ひとひらの想い

2004年11月26日(金) 食の追及

この前日記を書いてからすでに1週間。
なんだか時間の流れがとっても速い。

すっかり忘れていたけど、結婚して1ヶ月経っていた。
記念日にはこだわらない性質なので、きっと10年経っても
過ぎてから気がつくような気がします(お互いに)。

うちの冷蔵庫は彼が独身時代から使っている、いわゆる「単身者専用」の
ジュースぐらいしか入らないほんとに小さな物なので、買い置きが出来ません。
それでその日使う最低限の食料品を、毎日ちょびちょび買っているのですが
近所のスーパーは飽きたので、隣の駅まで行ってみました。
電車賃がもったいなかったけど、気分転換も兼ねて出かけてみると
駅前の八百屋さん、めちゃくちゃ安い!
店頭に出てる特売の野菜は、うちの近くのスーパー価格の半額ぐらい。
いいなあ。

それから目の前にある大手スーパーに行って、昨日おそろいのカップのひとつに
ヒビが入ったので(不吉)、雑貨屋さんで見てみたけどこっちはやけに高い。
悩んだけど止めて、向かいの100円ショップで買い物をして帰って来ました。
結局100円ショップになるんだなあ。

部屋に行こうと階段を上がる時、引っ越してから初めて大家さんにばったり
会いました。
面識はあったのですが、引っ越してから顔を合わせておらず、気まずい
気持ちもあったのですが思い切って挨拶してみると、立ち話の流れで
大家さんお手製のりんごケーキをご馳走に。
これがすごく美味しくて、使うりんごは決まっているとか。
もう少しすると材料のりんごがなくなってしまい作れなくなるので
いいタイミングだったと何度も言われました。

お腹が膨れたあとは、大家さんの家族の写真などを見せてもらい、
着物の話などをして帰宅。
生活も慣れつつあるので、こういう人付き合いもこれから築いていかないとなあと
改めて思いました。

夕ご飯はひとりだったので、大好きなエビのチリソースを自作。
生臭さが残ってしまったけど、初めて作ったにしてはなかなかの出来。
また今度、ひとりの時に作ろう。



2004年11月18日(木) 生活

1週間ぶりの日記です。
引越しは無事に済みましたが、家具が揃っていないので収納場所がなく
物が散乱。
部屋がすさむと心もすさむようで、ここんとこストレス溜まり気味なところへ
食あたりときたもんだ。

再び餃子に中ったようで、2日間は腹痛に苦しんでおりました。
昨日の夕方頃から体調もいいので買い物などしてみましたが、なんとか回復したようです。
今度は自分で作った餃子に中ったので、怒りの捌け口がなく、布団の中で
お腹を抱えながらうつうつとしていました。
もう、こんなのこりごり。

それから、ずっと欲しいと思っていた外国製のタオルを買えるサイトがあり
早速注文♪したら、「品切れ」の表示が!
3日間もアクセスして同じことを繰り返していますが、「品切れ」以外の
文字が出てきません。
このタオル(ハンドタオル)をふきん代わりにするつもりだったので
うちの台所にはふきんという代物が存在せず、なんとかごまかしやってきましたが
もう限界のようです。
3枚入り100円の物を渋々使っていますが、選択したらミミがほつれてきてしまった。

こう予定通りにいかないのも、自活生活なのか。
ほんとに自分で全てやらないと何も片付かない現状を、目の当たりにしているところです。



2004年11月11日(木) 日記

もうすぐネットが出来なくなるので、今のうちに書いておきます。
長年お世話になったプロバイダーとも今日でお別れ。
今までどうもありがとう。

さっき、電話が鳴ったので珍しく出てみた。
留守電に引越し屋さんから伝言が入っていて、またかけます、とのことだったので
てっきりその方かと思ったら、電話会社Nからだった。
電話は親の物なので関係ないよなあ、と思いつつ、話を聞いてみると
なんのことはない、ナンバーディスプレイの御案内だった。
面倒だし私にはなんとも言えないので、さりげなく断わろうとしたら
いろいろたたみかけるように電話機について質問をされ、淡々と答えていると
「電話機の横に機種番号があるので、見てもらえますか」ときた。
なんでそこまでしないといけないんじゃい。

私:「言わないといけないんですか?」
N:「後日、御案内しやすいので・・・」

「今すぐ申し込みとかは出来ませんので」と断わったのに
「今、教えて頂ければ後日また御案内します」だと。

別にこちらから頼んで電話してもらったわけではないので、かなりあつかましく感じ
「お断りします」ときっぱり言ってやった。
一応、ナンバーディスプレイ対応機だけど、最近の電話にはみんなついてるので
対応機を使っているからといって、ナンバー表示にしたいわけじゃない。
そこらへんを勘違いしているっぽい。
しかも、固定電話の加入権も無料になるようだし、毎月400円も払って加入しても
後で「やっぱりタダにします」てなりそうだしな。

