更新履歴 キキ [home]

2009年01月29日(木)


■ハライタイ。
ピラティス1月終了。毎回ほとんど同じ動きなのだが、今回はじめて本格的な筋肉痛に見舞われる。ようやく先生の言っている意味がわかったよ!と思って、いつもギブしていたところもがんばって、ほとんど完遂。今日一日、腰周りからじんわり何かが出てた。ほんとか。他のひとと比べて思ったのは、わたしは筋力的には遜色ないのだけど、やはり人よりずいぶんと身体がかたい。

それにしても翌日の身体(と気分)が軽やかである。火曜は絶対に早帰りしないといけないし、生活にリズムが出ていい。4月からはもうひとつ増やそうかなあ。仕事の様子を見てだけど。

 *

急に映画モードに入って、というか、入りつつあるというか、DVDを4つも借りてきてしまう。しかも全部同じ棚にあったやつ。端から見て言って、ほいほい抜き出して、どうしても選べなくて結局全部借りてしまった。あと勉強のためにバッハ6枚組(お徳用みたいなやつ)のCDも。これはあとでゆっくり聴く。


2009年01月25日(日)


■ベンズ
お腹が痛いので、ぎりぎりに行かせていただきます。。

て、こんなところで言ってもしょうがないけど。体調が出かける感じではなくなってしまったので、今日は家でゴロゴロ。目が覚めたとき、布団のなかから見上げた空が真っ青で、一瞬自分がどこにいたかわからなかった。普段起きるとき、まだ日が出ていないから。

太ったせいか、今季はあまり寒くない。レースは締めるけど、カーテンもわりと開けっ放し。外の見えやすいレースにしてから、外の風景が見えてよい。少し花の手入れをする。そばかすちゃんは困惑気味。下から新しい株が勢いよく出てきているのだけど、上の方の古い葉がしなしなしている。

昨日の夜からずっと家計簿の見直し。気が早いけど、来年度の家計簿というか、予算を作成する。貯金額を来年度から1万円増やす。それでもわたしの収入からするとやや少ないようだ。幸福と支出のバランスが難しい。収入は比較的安定しているので、身体に気をつけてがんばる。今の会社は事務員の正社員採用をしておらず、切られる事はなさそうでそれはありがたい。特に揉め事もなく平穏。

カードの見直し。カードが上手く使えるようになってきたので、来月から1枚増やし、ルミネカードを作ることにする。SUICAと定期が付く。あと会社(現金使えないので不便)で使えるようになる。ルミネは常に5%オフ。知らなかったのだけど、書籍も無印も使えるそう。定期券購入はなんと6%のポイント。

光熱費の見直し。過去3年分の光熱費を表にする。…特に感想なし。表にするほどのものではなかった。通信費は光からADSLにすると年2万ぐらい浮くのだけど、なんだかなーと思って保留。

医療保険について調べる。母親から入っておけと言われ続けてはや何年。すこぶる健康だし、誕生日が過ぎたばかりなので、秋ごろに入ることにする。

エアコンについて調べる。引越しは無理そうなので素直に更新しようと思い、エアコン購入を検討。3月に買うとよさそう。暑さに強いので一瞬しか使わないけど、人も呼べるようになるのは嬉しい。それにしても、どこにつけるんだろ? 穴は下にあるんだけどなんで下? 不動産屋さんに訊かないとダメだな。

あー、不動産屋で思い出したけど、家賃忘れてた。


2009年01月24日(土)


■終わった
先日ようやくマフラー完成。1週間ぐらいでできるのかと思ったら1ヶ月ぐらいかかった。編み物はどうやら瞑想状態になるようで面白い。ただ視力が落ちそう。実のところマフラーとしては買ったほうが質もよく安上がりで、編み物は今では単なる趣味扱いだが、その精神、暮らしのようなものが編んでみて初めてわかった。人はいきなりぽんとこの世に生まれてくる気がするけれど、目に見えない川の流れのようなものがあるように感じることが最近は時々ある。何だかどこへ行くのかよくわからなくなってから。瞑想ならぬ迷走中。

花瓶も無事到着。厳重に検品し厳重に梱包します、というメールをもらった。ちょっとびっくりしたけどよかったよかった。いちいち凹むのはよくない。あと面倒くさいというのもよくない。自分が正しかろうが何だろうが、誰かにきちんと伝えるのは難しく、その難しさを思ってぐるぐるしてしまうのはわるい癖。

