平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

分別収集
2004年06月30日(水)

ゴミ回収の日だ。

我が家の前に、とんでもない分別の仕方のゴミ袋発見。
プラも紙も不燃物も、めっちゃくちゃに入っている。

犯人は、、

「おかあさん、これって何のゴミですか?」
この地域では、資源ごみの個別回収はまだ実行されていない。
個別で出せるのは、可燃と不燃だけだ。

だからいやみったらしい口調で、義母に質問した。

「あ、それは〜・・・」
しどろもどろになって答える義母。
資源ごみだと言い放った。

「それなら、回収所ですね。でも、これ容器がいっぱい入ってますよ」
嫌味はまだまだ続く。(爆)
「あ、でもここにおいて置くと持っていってくれるから」
(不燃だと言いたいらしい)
「だったら、袋が違いますよね。不燃用の袋じゃないと。」

しばらく、あたしのゴミ講義に耳を傾けてもらった。

「そこに、置いといて・・」
弱々しく義母が言った。
また、再び分別するのだろう。

ゴミの分別が始まった頃に、ちゃんと教えてあげたでしょうに。

こーゆーことにやけに腹が立っちゃうんですわ。
性分でございます。
(by A型)






夏(の)風物詩
2004年06月29日(火)

昔ながらの喫茶店の入り口に「氷」という旗が掲げられていた。
夏っぽい。
非常に夏っぽい。

実際のところ、カキ氷を食す事なんてめったにない。
屋外ならまだしも、涼しい喫茶店内では食べようとは思わない。

自分の記憶の中、最も最近カキ氷を食べたのは・・・・

20年位前かな。(爆)
神社の一角に設けられた小さな店。
緑のスチール椅子が店の表に幾つか並べてあるような懐かしいたたずまいの店。
そこで「ハチミツレモン」かなんかを友だちと一緒に食べた。
ハチミツ漬けの輪切りのレモンも氷の上に乗っかっていた。

あの店は、今もまだ存在しているのだろうか。



夜風歓迎
2004年06月28日(月)

昼間の気温とは一転して、心地よい風が吹いている。
あたしは人工的なエアコンよりも、やっぱり自然に吹き込む風が好き。

もう6月も終わりになる。
今年も、真夏がやってくる。

だいきらいなんだけど。

少し動くたびに、汗かいて。
何度も何度も着替えて。
じっとりしちゃって、昼寝もままならない。(笑)

夏、好きなのは海だけよ。
とはいうものの、1年中海は同じ場所にあるけど。

喧騒のあとの、夕陽をたたえた海が好きよ。
少しべたつく潮風も好きよ。(微笑)


対処方法
2004年06月27日(日)

窓辺で、鳥飼ってます。

隣の家の猫に狙われてます。
鳥が慌てていたので見てみたら、猫もこっちを見てました。

う。
物欲しげに見るんぢゃない!!!
この子は、あんたの食べ物ぢゃない!!!

我が家は一戸建てなので、しっかり地面にお家はくっついています。
窓辺も猫にしてみたら、なんてことのない場所です。
そのうち網戸を開けて入ってくるかもしれないよ〜

ってことで、何か対処方法があったら教えてください。

け、掲示板に書いてくださるととにかく喜びますので。。。。。。
よろしくなり。


意欲低下
2004年06月26日(土)

この気候のせいか、元々の性格のせいか最近意欲が低下気味。
サイトのほうも、殆ど手を加えていない。
でも、ひとつ面白い物を見つけたのでそれにはまっているかも。

その名は「デンパンブックス」

自分を錯覚させてくれて、結構面白いです。

で。
この中で、あたしも執筆してます。
(執筆って言葉、とってもむずがゆい・・・・・)

よかったら、サイト探検に出かけてみてくださいませ。


優柔不断
2004年06月25日(金)

たいして必要でないものも、はっきり断れない。
だからいくつか、買わされてしまったものがある。

あの、でかくて重い掃除機。
どなたか買っていただけません?(笑)
だんなに内緒で買ったんだけど、どうにもこうにも使い勝手が悪い。
毎日使うものは、やっぱり適度な大きさ適度な重さじゃないと無理。
いくらいろんな機能があろうとも、それを利用する前に気分が萎えるようじゃ本末転倒でございます。

こんな自分を自分では、優柔不断だと思っている。
しかし、だんなに言わせるとあたしの判断力はとっても早いのだそうで。

ってか「考えてないんじゃない?」状態の事がおおいそうだ。(笑)
言われてみれば、いらないものを買ってしまうのもそこで「買う」という判断を短い時間で下しているってこと。
だよね?

