平均的専業主婦生活

ちょき

お手紙 掲示板


My追加

八月最終
2004年08月31日(火)

列島縦断。
とんでもないことです。

ベリベリとはがれた看板。
根こそぎ倒れた木。
歩けない人間。
自宅での水死。

勘弁してください。。。。。

って、ひざまずいてもせせら笑って通り過ぎてゆくのでしょうね。

新学期が、明日からでよかった。
と、思う。


自己再生
2004年08月30日(月)

与えすぎるとダメなんですってよ。

お肌に、過剰な栄養は禁物なんだとか。
でもさ、与えたくなっちゃうんだよなぁ。
最近衰えを感じ始めてねぇ。
やっぱ、年齢には勝てないわけさ。

ということで、いろんなもの買ってきては試してるんだよね。
しかし相変わらず速攻性は、ないわけ。
っていうか、そんなものはこれからもずっと発明されないんでしょう。
(わかってても購入してしまう、可愛いオトメゴコロ。。。。。。。!?)

精神的な病を以前抱えていたネットの友達が、今回愛した人は今現在心を病んでいる人。
彼女は自分の身を削ってでも、愛する人を救おうとする。
前の彼の時も、尽くして尽くして尽くしていた。
そしてそれが、重くて重くて重くって。
カキコとかを見ていても、痛々しくて仕方がなかった。

彼を助けられるのは自分なんだ。
自分しかいないんだ。

みたいに、思ってしまうきらいはあるかも。
同じことの繰り返しにならなければいいのだけど。

与えすぎると、自分の力で這い上がろうとしなくなるよ。
どんどん甘えてゆくよ。

そう。
あたしの肌と同じさ。


定額料金
2004年08月29日(日)

パケット定額。
いいなぁ。

あたしの携帯なんてね、はっきりいって沈黙の携帯なのよ。
全然必要ないって感じなの。

でもさ、夜中にサイトの確認したりするのに使っちゃうのね。
自分のサイトへのカキコとかを見るのが、かなりの真夜中のお楽しみなのね。
後は、気になっているお友達のサイト訪問ね。
彼女は、自分が書いた日記とかもすぐに削除してしまう事があるからチェックしておかないと心の動きが見えなくなってしまうことがあるから。

そんなとき。
気になるのがパケット代。
かなりいっちゃってますのよ。

でも、定額にするには基本料金を高いものに設定しないと自分の持っている携帯会社は登録させてくれないのよね。
そのうち、そんな規則も取っ払われると思うのだけど。

今月は、いったいいくら使ったことやら・・・・・・・・・・・・こわいっ



制作意味
2004年08月28日(土)

彼のサイトは、もうずっと何にも更新されていない。
他人が書いてくれる詩の掲示板だけが、時々動く。

それでも、サイトは持ち続けたいようだ。
しかし日記も書かないのに、いったい何のためのサイトなんだろうか。
って思うけど、彼には伝えてない。

自分的には、とってもお別れっぽい文章の詩のレスをつけたのがひと月ほど前のこと。
その後、殆ど連絡はなかったからさすがに彼も気がついたのだなぁと思っていた。
が、先日普通にメールがきた。(笑)

サイトがこのままなくなれば、彼との縁も切れるかも。
他の友だちとの縁も切れるかも。

もしかして、それでもいいかも。
でも、どうしても気になる友もいるんだよなぁ・・・

どうせだから、最初の最初からやり直したいっていう気持がふつふつと湧き上がってきて仕方がないんだ。


週末大荒(れ)
2004年08月27日(金)

また、台風です。
しかも、大型です。

こんなものに直撃されちゃったら、小さな日本はひとたまりもない感じ。
日本一帯が一つの台風の中に入り込みそう。

何にも備えてない我が家。
全く災害には弱いだろうなぁ。
この地方にも、何年か前にひどい豪雨があったんだけどいつまでたっても対岸の火事だと思っちゃってて。

どうか、大きな台風が日本いじめをしないようにと願うしかないのです。


楽曲一万
2004年08月26日(木)

