明日もきっといい日。

目次前の日次の日最初から読む 今はこっちにいます。

2005年06月28日(火) こっちのほうが高くつくかも?

RSRに行こうと思ってたけどやめた。

理由
・お金がキツイ
 夏の北海道に一人旅、かなり割高。
 1泊2日の予定なのでホテルに泊まらず明け方に終わったらレンタカーで駐車場に寝ようと思ってたから余計に。
 えみこも今年は行かないみたいだし。
 9月には九州旅行だし(去年の旅行は不参加したから今年は行かなきゃ)

・くるりワンマンツアーが発表になったから
 先日のリキッド先行はかおちゃんのおかげで無事行けることに♪
 今回のツアーも東京×2神奈川できれば宇都宮か水戸も行きたいなぁと思ってたら

■2005/11/10(木)
■場所 いわきclub SONIC

い、いわき!?
SONICにくるりが!?

マジすか!?
ぜってー行く!!

なんで去年のツアーで来てくれなかったんだよ〜 ・゚・(ノД`)・゚・

どうしてもRIJFには行きたくないし、そしたら真心は今夏あきらめかなぁ
ワンマンの予定はないのかしらん?


2005年06月24日(金) 辿り着いた先

Zepp Tokyoができた時、確かに「10年限定」って言ってた気がするのに
誰に訊いても「知らな〜い」と言われる。

あまりにもみんなに「知らない」「そうなの?」って言われるもんだから、自信がなくなりググってみた。
そっこー解決した。

やっぱり10年限定って書いてある。
記憶は確かだった。

うーん、本当に4年後に閉鎖できるのか?


さて、ググるといえば。
エンピツには簡易アクセス解析がついているので
たまにどんな検索で辿り着いたのか見てみる。

一番多いのは料理の名前や材料。
ちえちえはレシピはたいていcookpadで検索したものを使っているので
中身は書かないようにしてる。
あしからず。

「スカパー アンテナレベル 映らない」で来た人は
ちゃんと見れるようになったのかしらん?

今日は「ちえ 筑波 横浜」だった。
残念ながらつくばにも横浜にも住んだことはないので、お探しの人とは違いますね。

読んだ本の名前や著者。
基本的に本を読んでいろいろ考えるタイプではないので
感想を読んでもおもしろくないやね。

日記の名前で検索する人もたまにいる。
結婚式の準備をしていた時に書いていた日記の時はとても多かった。
参考になりました?
そのうちブログ始めたら、その日記も再公開しよう。

そのものズバリ「明日もきっといい日 ちえちえ」で検索した人!
ちょっとうれしはずかしですよ。
誰ですか?

Yahoo!ブックマークから飛んできた人がいたので、試しにクリックしてみた。
IDとパスワードを要求されたので自分がいつも使ってるヤツを入れてみると、9つ入ってた。
Yahoo!ブックマークがあるのさえも知らなかったから
これはデフォなのかなぁと思いながら次にサブID(決して吊上げ用ではない)を入れてみると、

「現在、このフォルダにはブックマークはありません。」

そりゃそうだよ、使ったことないもん。
じゃあなんで本IDの方は入ってるんだ?

ひょっとして個人情報漏れてる!?


2005年06月23日(木) 真っ直ぐな体勢で

昨夜は疲れていた。

風呂にも入らずそうの部屋のベッドで寝ていた。
ガッツリ寝る時は絶対自分ベッドだけど、ちょい寝はそうベッドがいいんだよね。

で、0時頃「オレ寝るからどけよ」と言われたのだけは覚えている。
そうに確認したところ、どけと言ってもどかずにグースカしていたらしい。

だがしかし。
4時にハッと目覚めた時、テレビの部屋の座椅子に寝ていた私。

背もたれはきちんと倒して。


2005年06月21日(火) 引き換えは7/19まで

お年玉つき年賀ハガキの発表を見ていないことに気がついた。

ウチはちえちえもそうもクジ運が悪い。
独身の頃から二人とも何も当たらない年が続いていたし
去年も110枚届いたくせに切手シートすら当たらなかった。
どうせ今年も当たってるわけがないと思い、当選番号をメモすることすらしてなかった。

見てないことを覚えてるうちにゆうびんHPで当選番号を調べ
今年届いた100枚弱と照合した。
毎年着実に減っているのはまぁ気にしない。

結果、1枚だけ切手シートが当たっていた。

当選していたのはN島家で使った年賀ハガキの残り。

1番違いが3枚に、2番違いは9枚もあったのに。
さすが似たもの夫婦。


2005年06月20日(月) 30年前は最新の耐震設計

地震キターー!!

