明日もきっといい日。

目次前の日次の日最初から読む 今はこっちにいます。

2005年05月30日(月) 苦労知らずの娘

「ぴよ〜んってしてるぞ」
と言いながらそうが白髪を抜いてくれた。
白くて太くて4cmくらいの長さだった。

そういや最近白髪見てないわ、と思い
頭頂部の白髪ポイント付近を探すと、なんと2本も見つけてしまった。

白髪について、おとうに似たブーコと違い、おかんに似たちえちえは
同い年の友達やそうと比べても白髪は少ないほうだと思ってたので
一度に3本も見つけてしまったのはとてもショックだった。

初めて白髪染めをしたのが50過ぎてからというウチのおかんは
ちえちえが小学校低学年の頃、白髪1本100円で探させてた。
それでもなかなか見つからなかったっけ。

あーぁ、おかんみたいにいつまでも黒々とした地毛でいれないのかなぁ
と思った瞬間気が付いた。

あの時のおかんと今のちえちえ同じくらいの年だ。


2005年05月29日(日) そうは泣いたらしい

こないだスラムダンクのドキュメンタリーが夜中にやってた。
結局それは、あれから10日後のDVDの宣伝番組だったんだけれども。

それを観てたらむっしょーにスラムダンクが読みたくなり、そうも同じだったらしく
2階の人に全巻借りてきた。

そうは毎日何冊かずつ読んでたけど、一気に読みたいちえちえは
今日何も予定を入れず、全巻読破した。

1冊15分、8時間弱。

浪人の頃代ゼミの寮で回し読みしてた時は完結してなかったので
全部読んだのは今回が初めて。
そんなことしてるから落ちるんだよってツッコミはなしで。

確かこれって終わる時モメたんだよね?
作者は終わらせたかったのにジャンプは終わらせたくなく(当然)
勝手に最後に「第一部完」って入れたんじゃなかったっけ?

今回一気読みして、ここで終わったのはよかったと思う。
確かに伏線はいっぱい残っててまだまだ話的にはふくらむんだろうけど
31巻のあのラスト1分からのシーン以上のものは
この先描いていたとしても超えられないんじゃないかなぁ。

ほんとに31巻目はすごかった。
息止めながらマンガ読んだの初めてだ。

泣きはしなかったけどね。


2005年05月28日(土) てくてくの功罪

5月になってから会社まで歩きで行ってるのだけれども
社会人になって以降車社会で過ごしてきたので
毎日片道2km、往復1時間弱の道のりを歩くのにはまだ慣れないらしい。

今週1週間は特にキツかったー。
連日残業が続いたってのもあるけど
毎日毎日疲労が溜まっていき、金曜が終わった時にはありえないくらいのダルダルさ。

おかげで今日は一日寝て寝て寝て寝て寝まくりの日。
合計18時間睡眠。

18/24

さすがに夜眠れないだろうと思ってたのに、J-CD観る前に就寝。

これが罪ならば、功はというと。

ぽっこりというかほぼ妊婦なお腹がスッキリしたこと。
便秘な頻度は変わってないのに、胸よりもお腹が出てる(恥)ことがなくなった。

太もももスッキリして一昨年の冬に買ったシマロンを再び穿けるようになりたいものだ。


2005年05月26日(木) 詳細キボン

今日は電車男プレミア試写会@ヒルズ。

ヤフオクペア落札相場25000円オーバーの誘惑にも動じず
(最高落札価格43000円には正直揺れたが)
生中谷を見てきた。

中谷美紀は、ちえちえのなりたい顔ベスト3に入る。
か、かわえぇ…
色は白いは細いはしゃべり方もんもうっ!
なりたい顔ぶっちぎりトップに踊りだしちゃうもんね。

舞台挨拶に沢山来たし、25000円取らないでよかった。
(43000円なら取るが)

感想は。

中谷も山田孝之くんも演技うまい。
ちょっとヲタの時の風貌がやりすぎだけど。
あれじゃ宅八郎だよ、極端すぎ。
家にいる時ぐらいで十分だ。
名無しさんの表現方法おもしろかった。
木村多江と佐々木蔵之介があれってわかった時は、ほぅと感心しちゃった。
出張帰りのエルメスに電話してる時、ガンダムがorzしてたのにワラタ。

ただ起承結はおもしろかったんだけど、転がなぁ〜
よくある展開でちょっとなぁと思った。

そして、1年前にA斎さんに電車男の話を聞いたときから
「ぜってーネタ。自作自演」
って思ってたのがさらに確信した。
だってどー観てもよくできた話なんだもん。
「頑張って!」もありえないわ。
電車と名無しさんのやり取りの場面はちゃんとリアルだ。

エンドロールの後、なるほどこう続くのか。
でもこう並べてみると、中谷山田のが上だよな〜

ねらーなら笑うであろういくつかの場面で笑い声がまばらだったのは
非ねらーが多かったのかorみんなねらーであることがバレないように我慢してたのか?