すごいんですね。
I ポッ○とやら。
世の中のすばやい進み具合に、おばさんはもうメロメロで全然追いつけません。
未だに「レコード屋さん」なんて言っているようじゃ、天然記念物に指定される日も近いのかもしれません。(号泣)

でも、自分の聴きたい曲って1万もあります?
自分の好きな歌とかって確かにあって、それは昔のものも今のものもあるから全部ひっくるめて集めこんで、一つの機械の中に閉じ込めてしまうのは確かに魅力的ではあります。

が、1万曲も多すぎるような。
ってか、そんなにたくさんの音楽にめぐり合ってないというか。

バスなんか待っている時、開け放した店の有線からふと流れてきた音楽。
「あ、これ高校生の頃好きだったんだよなぁ」
なんて題名だったっけ??
歌手は誰だったっけ??
あとで調べてみよっと。

ちっちゃな機械に自分の好きな曲全部詰め込んだら、このようなアナログ的な思考も皆無ってことになるんでしょうかね。


終了間近
2004年08月25日(水)

長年親しんだHPと、おさらばしなければならないようだ。
所詮無料だから。
文句はいうまい。
でも、きっと困っている人がいっぱいいるだろうな。

最近はブログってものがあって、サイトの作成よりももっと気軽にできちゃうわけで。
しかし、あれって情報発信するときに本やらCDやらの画像をのっけてそこからリンクさせているんだけど、著作権とかの問題にはならないのかな。
個人で楽しむのと、明らかに外部の人に発信するのとじゃ同じ扱いにはならないと思うけど。
しかし、リンクされている方は宣伝になるから歓迎なのかな。

ブログ見てると、いつもそんな事考えちゃって自分も一応ブログに手を出しているけどなかなか文章の方は増えてゆきません。

でも、居場所は見つけなきゃね。

え?
ここだけでいいって?

もしかしたら、そうかもしれないんだゎさ。(微笑)


大好(きという)気持
2004年08月23日(月)

ここまでインチキすると、4文字にこだわるなって思うよね。(苦笑)

電話口でさ、親友に言われたんだよ。
「あたしは、むかしっから○○のことが大好きだよ!」ってね。

もちろん同性の彼女。
だけど、これって心に効くねぇ。

久しぶりにかなり嬉しいって思えた。
そして、こんな言葉を素直に言い表せる親友がとっても可愛くてうらやましかった。

自分は、こんなに素直に人に好きって言えないんだな・・
ずっとずっと前からね。

そして、これからもずっと言えずにいるんだろうなぁ。



中学時代
2004年08月22日(日)

中学時代の親友。
学校一賢い女の子だった。
でも、別に気取ったところがあるわけでもなく普通に楽しく付き合ってた。

あたしとは全然違う学校に進学して、頑張ってた。
と思っていたけど、成績はすごく悪かったらしい。
全く勉強しなかったから、って笑ってた。

中学時代。
彼女にとって、暗黒の時代だったのだと。
あたし以外、誰も友だちなんていなかったのだと。

今になって語られる彼女の中学時代の気持ち。

わかってあげてなくて、ごめん。
あの頃に気がついてあげられなくて、ごめんね。

そして、今も親友だといってくれて本当にありがとう。


長期休暇
2004年08月21日(土)

あと10日さ。
夏休みも、終盤さ。

子どもよ。
まだ宿題やってんのか?
毎年毎年、ギリギリまで宿題残しててえらいよなぁ。
(すっごく嫌味だわさ)

自分だって、毎日なんにもやってないくせにさ。
人のことなんて、元々言えないっちゅうの。
あたしの場合長期休暇じゃなくて、永遠休暇って感じ。
まったくなぁ。

でも、働いている友達が言ってた。
「だんなの稼ぎだけで過ごしてゆけるなら、働きたくなんかない」って。
も一人、働いている子もいっつもそう言ってる。

あたしは幸せなのね。

だんなさま。
ありがとうでございます。



集中能力
2004年08月20日(金)

運動音痴で名高いのだが、観戦は一生懸命する。
五輪を見てて思った。

集中力の高い者が、すべてを制すのだと。

どんな事にも必要なのだ。
例えば、内職するにしても仮眠を取るにしても。
この主婦的発想を許してたもれ。

自分には集中する力があるだろうか。
どうなんだ?