蒼穹の昴は無事発見。網掛けのマフラーを包んでいた布の下に隠れていた。行方不明の間は「空中ブランコ」を読んだ。前作より面白い。しかし読めば読むほどドラマ版の阿部弘の配役はミスキャストだったと思う。


2009年01月23日(金)


■何処へ。。
読みかけの「蒼穹の昴」を紛失。家の中で。どんだけ家の中汚いんだ。
明日は花瓶の再配達日。佐川さんがんばってください。。不在票をポストに入れるのは止めてください。ポスト毎日開けませんから!

今週は反省が多い。火曜で復調したもの、仕事やる気なし。というか、仕事のやり方を考えないといけない。ひとつひとつの仕事は易しいものの、縦にも横にも幅が広すぎて、全部を把握していられない。箇条書きだとそろそろ限界。うーん、次はポストイットの出番か…?

先ほどたけしの誰でもピカソで岩崎姉妹が「卒業写真」を歌っていて泣きそうになる。曲も好きだし歌詞も好き。今ではこういう歌詞の歌を聴くことがなくなったけれど、そういう時代性も含めて、卒業写真はわたしの青春の一部であるといえる。あ、いちおうリアルタイムではなくて、個人的に思い出のある曲なのだ。ユーミンの声では実のところほとんど聴いたことがない。あーでも他の曲も含めて聴きたくなってきたな。

 *

週末の予定
図書館に行きたい。
映画を観に行きたい。
ベンズ(とものさんを見に)
洗濯(二回目)


2009年01月20日(火)


■昨日の日記を削除
もろもろものトラブルは終結しつつあるので、もうあまり気にしないことにする。電話したりメールしたり、よく考えてみたり、とにかく面倒であった。ほとんどは単に手違い上のトラブルなので、怒っているというよりは、正直イライラさせられた。こういうときに態度はもちろんのこと、気持ちも平常心でいられるのが大人だろうか。立て続けにいろいろなことが起こり、その中には根の深そうな問題もあった。その人はわたしに聞かせたい言葉が何もないのだろう。そもそもの方向性だとか相性が合わないといえばそうなのだが、少なからず傷ついた。わたしの方は当たり障りのないことも言える。が、表面的な言葉を話すべきではない場面であり、その人の立場であった。

これからピラティス。
帰ってきたらお風呂に入って、部屋を片付けて、新鮮な空気を入れる。


2009年01月18日(日)



頼んでいた商品が今朝届き、荷物を受け取った瞬間に「チャリン」と言った。これはちょっと…と思ったがとりあえずその場は黙って受け取り、速攻確認。フラワーベース、結構な値段の。あまりの簡易包装ぶりに驚く。これでは永遠にきちんとしたものが届かないのでは。。サイトを探して交換依頼。引き出物の選べる便で、自分で選べるのは嬉しいが、こうなると面倒かもしれない。はあ…どうなることか。次ぎの機会があるとしたら、割れないものを選ぼうと思う。**!*****!!(ちょっと叫んでみました)

 *

昨日は明治神宮へお参り。昨年、なぜか明治神宮には3度も行き、それはちょっとどうなのと思う。その後ドコモのビルを目指しててくてく徒歩。新宿ではセール。今回はおとなしく友人の後ろをついて回る。服を選ぶのは孤独な作業かもしれない…。かねてから思っていたことを言う。もうちょっと違う遊びもしてみないかと(笑。 レッツチャレンジ!

彼女はスカートを購入。からし色かベージュで悩む彼女に、店員と2人でモスグリーンをごり押し。彼女がグリーンの服を着ているのをみたことがなかった。ああ彼女が服を買うのは、安心感を得るためだったんだなと思う。まるで防備である。モスグリーンを試着した彼女の姿は一言でいうとフレッシュで、大人っぽく、断然素敵だった。

服を買う、という行為は案外深い。実用的な意味合い(防寒とか仕事着とか)と、自分をいやおうなく表してしまうもの、それから満たされるため。村上春樹のある短編を時々思い出す。

