木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2005年03月28日(月) 「星の王子さま」

お知り合いに星の王子さまのバオバブの木の栽培セットをいただきました。
かたくて小さな種が2つ入っています。
種を熱湯に入れるところからか、それともかたい種のイメージからか、
娘はこの種から、こそあどの森をイメージしたようです。(笑)

「お母さん、このお話はどんなお話なの?」と聞かれたのですが、
なんせ完読していないので、答えようがありません。(^^;
そこで、土曜日から「星の王子さま」を読んでいます。
(我家にあるのは、私が何十年も前に買った旧版ですが…。)
娘は王子さまが、「ひつじの絵をかいて」と言うところが、
妙に気に入っています…笑。

今のところ、だいたい2章ずつのペースで寝る前に読んでいます。
娘のおかげで、私もやっと読み通す事が出来そうです…笑。





2005年03月01日(火) 2月に読んだ本「ふしぎな木の実の料理法」他

書き留めるのをさぼると、
一体何を読んだのやら、記憶から遠のきます…(^^;

「ふしぎな木の実の料理法」
今月のモリスさんからの配本で届きました。
2月、雪の季節に読むのにぴったりでした。(^-^)



「幼年版ファーブルこんちゅう記」(あすなろ書房)
1)ふんをころがす虫の話
7)こがねむしとぞうむしの話
エジブト展で、スカラベのおまもりを作ったので、
借りてきました。(笑)



「ろくろ首」
今回も読むのは、パパが担当しました。
「うそつき弥次郎」がヒット。
しばらく「うそつき弥次郎」の発展的なお話(?!)創作に
はげんでいた娘です…笑。




以下2冊は、童話館からやってきた本♪

「ほしになったりゅうのきば」(福音館書店)
中国の民話。
赤羽さんの絵がやっぱりいいな。(^-^)


「ねずみのとうさんアナトール」(童話館出版)
見返しがおしゃれなんですよね…。
フランスらしいお話かも。
(パパはフランスでブルーチーズを食べたらしい。。。笑)









 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加