観た瞬間声出して笑ってたよ、私。


2005年05月25日(水) 良い子は真似しないように

ヨーカドーで冷凍食品5割引だったので、電車で行ったことも忘れて買いこんだ。
が、電車で買い込んだときにかぎって
買ったものを入れたレジ袋を引っ掛けてボタンを押すと
パウダー状のドライアイスがダーっと降りかかってくる機械が調整中だ。

しゃーないのでレジを3ヶ所回り、固形のドライアイスを3袋手に入れた。
レジ袋の上、中、横に入れて冷やしてみたが、少々不安だ。
もう1袋手に入れ、反対の横にも入れてみた。

家に帰り冷凍食品を冷凍庫に入れると、大量のドライアイスが残った。
いつもならば台所の桶に入れてブクブクさせるのだが、
なにしろ今日は量が多いので他に楽しいことはないだろうか。

そうだ、聖子ちゃんごっこをしよう。

お風呂に入って湯船にドライアイスを全部入れ、天使のウィンクを歌った。
そうを呼んで聴かせると、無言でドアを閉められた。
マッパだったからか?

あまりにもブクブクするので、湯船に浸かり泡の上に足を浮かせてみると

|_┌─ こんな感じ。
ジェットバスみたいで気持ちいい。

♪わがやで〜じぇっとばすぅ〜おてがる〜

と作詞作曲しながら歌っていると、急に苦しくなってきた。
気分は悪いし、変なニオイはするし…
急いでドアを開けたが、結局風呂から上がるまで変な気分だった。

気になるので風呂上りにググってみた。

「ドライアイスは二酸化炭素を凍らせたもの」

酸欠状態だったのかよ!


2005年05月24日(火) ハリボテトマトが台車で転がるの巻

今日も木更津キャッツアイ(4)はゲオになかった。
ビデオならばツタヤも100円だとわかり、ソッコー探したけど(4)だけなかった。

でもいい。

なんとツタヤに、10年前にBOX東中野で観た「アタック・オブ・キラー・トマト」があったのだ!

殺人トマトが人間を襲う、史上最強にくだらない映画。
こんなにバカバカしい話を真面目に演じている姿がまたおもしろい。

♪アタァ〜ックォブキラトメィトゥ〜

のメロディが10年経つのに時たま頭をグルグル回ってた。
この映画を再び観ることができるとは。

ゲオにはないんだもん、350円は高くないよ。


2005年05月23日(月) 118円なら妥協するけど

ちえちえの会社に一番近いレンタル屋はゲオ。
ビデオもDVDも100円。
しかも毎週火曜は半額デー。

なのでいっつも貸出中だらけ。

3ヶ月前に木更津キャッツアイ(1)を借りたのに
まだ(3)までしか観終わってない。

明日は半額デーだから、今日返してあるかなぁと期待して行ったのに
やっぱり今日もなかった。

ちょっと先のツタヤにはあるんだけど、350円だからゲオで待っちゃう。
いわきにいた時も100円だったから、レンタルに100円以上なんてって思っちゃうんだよな。

100円以下でしか卵買ったことなかったから、168円では躊躇しちゃうのと同じ?


2005年05月15日(日) 今回はムッシュではない(と思う)

駅前の美容院でパーマモデル募集してたのでやってみた。

パーマかける時っていっつも先生は指示を出すだけで巻くのは弟子たちだし
そんなに髪型にこだわりないし、美容院のモデルやったことないし
1000円だし。

普通にパーマかけるときと同じようなのを想像していたけど
実際は本当に練習台だったw

こんな感じで〜と希望を言った後、
ではこれこれこういう風にやりますと説明され、
その後先生にこれこれこういう風にやろうと思いますと言った後、
その場合はこういう風にしたほうがいいと訂正され。

カットした後、もうちょっとここ直してと指導。
ロッド巻いた後、違う巻き方のほうがいいと指導。
最後の仕上げは先生が指導しながら。

全部で4時間かかった。

いつもは3時間くらいだから、長かったなぁ。
パーマ最長記録6時間なので全然耐えられたけど。

やっぱりカットのハサミの動きもロッドの巻きもぎこちなかった。
その代わりこれでもかってくらい丁寧だったけど。
フリスビーとかリバースとか、専門用語出しながら話し合ってるのがおもしろかった。

