平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

迷走台風
2004年07月31日(土)

びっくりするよね。
太陽が、西から昇って東に沈むっていうバカボンさながらの台風だったんじゃない?(笑)
一体何がどうなってんだかね。

しかし、台風が去ったあととっても涼しくて良い気持ち。
どうせまた暑さがすぐに復活してくるでしょうから、今夜くらいはしばしこの涼しさを堪能。

でも。
息子がちょっと体調不良。
ずっと吐きっぱなしだった。
今は、落ち着いたかな。

おかしな台風くるし、以上に高温だったりするし普通の人なら多少の体調不良も起こすってね。

普通じゃないあたくしは、今日もとっても体調良好でございました。。。おほほ




個人世界
2004年07月30日(金)

ネットで、親しくなった友人。
以前に精神的な病を抱えて、それを克服した人。
この日記にも、過去にさかのぼれば何度か登場していると思う。

夫と離婚をし、チャットで知り合った若い男と同棲していた。
でも、結果的にはふられてしまった。

それでも、今また結婚をして家庭を持ちたいと思い新しい恋をはじめた。
結婚する事は自分のためだけでなく、子どもの為でもある。
経済的なことが、かなりのウェイトを占めている。

始まったばかりの恋。
彼女は相手をすべて知りたいと思う。
相手には、自分のすべてを知って欲しいと思う。

いろんなことに裏切られて、本当に苦労して生きてきたから他人を信用するには慎重にならざるを得なくて、そのためには方法を問わないんだよね。
彼女は、自分の気持ちに正直に表して実行しているだけなんだ。。とは思うのだ。

でもね。
彼が受信したメール。
読む必要あるかな。
あたしには、解せないよ。

それって、やってはいけないことではないの?
彼には個人世界というものを、与えてはいけないの?
すべてを知って、果たして安心できるようになるの?
それが信頼につながってゆくの?

自分はすべて見せている。
だから、見せて欲しい。
それが彼女の論理。

あたしなら、あたしならばできない。

彼女は、いつもいつも一糸纏わぬ姿で愛し合うようなことを要求しているように思うの。(違うかぁ??)
それが実行できないからって、愛していない事にもならないし信用できない事にもならないと思う。
バンジージャンプを強要されても、あたしは永遠に飛べないし。
それと一緒の事だと思うんだけど・・

このままじゃ、また逃げ出されてしまうよ。
「重たい」って言葉で片付けられてしまうよ。

彼女に直接メールすれば、って?
あたしもそうは思います。

でも、できないんだなぁ・・・・・
彼女だって、本当は気がついてるんだろうから。
(これって、言い訳かもしれないっすね)





休憩時間
2004年07月29日(木)

ある催しものにきている。今、審査待ちの休憩時間ってとこ。
時間がかかりすぎていて、はっきり言って疲れてる〜
ここからお家までも、遠いみちのりなんだよ!
ってか空腹感もいっぱいで困ってます。

今日の夕飯は、期待しないで下さい‥
(いつものことってか!?)


灼熱地獄
2004年07月28日(水)

今日はかなりの気温になりそうだ。
でも、もう家事は終わった事だし余裕よん。(笑)

昼間時間があるのだけど、パソコンのそばにはなかなか近寄りがたい。
そこは恐ろしいほどの灼熱熱帯地獄になるから。
ノートパソコン1台だけが、デスクの上にあるような環境の方には絶対に理解しがたいでしょうが。
さまざまなものが、後付けになっていてコードがいっぱい・・・

ってことで、パソコンタイムは早めに終了。
夜までバイバイ。

お買物に行ってきます。
(スーパーは涼しいさっ!!)


駐車料金
2004年07月27日(火)

先日まで図書館の駐車料金はタダだったのに。
今じゃ、お金を取りなさる。
って言っても、わずかな金額なのだけど。
しかしタダの頃を思い返すと(オーバー)”もったいないおばけ”が、出現してくる。

もっと言えば、自転車で行けって話。
じゅうぶん自転車でいけるし。
歩いていく事も可能。

え?
あたし、運動不足?
え?
クルマに頼りすぎ?

