Deckard's Movie Diary
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2007年05月29日(火)  パッチギ!LOVE&PEACE

前作の出来が良く、ヒットしたからと言って“パッチギ!”の名前は使わなくても良かったんじゃないでしょうか?はっきり言って「やっちゃいました!」作品です。まぁ、予想は出来ましたが、1作目とは比べ様もありません。前作は大人達が作った暗黙の了解事項や、仕方無いよ的ルールを“青春”という誰もが一度は迎える季節を背景に“一途な想い”という武器で突破するところに魅力があり、多くの人々の涙腺を刺激したとワケです(子供の無邪気さや、若者の真っ直ぐな気持ちが大人の世界を凌駕するのは文学や映画の世界では度々描かれ、それは人々の共感を得る定番だったりします)。1作目は1968年という時代背景もストーリーの中に巧みに組み入れられていたので、自然と当時の状況を感じることが出来ました。

さて、今作ですが、井筒監督は前作が何故に高い評価をされ、多くの観客に受け入れられたか全く分かってないんじゃないでしょうか?まぁ、そんなコトは無いでしょうけど、今回は明らかにまとまりに欠けています。スポーツ解説者ならば「好調時はスムーズで流れるようなフォームなんですが、今は力んでますねぇ・・・力が入りすぎているのでフォームがバラバラですよ。」と話すところです。在日の話に固執するあまり、描かれる様々なエピソードがバラバラで大きなストーリーとして昇華していません。在日の方々が大変な苦労をして生きて来られたことは分かりますが、それと“人が生きていく”コトとは別の話です。つまり、日本人だろうが、在日だろうが、アラブ人であろうが、ユダヤ人であろうが、それでも生きていく!ことは同じです。前作では、そんな人種間の枠を越えた人間賛歌を描いて見せたのに、なんでこうなるの?せっかく難病や孤児のサイドストーリーがあるのに、全く生かされていません(藤井隆演じる日本人の扱いもストーリー上の御都合主義だけで存在感がありません。穿った見方をするなら、日本人向けのガス抜きのような存在です。)。こういう描き方なら戦争と在日の関係にストーリーを絞った方が良かったんじゃないでしょうか?また、時代を描くための歌や流行語等の扱いもワザとらしく、ちょっと閉口しました。

『パッチギ!』は素晴らしい作品でしたが、『パッチギ!LOVE&PEACE』は傑作とは言い難い作品でした。“生きる”というコトに焦点を当てたのは良かったのですが、だったら『明石家さんま@ザワワ』の方がよっぽど出来が良いです。井筒監督は決して大作系の監督ではないと思います。大作に挑戦したい気持ちは分かりますが、今作を見る限り、やはり自分の得意範疇で仕事をした方が良いんじゃないでしょうか?今作を作っている最中にケン・ローチの傑作『麦の穂をゆらす風』を観て力が入っていましたが、逆に良くなかったのかもしれません。貴方は貴方のするべき仕事があります。次作に期待します。でも『パッチギ!3』だけは止めてね!


2007年05月25日(金)  こわれゆく世界の中で

アンソニー・ミンゲラ最新作。世間的にはダメダメな評価を受けている前作『コールド・マウンテン』でさえ、けっこう好感触のオイラですが、ジュード・ロウの現代劇での普通の男性役ってのに、どうにも観る気が起きなくて敬遠していました。でも、映画好きの友人二人が揃って好感触なので騙されたと思って(d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・)観てきました。いやぁ、良い映画でしたぁ。やっぱり、ミンゲラとは相性がいいなぁ(苦笑)。この人は本当に一言では言い表せない心模様を描くのが上手いですね。人があるコトに直面した時に起こす行動は、その時の心理状態に大きく左右され、同一人物でも毎回同じではないですし、さらに!自分が望んでいるのとは正反対の行動をとる事もままあります。まことに人間と言うのは一筋縄では行きません。そんな複雑で自分勝手な(っつーか、自分でコントロール出来ない自分)人間同士が理解するのは大変難しいことです。“届かぬ心”・・・最近、何処かで聞いた言葉ですが、この作品の方が相応しいんじゃないでしょうか。映画を観終わって思うことは・・・“勇気を持って、許す心”かな。決して上から物を言っているとかじゃなくて、他人を受け入れるというコトはそういうことなのかなぁ・・・と。それだけ、人間ってのは不完全なんでしょう。原題は『Breaking and Entering』。壊した後にそこへ入っていくこと・・・それはさらなる奥深い世界に入っていくコトであり、新たな世界を作るコトでもあるワケです。その為には過去を引きずっていては前に進みません。ドアを一発蹴って許しましょう。ラスト30分のエンディングがサクサクと行き過ぎるという批判もありますが、オイラはアレで十分だと思いました。進むべき道を見つけた人にとって、時間はサクサクと過ぎるというコトです。ジュード・ロウの現代劇での平凡な男役、捨てたモンじゃないですね(/・_・\)アチャ-・・