そしてもちろんお決まりの「髪の毛多いですね〜」の言葉も頂いた。
ちえちえの髪の毛担当した人でこのセリフいわない人はいない。
先週のかおちゃんの結婚式の時に髪の毛セットした時も言われたし。

出来ばえは見た感じおかしくないから良し。
斜めに流すはずだった前髪が短くなっちゃって下ろすハメになっちゃったけど。


2005年05月14日(土) 人間なら72歳

おかんのお見舞いへ行ってきた。

術後の経過も良好だし、傷の痛みもないみたいだし
特に心配することもなく安心。

心配なのはエリカのほう。

おかんと2日以上離れたことのないエリカは
おかんが入院して以来、しょぼんとして目に見えて元気がない。
ただでさえ14歳の高齢でここのところ衰えが激しいのに
自分はおかんに捨てられてしまったと勘違いして、
ショックで退院するまでに死んじゃうんじゃないかと不安になるくらい。

そこでエリカもお見舞いに連れてって、駐車場でおかんと対面させることにした。

車の中に入れたまま対面させると、うれしくておしっこちびっちゃう恐れがあるので
外に出して、おかんが「エリちゃん〜」と遠くから歩って来る。
おかんは久しぶりにエリカに会えたうれしさで涙を潤ませながら近づいてきた。

「エリちゃん、いい子にしてた?」と抱っこしながら話しかけるので
ちえちえも「エリちゃんお母さんだよ〜よかったね〜」と話しかける。

が、エリカの反応が薄い。

おかんの顔を見た瞬間興奮してフガフガすると思ってたのにシラ〜っとしたまんま
ジャーキーをもらっても食べようとしない。

ヤバい、感動の対面になるはずだったのに。

わざわざ連れてきたのに、このままでは元気だったおかんを落ち込ませる羽目になるではないか。
どうしよう、もうさっさと帰ったほうがいいのかしらん?

と、その時。
エリカが急にハッとして喜びだした。
フガフガし始めたし、地面に下ろすと尻尾を振ってクルクル回り始めた。
おまけにおしっこもちびってしまった。

ひょっとして、おかんのこと忘れてた?

最近衰え激しいエリカ、丸5日おかんと会わなかったことですっかり忘れてしまい
顔を見て思い出すまでに10分近くかかってしまった模様。
毎日あんなに一緒にベタベタしてたくせに…


2005年05月13日(金) しばらくメガネっ娘

昨日もコンタクトをつけたまま寝てしまった。

しばらく涙で眼を潤わせてから開けるのがいつもなんだけど、今日は左眼が開かない。
コンタクトがずれてるのかなぁと思って黒眼に乗せようとした時

い゛て゛っ。

痛いよ、痛い。マジイタイ・゚・(ノД`)・゚・。
まつげ入ってる??
左眼から涙は止めどなく溢れてくるし、
左鼻の穴からも鼻水が垂れてくる。
やっぱり眼と鼻は繋がってるんだねぇ。

レンズを黒眼に乗せようとしても痛くて乗らない。
10分くらい格闘して、ようやく上手い具合に白眼からカパって取れてよかった。

で、眼の中開けて見たけど、特に何も入ってる様子はない。
とりあえず午前中仕事休んでお医者へ行った。

待合室で前の前のおばーちゃんが、やっぱり眼がゴロゴロするって診察受けてた。
おばあちゃんの眼の中を見た先生、「まつげが5、6本入ってます」
おばあちゃん「あらぁ、自分で見たときは入ってなかったのに〜」
すると先生「年を取ると見えないですからね〜」
って、先生…。
そんな笑顔で言わないでよ〜

ちえちえもまつげが6本入ってたらどうしようと思いながら診察を受ける。
結果は、黒眼の真ん中に3mmの傷が入ってた。
眼に3mmってかなり大きいよね?






目薬2種類出されたけど、これがどちらも沁みる沁みる。
でも沁みれば沁みるほど、傷に成分が浸透して効くーって感じで、






もっと沁みて©

Mですかね?