しかし。
集中豪雨はダメね。





五輪(と)豪雨
2004年08月19日(木)

五輪に浮かれていたら、西日本では豪雨。
今期、あとどれほどの台風が日本を狙っているんだろう。

メダルラッシュ。
こんなにすごいなんて、本当に思っていなかった。
日本人もやっぱりいろんな面で、変化してきたんだな。

「お前、よくそんなのんびりした顔で飯が食えるな」
今朝、かつての女子オリンピックバレーボールに出場した方が自分の選手時代の経験を語っていた。
この言葉は、調子があんまり上がってないときに監督に言われたものらしい。

確かにその時代バレーは強かった。
でも、今の世代にこんな言葉は禁句だと思う。

メンタル的に昔より弱いというわけじゃない。
弱いのではなく、時代によって変わったのだ。
物事の受け止め方とか、考え方とか。



台風は猛スピードで駆け抜けようとしている。

台風が、接近している地方の方々。
くれぐれもご注意ください・・・・


青春時代
2004年08月18日(水)

中学校時代の親友からの電話。
近々同窓会が行われるのだけど、それに参加するかどうかというのが一応主題。
でも、会話は延々。
軽く2時間弱。
何年かぶりだもの、もっと話せたって感じ。(爆)

同窓会にも出席する事にしたし、夏休みがあけてから会う事にもなった。
うんうん、楽しみちゃん。
一緒に映画観ようってね。

一番甘酸っぱい頃を共に過ごした親友。
今は年賀状のやりとりくらいしかないんだけどね・・・
でも、自分の過去を知ってくれている人って安心する部分も多いんだよね。

子どもがすっかり手を離れたら、またいつか旅行にでも行こうよ。

ね!



韓流万歳
2004年08月17日(火)

韓国ドラマ、好きなんですよ。
冬のソナタよりも、自分好きなドラマがあって2年位前から観てました。

しかし今、すっごい韓国ブームになっちゃってて驚いてます。
きっと黒田福美さんも同じ気持ちだとおもふ・・・(なぜ)

そして深夜に放送されていた番組が、昼間に進出してきたりある局で流れていたものを再びよその局で流したり。
いいんですけどね。
何度も拝聴できて、、、

でも。
それやるんなら、自分的に試して欲しい事があるんですよ。

同じ時間帯に「赤いシリーズ」流しません?
たぶん、同じ香りを醸し出すと思うんですよ。

そして、やってくるんですよ。

三浦友和さんのブームが。

んなわけないですと??


意識混濁
2004年08月16日(月)

お盆休み終了。
って、自分は年がら年中休日のようなもの・・・
ま、今日は普通に家事をこなしましたとさ。

連日のオリンピックの視聴で、非常に眠いのでございます。
意識が時々混濁するのでございます。
今もキーをたたきつつ、ずいぶんと眠たい自分が存在してます。
さっきまで友だちとお茶してましたが、かなり頭が休憩していたかもしれません。

日記をお休みしていたら、あっという間に秋の気配。
空にはうろこ雲。
朝夕の心地よい涼しさ。

ああ、ありがとう自然!!
ああ、ありがとうそよ風!!