2007年05月19日(土)  ママの遺したラヴソング 赤い文化住宅の初子

こちらの“ラヴソング”は“ブ”が“ヴ”になっているだけ文学的です(笑)。っつーか、この映画って南部を舞台にしたアメリカ文学の香りがプンプンするんですね。だけんどもしかし!その手の名作をホンの一瞬彷彿させるようなシーンもあったりするのですが、はっきり言って上っ面です。決して悪い映画ではありませんが、人物描写が薄っぺらくて、一癖二癖あるキャラクターが総動員しているのに生かしきれていません。2時間を費やしているのに登場人物の交通整理が上手く出来てないんですね。今は亡き人になっているママのことをやたらと引っ張り出すワリには存在感が希薄なのも、なんだかなぁ?です。ママの記憶の無いヨハンセンの話が泣かせるだけに残念です。やっぱり、こういうストーリーはマイルドセブンより、ショートピースっつー感じでズシン!と描いて欲しいですね。それにしてもヨハンセンは魅力的だなぁ・・・時折、不細工の見えるからいいんだろうな・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ…


また、こんな映画観ちゃったよ(/・_・\)アチャ-・・世の中のコトが、な〜んも分かってない学生が作った映画みたいです。浅いし、嘘くさいし、ワザとらしいし、薄っぺらいし、下手糞だし、どうしようもありません。存在感の無い登場人物ばっかりで、マジでこんな映画を上映して恥ずかしくないんですかね?もうちょっと頑張ろうよ!設定に興味を惹かれて観に行ったのですが、時間の無駄でした。大人はアホばかりで、初恋だけが拠り所ならば、もっと象徴的に説得力ある二人だけの世界を描いてくれないと思い入れできません。駄作!お兄ちゃんの描き方は良かったんですけどね・・・って、それだけですけど。


2007年05月17日(木)  ラブソングができるまで ドレスデン、運命の日 スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい

80年代にミリオンヒットを連発し、一世を風靡したツインボーカルバンド“POP”のボーカルだったアレックス。忘れ去られた80年代のポップスターだった彼は過去の財産に縋って生きていた。それでいいと思っていた。そんな彼に、今を時めくカリスマ歌姫・コーラから新曲コンペティションの話が舞い込む。自宅の植木鉢の世話係ソフィーに、思わぬ作詞家の才能を見つけたアレックスは彼女を無理やり引き込んで、ひと悶着ありながらも素敵な新曲を完成!締め切りギリギリにコーラに聴かせるが古臭い!と一蹴されアレックスは意気消沈。そんなアレックスを献身的に励ますソフィー。紆余曲折ありながらも、二人のデュエットで曲をインディーズからリリース!コーラの新曲を尻目にチャート1位を獲得!そして、年間最優秀楽曲を決める音楽祭で、コーラと一騎打ちになるアレックス&ソフィー!運命の女神はどちらに微笑むのか?

・・・というのは大嘘!最近観たラブ・コメ映画の中でも珠玉の出来です。80年代のポップス・シーンをご存知の方は文句なく楽しめますし、何よりも“音楽”に対しての“愛”を感じますね。欲を言えば、今風アレンジとの両A面扱いが良かったかな(笑)。


ドレスデン


ぶっちゃけ、ズレている映画です。某有名役者が始まって10分程度であっさり殺されちゃうし、漫画的な暗殺者がたくさん登場するので軽いノリの派手なドンパチ映画(この呼び方は化石だな)と思っていたら、画面に似つかわしくない音楽が流れてくるし、真面目な捜査官が出てくるし、バックグラウンドにはかなり複雑なストーリーが横たわっているし、オイラにしてみれば「今日は寿司!」と決めたとしても“回転寿司”と“銀座・久兵衛”では全く違うように、どっちなのかハッキリして欲しい!って、感じです。まぁ、久兵衛に行く余裕はありませんが・・・( ̄o ̄;)ボソッ で、それだけならまだしも、この複雑なストーリーがまた分かり難いんだなぁ・・・つまり、ストーリーテリングが下手糞!だからと言って、“つまらん!”と切り捨てるのも惜しい作品なんですよ(どっちなんだよ!)。魅力的なキャラは多いですし、複雑とは言えストーリーも悪くないです(ホントかよ!)。暗殺者連中の渋とさも好感持てますし、往年の(もう、往年かよ!)タランティーノやガイ・リッチー辺りが作っていたら面白かったかもしれません。でも、こういう映画ってカルト・ムービーになったりするんですよね。個人的にも嫌いになれない作品です。出来の悪い子ほど可愛い・・・みたいな(違うだろ!)。それにしても、バレットM82A1を乱射するシーンは痺れました(苦笑)。『マイアミ・バイス』ではちょっとだけよ!でしたからね。