で、横揺れが結構長かったからまた茨城県南ら辺かなぁってことでNHKをつけてみた。
受信料払ってな(ry

銚子のあたりが震源地だったみたい。

アナウンサーが震度と市町村を言ってるんだけど、
筑西市とか坂東市とか…

どこそこ?ってか、どことどこ?か。

下妻は下妻でよかった。


2005年06月19日(日) ちゃんとテープだったって

焼き芋屋が来た。
こんな暑いのに売れるのかなぁ〜と思ってたら、どうやら様子が違う。

あれ?竿竹屋か?
それにしては単語が短い。

♪ぎょ〜ざぁ〜ぎょぉっざ〜

餃子かよ!

お馴染みのあのフレーズで餃子〜と言った後、
肉餃子、野菜餃子、牛蒡餃子、キムチ餃子、カレー餃子の説明、
蒸してあるから一ヶ月は冷凍できる、簡単に焼けるなどと説明した後、
「一ヶ月に一度くらいしかお伺いできません」の言葉。

餃子は絶対手作りより買った方がおいしいと思ってるちえちえ。
もうこの言葉で、食いたくて食いたくてたまらなくなってきた。

そうに「買ってきてよ〜」というが、
「やだ」「王将なら土曜は\160だ」(今日は日曜だろ!)
「蒲田でウマイ餃子食えばいいじゃん」と丸め込まれる。

「食いたい食いたい食いたい〜」と駄々をこね、
「買ってこなきゃごはん作んない〜」と脅迫し、
とうとう4階から買いに行かせることに成功した。

アナウンスが止まったので上から見下ろすと、そうの他におばあちゃんが1人。
え、まさかあれテープと違うの!?

上で待っていると結構時間がかかる。
5分以上してから戻ってきた。

「あれ結構有名らしいぞ。Tokyo Walkerの記事が貼ってあった。
 りんりん餃子って知ってるか?」

知らないなぁ。
最近そういう情報誌読まないもんな。

12個で¥500。
「¥400までだったら買ってくるって言ったけどさ
 若いにーちゃんでかわいそうだったから。
 他にお客ばーちゃんしかいないし」

なんでも、同じ地域には2ヶ月以内には現れてはいけないという掟があるらしい。
餃子業界も大変なのね。

で、肝心の味だが。

普通の肉餃子。

ちょっと餡が他の餃子と違うかな、とは思うけど。
どうせならカレーとか牛蒡にすればよかったのにさー


2005年06月18日(土) 「ルパンの消息」横山秀夫

一気に読んだ。

次々に明らかになる事実だけど、実はすべて伏線があり
最後に全部きれいにまとまった。

おもしろかった。
今年読んだ中で一番おもしろかったかも。
今年はスローペースだけど。


2005年06月14日(火) お土産も質素

今日の料理教室、「中国精進料理」というだけあって、
本当に「中国」「精進」料理だった。

つまりはとても質素。

結構評判よい先生だから期待してたんだけど
小麦粉料理じゃないからダメなのかしらん。

とりあえず、今日のメニューの中で家でも作ろうと思ったのは

木くらげ5gを水で30分つけて戻し、一口大に切る。
ザーサイ50gは千切りにして、水に漬けて塩抜き。
キャベツ1/2個は1cm幅に切り、新タマネギは薄切りで水にさらす。
木くらげ、キャベツの順にサッと茹でて水にさらす。

醤油大1/2+酢小1+塩小1/4+胡椒少々+ごま油大1と1/2

と水気をしぼったキャベツ木くらげタマネギ、ザーサイを和える。

これはおいしかった。
ただ、これが一番おいしかったってことは。。


2005年06月13日(月) 匂いはオバ臭

結局下痢のゲの字どころかう○ちのウの字もなかった私。
身体が丈夫な私は肌まで丈夫。

しかし最近肌の乾燥がすごい。
乾燥は歳のせいではなくエアコンのせいにしよう。
ぜんぜん風当たらないけど。

で、ピキピキどころか皮がむけて粉吹いてる状態になっちゃったので
さすがに対策を講じなくては。



昔使ったオパールという化粧水をひっぱりだす。
これは弱っている肌につけるとヒリヒリする。

最初使った時は、カーっと熱くなってヒリヒリしたのに、
1週間でつけてもなんともなくなった。
それじゃぁ効果なさそうなので、結構ベタつくこともあり、ずっと放置プレイだった。