異論はありません。
ガゾリンだって、タダじゃないっつうの。(自爆)


涼風来来
2004年07月26日(月)

そんな言葉があるのかどうかなんて、知らんっ!!
だけど、似非中国語でも使って表現したくなるような朝。

昨日の突拍子もないような雷の恩恵なのか、涼しい風が吹きまして。
防犯を謳う世の中に反しつつ、窓を開け放して眠る我が家。
(刺されても、文句言えない・・)
夜中、あまりの涼しさに窓を閉めましたとさ。

ゲンキンなもので、少し涼しいと冷たいものにもそっぽ向けたくなったりして。
大量に作ってある氷ちゃん。
大丈夫よ、こんな天気長続きしないんだから!

滞っていることに手をつけようかなって感じ。
「暑いから」というのを理由に、やってないことって山ほどあるのよ。
毎日お家にいるくせにさ。(爆)

でも、庭の草。
誰か抜いてくれぇ〜!!


驚愕雷鳴
2004年07月25日(日)

久しぶりに大きな雷の音を聞いた。
閃光と同時の大音響に、気の強い(ただ強がっているだけかもぉ)あたしも両手で耳をふさいでいた。
怖がる娘やだんなには「だいじょぶ、だいじょぶ」と言いつつも、心臓の鼓動はめちゃくちゃ早くなっていた。
良かったよ、心臓が誰の目にも見えなくてさ。(笑)

雨の日が好きだったり、大雨が好きだったりする人はいるでしょうけど雷が好きって人には、お目にかかったことありません。

あなたは雷が好き?

さすがのあたしも嫌いです。
特に、野外にいるときの雷は本当に命の危険性さえ感じる事あります。
感じるって言うよりも、実際危険よね。
直撃されて亡くなる方だって、いらっしゃるわけだし。

かみなりさん。
あんまり驚かせないでね。
あなたの事、できるだけ好きなるなるように努力するから!!(半泣き)



秋冬衣料
2004年07月24日(土)

分厚いカタログが、いっぱい送られてくる時期になった。
通販大好きなあたしの元へ、気の早い秋冬のカタログが届く。

今は5社のカタログかな?
だから我が家の本棚は、カタログで占拠されていると言っても過言ではない。

あるメーカーは、早めに購入予約すると何%かの割引をしてくれる。
確かに嬉しい企画なんだけどね。
非常に現実的なあたしにとって、この猛暑の最中に秋冬の洋服を選べってのは土台無理な話。
エアコンのない部屋でそんなもの見てたら、視覚効果で暑さ倍増だし。(爆)

ほんとのところ、封を開けることもできないのよ。
袋に入ったままその辺に積んであるわ。

ってことで、こんなことじゃファッションモデルには絶対になれない。
(年齢的にも、その他の理由でも既に無理)

せめて、夜になったらセミには鳴き止んで欲しいのですが・・・・・・・・


睡眠学習
2004年07月23日(金)

あたしが学生の時、教育雑誌などにしきりに広告が掲載されていた。
少しでも楽をしてしまいたい・・と思うのは、今も昔も変わらないから当時は興味津々で広告に釘付けになっていた。

でも、高価だったのといくらなんでもそんな風にしてべんきょできるわきゃないよな、という思いが勝ってそのものを手に入れる事はなかった。

最近、規則正しい生活のおかげで読書をする時間ができた。
これはいいことだわ。
しかし悲しいかな、毎日毎日夜更かしの自分にはその文字達によって半ば催眠状態に入ってしまうのだ。(号泣)

今こそ、睡眠学習機の出番ではないか!!
睡眠読書機でもよいのだ。
眠ったまま本を読めたら、そんな嬉しいことはないぞ。

と。
進歩のない自分が、時々情けなくなるのも事実ではある。。。。。。


昆虫採集
2004年07月22日(木)

夏休みのタイムリーな話題だわ。
しかし、この気温で元気なのはやっぱりセミばかりって気もするんだけどね。
喋々なんて、殆ど見てないよ。

動物は良いけど、昆虫はあんまり得意じゃない。
それでも、その辺の奥さん方の中では昆虫にも強い方だと思う。
「これは○○蝶!」みたいな事を言うと、妙な感心をされる。
草花の名前も、結構知ってるよ。
(もしかして、雑学王?)