2007年05月15日(火)  スパイダーマン3

まだです・・・


2007年05月08日(火)  バベル

聾唖者を演じた菊池凛子がアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたことから、俄然注目を浴びている『バベル』です。う〜ん・・・やっぱりね!オイラはこの人達と間違いなく相性悪いです。この人達とは、監督のアレッハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(『アモーレス・ペロス』『21g』)と脚本家のギジェルモ・アリエガ(上記2本に『メルキアデス・エストラーダ』)の二人です。ワザとらしいと言うか、嘘くさいと言うか、とにかく、登場人物の多くが小生が理解出来ないような行動ばかりとるので、ちっとも話に入っていけません。言葉が分かっていても、血が繋がっていても、相手の心を理解出来ない現代人・・・っつーことなんでしょうけど・・・1発の銃弾から〜という発想にはとても興味をそそられたのですが、ディス・コミュニケーションから産まれる悲劇や出来事はあまりにも短絡的です。イニャリトゥの演出も、アリエガの脚本も丁寧なので見応えは十分にありますが、個人的には例によって「なんだかなぁ〜」という印象が残りました。ブラッド・ピットは何故にあんなにキレているのでしょうか?ガエル・ガルシア・ベルナルは何故に足に力を入れてしまうのでしょうか?モロッコの警察はこんな描き方をされて抗議はしないんでしょうか?菊池凛子の役が聾唖者だったのは、どういう狙いがあったのでしょうか?誰か教えて下さい。ファレリー兄弟だったら分かるかなd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・で、話しは変わりますが、映画が終わった後、40代のカップルが「全ては繋がっているというコトよね?」「うん」というような会話をしていたのですが、思わず「それだけかーい!」とツッコミを入れてしまいそうでした。


2007年05月04日(金)  ツォツィ モンゴリアン・ピンポン 明日、君がいない

アカデミー外国映画賞受賞・・・


退屈かなぁ・・・


明日、君がいない


2007年05月03日(木)  ザメッティ

ここのところ、貧乏暇無し状態のオイラですが、どういうワケか憲法記念日(憲法改正ハンターイ!)の3日が世間並みに休みになり、映画でも行こうかなぁ・・・・と思ったのですが、いつもの免罪符(知る人ぞ知る例の会員権)は祭日なので使えませんし、頼みの“エセ・夫婦50割引”に付き合ってくれる女性も居ませんし、どないしよ・・・と、つらつらと検索していたら!ビンゴー!渋谷シネセゾンで上映中の『13 ザメッティ』が<“13”の数字入りTシャツ着用で¥1000>と、書いてあるではあ〜りませんか!!!よっしゃー!あのさ、『13 ザメッティ』ってさ、13人のロシアン・ルーレットの奴じゃん!予告編で気になってたんだよなぁ〜ウキウキ、上行くアップ♪と大発見に心躍らせたのですが、ここで困った!さぁ、困った!普段からTシャツで都心に出かけることなんて無いんですよ。都心にTシャツだけで出かけたのって・・・ひょっとして、学生時代以来?っつーくらい着ません!今のオイラにとっては、Tシャツ(以下“T”)ってアンダーウェア以外のナニモノでもないんです。でも、そんなコトは言ってられないんで、Tばかりを入れてある箪笥を開けて・・・AKIRAの限定版Tは派手だし、プリテンダーズのTはちょいワル親父みたいで嫌だし、パフィーのスタッフT(って、誰だよ!)はギョーカイっぽいしと、ブツブツ言いながらヨレヨレ状態ばかりのTシャツを漁っていたら、友人からNY帰りの土産でもらったアルマーニエクスチェンジのTシャツがあるじゃないですかぁ!やったー!これなら威張って着ていけるぞー!(っつーか、この発想自体間違ってる?まぁ、いいや(自爆))。でもって、早速、襟首のところにマジックで“13”と書いて渋谷に胸を張って出かけましたぁ!シネセゾンの窓口で後ろ向きになって「ほら、ここに13って書いてあるでしょ!」と誇らしげに見せたら、チケット売っているオネエチャンが「わぉ、ホントに来たよ!」って反応で妙に嬉しかったですね!という、オイラの今年の憲法記念日(憲法改正ハンターイ!)でした。え、映画ですかぁ?っつーか、今まで予告編で惹かれたシネセゾンの映画で、面白いのってありましたっけ?(´―`)┌ ヤレヤレ…マジでこんな映画をハリウッドでリメイクするんですかね?まぁ、ブラピだしな。♪どーでもいいですよ(古いよ)


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