更新履歴 キキ [home]

2009年06月21日(日)


■終わった…
FFX。先ほどようやく。結局3週間ほどかかったのかな。ストーリーは一本道でさくさく進むのだけど、ボス戦の前に任意のイベントが多数あって、意地になっていたらすごい時間がかかった…。ちょっとストーリーが感動的で、終わってまた一からやり直したい衝動に駆られたわ…。ほんとはそれどころじゃないので、秋まではゲームお休み。

ポエケットはおそらくこれのせいでほとんど準備ができていないので、かなり簡単な詩集になりそうな予感。ほんとにダメだじぶん。。

■とはいえ
やることはやらねば、と。先日はとうとうエアコンを取り付けた。家の形が変わっているため、排気穴まで管をうねうね壁に這わせて延長約1万円か、窓を半分固定して、小窓から出して延長約千円か迫られる(下に言っているんで5分で決めて、と言われた)。パニくって思わず親に電話してしまう。最近思うのは、わたしの弱点は詰めが甘いことと、決断力がないところ、と思う。決めたことはやるけれど、決めるまでが長い…。

結局小窓の方にし、よく使う方のベランダが狭くなってしまったけれど、結果的にはよかった気がする。あまり使わないと思うけれど、今年の夏は安眠できると思うと嬉しい。

そうそう、カオスだった庭も整理して、プリムラという冬の花が今また咲き始めてご満悦。にわいじり、向いているかも…と思う。

4年目にして、今更と思うのだけど、妹も近くに引っ越してきたし、だんだん愛着も湧いてきて、ここに長居することに決めました。お金も貯めたいし。


2009年06月09日(火)


■最近は
妹からPS2(FFX)を借りたため、案の定ゲーム三昧で、会社に行くのが精一杯。おいおい。これはムービーが多いし、ほとんど死なないし、初心者でも遊べる親切設計でさくさく進み、あとは大ボスを倒すのみ。

それにしても、世界観とかストーリーが見事で、なるほど皆夢中になるわけだ。スピラという世界では、シンという魔物が町を襲うため、召還士が命と引き換えに究極召還で倒すらしい。でも倒しても数年すると復活するため、また新たな召還士が究極召還を得る旅に出ると…。この数年の平和のためにみんな命がけ。ちなみに召還士を守るガードの一人が究極召還のあと、シンに取り込まれて新たなシンになってしまうため、本当に救いのない話。解決方法のないまま、究極召還を得にいく場面では、戦闘シーンでもずっと静かな音楽が流れていて、しんみりしてしまった。

ちょっとゲームは…なんて思ってたけど、本当に日本のゲームってすごいんだなと実感。ただな…、何10時間も没頭してしまうものなので、これは日常生活に差し支える。子どもは夏休みだけとか、大人もいろいろ手を打たないと、かなり危険。酒とかタバコとか、嗜好品の類と思っておいた方がいいかも。セーブのタイミングが難しいし、一日1時間だけとか、絶対ムリだから!