理数系は嫌いだったけど、生物は好きだった。
今も尚、そのころと変わらぬ血が脈々と流れている事を実感する。

公園で、セミ取りする子供たち。
自然を愛する人になって欲しいね。





洗濯増加
2004年07月21日(水)

1日のうち、何度も何度も着替えてる。
掃除をすれば汗。
買い物に行けば汗。
ランチに行くなら、もう少しそれなりの服で・・ってことになると3度くらい着替える事もある。

そうすると、必然的に洗濯する回数も増える。
夏の長所が一つだけあって、洗った洗濯物がすぐに乾くってところなのよ。
夕方洗濯しても真夜中になるまでには、殆ど乾いているしね。

朝干したものは、今だともうお昼には完全に乾ききっているから取り込んでしまってさっさとたたんで夕方はゆっくりしてるんだ。
とは言っても、この連日の気温でね。
昼寝も楽じゃないのよ。(爆)
エアコンなしの部屋で昼寝していると、これまた汗をかいて。

をいをい、また洗濯かよぉ!!(笑)


早起(き)三昧
2004年07月20日(火)

ここんところ急に朝が早くなった。
これは年齢のせいか?
いや、朝から既に絶好調で日差しが強いからである。

あたしは夜がすき。
暗いと、気持ちも暗くなって落ち着く。(笑)
人見知りするからか、自分に自信がないからか明るい昼間の喧騒が嫌いなのだ。

2時過ぎに眠る態勢になるけど(でも、そこら辺で寝てる)今の時期、4時過ぎには明るくなってくる。
少なくとも継続して3時間は寝たい。
(ってか、3時間の熟睡でいいのだそうですよ)

冬には絶対にありえない行動力で、8時前から掃除して。
え?
もしかしたら、夏の方が一生懸命家事できるんじゃないのって?
そ、そんなバカな。

夏のぎらぎら太陽なんて、大嫌いなのよ〜


思考鈍化
2004年07月19日(月)

今朝のテレビで「暑いと思考回路に支障が出る」と言っていた。
室温25℃のときと40℃のときで、同じ問題を解くのにどれほどの違いが出るかという実験を行っていたの。
結果、スピードの衰えもあれば正解率も低くなっていてね。

ってことは、やっぱり夏休みは必要ということになるか。
もっと言えば公立の学校にも冷房設備を、ってことにもなるよね?

しかしその一方で、新聞には「エアコンなしのエコ生活」を提案するような記事もあったんだよね。
自分はあんまりエアコンを使用しないから、エコ生活実践中なのですわよ。(笑)

あたしの場合、汗をかいたら飲む。
氷入れて飲む。
氷食べる。
体冷やす。
この繰り返し。

でも、これって屈強な胃腸の持ち主人だけお薦めできる方法!!(爆)
皆さんも、何らかの工夫はされているんでしょうね。

エアコンなしでのパソコン使用。
あたしの思考ちゃん、鈍化しないでね〜


子供自立
2004年07月18日(日)

休日。
子供たちは、それぞれの仲間と遊ぶ。
もう、すっかり親なんて用がないって感じ。

2人で、出かけるけど。
時間潰せずに、すぐ帰ってきちゃったりして。

1人で、黙々と何かに興じているよりはいいかなって思うわけで。
あたしの方は、本当はそれでいっこうに構わないのだけどね。

家族旅行とかも、あと何回一緒に行けるんだろうか。

時には、そんな事も考えて哀愁漂わせてみる・・・


連休初日
2004年07月17日(土)