ってな感じですが、頭の中には「眠たい君」が巣食ってて、恐らく今から少しお昼寝をしないと夕飯の支度中に眠ってしまうのではないか・・という恐怖感に駆られてしまうのであります。


故郷隣町
2004年08月12日(木)

実家には帰ります。
でも、隣町です。
はっきりいって、いつだって帰ることができます。
最近は子どもの用事があって、あんまり帰ってないけどちょっと前には平日でも父親抜きで出かけていたりしました。

しかし、実家も代替わりです。
弟夫婦が同居してます。
2世帯住宅に建て直したりして、自分が住んでいた証はどっこにもありません。
だからって、特別寂しいとかは思った事ありません。

それよりも、実家がもっと遠隔地で新幹線や飛行機じゃないと行けないようなところにあったらなっていう子供の考えるような事を毎年思ってます。
駅弁とか、機内食とか憧れる。。。。。

ついでに、高層マンションの最上階とかに住んでみたいっていう願望もあります。

あたしって、結構おばかさん???(笑)


大切(な)場所
2004年08月11日(水)

一つの日記との出会い。
一つの日記との別れ。

ネット上では、日常茶飯事で出会いと別れが毎日繰り返されている。

現実の世界よりも、すばやく人と知り合える。
その便利さ。
その恐怖感。

現実の世界よりも、簡単に人と別れられる。
その冷酷さ。
その焦燥感。

ネットを続ける限り、これから続いてくこれらの感情。

でも。
本当に大切にしたいものは、決して失いたくはない。

それは、ネット上だろうが現実だろうが変わりはない。

あたしは、後悔するような出会いなんて殆ど経験してないもの。
それは、あたしの自慢でもある。


自由研究
2004年08月09日(月)

毎年の事なんだから、ちゃんと計画立ててやってよね。
ネットサーフィンとかも得意なら、検索してそんなサイトでも見てみぃっちゅうの。
アイドルだの、メールフレンド募集だの、ドラマサイトだの。
そんなものばっかり閲覧してるんだったら、勉強になることも探せっちゅうの。

夏休み。
盆が終われば、雪崩の如く過ぎてゆく2週間。
わかってるくせに。

自由という言葉の魔力。
そんなものに、引っかかるな。

だぁれも手を差し伸べてはくれんぞ。




一年一昔
2004年08月08日(日)

時代は刻々と動いている。
自分のことなんか、待っていてくれやしない。

去年、裏方で働いていた町内の行事があった。
今年も懸命に働いている人たち。

自分も去年は、あんな風だったのかな。

遠い場所から、それを眺めていたらたった1年前の出来事なのにとっても昔のことのように思えてきた。

振り返る間もないほど全速力で駆け抜けた。

そんな時間。
たまには、あってもいいんだと思う。

訂正。
たまには、あってもいいんだと今になったら思える。
こっちが正解。(笑)


自由気侭
2004年08月06日(金)

たまには、自由気侭に生きてもいい。
そう。
羽ばたく鳥のように。
そう。
自由に泳ぐ魚のように。

しかし、性格的なことでどうしても自分自身がそれを許さなくてがんじがらめになる。
って人もいる。

我の強い人は、良い意味でいえば自分の意思をはっきり貫き通す事ができてうらやましい存在。
自分にはできないんだけど。

一生A型だけど、1年で10日くらいはB型になりたい。

結構、我が侭な願望。(微笑)


気分転換
2004年08月05日(木)

気分を変えたいな。
髪形でも変えるか?
今年に入って、初めて染めてみたりもしてね。
今までは、耐えていたわけよ。
昔いい子だった頃のなごりもあって。(笑)
でも、去年1年間いろんなことに虐げられてせいで(おおげさ)すっかり白いものが増えてしまった。
元々髪の色素が薄くて、赤茶色だったんだけど。

それでも、マニキュアどまり。
染めちゃうのには、なんとなく抵抗アリ。

しかし、美容院って高価ね。。。。

手っ取り早いところで、サイトの模様替えでもするかな。
最近本当に怠慢振りを発揮しているからなぁ。
最初の頃は一生懸命作っていて、しょっちゅう手を加えていたんだけど。
すっかりご無沙汰だゎ。

飽きっぽいのかな?
そうかな?
そうなのかしら?
サイトだけじゃなくて、ほかの事にも?
そうなのかしら。
すぐ飽きるのかしら?????