何十万もの買い物を即決しちゃうなんてねぇ。
太っ腹ぁ!!




薔薇(と)毛虫
2004年06月24日(木)

ミニバラに全身毛皮を着たような、とっても暖かそうな毛虫がくっついている。
はっぱが黄色になっていて、ちょっと栄養を取られている感じ。
何度か殺虫剤をまいたけど、完全にはあの世行きにならないのか気がつくと元の場所から幾らか離れたところにいたりする。

悪いけど。
蛾になるものに対しては、敵意を剥き出しにしますので。
蝶になるものには、ちゃんと好意を向けますので。

夜になると、玄関のあかりに群がる蛾をヤモリが食べてくれる。

彼らは夜行性。
そして、たぶん毛虫は食さないだろう。

成長するまで、待てというのか・・
そうなのか・・


試験範囲
2004年06月23日(水)

娘が嘆いている。
試験範囲に、まだ達していないのだと。
授業がめちゃくちゃ遅れているのだと。

をい。
先生。
ちゃんと責任取れよ。
補助のプリントかなんか出せよ。

そんなふうだから、みんな塾行くんだぜ?
頼むよ。
うちは、塾にはあんまり行かせたくないんだよ。
自力でできるところまで頑張らせたいんだよ。



学校週休2日制は、やっぱきついのかなぁ。
少しは同情するけどさ・・・


台風一過
2004年06月22日(火)

いずれこの題名は使うと思ったけど、それが6月になろうとは。
今年は、いったいどれくらいの数の台風がくるのやら。
先が思いやられます。

今日は午前中、空調の効いた部屋にいたもんだから今になってもまだ暑さを感じてしまうこのわがままな体。
自宅でのクーラー利用は、この時期まだ早急すぎるぜよ。
(だんなと息子は、あたしがいないとき内緒でつけていたらしいが・・)

その昔、実家でクーラーの必要性について家族で議論した。
そのとき最後まで猛烈に反対したのは、あたし。

夏は暑いのが当たり前さ。
そうなのさ。

クーラーを知らない頃はだらだら汗をかいてても、熟睡できていた。
それが、一旦蜜の味を知ってしまうと瞬く間に耐えられない体になる。

今夜あたり、だんなともめそうな予感。(笑)



余裕綽々
2004年06月21日(月)

結構きてますよ。
台風ですよ。

がっこも、校長判断で帰宅してきましたよ。
雨戸も閉めましたよ。

なのに
「たいしたことない」って。
をいをい。
傘ぶっ飛んでくくらいの強風でっせ。
「雨も、そうふっとらん」
をいをい。
台風の雨は、風にあおられまっせ。

おとうさん、おかあさん。(義理)
あなた達の、その余裕なんですの?

時々、全く理解できなくなるんですゎ。



準備万端
2004年06月20日(日)

大型台風の接近。
と思い、早めにちっぽけガーデニングの鉢花たちを避難させた。
今朝の事だ。

しかし、思ったほど台風の影響は今のところない。
速度が少し遅れたのか。
それとも、あたしが珍しく早めに準備なんかしたからか・・

こんなふうだから、時間ギリギリに行動するのが好きになっちゃったりするんだわ。
そうだわ。

本日も訳のわからぬ解釈で、自分を正当化するのである。



家事全般
2004年06月19日(土)

恐らく嫌いではない。
大好きとも言えないが、必要に応じて実行する。

洗濯物が、取り込んだままになっている。
ぅう。
冬ソナを観るまでには、たたまなくちゃ。(爆)