で、乾燥ピキピキの肌につけてみると、最初に使った時ほどではないけど
ヒリヒリカーっとする。
この「ヒリヒリカーっ」が癖になる。



1週間使ってみたけど、ピキピキしなくなった!
まだヒリヒリカーっはするので、しばらくは愛用。


2005年06月12日(日) ステテコ掃いて長持ちさせてね

かおちゃん家のH氏同様(mixi以外の人は読めません)、そうの会社もCOOL BIZ。
ノーネクタイでよいので、スーツの下だけ掃くことになる。
そうすると冬になった時に上下のくたびれ具合がバラバラになるので
「やっすいスラックスでいいから買ってくれ」
と言われた。

世の中のCOOL BIZ商戦に合わせて、ヨーカドーはIYカードポイント10倍セール。
もちろん買うに決まってる。

しかし、「なんでもいい」と言っていたくせに
「ツータックはやだ」の言葉。
おっさん御用達なのか、ヨーカドーにノータックはない。

そうに「なんでもよくないじゃんかよ!」と罵声を浴びせ、ヨーカドーを後にした。

ユニクロ、ドライノータックパンツがなんと\1900!
もう買うっきゃない。

しかし、「なんでもいい」と言っていたくせに
「なんかチノパンみたいに見えないか?」の言葉。
やはりカジュアルウェアの店、ウィメンズにはあるのにメンズにはウール地のものは見当たらない。

そうに「誰もおまえのズボンなんかいちいち見ねーよ!」と罵声を浴びせ、ユニクロを後にした。

こうなったら無印、ここで決めるしかない。
サマーウールにノータック、これで文句は言わせない。

「おっ、いぃじゃな〜い」
とウキウキルンルンで試着するそう。

しかし試着室から「あのさぁ〜…」の声。
「今度は何が気に入らないんだ!?」と中に入ると

「サイズがでかい」

あ、そりゃ気に入りませんね。。

お店に在庫はなかったものの、他店にはあったので取り寄せてもらうことにした。
黒にグレーにしましま。
この夏は3着で乗り切ってくれ。


ってのが先週の話。
今日はそのズボンを取りに来た。
そしたらmeal mujiでデリの食べ放題をしていた。

先週食べたらおいしかったので、もちろん昼食に食べた。
しかし食べ放題用の品揃えなのか、味はうぅ〜んって感じ。
ちょっとがっかり。

でもそこは女の子なので、デザートで元を取る。
ケーキはまぁおいしいのもあったので、よしとしよう。


2005年06月11日(土) 人体実験

ひ弱そうに見えて丈夫な私。
決してか弱そうではない。

風邪をひいても、咳鼻水だけで熱は出ない。
血圧は低いけど比重は重い、よって献血で拒否られたことはない。
アレルギーもない。
生まれてから鼻血を出したことがない。
骨折どころか捻挫もない。
突き指はあるけど、小学校の時バスケをしていて転がってきたボールを拾おうとして蹴られた時だ。
健康診断も異常ない、がコレステロールは高め。
食中毒になっても一晩寝て治る。

健康上の悩みは、親譲りの偏頭痛と紫外線に当たるとヒリヒリ痛いだけ。

夕食後デザートが食べたくなったが、あいにく買い置きがなかった。
冷蔵庫の中には半分残った生クリームだけ。
チョコムースを作るのに使った、動物性47%のヤツ。

ホイップして食べてみた。
動物性なのでコッテリコテコテ。
胃もたれしそうだけど全部舐めた。

賞味期限は6月1日。

午前1時現在、お腹はまだ何も異常なし。

臭いしなかったから食べてみたんだけどね。
ぶっちゃけるとチョコムース作ったのは4日だったんだけどね。


2005年06月10日(金) 値段相当?

