木陰の本棚<書庫>
絵本と読み物のあれこれ

2003年08月04日(月) 7月の本棚

7月に我が家にやってきた本たちです。

ずどんと いっぱつ すていぬシンプ だいかつやく』(ジョン・バーニンガム/作 わたなべしげお/訳 童話館出版)
「ずとんと いっぱつ」って何だろう…と、ずっと思っていたんですが、なるほどこういう話だったのね。
「ヤンとスティッピー」を思い出しました。

番ねずみのヤカちゃん』(リチャード・ウィルバー/作 松岡享子/訳 大社玲子/え 福音館書店)
今月、我が家にやってきた本のなかで、一番のお気に入り!
ヤカちゃんが大きな声をだすたびに、大笑い。
ところで、マントルピースやロウソク立て…今の生活では見かけないものですが、娘に伝わったかしらん…?
(私と言えば、ロウソク立てで「レ・ミゼラブル」を連想してしまった…。)

14ひきのせんたく』(いわむらかずお 童心社)
14ひきシリーズの1冊。この夏にはかかせません。
娘がずっと欲しがっていたのですが、なかなか買えずにいました。
この夏、2年越しでやっと手もとに♪
この本を見ると、山の中の冷たーい清流に足をつけに行きたくなります。

アマガエルとくらす』(山内祥子/文 片山 健/絵 福音館書店)
やっぱり、この本も手もとに。(^-^)

きょうはよいてんき』(ナニー・ボグロギアン/作 あしのあき/訳 ほるぷ出版)

おじいさんとらいおん』(ジャック・デュケノワ/作 おおさわあきら/訳 ほるぷ出版)
娘が気に入って何度も図書館から借りて来ていた本。
この間、古本屋さんで見つけたので、迷わずひきとってきました。るん♪

あすはたのしいクリスマス』(トミー・デ・パオラ/絵 クレメント・ムーア/文 かなせきひさお/訳 ほるぷ出版)
以前、やっぱり古本屋さんで仕入れたものが家にあったのですが、2冊目を買ってしまいました…。
家にある本よりもきれいな状態で見つかったもので…♪

今月の洋書は…
THE VERY HUNGRY CATERPILLAR』(Eric Carle PUFFIN)
ペーパーバック版を買いました。
日本語版も持っていて、お話がわかっているだけに
英語で読んでいても、ちゃんと聞いてくれています…。
でも、CATERPILLARという単語をすぐに忘れて
「えっとぉ…なんだっけ?」と言う娘…(^^;

今月の月刊誌はまたあらためて。


 < 前のページ  INDEX  次のページ >


スズ [木陰でひと休み]

My追加