【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2011年05月28日(土) 台風

台風が近づいてきています。
近畿地方には明日から明後日にかけて最接近との進路予想ですが、
ここ奈良でもすでに雨は時折激しく降っています。

塾の近くの小学校では、30日から広島へ修学旅行に行く予定でしたが、
この台風の接近に伴い1か月先に延期を決定されました。
塾の授業も、30日の状況がひどいようであれば休講にする予定でいます。
その際には各ご家庭に連絡を入れさせていただきます。

地震や台風の話題が出るたび、
我々人間は自然に逆らっては生きていけないということを再確認させられます。


過去の今日・・・
2001年05月28日(月) 休み



2011年05月20日(金) 効率良くテスト勉強をしよう!

来週から中間テストの学校が多くなります。
私の塾に在籍してるところでは、
聖徳中、高取中、葛中、白橿中、大成中が来週、畝傍中、光陽中が再来週です。

塾の対策授業は、
これまで通常授業内で継続してやってきて、今日一段落つきましたが、
塾生のみなさんは、授業の中でも説明したとおり、

学校の提出物(ワーク類)の完成
     ↓
塾の対策教材の利用
     ↓
塾で配布した定期テスト参考プリントでの出題内容研究


この手順で効率良くテスト勉強をおこなってください。
必ずいい結果がでます。


過去の今日・・・
2010年05月20日(木) 中間テスト、がんばれー!



2011年05月19日(木) お土産、ありがとう。

修学旅行から帰ってきた中3生にお土産をいただきました。
わざわざ気をきかせて買ってきてくれたかと思うと、うれしくて涙が出そうです。
本当にありがとうございました。

本当は東京方面へ行くはずの学校が、
震災や原発事故の影響により九州や沖縄方面に変更しています。
今日お土産をくれた子たちは長崎・ハウステンボスなどへ行ってきたようです。
この時期、修学旅行が集中し、九州や沖縄の宿泊施設が確保できず、
旅行先をさらに変更しなければならなかった中学校もあったと聞きます。
震災の影響は今後もいろんなところに出てくるんでしょうね。

さて、大淀中は今日からテスト。大中生のみなさん、頑張れー!!
他の中学のみなさんはもう少しテスト勉強の時間があるので、
やるべきことを整理してしっかり・じっくり取り組みましょう。


過去の今日・・・



2011年05月18日(水) 時間は余裕をもって…

今日は、夜に中1の数学を担当するだけなので、
のんびりと受付時間の始まる午後3時ぎりぎりに出勤したのが間違いのもと。

とある中学校のテスト対策の参考資料をまだ作り終えていなかったことを
塾に着いて思い出しました。
大慌てで5教科の資料を完成させましたが、
印刷機の調子が悪く、刷り終えるのに3時間半。
出来上がったところですでに生徒が質問や再テストに来る時間となって、
結局そのまま教室に入ることに…。

自業自得ですが、時間的に余裕が無いというのは辛い。
夕食をとる時間が無かったので帰宅してからいただきました。
真夜中12時過ぎの食事、体に良くないですよね (^_^;


過去の今日・・・
2009年05月18日(月) 新型インフルエンザへの対応(2)
2001年05月18日(金) 閑散とした教室



2011年05月09日(月) 暑くなりましたね

夏日というんでしょうか、日中やけに暑いです。
教室も生徒たちが入ると蒸し暑く、授業していると汗が流れてきます。
エアコンを自動運転にしてますが、なぜか思うように教室を快適な温度にすることができず、
いっそのこと冷房に切り替えようと思いましたが、
あまり冷風に当たりすぎて子供たちが風邪でもひいてしまっては…との思いもあり、
結局「除湿」運転でエアコンをつけています。
まぁ、いろいろと気をつかってるんですよ (^_^)

本格的な夏になると、電力事情が気になります。
関東だけでなく電力不足のドミノ現象が全国的に起こるのではと指摘する声もあり、
ちょっと心配です。


過去の今日・・・
2010年05月09日(日) 塾長のご近所食べ歩きシリーズ −4−
2009年05月09日(土) 作文・小論文講座



管理人 yone |ホームページへ