先週の誕生日と昨日の結婚式記念日を合わせてごはんを食べに行く。

最初の予定ではとても奮発して山の上ホテルの天ぷらのお店へ行こうと思ってたんだけど
つい一月ほど前に「記念日特別メニュー」で半額のお知らせが来たもんだから、中華にしてしまった。
天ぷらだと3万超えちゃう…

まずはシャンパンで乾杯のあと、記念にということでポラ撮影をしてくれた。
雨で髪の毛ボサボサだからってまとめといてよかった。

そして気になるメニューは

旬菜の盛り合わせ
全4品、お肉お魚クラゲに鮑。
どれも一口では物足りない味。
もっと食べたい。

海の幸二種と季節野菜の炒め
この味付け大好き。
ここの中華は何回も食べてるけど、何度食べても飽きない味。

北京ダックと海老すり身のトースト揚げ
北京ダックも毎回食べてるけど、何度食べても飽きない味。
味噌がダックの味を引き立てててウマウマ。
海老のすり身は初めて。
何気に一番おいしかったかも。

漢方入りフカヒレの姿蒸し
フカヒレも毎回食べてるけど、何度食べ(ry
キヌガサタケ入り。
キノコの女王らしいが知らなかったよ。。

和牛の黒胡椒ソース炒め
肉もおいしいんだけど、百合根が隠れた名味。
百合根、ここでしか食べたことないけど大好き。

ハスの葉包み特製ご飯
ハスの葉の香りがちまきに移っていい味。

極上海燕の巣澄ましスープ卵白仕立て
薄味で上品な感じ。

タピオカ入りココナッツミルクパパイヤの器入り
甘すぎないココナッツミルクだけど、熟したパパイヤと一緒に食べると
とーってもちょうどいい。

何回か結婚式出てるけど、自分の結婚式のお料理が一番おいしかったと思ってる私w
今回もとてもおいしくてお腹いっぱいで大満足。

でしたよ、ちえちえは。

そう「量が少ないぞ〜」

値段が半額だから量も半分だったのか?


2005年06月05日(日) なつかしの味

有楽町無印にて「べこの乳」コーヒー購入。
















いわきにいる時に大好きでよく買っていた。
いわゆるコーヒー牛乳と違って、
コーヒー風味じゃなくコーヒーの味、作った甘さじゃなく牛乳の甘さ、
でとってもウマー。

いつもは1Lパックで買ってたから、このサイズだとちょっと物足りないわ。
こっちに来て池袋の「THE GARDEN」(筑波・横浜ではナシ)に続き2軒目の発見。


2005年06月04日(土) 地獄若しくは拷問

今日はイタリアン料理教室最終回。
毎回おいしいこの教室、名残惜しいわぁ〜と思いつつ今日のメニューを見る。

トマトとお米のアンティパスト
フレッシュトマトの冷たいスパゲッティ
カジキマグロのシチリア風


ト、トマトづくし…!!

ちえちえも大人になり、激しかった好き嫌いも大分減ったのだが
フレッシュトマトだけは無理!
トマトソースみたいにいろいろ味つけちゃえば平気なんだけど、
フレッシュはあの青臭いニオイが鼻について口の中にさえ入れられない。

なのでデモを見ながら、どうにかしてトマトを避ける方法を考える。
パスタは仕方がないので持ち帰り決定。
アンティパストはトマトを混ぜる前にちえちえの分を取ってもらおう。

今回はとっても野菜のみじん切りが多く、
いつも家では荒みじん切りなちえちえは必死で本当のみじん切りをする。
すると横に先生が立って見ている。
余計緊張して時間がかかる。

すると先生、みじん切りの方法を教えてくれる。
すげぇ、プロみたいに切れちゃうよ!
たぶんこんなの教わったのちえちえ一人だろうな…

で、今日の作品。
ちえちえの分はトマトが入ってないので、先生の作品を。





























2005年06月03日(金) あえて唐沢は言わないでおく

31歳になったわけだが。

会社で隣の席の人(つっちー)に訊かれた。
つ「ちえちえって誰か芸能人とかで誕生日同じ人いる?」

ち「和田勉。」

つ「ぶっは!他には?」
ち「ビビるの大内。あ、辞めたほうです。生まれた年も一緒」

つ「命かけて笑いとってるなぁ〜」

ち「当然です、B型ですから。つっちーさんは?」
つ「俺知らないんだよね〜そういうの」
ち「ネットでそういうの調べるサイトありますよ。
 あ、ダイヤルアップじゃ大変ですね。
 家で調べておいてあげますよ。」
つ「ありがとう。ウチじゃ家族3人分調べるのに10分はかかりそうだよ」

調べてみると、5/10はたくさんいる割にこれというのがいない。
やっぱりO型は甘いな。


2005年06月02日(木) 羽田近くてよかった

5/20にひたちなかの出演者第二弾発表があったわけだが。

真心復活が決まり「ぜってー行く!!」と言いまくってたちえちえ。
が、しかし。
この発表を見てその考えが全くなくなった。

new! 真心ブラザーズ/YUKI

はぁ、嫁来るのっ!?