以前、Nには嫌な思いをしてて、ただでさえ嫌悪感を抱いているのに
今日の電話。
私名義の電話だったら、他社の回線に変えたいくらいだ。
と、実家最後の日に愚痴になってしまった。
うう。


しばらく日記も書けるか分かりませんが、とりあえず引越しが終わって
落ち着いたら再開したいと思います。



2004年11月10日(水) いつもの道

夕べは片付けをしている時に、昔はまった『寄生獣』を見付けてしまい
いけないと思いながらも漫画を読んでから寝付く癖がついてしまったので
結局、全部読んでしまった。
気が付いたら3時。
睡眠のリズムが狂った。
あう。

昼間、母と小さい頃によく連れていったもらった喫茶店でランチをした。
二人でここに来るのは久しぶり。
私はいつものナポリタンを注文し、母はモンブランを食べた。
たわいもない会話をし、ふと母を見ると、すごく小さく見えて寂しくなった。
子供の頃は、テーブル越しに見上げていた母が、いつの間にか自分の目線より下に居て
「引越した後の部屋の掃除は、全部やっておいてあげるから心配しなくていいよ」
とか言ってくれてる。
ちょっと泣きそうになって、私が出た後の部屋はどう使うのか聞いたら
「物置きだろうね」とあっけなく答えられ、すぐに涙が引いた。
普通はいつでも帰ってこられるように、じゃないの?
(帰ってこられる状況になっても困るのだろうけど)

その後、散歩がてら近くの100円ショップに行って買い物。
値段を気にせず買い物カゴへ商品をぽんぽん入れられるのも、今日が最後だろう。

帰り道、いつもの道をいつものように歩きながら、なんとなく
今日のことは一生忘れないだろうと思った。



2004年11月09日(火) もうすぐ

引越しの準備で腰が痛いです。
なにげにけっこうハードな仕事なのかも。
引越し屋さんって大変だなあ。

先週から『Dr.コト−診療所』の再放送をやってます。
ただの再放送かと思ったら、12.13日2夜連続で放送されるスペシャル版の
メイキングとかやってて、ファンにはたまらない。
なので、DVD持ってるけどビデオも録画。
スペシャルもDVD出してくれないかなあ。
今度のはタケヒロの初恋話も絡むらしいので、すごく楽しみ。
新居にはビデオデッキがないんだけど、これを見る為に買おうかなあ。

明日は母とランチ。
何かと「最後だから」と言われるのですが、それ程遠い距離じゃないし
すぐにでも来られるので、あんまり最後だとか言われるとなんだか
帰ってきてはいけないような気持ちになるので、あまり言わないでいて欲しい。



2004年11月07日(日) 準備

マウス絶不調!イライラしっぱなしでございます。
だけど、不調な中にもコツはあるようで、カーソルを下から上にあげると
思ったように動いてくれるようです。
やっぱり新しいマウス、買おう。

今日は引越しの準備。
段ボールに荷物を詰めていったのですが、どうしてこんなに物が多いのでしょう。
これでも少しずつ処分はしていたので、ほんとはもっと多かったことになる。
恐ろしい〜。
洋服は当分着られる冬物だけ持っていって、薄物は実家に置いていこう。
とてもじゃないけど、持って行けない!
しかも箱詰めした段ボールの置き場所がなく、かろうじて廊下に置いてるものの
そろそろ通路を塞いでしまいそう。
ゴミの置き場所もなくて、ベランダに出してあります。
雨が降りませんように。

けっこう大変な作業なんだなあ。



2004年11月05日(金) 久々の時間

今日は入籍後初のお休み(彼が)。
約2週間、休日なし。しんどい仕事だ・・・。

お昼ごろ、やっと起きたというメールが来たので、あまり疲れないよう
映画を見に行くことに。
初めは池袋へ出るつもりだったけど、『笑の大学』がやっていないというので
埼玉県に出来た新しいモールへ。
このぐらいの規模のお店って、最近いたる場所で出来てるけど
駅からすぐに行ける距離にあるのって、珍しいかも。

1階にインテリアのお店がいくつかあったので、じっくり見学。
大好きなフランフランもあって大喜び。
ここの白いベットに、昔すごく憧れた・・・。

キッチン用品のお店で、シリコン製のぶたの落とし蓋と、吸盤付きの
スポンジを購入。
普段使うものがかわいいものだと、同じ作業をするにも気持ちが全く変わる。
家事をするようになって、くつづくそれは感じている。
なんでも100円で済ますよりも、ピンポイントでこだわった物があるほうが
気持ちのすさみ方が違うというか・・・。