学生の頃、家庭科は苦手だった。
裁縫していると、くさくさしてきて段々悲しくなったのだ。
器用な母。
不器用な自分。
原因は、きっとそこにあった。

嫁にくるとき、大きなミシンを持ってきた。
昔流行ってたミシン積み立てで、親が買ってくれたもの。

しかし、重すぎる。

裁縫嫌いだったあたし。
今じゃ、使い勝手の良い小さなミシンが欲しいと思ってる。

そしたら、もっと頻繁に縫い物ができるのに・・・


毒物事件
2004年06月18日(金)

今日、大きな事件の公判がある。

逮捕の直前まで、とても饒舌だったのに逮捕後は頑として口を開かない容疑者。
共犯のだんなの方は、いち早く観念してペラペラしゃべっているのに。

おんなって、強い。

毒ぶどう酒事件。
青酸コーラ事件。
サリン事件。

で、この事件。

毒物事件って、犯人の特定が難しそう。
未だに毒ぶどう酒事件って、結審していなかったんじゃなかったっけ??

空気に溶けちゃう毒が、最も怖そう。

そう云いつつ現代の空気って、毒入りかもしれないし。
被告と被害者の区切りは、できそうにないよね。





長期休暇
2004年06月17日(木)

梅雨が長い休みに入っているようだ。
5日間以上、この時期に雨が降らないというのはかなり稀有なことらしい。
去年は冷夏。
今年はカラ梅雨。ってところか。
どっちにしろ、平年並みっていう解釈じゃ済まなくなっている昨今。

並みって言葉自体、死語かも。
人並みなんて、どんな程度なのかさっぱりわからない。

生涯、自分という個人しか知らないくせに並みの基準を推し量る事なんてできっこない。
何度も何度も生まれ変わって、いろんな人生を知っている人ならともかく。

霊能者とか?
イタコさんとか?(笑)

真夜中の番組で、主婦があるタレントに悩みを打ち明けていた。

「毎日が平凡すぎて。刺激が欲しいのです。」
って。

見つけろ。
自分で。

主婦の大半は、平凡な生活さ。
そんな悩み、わざわざ相談すんな。

あたしも、ずっと長期休暇みたいな毎日だよ。

悪い?
(なぜか毒づいている、今朝のあたし・・・)


当然腹痛
2004年06月16日(水)

お昼に冷やし中華を作って食べてから、やたらとのどが渇いてガブガブ飲んでいた。
(下戸なので、お茶やジュースですわん)

暑かったから、氷なんかも入れたりして。
1時間ほどの間に、1リットル強は飲んだに違いない。

元来胃腸も弱くない。
でも、今日はちょっと短時間に飲んでしまった。

今。

はらいたい。
夕飯の支度が待っているのにさ。

でもでもね。
まだのどの奥底で、渇いた感触アリ。

いったいどんな冷やし中華だったのよ〜!


日々成長
2004年06月15日(火)

サイト関係で知り合った人たちが、成長しているのをみると自分の向上の無さを痛感する。

出会った頃は中学生だったのに、もう今年は大学受験だという少女。
大学に入学したばかりだったのに、今は就職活動に忙しい青年。
結婚の予定を話していたのに、すでに幼児の母親になっている女性。

それに比べて、あたしのこの停滞ぶりはなんだろうね。
もうこのまま、一生成長することなく老化だけに走ってゆくんでしょかね。
成長=老化だっけ??

自分の子供たちに、追い越される日々も巡ってくるかな。
って、すでに追い抜かれてるかしら。



珈琲一杯
2004年06月14日(月)

お金の振込み。
世の中は非常に便利になっていて、コンビにでも振り込めるというのに。

珈琲一杯分ほどの手数料が惜しくて(爆)自転車に乗って銀行へ。

でも、ATMってトラウマがあってちょっと苦手。

大昔。
経理として働いていた頃。
小銭に両替ってのも、まだまだ窓口が主流で機械を相手にするのはめったになかった。

会社の人に車に乗っけてってもらって、銀行へ。
ATMでの両替を試みた。

何が何して、あのようになったのかは定かではない。

が。
じゃらじゃらじゃらじゃら〜!!