家族(の)肖像
2004年08月04日(水)

子どもが幼くて、親の手がどうしても必要という時期はそんなに長くない。
考えようによっては、一生親の手を煩わせてしまうことも可能だしいち早く放任してしまうことだってできる。

あるサイトの女性は、ひとりで花火見物に出かけたと記していた。
家族は4人。
自分以外は、全部男。
子どもも小学校中学年と中学生。
だんなは出張が多いようだ。

彼女はかなり寂しい思いをしている。
チャットに明け暮れて、そこでもかなりの発言をして人に引かれてしまうのだとあった。
彼女の寂しさは、チャットなんかじゃ埋まらないんだ。
わかっているだろうに、そこから抜け出すこともできない。

大勢の人が集まる場所へ、一人で出かけるのは自由を満喫できるっていう長所はあるけど花火大会には向いてないんじゃないのかな。。。
余計に寂しさが募るばかりのように思えて仕方ない。

そして、彼女がそれを理解しているのに実行しているように思えてならない。

きっと、彼女が描いている家族とは違う方向にどんどん流されてしまっているんだろうな。


酷似人間
2004年08月03日(火)

昨日兵庫で事件がありましたね。
親族7人殺傷みたいな。

うちのめっちゃそばに、容疑者と酷似した人間が存在してます。

ちっちゃな刃物も常備してますし。
コミュニケーションなんて、皆無だし。
パトロールもお願いしてありますの。

そやけど、恐怖はいっつもあります。
いざとなったら、だぁれも守ってくれへんとちゃいます?
その場に居合わせるって事も、よほどの偶然がなければ無理やと思うし。

たぶん。
現代社会において、あんなような方の存在はそれほど珍しくないんでしょうね。




八月到来
2004年08月02日(月)

台風一過の8月は、初秋のような爽やかな空気とともに到来。
いっそこのまま秋になっちゃえばいいのに。
どうせ、ひと夏の思い出なんてできっこない年齢なのだし。(笑)
盆踊りや、夜店もそんなに楽しめないし。
家族で楽しむには、子ども達も微妙なお年頃だし。

なぁんて、ふてくされているわけじゃないんですけどね。
今日は北風が心地よい。
日記書いたら、昼寝するかな。
あは。
相変わらずなあたし。

何かいいこと、楽しい事。
自分で見つけなきゃね。
誰も運んできちゃくれないよ〜



急転直下
2004年08月01日(日)

彼女の恋は、なぜいつも急転直下なのか。
幸せを感じても、すぐに落ちてしまう。
落ちる原因が、すぐに露呈されてしまう。

自分の場合、毎日の生活の中でそんなにも喜ぶ事もないしそんなにも悲しむ事もない。
だいたいが、いつも同じような流れの中で進んでゆく。

どこかに出かけて違う環境の中に自分をおいたり、新しい人との出会いとかがあったりすると楽しいけれども、非常に疲労を覚える。
でも、おかげさまでそのようなことは自分にとっては反日常的で殆どないことなのだ。

彼女の場合、あたしから見るとびっくりするような出来事に遭遇するんだよね。
しかも、かなり頻繁にね。
彼女がそのようなものを呼び寄せるような不思議な力でも持っているのかなぁ。。。と、真面目に思ってしまうくらいに。

数日前は、とっても不幸せ。
昨日は、とっても幸せ。
今日は、またとんでもなく不幸せ。

彼女は幸せになってはいけないの?
ちょこっとの幸せなんか必要じゃない。
継続する幸せを、彼女には掴んで欲しいのよ。




たわいのない過去  あたりまえの未来

もくじ