3連休なのか。
長期休暇が間近いので、全く自分の頭の中にこの時期の3連休は入ってなかった。

無意味なくらい晴れ渡った空が嫌味な感じ。
新潟には停滞した前線があって、それも全く嫌な感じ。
どうせだったら、からっからのこの地域に前線ごと引っ越して来いって。
遠慮する事ないって。

自分のサイト、あのまま存在してていいのだろうかって思う。
なんとなく、彼の知らない場所に行きたいな。
詩の交流掲示板とかあっても、結局書いているのは彼だけでしかも重たい詩で。
あれじゃ、他の人何にもかけないって。

ってわけで模索中。。。



長期休暇
2004年07月16日(金)

今年も早いもので、来週から夏休みだ。
しばし、あたくしの自由なお昼もなくなる。
部活に期待をしていたら、どうやら午前中で終了するらしい。

本日が最後のランチになるっぽいので、出かけてくる。
最近はちゃんと掃除を済ませてから出かけるようになって、自分ではかなり高得点。
涼しいうちに行動しないと、なぁんにもできないってことに今さらながら気がついたというわけだ。



ここんところ、頭の中でずっとかかっている歌がある。
高橋真梨子の「ごめんね」

いえない
あやまちを
後悔する前に♪

別に、過ちなんてないんですけども。
ごめんねって云いたい気持ちは、日に日に高まるのでございます。


自業自得
2004年07月15日(木)

なんだか怒り出しそうな彼の詩。
ってか、もう怒っているのかな。
このまま放っておいたら、終わるかな。

確かに2年位前に写真見せてもらったよ。
で、あたしは送ってない。
で、怒ってるみたい。

約束が違う、みたいに。
まあ、それも当然のことで仕方ないんだよね。
自分が悪い。
自業自得。

確かに心惹かれて、空想の翼を広げていた事もあった。
でもそんな頃は、彼はそうでもなかった。
今彼がどんな状況なのかは、さっぱりわかんないけどどこかが弱っているには違いない。

あたしの方は、真逆。
弱ってない。(爆)

時機を逸したってことじゃないのかな?
よく考えれば、一致してない方がいいのだろうし。

空想や想像が現実になることなんて、殆どない。
それでいい。

そろそろ冷血な自分のお出ましか!!


大量給水
2004年07月14日(水)

暑くなってくると、水分摂取量がめちゃくちゃ増える。
ずっと飲みっぱなしの時もある。
昔は、氷は入れなかったけど最近は必ず入れてる。
そして氷もカリカリ食べちゃう。
一体全体、一日にどれほど飲んでいるんだろう。。
恐ろしくて判定できない。

掃除をやった汗も引いて、ほっとした時間。
今日も強烈な日差しがふりそそぐ。

その一方で、猛烈な豪雨に見舞われた新潟や福島の方々。
テレビ画面から、すさまじい現状がうかがえて言葉もありません。

復旧作業には時間がかかると思います。
政府も自衛隊も、いろんな面で精一杯の救助をしてあげてくださいね。

大切な水だけど、凶器にもなる水です・・・・


半分脱皮
2004年07月13日(火)

上半身だけ脱皮したセミ。
かわいそうなことにすでにアリが群がっていた。

幼虫時代、セミは幸せだったかな。
ただじっとしているだけみたいに見えても、何か楽しい事があったかもしれない。
それともいじめにあったりしてた?

半分しか脱皮できない自分を、もどかしく悲しく思ったろうか。
それとも暑い地上で過ごすことなくいられたことに、今頃それなりに納得しているのだろうか。

この世の中にも、半分だけ脱皮したような人たちが溢れてる。
でも、なんの被害も被らずにそれなりの生き方で毎日を満喫してゆく。


老人変貌
2004年07月12日(月)

びっくりだ。
孫を祖母が襲うとは。
しかも、その理由が稚拙。

同居している嫁を困らせる為。

73歳。
この祖母の人生って、どんなんだったんだ?
こんな人でも、人の親であり祖母であり周囲からみれば人生のセンパイ。
理解できない。




鍋常。(あはは!)
このままでいこうかな。

将棋をするのだってね、将棋板と将棋をする人だけじゃできないでしょうに。
駒なしでできるわけ?
金や銀を手当たり次第取ってきて、並べて楽しんでたのはあんたでしょうに。

78歳。
闘大卒。(あはは、また間違った!)東大卒。

老人は昔からこんなんだったのか?