2005年05月12日(木) 一番のハマリ役はマユミちゃん

今日は「イン・ザ・プール」プレミア試写会に行ってきた。
松尾スズキ、岡村ちゃんの復活ライブにお客で来てるの見かけて以来だ。

原作を読んだのは、引越しの時にらくらくパックの荷造りを
お願いしている間だったから、10ヶ月くらい前?
原作の雰囲気は残しつつ、コンパクトにまとめてある感じ。
小ネタも多くて何度も声を出して笑った。
おもしろかったよん。


2005年05月10日(火) 携帯ではかわいさが伝えきれない

ミスドでポンデちゃんのおもちゃを買う。





こりゃかわええ。

予測不可能な動きがとても楽しい。






こちらは歴代ポンデちゃんズ。
































2005年05月09日(月) これだけは言わせて。腐敗を遅らせるためにわざと冷蔵庫に入れといたの!

FACTORY当たったのに、FACTORY…
土曜はおかんのお見舞いなので断念。
無戒でよかった。
これがくるりや真心だったら、なんとしてでも行ったに決まってる。
あぁ薄情娘の烙印を捺されずに済んでよかった。

-------------------------------------------------------------

1週間以上調理というものをしていなかったので
冷蔵庫の中には腐った生ものでいっぱい。
燃えるゴミの今朝、全部捨ててみた。

キャベツ
ニンジン
ねぎ
生姜
納豆
ナメコのみそ汁
大根

あら〜野菜室全部空になってすっきり!
納豆なんか最初から腐ってるくせに、腐った臭いがしてやがる

さて10日ぶりに仕事だったわけで、キツそ〜と覚悟してたけど
ボスは赤ちゃんが産まれる〜って立会いしに行っちゃったので(病院は会社から徒歩5分)
そんなにというか拍子抜けするくらいヨユーだった。

がしかし、それはあくまでも仕事だけの話であって。

冷蔵庫が空な本日、
帰宅後車でヨーカドーまで行って
そうと合流して食料調達して
家に帰ってごはん作るのはダルい、ダル過ぎる。

そういうわけで、品川の品達でラーメン食うことにした。

前回なんつっ亭目当てに行ったんだけど、あきらかに1時間待ちの列に断念。
他の店全部ガラガラなのによ!?
なので、連休明け・しかも18時というなかなかないチャンスを逃すわけにはいかない。
見事10分待ちで食せた。

おいしかった。
でももう一度あの行列に並んでまで食べたいとは思わないかなぁ。
未食のつけ麺ならちょっと並んでもいいかもと思うけど。
だったら前回食べたせたが屋雲の方がリピートしたい味だわ。
そうはせたが屋は環七の店のがうまいっていうけど。

並んでないなら食べたい味ってことで。


2005年05月08日(日) 復活キタ━━(゚∀゚)━━!!

そうがあいくるを観てる時、隣で夜寝してたらえみこから電話。

「真心復活だよー!!」

マジで!?

真心ブラザーズ復活かぁ。
絶対自然解散になると思ってたのに。
えみこほど手放しには喜べなく、うれしい半分不安半分。

最後の方は、変わり続ける真心(というか倉持)に
「あぁなんか違うかも」って思ってたし。
倉持ソロは完全に聴いてらんなかったし。
ロゼッタガーデンは完全に興味なかったし…
ちゃんとあのころの真心の音になって戻ってくるのかな。

いろいろなバンドの解散が相次ぎ
ちょっとくるりにも危険なニオイを感じていた今、
今まで生きてきた中で一番ハマって一番大好きだった真心の復活。

なにはともあれ8月5日はひたちなか。


2005年05月07日(土) カツレツくらいは作れるかな

きまぐれサラダ
ペンマカロニのボローニアソース
ボローニア風カツレツ
ティラミス


今日は月に一度のイタリアン料理教室。
ラ・コメータというお店の鮎田淳治シェフが先生。

この教室で作るお料理はおいしいんだけど、
実際家で作るのは難しいというかめんどくさい。
ドライポルチーニとかなかなか家では買わないもん。
(というか買ったことないし)

なのでこの教室の場合、家で再現するためというよりは
お店で食べる味を一度作って味わうために通ってる。
しかもメインディッシュは先生が仕上げてくれるので、なんか得した感じ。

今回ちえちえはティラミスとカツレツの衣付けとサラダの盛り付けしかしてない。
しかもカツレツの塊肉のスライス、「無理です、絶対無理!」って逃げたし…

味のほうは、マジウマだった!
ほんとにお店で出された味。
お金出して食べる味を、作る楽しみも一緒に味わえて一石二鳥。

このペンネにまさかポルチーニが入ってるなんて思わないよ。
家でカツレツに生ハムなんか乗せないよ。
サラダだって贅沢な具が沢山だよ。
正直ティラミスは前に違う先生に教えてもらったほうがおいしかったけど。

左が先生のお料理で、右がちえちえの班の料理。





















ほーら、どっちがどっちかわからないや!


