更新履歴 キキ [home]

2011年08月13日(土)


■たくさん読んだので、読書日記

・北方版『水滸伝』、読了。
5巻、15巻がハイライト。16巻以降は続編に当たる『楊令伝』への布石になっていて、いやそこはきちんとヨセ(囲碁用語)なくっちゃと少々不満が。まあでも超エンタテイメントで楽しい読書体験だった。物語の中心になる林沖のキャラがよかった。

・『守り人シリーズ』読了。
最後の『天と地の守り人』は最初ッから最後まで、胃が痛くなるような苦しい展開。これ、大団円じゃないよね…。巻末の県談で引き合いに出されているけど、トールキンのアラゴルンとチャグムはやっぱり違っていて、王(帝)であることと、普通のひとであることは(タイトルそのものでもあるけど)どうしても引き裂かれていて、描かれない未来も辛い道だとおもう。それにしても、このシリーズはやっぱりバルサが最高です。

・『春にして君を離れ』
初アガサ・クリスティ。ちょっとびっくり。描かれている時代は彼女の生きていた時代と一緒だから、文化とか生活様式とかは昔の話なのだけど、テーマ、ストーリーテリング、冷徹なそれでいて、真っ直ぐなまなざし。この小説はミステリではないので、という理由で別名義で書かれたものだけど、どうかするとミステリよりもスリリングで恐ろしい。ぶるぶる。でもキーワードはずばり、勇気。

・『ナショナル・ストーリー・プロジェクト』
オースター編集の、投稿された短い文章を集めたもの。奇想天外な話もあるけれど、事実であること、という条件つきだそう。いろいろな立場から描かれたアメリカ。いや、アメリカというより、わたしたちの営みそのものかも。特に動物篇が面白い。ひとつめの物語は、5回ぐらい読んで、……!みたいな(笑) どこか懐かしく、それでいて新鮮な物語が詰まってました。


2011年08月07日(日)



先週はことばーか、昨日はたまとぎへ。
昨年出演させてもらったことばーか。震災の影響でのびのびになって、結局ちょうど一年後になったので、もう次回1年後で夏のサマポエにするとおっしゃってた。

主催と進行役のぐだぐだトークは相変らずで、あれ、ひとりずつだとたぶんそうでもないのだろうけど、あえて二人でやるからぐだぐだになるんだとおもう。リーディング禁止のポエトリーイベントとかやったらいいんじゃないかな。ぐだぐだな進行がけっこう癖になるという、不思議なイベント。レモンさんは、軌道修正をしよう、しようとがんばっていたけれども、むしろ流れに身を任せるのが吉。


たまとぎはダンスの関係でずっと休んでいたので、こちらも久しぶり。わたしだけでなく、みんな、季節感が狂って、春に出遅れて、土から出てきたばかりの虫のようだとおもった。わたし自身、ずっと時差ぼけしているような感じで、いやむしろ旅行に行くのはこれからなんだけれども。

懐かしいひとにもようやく会え、元気そうでなによりだった。静かな、吹いているかどうか立ち止まらないとわからないような、風のような朗読。オープンマイクだと聴いてもらうだけでもなかなか大変なので、凹んでいらっしゃったけれど、自分の空間や居場所を自分で作る、ということについて改めて考えさせられた。

いろんな朗読を聴けるのは楽しいのだけど、スイッチの切り替えが難しくて、オープンマイクを本当に楽しむということは、読む方も聴く方も何気に難易度高いとおもう。