【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2008年02月29日(金) 公立入試直前講座 (1日目)

夕方、小5の国語。
「伝記」「脚本」「随筆」のまとめ問題を中心に学習する。

今日は体験授業日で女の子が参加。
初めは緊張していたようだったが、すぐに授業の雰囲気に慣れ、
何度か当てた時にもハキハキと答えてくれた。
休憩時間もいろいろと話をしたが、落ち着いていて、
しっかりした感じの好印象な女の子だった。


夜は、中3の「公立一般選抜直前講座“ラストスパート10”」初日。
入試予想テストとその解説の全10回講座で総仕上げをおこなう。

実は、講座を受けてくれる中3生、全員があまり余裕のない状態。
志望校の合格ボーダーライン上の実力・・・。
・・・う〜ん、ちょっと心配。

しかし、私がこの時期に弱気になっていてはどうしようもないので、
とにかく攻めて攻めて攻めまくる強気の授業を展開する。

絶対押さえなければならない問題の演習と解説を繰り返して、
問題の解法パターンを徹底復習だ!!


過去の今日・・・
2000年02月29日(火) 新年度授業へ



2008年02月20日(水) 新しいテキストを組みながら思う

「暖冬」と言われながらもこの冬は寒い日が続いている。
TV番組の中である気象予報士が、
「実は、暖冬だからこそこの冬は寒いんです」と言って説明していたが、
その仕組み、分かったような分からないような・・・。
とにかく今日も寒い。

昼前に塾へ行き、
明日から順次配付していく新年度のテキストを
学年・クラス別に組んでいく。

生徒一人一人の顔を思い浮かべ、
「このテキストで頑張って勉強してくれよ」との願いを込めながら
1冊1冊ていねいに組む。

新年度のテキストは、
どの教科も、これまでよりもさらに精選された例題と練習問題が満載で、
いっそう「良いテキスト」になっている。
これらをうまく使えば、生徒たちの実力はみるみる向上するはず。

「うまく使えば・・・」

ここがポイントだ。

「うまく使えば」というのは、
単に、生徒がこのテキストをうまく使えるかというのではなく、
指導する私たちが、いかにこのテキストをうまく使いこなして授業をし、
生徒にこのテキストをうまく使ってもらえる指導ができるかということ。

「良いテキスト」だけそろえてもダメ。

その「良いテキスト」をうまく使いこなせる指導者がいて、
そして、生徒がその指導者を信頼して学ぶことではじめて
その生徒の実力は着実に伸びていく。

そう考えると私たちの責任は非常に重い。
私たちの1回1回の授業、その中での一言一言が大きな意味を持つ。

私たちの授業を受けた子どもたちが、
「勉強って、意外と面白い」と言って目を輝かせてくれるように
もっともっと指導力に磨きをかけていきたい。

テキストを組みながら改めてそんな決心をした。

ところで、このテキストを組む作業、相当こたえる。
夜になってから腕と腰がねばって痛みが走る。
普段鍛えていないツケがこんな時に出てくるとは・・・。


過去の今日・・・
2002年02月20日(水) 悲しみを乗り越えて



2008年02月18日(月) 受験のプレッシャーに負けないために

私立高校受験が一段落して1週間あまり。
中3クラスは、次の公立高校入試に向けてひたすら前進中だ。

そんな中、ある生徒が私との雑談中に、
「毎日毎日、受験のプレッシャーで押しつぶされそう・・・」
と、今の心境を正直に話してくれた。

口には出さないが、
おそらく他の中3生も同じ思いで毎日を過ごしているのだろう。

気休めにしかならないと思いつつも、
その辛い思いを少しでも和らげてほしい思いで、
「受験のプレッシャーに負けないために」と題して、
中3生に簡単な話をした。

必ず合格できると信じよう!
落ちたらどうしようなどと弱気になっていたら実力は発揮できない。
強気!強気!で攻めること。

全力をつくすことを目標にしよう!
全力を出し切って、後悔を残さないことが一番大切。
今できること、やるべきことは残さずやりとげる。

受験できることを喜びにしよう!
受験は1つの挑戦であり、挑戦は人にとって大きな生きがい。
それができるというのは大変喜ばしいことだ。

受験勉強を続けてきた自分をほめてやろう!
これまでの自分の努力を認めることは大きな自信になる。
今までの小さなつまずきは気にせず、頑張ってきた自分をほめよう。


過去の今日・・・
2002年02月18日(月) 明日は分割選抜
2001年02月18日(日) 最悪・・・
1999年02月18日(木) 反応なくて拍子抜け



2008年02月15日(金) もっと時間がほしい

新年度授業に向けたお知らせ作りやら、
昨日届いた新しい教材の置き場所確保のための部屋の整理やらで、
夕方まであっという間に時間が過ぎてしまった。
あ〜、もっと時間が欲しい!