体内の小銭が皆無になっても、まだ出そうとしている健気な姿。。。。
行員さんが、見かねて白い布袋をくれました。
そうよ、とてもじゃないけど抱えきれないわ。

窓口で必要な小銭に交換してもらいましたけどね、超恥ずかしかった。

そんなふうなので、珈琲一杯のためとはいえ緊張しながらのお振込みだったのでございます。


青痣発見
2004年06月13日(日)

あおあざ、しょっちゅう見つけるんだなぁ。
これじゃぁ、絶対にプロレスラーにはなれないと思うのよ。
(無論この貧弱の体では、無理なのですが〜)

で。
青痣みつけるとね「いったい、いつ、どこでぶつけたのか?」って自問自答。
殆どの場合、無意識のうちの出来事で覚えてないのよ。
でも、時々「明らかにこれはひどいっ!!」という痣を見たときには、どうしても原因を突き止めないと気が済まない。

思い出せないと、どんどん、どんどん悲観的になってゆく。
とんでもなく重病じゃないかって思い込んでゆく。
(幼い頃からの、習慣なんですゎ)

左足に、先ほど発見いたしました。
ま、そんなにひどいものではないので原因を探る事も必要なさそう。

でも。
青痣発見時に、もう一つ必ず行う事はクリアしておきました。

「ぎゅ〜っ」
あなたは、見つけた痣を指で押しませんか??(爆)


人名漢字
2004年06月12日(土)

少女漫画みたいな名前が、これからまた増えるのだろうか。

個人的には、撫子ちゃんはいいかも。
子離れの現代にあって、新しい波がくるかもしれない。

苺ちゃんはどうかなぁ。
だって、よく見れば草カンムリに母。
非常に女のっ子ぽい名前ではあるでしょう。
しかし漢字の意味みたいなものを考えちゃうと、名づけるには勇気がいるな・・・

呪とか、糞とかもあるみたいだけどさ使い道に困らない?
呪離(じゅり)・・こわっ!!
糞太(ふんた)・・ありえなぁい!!

一ついらないものとして外すと、どこまで外せばいいかってことになるので使用可能ってことにした。
とかいう話だけど。
それって、ただの怠慢??のような気もするんですけどね〜


頑固睡眠
2004年06月11日(金)

本日は起きたときからずっと眠い。
毎日午前2時ごろに仮眠状態に入り、4時ごろまで仮眠してそれから本寝。(笑)
しかし6時半には起床。

ってことで「いつ寝てるんだ??」状態の日々。
本日週末って事で、眠さのピークなのだ。

ああ、ほんと眠いなぁ。

そう云いつつ、買い物に出かけようとしているあたし。
しかも外は雨。

気ぃつけていきんしゃい。

わけのわからぬ方言で、自らを励ますのである。
お腹も減ってるし。

買い物から帰ったら、お昼寝します・・・


文系人間
2004年06月10日(木)

大学には行ってないし、それほどでもない。
だが、理系か文系かと言われれば間違いなく文系。

小学校2年のとき、あらすじのまとめ方をほめられた。
それ以来文系になった。(笑)
そして作文も好きになった。
感想文を書くのも好きだった。

だから子どもの夏休みの宿題もついついお手伝いしたくなる。。(苦笑)

今年、PTAの新聞作成の委員。

知らず知らずのうちに鉛筆を握り、せっせと文章を書きまとめている自分がいた。
ぅぉぉ!!