時代の流れについていけませんゎ・・・・



空(に)入道雲
2004年07月11日(日)

アブラゼミが本格的に鳴き始めて、1週間ほどで梅雨は明けるのだそうだ。
今日あたりちょうどそれに相当しているように思う。
公園で、庭先でセミがいっぱい鳴いている。

あ。
この題名にしたけど、今日の空には入道雲がないぞ・・
昨日はもくもくとしてたんだけどな。

昔昔、雲の観察した事があった。
夏休みの自由研究でね。

毎日雲の形を見て、スケッチしてどんな雲なのかを書き込む、、みたいな。
しかし絵心のないあたしのスケッチは、どれを見ても大差なくて。(笑)

今なら携帯で写真を撮っておいて、あとから絵にする事とか簡単にできちゃうけどね。

この年になっても空を見上げることは大好き。

世の中がどんどん変化していっても、自分ってものは簡単には変わらないね。




夕立歓迎
2004年07月10日(土)

久しぶりの雨。
かなりの黒い雲。
朝からびっくりの雷様。

昨日、日なたに自転車置いてたらサドルが火傷するほど熱くておかしくてね。
あれって最初は感じないのに、じんわりと熱くなってきて耐えられなくなるのね。
思わず何年かぶりに「立ちこぎ」しましたよ。(爆)

今日はそんな空気を一変させる夕立日和。
連日の寝苦しさからも解放されそう。

お水を欲しがっていた花たちも喜んでいるし。
しかし、雑草にもたっぷり恵みの雨。

みんな生きてるからなぁ。

一緒に喜んであげよっかな・・



孤城落日
2004年07月09日(金)

援軍が来ず、孤立した城に夜陰が迫る

ふぅん。
そんな意味なの。
こんな熟語見たことないし。

漢字ナンクロなるものをやってて、何時間も頭悩ませてて。
しかもエアコンつけずに、室温36℃の世界でひたすらがぶ飲みしながらやってて。

もぉ。
あたまが融けそうだった。

クイズは解けなかったくせに。(溜息)



御魚料理
2004年07月08日(木)

バランスを考えて、ちゃんとお魚も食べてるんです。
家族にはあまり好評だとは云えないんですけど。
それは、料理の味云々ではなく魚が好きぢゃないってのが理由です。

自分も。
自分も、できればお肉の方がいいの。
価格の事を考慮してもね、お肉の方が安いの。
それに献立も考えやすいの。

凝ったものじゃなくて、安価なお魚でできて美味しいメニュー募集中!!
但し、マリネ系はお年寄りには向かないかも。

とか何とか云ってるとね、食べられる魚の種類も限られてきちゃうの。

ほんと、困るゎ・・・・・・・



冷房完備
2004年07月07日(水)

今日は朝から張り切って、家事。
そしたらたまらなく汗をかいて、シャワーを浴びました。
うちは、母屋にしかお風呂がないので不便です。
留守になっている時間だったので、慌てて浴びました。

そしたらたまらなく暑くなって、クーラーをつけました。
1時間以上たったのに、この部屋から出られません。

これって、本末転倒でしょうか。


買物に行って、また汗をかきそうです。
ランチに行って、また汗をかきそうです。

だから、クーラーをタイマーにしてセットしておきたいくらいです。

これっていつものごとく、自分に甘すぎるのでしょうね。あっは。


着方不明
2004年07月06日(火)

最近の女性の服装なんですが、夏ってこともあり非常に解放的な装いですね。

でもね、思ったんです。
店頭でぶらぶらしている、かなりやる気のなさそうなゆるい洋服たちってですね。
(キャミだか、なんだか・・)