待望の映画のほうは、面白かったけど少し長くて、最後のほう彼は寝ているようでした。
だけど役所さんの堅物キャラが、次第に「笑い」を追求していく樣は
ほんとに感服。
最後は時代背景を考えると先が読めてしまったけど、ほとんど
二人しか出てこないので、小さな舞台を観ているような気持ちになりました。
ああ、それから通行人の女性達の着物姿もよく見ると面白いかも。
羽織りとかみんなかわいかったです。

帰りはなんだかんだ言いながら100円ショップに寄り、夕御飯を食べて
夫婦なのに別々のお家に帰りました。



2004年11月04日(木) 見積もり

来週に予定している引越しに関して、いくつかの引越しやさんに
見積もりをお願いしました。
以外と高いな、というのが率直な感想。
赤帽ももっと安く出来るのかと思ったけど、引越し専門の業者さんと
ほとんど変わりは有りませんでした。

そのことを母に話すと、他県に引越すのだから仕方がない、と言われて
なんとなく納得。
そういえば、今まで関わってきた引越しは、隣の街に移るとか隣の市だとか
近隣ばかりでした。

ネットで見積もりをお願いしていたのだけど、いくつかはすぐに返事が来て
うち1社は向こうから電話がかかって来ました。
電話番号の記入が必須だったので、仕方なくだったけど、いろいろ
聞かれることが多くて、また新しい業者さんに頼むと
同じことを繰り返さなければならないわけで、電話の最中にそれを思うと
かなり面倒になり、見積もり金額がはっきり出た時点で、
「それでお願いします」と決めてしまいました。
電話口のおねーさんも、ちょっとびっくりしていたみたい。
普通は値切り交渉とかするのかな。

これから細々とした物を、片付けなければならない。
引越し屋さんから段ボールが届くのは明後日だし、来週から急ピッチで
やらなければ・・・。

余談:最近、よく見かけるコアラが歌いながら踊るコマーシャルがすごく好き。
一番左側のコアラだけ、少しテンポがずれてるのが大好き。
コアラの鼻って携帯だったのかあ・・・。



2004年11月03日(水) お断り

またマウスの調子がおかしい。
これはやっぱり、買い替えないとダメなのかしら。
カーソルが思った通りに動かないので、小さなストレスがちまちまとかかる。

用事があって外に出たら、「献血お願いします」と呼び込み(?)をやっていました。
しばらくそこで時間つぶしをしていたのですが、その間、ひとりも来ず。
献血は、昔運転免許を取った帰りに一度体験したっきりで、かれこれ12年もご無沙汰。
それでのども乾いていたし、ジュース目当てに久しぶりの献血をすることに。

「献血したいんですけど」と声をかけると、一瞬「え?」て顔をされた気がしました。
そんなにしないように見えましたか???
丁重に椅子に座らされ、問診票に記入していき、データをパソコンに打ってカルテみたいなのを作り
その後、血圧測定。
昔も血圧って計ったんだろうか。記憶がない。

私がそこまで行く間、それまで気兼ねしていた人達がわーと献血スペースに
集まりだし、いつの間にか机いっぱいに。
みんな興味はあるけど、ひとりじゃ嫌なのね。

ところが献血前の採血と検査の段階で、私は血の濃度が薄くて今回は出来ませんでした。
水色の液体に血を垂らして、沈んだらOK、浮いたらNG。
私の血は浮いてしまったのです。
ある程度の濃度がないと献血は出来ないそうで、カルテごと返却。
でも、ジュースと絆創膏は頂けました。

今度また、機会があったら挑戦してみよう。

でも、睡眠も食事も採っていたのに、なんで薄かったんだろう?
もしかして元もとが薄いの?
それってやばくない・・・?



2004年11月01日(月) 手続き3

今日は先週貰ってきた転出届けを持って、新居のある役所へ
転入届けを出しに行きました。
ついでに住民票ももらい、晴れて千葉県民に。

その後、国民年金課で第1号から第3号への切り換えについて説明を受けました。
確か自分で届け出をするんだったと記憶していて、ゼクシィの付録にも
そう書いてあったので、「どうするのですか?」と聞いてみたところ
パンフレットを出されて、事細かく説明してくれました。
「自分で届けるものは何もありません」と。
扶養になる会社が手続きをするので、ここでやることはありませんよ、と
諭されました。
そうなのか〜。

ついでに、「10月分、未払いなんですけど」と申し出ると
扶養認定される前月まで支払い義務があるので、それは払ってくださいと
言われました。
しゅ〜ん。


 過去  目次  未来


canon