勝手に進めちゃって、ごめんなさぁい。
(一応、皆さんと楽しくトークしながら作成いたしましたから・・っほっほ)


十一周年
2004年06月09日(水)

おめでとうございます。
今年の結婚記念日は、少しいつもと様子は違ってしまいましたね。
ご家族おそろいでのお姿を拝見できないのは、寂しいですね・・・

ご結婚当初から(ご結婚以前から)皇太子には、妻が底知れぬ圧力で大変なことになるということを予測していたのだろう。
と、朝の番組で鳥越さんが言ってた。
予感があったから「全力で守り抜く」という言葉が用意されたのだろう、と。

なるほどね。
皇族で、生きてきた人のカンみたいなものだったのかな。
それほどまでにも、一般人の入り込む隙間が本来は開いてないってことなんだろうな。

ありえないけど
皇族に生まれなくってよかったさ。。(笑)


手記(に)涙雨
2004年06月08日(火)

昨日の日記の疑問、まだまだお答えお待ちしてます。
よろしくなり・・
(結構しつこいっ。)

妻にも、娘にも先立たれたということ。
しかもとても惨い死を遂げてしまった娘。



たった七日の間に受け容れることなど土台無理な事だろう。
受け容れたフリをする事はできるかもしれないけど、その場合事実から目を背けていることは確実なのだろう。

例えば自分の子供が不治の病に倒れたとする。
(元来悲観的なので、少しどこかが痛いとかいっても本気でそんな事を考えちまう超暗い性格っす)
するといつもなら、非常に生に対して執着している自分がいとも簡単に神様に祈るのだ。

どうか、子供を助けてください。
あたしの命と引きかえで構いませんから・・・



2、3分前のことさえ思い出せないほどの混乱。
何を事実と受け止めればいいのかも、迷う日々。

悲しい雨がやまない。


疑問質問
2004年06月07日(月)

ふっと、日記を書いている皆さんにお聞きしたくなりました。

あなたの日記は、真実ですか?

ってこと。
真実に基づいて書かれていますか?
でもいいんだけど。

以前「真実なんて書いているほうがおかしいんだ」という日記書きさんがいらっしゃいました。
男性の方でしたけど、ほとんどが脚色なのだとか。
「真実だと思って読んでるやつが変なんだ」
彼の論理は、それに尽きるという感じでした。

勿論ですね、日記サイトを利用して小説を書かれている方もいらっしゃるでしょう。
しかしいかにも毎日の生活を日常的に綴っているような文章で、脚色してるって方の日記の主題っていうか存在ってどんなものなのでしょう?

本当に純粋に疑問に思っただけのことです。
どうかお力添えをいただける方がいらっしゃいましたら、けいじばんにカキコんで下さいませ。。

毎日ひっそりとお待ちしていまする。(微笑)

あ。
一番大事なことを書き忘れるところでした。

あたしの日記は、真実ですぅ〜



休日(の)夕飯
2004年06月06日(日)

まだ子供が幼い頃、休日になるとやたらと夕飯作るのが面倒で外食をしたかった。
経済的なことよりも自分がひたすら楽をしたかった。

最近、たいていは我が家で夕食だ。
そしてとっても不思議な事に、それをちっとも億劫に思わないのだ。

実際あたしの料理は超スピード。
瞬く間に何品かができあがり、あっという間にみんなでお食事タイムになる。
勿論その献立は、凝った物ではない。
何時間も煮込む料理とかは、皆無といっても過言ではない。(爆)

本日もまた。
これから準備にかかろうとしている。

余裕じゃないかって??

大丈夫、大丈夫。
7時までには出来ちゃって、みんなでご飯食べられますゆえ。


友人(の)苦悩
2004年06月05日(土)

ネットの中でのお友だちが、何ヶ月も音沙汰なしだった。

昨日久しぶりにいくつかのところが更新されていた。

軽い障害を持つ娘さん。
その対応に苦悩する日々。

成長してゆく過程で、広くなる行動範囲。
喜ばしい反面、増え続けてゆく不安。

彼女のここ何ヶ月間の苦しみが綴られていて、辛くなった。

テレビドラマのようには、きっとうまくいかないのだろうな。
彼女の言葉からは、周囲の人たちに理解してもらうよりも前に最も理解して欲しい人たちに、もしかしたら理解してもらっていないような感覚を覚えた。

それでも、少しずつ何かをつかんできたのかもしれない。
娘さんに対しての、コツとかね。

サイトの更新が、そのサインであるといいんだけど。



成鳥(に)成長
2004年06月04日(金)

ご近所からニワトリのいななきが聞こえる。
特に朝方は元気。
農村とかではないから、その声はちょっと場違いな感じ。
でもなんとなく懐かしい。

ひよこってかわいい。
娘ったら、欲しいとか言っていた。
彼女はひよこの成鳥した姿を、ちゃんと知っているのか?