倉持と嫁が付き合い始めるずっと前から嫁嫌いの私。
まさか復活の舞台に嫁が一緒に上がるとか、まぁないとは思いたいけど
絶対ないとは言いきれないのがあの嫁。

一気にテンション急低下ぁ。

もともと第一弾発表の時は、行くとしたら日曜と思ってたし、
金曜嫁来るし、くるりはシンソンだし(←達身いなきゃヤダ)。
今年のひたちなか、ちえちえ的にはかなりビミョーになってきた。

で、何の気なしにRSRの出演者チェキすると、
真心でるじゃん。
くるりもいるじゃん。
斉藤和義だっているじゃん。
それだけで満足だよ。
一度はエゾ行ってみたいと思ってたし。
もう31だし体力的に無理してもいいギリギリだし。

と、ずっと悶々してたのだが。
本日そうのお許しが出て、エゾ行き決定。

えみこにメールしてみたものの、「私も行く!」の言葉ナシ。
毎年1人で行ってるくせに。
まぁあの娘はいつも10日前にならなきゃ行けるかどうか決められないからなぁ。
結局行ってるくせに。

しゃーないのでパンフ集めて1名1室の料金調べてみた。
今んとこ一番安いので46000円かぁ。
来週中には決めなければ。

7年ぶりの一人旅だわ。


2005年06月01日(水) 気のせいじゃないよぉ

幼稚園の頃から横浜ナンバーの車に乗りたかった。
次は神戸。
港町好き?
車には興味なかったけどナンバーには興味アリな子だったなぁ。

で、ご当地ナンバーの募集が締め切られたそうで。
「つくば」ナンバーの地域の中には下妻も入ってるらしい。

いいんでない?
土浦は運転が荒いってイメージが付いてるし(確かに、道が広いから少しくらい無謀な運転しても平気)
知名度あるし(一昨年までは「茨城のどこ?」って訊かれて「つくば」って答えてた)、
平仮名かわいいし(「いわき」とかね。車庫証明めんどいからナンバー変えずにいたけど、いわきナンバー付けりゃよかったなぁ。)

◆申請されたご当地ナンバー(カッコ内は現ナンバー、=のあとは申請した地域)
仙台(宮城)=仙台市
会津(福島)=福島県会津若松市など
那須(宇都宮)=栃木県那須塩原市など
高崎(群馬)=群馬県高崎市など
つくば(土浦、水戸)=茨城県つくば市など
川越(所沢)=埼玉県川越市など
成田(千葉)=千葉県成田市など
柏(野田)=千葉県柏市、我孫子市
諏訪(松本)=長野県諏訪市など
伊豆(沼津)=静岡県三島市など
富士山(沼津、山梨)=静岡県御殿場市、山梨県富士吉田市など
金沢(石川)=金沢市など
岡崎(三河)=愛知県岡崎市など
一宮(尾張小牧)=愛知県一宮市
豊田(三河)=愛知県豊田市
鈴鹿(三重)=三重県鈴鹿市、亀山市
堺(和泉)=大阪府堺市
倉敷(岡山)=岡山県倉敷市など
下関(山口)=山口県下関市
奄美(鹿児島)=鹿児島県名瀬市など

ここから10くらいになるらしいけど、まぁ仙台は確実でしょ。
つくば、平仮名もいいけど漢字の「筑波」にすれば
その筋の人たち憧れのナンバーになって、インチキ登録増えそう。
あとは金沢と伊豆かなぁ、なんとなく。

柏、気持ちはわかるよ。
野田はねぇ〜。
野田ナンできた時に、車買い換えるか車検通すか悩んで
結局車検通して習志野のままにした人3人知ってるもん。
けど無理だろう。

豊田はさ、もしこれが実現しちゃったら走る広告じゃない?

会津ができれば、浜・中・会津が揃うね。

那須はつくってあげたい。
山の中から宇都宮まで登録行くの大変だもん。

そういうわけで予想。
仙台・会津・那須・つくば・伊豆・金沢・倉敷・一関。

で、今は品川ナンバーなんだけど。
車庫証明めんどいっていってたくせに。

だって、引越し直後土浦ナンバーでカーナビ見ながら走ってたら
煽られるは割り込みされるはで恐かったんだもん。
そうはぜってー気のせいだって言うけどさ、男だからだいじょぶなんじゃないの?
女だからなめられてたんだって。と思う。


目次前の日次の日
* ちえちえ *

My追加