍しく一日家で過すことに。
それで気がついたのだけど、部屋がやたらと明るい。
この時間、こんなに明るいものだったのか。
もともと日当たりは悪くないので、日が沈むまではどこにも灯りを灯さなくても充分だけど
午前中とは違う、柔らかい日ざしがなんとも気持ちが良い。
こんな時に毎日家にいなかったなんて、すごくもったいないと思う。

自分のパソコンも使えるようになったし、なかなか手をつけられないでいた
「引越しました」カードを送ろう。
エンピツの機能も復活したし、また毎日日記が更新出来るようにしよう。

いつものコーヒーが美味しい。



2004年12月10日(金) 手続き4

はあ、疲れた。
母から呼び出しがあり、実家に行っておりました。
会社に提出した年金手帳と、年金の過誤納付金の払い戻しに必要な手続き用の書類が
実家のほうに届いたようで。
苗字は改姓されていたのですが、どこかで不備があって住所は実家のままでした。
たぶん、年金手帳に実家の住所を書いたままだったからだと思いますが。
会社で直してくれてるものとばかり思ってました。

母が「緊急」と言うので急いで帰ったのですが、書類は郵送で良くて
受け取りも代理人の口座振込みでオッケーだったので、別に急いで
帰る必要もなかったようです。
あらら。

それにしても、考えてみるとこうした手続きって女ばかりが必要で
なんだか不公平だと思うのは私だけでしょうか。
苗字が変わっているのだから仕方がないのですが、あっちに行ったり
こっちに行ったり、電話したり郵送したり、面倒なことばかり。
面倒すぎて変更していないものもあったり(運転免許証とか)。
1回で全部変更できるシステムって出来ないものか。
お役所仕事にサービスを求めるのは、間違っているかもだけど。



2004年12月09日(木) 風習?

「エンピツ」の機能が無効になってしまっていた。
「お気に入り」の日記の一覧が消えてる〜(泣)
いろいろ試してみたけど、新たに追加も出来ない。
なんでだろ〜?
ログインは出来るのになあ。
この間、パソコンの起動中に何度も電源が落ちてしまったことと関係が??
IEがおかしくなってしまったのかな・・・。

そろそろ新居に引越しして1ヶ月になる。
最初に預かった生活費が、すでになくなりつつある。
あと5日、足りるんだろうか(焦)
それ程、贅沢してるわけでもないけど、生活するっていうのは
やはりお金がかかるものなんだと痛感する。
1円、10円のありがたみがわかるようになってきた。

最近、周りは出産ラッシュで、お祝い等もいろいろ考えているけど
以前父が言っていた「祝い事をしぶるとケチがつく」という言葉が
よく頭をよぎる。

パソコンを置く棚も、ケチって安いのにしたばっかりに、失敗して
置けなくなっているし、そのせいで何度も動かし動作が若干、おかしくなっている。
今になってみると、父の言葉になるほどなあと思う。



2004年12月01日(水) そろそろ揃った

宅配便というのは、どうして来ると思って家に居ると来なくて
油断して外出してると郵便受けに不在票が入ってるものなのでしょうか。
2件も入ってたよ。
昨日までは毎日家に居たのに。

今日は引越し後、初めて実家に帰りました。
母とお歳暮の買い物に行ってたんす屋さんを覘き、小物をちょこっと買って
お昼を食べ、100円ショップでまた買い物。
ついでの時に必要な物を手に入れておかないと、その後ずっと手に入らない。
精算をしようとレジに向かう途中で、知り合いにばったり!
その方は会おうと思ってもなかなか会えない人なので、ほんとにびっくり!
結婚した報告は済ませていたので、近状などを話し、
「がんばってね」とお言葉を頂き、また実家に戻りました。
他にも会いたい友達も居たのだけど、今日はあまり時間がなかったので
諦めました。

実家では、引越しの時に持ってきた着物が皆サイズが合わなくて、今日はちゃんと
サイズが合うのをまとめてもらって来ました。
帯板も持ってきたのは礼装用の幅広のもので、名古屋帯に合わせると
はみだしてしまったり、衿芯が見当たらなかったりと、あるわりには
着られなかったので、その辺も揃えて持って来ました。
これでやっと必要なものが揃ったよ。

ただ、いろいろ揃ったのはいいけど、荷物が重い。
帰り道は、腕がもげる思いでした。


 過去  目次  未来


canon