ま、ニワトリさんだってペットとして飼えばきっとかわいいのだろうな。
特にひよこから育てたのなら尚のこと。

しかし、かつて。
飼っていたひよこを、食っちゃった家がありまして。
ずいぶん昔のお話ですが、非常に身近な方のお家での実話。

しかし、鳥さんのほうも本望だったかななどとも思うのであります。




誹謗中傷
2004年06月03日(木)

新聞もテレビでも、毎日毎日悲しい事件の報道が続く。
全国ニュースから地方ニュースに切り替わっても、それに気がつかないほど同じくらい凶悪な事件が起きていたりもする。

犯罪は、少し前の時代よりも増えているのだろうか?
それとも自分が年をとってきて、それらの話題に触れる機会が多くなったという事なのか。

普及するパソコン。
早打ちが得意だという子供もたくさんいるだろう。

学校でホームポジション等の技術は教えてもらえるかもしれない。
だけど、どうしても経験をつんでゆかなくてはわからないことがいっぱいある。

自分の子供には、チャットは禁止している。
未知の怖さ。
これは、自分も感じた事だから。

送信されて増殖してゆく文字。
受け取り手が感じた感情が、たとえ送り手と相違があったとしてもその誤解を解くのには膨大な時間がかかったりもする。

それがほんの一言の誹謗中傷だとしても。

ネットの世界も、日常となんら変わらないのだ。
誠意を持って対応するってことが必須条件だ。

ネットの世界に飛び込む時には、ある程度メンタル面を教育して強化しなければならないように思う。
大人でも、堕ちてゆく人がいるのだから・・

このままでは新しい犯罪が、ますます増えてゆくように思えてつらくなる。






大人子供
2004年06月02日(水)

もしかしたら、子供大人かもしれない。
みどりあおとあおみどりで、どっちの色が強いのかっていうのと同じ。
(しょっぱなから意味不明文章)

子どもと大人の境界。
いつの頃からか、すごく不透明になってる。
自分が大人なのか、子供なのか理解できない。
そんな人間が世の中には蔓延している様な気がする。
これは自分も含めてのことであって、特定の人を指しているのじゃぁない。

無意識のまま年齢だけを重ね、時間と外見的な老化(成長)だけは確実に訪れる。
かつては大人だけに与えられたであろうツールを、自由自在に操る子供。
大人としか行くことのなかった場所に、子供同士で気軽に入ってゆくのも日常。

ある部分だけが煮えていて、大切だと思われる部分は生の状態。
半熟って、一番腐りやすいんだよね・・

いのちの大切さを指導しても、受け止める方が全く理解ができていないとしたら。
いのちがどんなものなのかを、わかっていないとしたら。

悲しみは続き、人は腐り続けるばかり。





会計報告
2004年06月01日(火)

実をいうと、去年の子ども会の会計報告を作成しなければならない。
なぜこんなに遅いのか。
いろんな後始末にお金がいるもんだから、それをすべて終えないと締められないのよね。

お世話になった方へ、ご挨拶。とか
今となっては粗大ゴミ扱いにしかならない、子ども会で使用していた物品のゴミ処理代。とか

それが終わったらすべて終わりで。
いつまで引きずってんだよぉ!!って気もするんだけどさ。

全部終わったら仲良しになった4人で打ち上げに行くよ。

約2名の役員さんには、声かぁ〜けない!!

いくら根に持たないあたしだって、1年間チクチクされたことは忘れてないんだから。
(そう云いつつ、そのうち忘れるけど・・)



たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