夕方、小5の国語。
先週から始めた文章読解のまとめ2回目で、今日は「物語文」。
今月から授業に参加してくれている新入塾の女の子も
物語の登場人物の心情変化の読み取りに一生懸命。
なかなか熱心な子が入ってきてくれたのでとてもうれしい。


夜は、中2の数学担当なのだが・・・
今日は修学旅行で中2の半数近くが欠席。
さらに風邪で欠席の生徒もいて、教室は閑散。

授業の途中で、
「たまには少人数での授業もいいもんでしょ」と私が言うと、
一人の生徒が、
「でも、答える順番がすぐに回ってくるので・・・」と、
やや憮然とした表情でつぶやく。

そう言えば、その生徒、
休憩時間までに私からすでに5回くらい当てられていた・・・


過去の今日・・・
2000年02月15日(火) 異性を意識するのは?



2008年02月13日(水) 京阪神私立高 合格発表

私立高校の合格発表が出そろった。

最後まで発表待ちだった生徒は、
人気校のハイレベルコースを併願受験していたので、
正直言ってちょっと心配していたが、無事に合格。

これで今年も私立高校入試は、全員合格!!




中3塾生のみなさんへ

私立入試お疲れ様。そして、合格おめでとう!
とてもよく頑張ってくれました。

専願受験した人は、
いま、自分の選んだ高校へ行ける喜びでいっぱいのことでしょう。
苦しいことも多かったこの受験勉強は、
これから先、あなたにとって “いい経験” になるにちがいありません。

公立高校を目指す人は、まだまだ気の抜けない日々が続きますが、
今回の私立高校入試合格に自信を持ち、
次の大きな目標達成へ突き進んでいきましょう。


過去の今日・・・
2007年02月13日(火) 私立高校合格発表2
2006年02月13日(月) チョコ大好き!



2008年02月09日(土) 京阪神私立高校入試日

またまた積雪。

今日は京阪神の私立高校入試だが、
交通機関がこの雪の影響を受けて乱れていないか心配。
生徒たちが、無事時間通りに各学校に着いたかどうかが気になる。

鉄道会社に問い合わせたところ、
大きな乱れはなく、ほぼ平常通りに運行中とのこと。
それを聞いてひと安心。

あとは生徒たちが全力を出し切ってくれることを望むばかり。


過去の今日・・・
2006年02月09日(木) ハクション大魔王のDVD
2000年02月09日(水) 腰が・・・
1999年02月09日(火) 順調だが気持ちは引き締めて



2008年02月07日(木) 県内私立高 合格発表

5日・6日に実施された、
県内私立高校入試の合格発表が今日から順次おこなわれる。

午後1時過ぎから、
発表を見た帰りに塾に寄ってくれたり、電話で報告してくれたりと、
生徒たちから次々と合格の知らせが入る。
どの子の声も弾んでいるので、すぐに「合格」だと分かる。

今日発表の私立高校に受験した生徒は、全員合格!

幸先の良い結果で、今年も出だし好調。
明日以降の合格発表も楽しみ。


過去の今日・・・
2001年02月07日(水) 合格発表 −1−
2000年02月07日(月) 合格発表



2008年02月04日(月) 県内私立入試前日

昼から中3生対象の「自習・質問教室」。

明日は県内の私立高校入試なので休む生徒が多いと思っていたら、
体調不良の生徒を除く私立受験生が参加してくれた。

1教科にしぼって最終チェックしたり、
受験校の過去問に再チャレンジしたりと、
みんな、時間いっぱい取り組んでいた。

普段通りの力さえ発揮すれば、
どの生徒も合格できる実力を持っているので、
月並みな言葉だとは思ったが、
「明日は平常心で取り組むように」と声をかけておいた。

明日、一人一人がベストな状態で試験に臨めることを祈っている。


過去の今日・・・
2007年02月04日(日) 体調崩して4日目
2001年02月04日(日) (^o^) のち (T_T)
1999年02月04日(木) 国立高専合格



2008年02月02日(土) 私立入試直前 最後の授業

昼から夕方までは、中3の数学。

今日の授業は県内の私立高校入試直前の最後の授業で、
私立専願者は塾での最後の授業。
そういうこともあってか、やや体調不良の生徒も来てくれた。
入試前なので無理せずに家で休んでもらおうかと思ったが、
「最後の授業をどうしても受けたい」
という生徒の気持ちに打たれて、入室を許可。

3時間かけて「数と式」「関数」など入試直前のポイントをチェック。

授業の終わりに、
一緒に頑張ってきた仲間としてお互いの合格を誓い合い、
また、これまで頑張ってきた自分自身を称える意味で、
全員で大きな拍手。

そして、出口で一人一人と固い握手を交わしながら、
「自信を持って」
「絶対に合格できる!」
と声をかけて送り出した。

いよいよ週明け、高校入試がスタート。
どうか、みんなの努力が実を結びますように・・・


過去の今日・・・
2007年02月02日(金) 体調崩して2日目
2006年02月02日(木) 象さん、ゴメンね



管理人 yone |ホームページへ