2005年05月06日(金) 30年間信じてたのに

そろそろ唇にもUVケアをってことで買ったリップ。


















とっても甘い味がする。
なんだろうこの味?
と悩み続けて3日。
やっと思い出した。

純露だ!

もう「じゅんろ」とは言いませんよ、A斎さん(w

てゆーか、ちゃんと「じゅんつゆ」って書いてあるじゃん…


























2005年05月05日(木) 新幹線も間に合ってよかった

今日はかおちゃんの結婚式。
お天気もよくてよかったね。

白ドレスを2着だったのだけど、どちらもかおちゃんらしく似合ってたよ。
なのにちえちえはデジカメの充電をしてくるのを忘れ、
数々のシャッターチャンスを逃してしまい凹む。
ちーちゃん、ノリちゃんがその分激写してくれたのでよかったよ。
特にちーちゃんはいろいろ細かいとこまで記録してくれたのでありがたい。
姿も行動も秋葉カンペーさん激似の彼の写真を撮っておいてくれたし。

帝国ホテルで貴重品を預けると、秘密の部屋の呼び鈴を押し
厳重なチェックをされ、檻みたいなシャッターを開けて金庫にたどり着いた。
さすがだ。


2005年05月03日(火) 異星人とでも思われたのかね?

今日はお昼からそうと一緒につくばの西武へ。

つくばエクスプレス開通直前の今、新しくショッピングモール?もできて
人・人・人の大群!
駐車場入るのに20分くらいかかったんじゃないかな?
こんなのちえちえが小学生の時に西武が開店した時以来だから、
約20年振りの現象だ。

そしたらたまたまちーちゃんも来てることがわかったので
待ち合わせてちょっと話した。

そうはちーちゃんのご主人Yと息子さんのyと初対面。
yはそうに興味津々で、ずーっとじーっとガン見してた。
休み中に伸ばしているヒゲを触らせると、ビクってマジビビってて
いや〜おもしろかった!

じゃぁ5日にね!とお別れしてきた。


2005年05月02日(月) 真実を言ってくれるのは身内だけ

来週の日曜は母の日なので、両方の実家へ行くついでに持参する。

そう母にはこちら




























このアレンジはロザリウムの森崎さんにお願いしたもの。
こちらのお店は結婚式のブーケを探している時にみつけたお店。
結婚式の時には残念ながら予約で埋まってしまってお願いできなかったので
今回はリベンジすることができとてもうれしい。
かわいらしい出来上がりにとても満足。


ウチのおかんにはこちら。




























ちょっと背景がアレなのだけど。
おかんはこういう花が好きなので、趣味に合わせた。
これを見て一言。

「なんか寂しいわね」

すみません、予算が少なかったもので…


2005年05月01日(日) やっぱこれってオバさん?

今日は朝から早起き。
休日出かけないのに9:00に起きるなんて何ヶ月ぶりかしらん(シミジミ

とはいってもちゃんと目的があるから起きるわけで、
今日は近所のジェーソンで生茶2Lが
9時から\99、1人2本180本限り販売なのだ。

歩って3分くらいなので、9:05にウチを出ようかな。
並ぶのは恥ずかしいしなくなるのは嫌なのでこのくらい。

が、しかし。

帽子がない!

去年買ったお出かけ用の帽子が帽子置き場にない。
車の中にあるのかとそうに電話してもない。
(昨日から一足先に実家へ帰省中)
おかんに電話しても下妻にもない。
やだ、2・3回しかかぶってないのに〜!!

とりあえず家を出たのが9:30。
ジェーソンの店頭にはもう30本くらいしか残ってなかった。
危ない危ない。

ところが、店内にも30本くらいあるのを発見。
なーんだ、ふーん。(←ここ重要)

4Lのペットを歩って持って帰るのは結構重かった。

そして先ほどおみやげに持って行くケーキを買いに
ジェーソンの隣のケーキ屋へ行ってきた。
店頭の生茶は当然もうなかった。

こちらもセール中で\100の苺ショートを買った後
ジェーソンの店内に入る。
さっき生茶があった場所には、封が開いてない1ケースだけあった。

今、台所には生茶が4本。


さて、これからそう実家へ行かねば。
エプロン持参で…


目次前の日次の日
* ちえちえ *

My追加