自分が幼い頃に、おばあちゃんが夕方着ていたような覚えがあるんです。
お風呂上りに、素肌にまとっていたような。

そ。
シュミーズ。
または、シミーズ(爆)

まさしく、あれだと思うんですよ。
それを着て、街中を闊歩してるんですよね。。。。

流行なんでしょうけど、あたしには着用する勇気がないし。
貧弱な体だと、哀愁が漂うし。(微笑)

それと、前なのか後ろなのかわかんないんですけど。
(首のくりが大きすぎたりして・・・・・)

着方の説明書を付録にして欲しいです。
ああ、おばちゃんですかね。



天候不安
2004年07月05日(月)

台風崩れなのか。
結構な強風が、吹き荒れている。
午後から天気は大荒れだとか。
(って、すでに午後に入ってしまった・・・)

辛抱強いあたしは、まだ洗濯物を屋外に出している。
空は不安を抱えた悩み人のように、薄い灰色を保っている。
電信柱に止まっているカラスが、妙にマッチする。
おお、鳴き声までプレゼントしてくれたわ。(笑)

学校の用事を済ませただけで、もう今日の用事のすべてが終了してしまったような錯覚。

昼食は、何にしよう。

不安だろうが、怠惰だろうがあたしは1日3食をきっちり摂る。
痩せて貧弱な体は、鳥と一緒で必要最低限の栄養しか胃に収めないのだ。(微笑)


過大評価
2004年07月04日(日)

なんかね。
あまりにも、彼があたしに対して美しい妄想を抱いているようでね・・・・
ちょっと、引きそうだぁ。(笑)

元々、相手に好かれるよりも好きになる方に心地よさを覚える自分。
最近の彼はめちゃくちゃ疲労しているのか、心が弱っているのかわかんないけど詩を読んでてもびっくりって感じで。

相手にされてないくらいがちょうどいいんだけど。

あたしだけじゃないでしょ?
あんまり熱くなられると、引いちゃうって人もいるでしょ?

写真を送れば、一発で彼のほうが引くでしょうけど!っほっほ。



自律神経
2004年07月03日(土)

てのひらが多汗症である。
過去、自律神経失調症といわれた事がある。
この2つ、密接な関係があるのだなぁ。

ネットで検索していると、いろんな事が瞬時にわかって喜ばしい。
そして、何かで悩んでいてもそれぞれに仲間がいて救われる。

夏場、ハンカチは必需品。
ほんとに参っちゃう。

しかし、あるサイトの医師の方が書いていた。

「いっぱい汗をかいてやろうと思いなさい」って。
なるほど。
敵を欺けってことね。

でも、夏はきらいっ!!!




買物三昧
2004年07月02日(金)

いいねえ。
久しぶりだねえ。
昨日も買物したけど、今日は友だちとお買物。
おしゃべりしながら、ぶらぶらと。

今日のお友だちは、気を遣わなくっても大丈夫な友なので気持ちもラクラク。(笑)
普通、友だちってものはそうじゃないのかって思うんだけどさ。

でもさ、2人とも自分のものを買わずに子ども達のものを買うのよ。
母親ですわ。
良妻賢母ですわ。(そうか??)

ボーナスもらったばっかりだから、買物も弾むのですよ。

たとえ少額であろうとも、腐っても鯛。

ボーナス万歳なのです。


毎日反省
2004年07月01日(木)

今朝は、かなり涼しい。
よし、早いうちに掃除するぞ。
だって暑くなっちゃうと、億劫になってしまって。
そうよ昨日も、結局買い物から帰ってからボケーっとしてて掃除をサボってしまったもの。
明日は友だちと出かけるから、掃除もできないし。

よくもまあ、毎日毎日同じような事で反省できるわよね。
自分でも感心してしまうゎ。

今日こそ、今日こそは!!
って。
その繰り返しで。

もっと大事にしなくちゃいけないだろうに。

一生懸命に毎日を生きている人に、ごめんなさいです。



たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