更新履歴 キキ [home]

2009年04月27日(月)


■あーあ
自宅で静養、みたいなつもりで帰ったら、いろいろ歩き回ることになって、6時ぐらいに帰宅したあと夕寝。起きたら10時。

金曜はお休みをもらってコルテオを見に行った。4月はくたくたのよれよれだったけど、いちおう一区切り的な(母から)自分へのご褒美。思えば昨年も似たような日々で、鬼束のスペシャルコンサートに行ったっけ。忙しいと魂が抜けたようになるのはなんとかしたい。

シルク・ドゥ・ソレイユはフランスかと思っていたけれど、カナダ(ケベック)だとか。言われて見ればカナダっぽかった。ヨーロッパの薫りを持ちつつも、モダンでクール。ではあるのだけど、沼のそこを浚っても何も出てこない…というような、不思議な居心地の悪さがある。カナダに旅行で行ったときにはいいところだなと思ったのだけど、カナダのアートを見ていると、なんだかよくわからない国だと思う。その土地の香りがあんまりしない。

ところで、コルテオは面白かった。思っていたほどでもなかったけど、面白かった。サーカス独特の妖しい雰囲気と、ジャグリングなどのオーソドックスな技と、ソレイユが売りにしている宙吊りとか体操系の力業(?)の演目、プラス演劇的な要素を持ち込んでいることと生音(音楽がよかった)を用いての、独特の演出は確かに面白い。ただ、やれること全部やっちゃうという感じで、物語と技との兼ね合いがなんだか難しかった。大人向けの美しい舞台であるのは間違いない。

とか、なんだか言いたくなっちゃうような感じだった(笑)
コアなファンにはならなかったけど、年に一度ぐらい観るのもよいなと思った次第。

土曜は大雨。鳥と遊ぶ。
ぴーは母の手の中で眠るのが好きなのだけど、わたしの手からは逃げまくるので傷ついた。。顔を近づけすぎて、くちびるをがしっと足で掴まれてしまう。

ちーには最近言葉を教えていて、顔を近づけて喋りかけると、いつもうるさい子が静かになってうっとりと聴いているので面白い。「ちゅちゅちゅちゅちゅ」と「ちーたん」はマスター。「ちゅきちゅき」は難しいらしい(笑)。でも覚えた言葉をぴーに向かってしか喋らないのはなぜ。

日曜は根津神社へつつじを見に行った。社殿は塗り直し中とかで、観れなくて残念。緑がもくもくしていてよいところだった。人がいないときにまた行きたい。

近くに夢二の美術館があるので、ついでに寄ってきた。夢二は各地に小さい美術館がけっこうあるけれど、いつかどーんとしたものができるといいなあ。彼の鳥や花などのデザイン画が好き。


2009年04月19日(日)


■髪切った
シュシュの水野美紀を持っていったのだけど、切っているうちにバベルの菊池凛子に似てきてどぎまぎ(ちょっとイヤ)、最終的には余貴美子さんみたいになった。ええ〜。そしてシュシュ、いつのまにか微妙な雑誌に…。



昨日はユーリちゃんが出ていた舞台「枝わかれの青い庭で」を観に横浜まで。テーマもストーリーも美術も音も役者も演出も何もかも好みだった。…好みだったのだけど、テーマの大きさに比べ、物語の味付けというか密度が薄かったので、もっと食べれるのに!という空腹感に襲われた。

架空の国の文明が、われわれの世界に多大な影響を及ぼし、人々は名詞をなくし、想像で事物を具現化するようになる。面白い物語だ。ただ実感として枝分かれしていく感覚があまりなく、頭の中で一通り組み立ててすっきり完結してしまった。どの場面の演出もそれぞれ面白かったのだけど、場面なり、人なり言葉なり、動きなり、もっと多くの情報が必要であろう。


2009年04月11日(土)


■魔の四月
いろいろと無理がある。。(疲労気味)

魔といえば、ウィキッドはかなり面白かった。切なかった。キャッツもよかったのだけど、個人的にはこちらの方が好きかな。劇団四季にもいろいろあって、どれもこれも観たいわけじゃないのだけど、ウィキッドはもう一度行こうかなと思っている。誰か一緒に観たい人いませんかー?(S席で)



携帯を変えたらイヤホン(アダプタ部分)が合わなくて、今日やっと購入してきたのだけど、冗談みたいな音でがっかり。幸い今回もアダプタつきのを買ったので、前の携帯のイヤホンを差して見たら正常に。むしろいい音かも。緑の携帯に黒いアダプタに白いイヤホンで気持ちが悪いけど仕方ない。

秋葉原のヨドバシ6階はおもちゃのフロアで、普段は行くことはないのだけど、今日はチェブラーシカの値段をチェックするために足を踏み入れてみるも、あそこはやばかった。間違えて入り込んでしまったゲームエリアで10秒ぐらいでギブ。。


2009年04月03日(金)



今週は仕事一色。本当によく働いた。もろもろの余韻すべてがどこかへ消し飛んでしまった。ある意味正常になった気がする。明日は母とお花見。お弁当を作ってきてくれるそうだ。

それにしても、、仕事について、わたしは全体を把握する能力はわりとある方なのだが、ディテールとか詰めが甘い。引越しの人のためにダンボールを用意するも、大きさが足りなくてパソコンのモニタがはみ出てしまった。。仕方なくダンボールを切り張りして嵩を増してみたら案外いけた。

先日はお呼ばれして楽しかった。詩を書き始めた頃に出会った友人たちが一同に会し、改めてわたしは運がよかったなと思う。大切に大切に育ててもらって、未だにわたしは彼らがいるから大丈夫、と心のどこかで思っている。

おうちがめちゃくちゃ綺麗でおしゃれで感化される。今週は仕事のあと少しずつ片付けて、昨日ようやく床にものが落ちていない状態に。。部屋が綺麗だと空間だけじゃなくて時間もできるから不思議。

さっ。お風呂に入ってもう寝ます。