自分があまりおしゃれじゃない自覚があるから、ほどほどで、女の子はちょいダサが可愛いよ…と思っている。ただささやかな夢なのは、本当に気に入ったものだけを衣装ケースに入れたい。あまり気を使ってこなかったので、先日改めて点検してみたら、着れなくはないが着ないかも…という感じのかなり微妙なものばかりだった。今年のスローガンは「無駄にしない」なのだが…。


2009年01月17日(土)


■tamatogi
というオープンマイクに金曜の夜、行ってきた。初回のせいか、主催者が迷っていたのが印象的だった。フタをあけてみたら思っていたのと違っていた、かな〜?という顔をしていた。主催者の顔は大事である。定例イベントなので、雰囲気が落ち着いたらまた行ってみたいと思う。

ところで、家で作品を選んで練習してみたときからうっすらと気付いてはいたのだが、ステージ上で読んでみると、決定的に思えたことがあった。わたしが読んだ詩は2002年作とかの古いもので、古い詩であるのは問題ないのだが、実際のわたしが大人になっているため、改めて人前で読むにはわたしの心身より詩が幼いのである。詩が褪せることはないだろうが、わたしの詩の書き方として、その時一瞬をとらえようとするものであり、もはやそのときの切実な感情はよみがえってはこないのだった。わたしは今この瞬間に感じていることを、今の自分の言葉で読みたいと思った。



今週一週間は早くも水曜でトーンダウン。映画のレビューを書いていたら頭を使いすぎて、家の仕事とかほとんどできず、逆に頭がしゃっきりしないまま一週間が終わってしまった。反省。平日インプット、休日アウトプットみたいなバランスが理想なのかも。とにかく仕事は仕事だし、遊びは遊びだし、どちらも大事だし、と、あれもこれも出来はしないのだから、もう少しうまくバランスを取りたい。

来週は火曜ピラティス
水曜は映画を観に行きたい
仕事はありと暇な週。
そんなところ。ご飯ちゃんと作ること。


2009年01月12日(月)


■終わった…
わたしのセールが。

いつも同じこと言ってるよね、と母に言われる。言われてみれば、確かにいつも週末片付けなくちゃ!と思っている。でも週末はゆるやかに流れ、むしろ週末家にいると逆に汚くなる、気が。

先週は仕事始めの一週間で、多忙すぎて気持ち的にはお正月休みはなかったことになっている感じだが、初めてのピラティスが身体に気持ちよく作用して、いい一週間だった。雨の日に、ゆりかもめで帰宅途中新橋で下車。濡れないように地下のWINGを通ってJRへ乗り継ぐのだが、いつもひやかすお店があって、そこで初めてセールが始まっていることを知る。

頭では1月になればセール、とわかっているものの、人混みをさけていつも1月末にお店を回っていたので、わたしのセールのイメージは一月後半なのであるが、ちらっとのぞいただけでもとけっこう安価でいいものがあって、急にあせってしまった。しかも翌日から3連休。

日曜にセールに行って文学の教室(下北沢)と思ったけれど、寒くてやる気が出ずに、教室へ直行。来月は井伏鱒二なので超たのしみ。今朝はなんとかおきて朝いちで美容院へ。化粧して服も着替えたので、さすがにお昼を食べた後外出。寒い。

連休最終日の夕方だったせいか、思いのほか空いていて、わりとベーシックなものも残っていて、…テンションあがりすぎて、買いすぎた。3月までもう服は買えない計算なので、ここに明記しておく。

 *

今週は火曜ピラティス。
お仕事は、引き続き仕掛案件の片付け。木曜残業かな…。
金曜はいけたらオープンマイクへ。
週末はお参り。
水曜は映画に行きたいけど厳しいかな…。


2009年01月11日(日)


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 *

サイト整理しました。
カウンター、トップ画面のリンク、tcupの掲示板を外しました。
サイトを作ってからそろそろ10年。さすがにネットの主流が変化しており、個人サイトの意味って、繋がりからデータベースというか、イメージとしては、ブログよりさらに集約された情報というか、そんな方向へ移行しているような気がします。でもわたしにはやっぱり必要かな。ブログだけだと散漫になりすぎるので。

ミクシも便利で利用しまくっているのになんですが、何となくの気持ち悪さがあって、ここを基点にしてしまうと危ういような。それにしても、ネット10年もやっているのに、ほんとに面白くないぐらい(笑)トラブルがないです。はい。自慢になりますね。