木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2005年04月29日(金) 「ねっこぼっこ」

bbsで、「ねっこぼっこ」が復刊されたことを教えていただき、
早速、取り寄せました。
(ayaさん、ありがとうございます。)
秦理絵子さんの訳、リズムよく心地がいいです。
それからさりげなくジェンダーフリーが配慮されているなぁ…と
嬉しくなりました。
古典絵本では、ついその辺りにひっかかりを持つ事があるのですが、
そこを上手くクリアしてくださっています。

「ねっこぼっこ」とともに、
自然の中で、かくれんぼしたり、
かたつむりとにらめっこしたり、
一日中、草や花や虫たちと戯れて
すごしたいものです…。



2005年04月21日(木) 「森のお店やさん」

娘が今、国語の教科書で取り組んでいるのが
「きつつきの商売」というお話なのですが、
もともとは「森のお店やさん」という本に収録されているお話です。

教科書に載っているのは「きつつきの商売」<その1>と<その2>。
実は<その3>というお話もあるんですね。(^-^)

他にも森の動物たちのいろんなお店が出て来るのですが、
どのお話も,ほっこりします…ふふっ。





パシュラル先生からの手紙」のはらだたけひでさんのイラストにもほっとします♪



2005年04月09日(土) 今日、借りた本など。「三つの金の鍵」

<今日、借りた本>
三つの金の鍵―魔法のプラハ」(BL出版)
今日、図書館でピーター・シスの新刊を見付けたので、
早速借りました。
ちょっと不思議な冒険が出来るかも…!


<図書館の帰りに買ったもの>
「ポットくんとにわのいけ」(かがくのとも2005年5月号)
楽しみにしていた、ポットくんのお話♪
今回、ポットくんは水の中へと入ります…。
このかがくのとものポットくんシリーズも
ハードカバーになってほしいなぁ…と思っているのだけれど。


<最近、我家にやってきた本>
ひるとよる」(文化出版局)
ひるとよるがやってくるしくみをわかりやすく解説している
仕掛け絵本です。
本棚にさりげなく置いておいたのですが、
娘が早速見付けて、
「この本、おもしろい!」と見入っていました。(^-^)

(↑この手の本は、放っておいても見る…。物語は自分では読まないのに…(^^;)


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加