【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2005年08月27日(土) 無題

昼から夕方は、小6特訓コース。
算数「規則性」を中心に授業をおこなう。

夜は、中3選択講座。
選択国語は、作文と文学的文章についての記述問題。
選択英語は、対話文読解と条件英作文について学習。


過去の今日・・・



2005年08月19日(金) 不朽の名作 「禁じられた遊び」

3日間続いていた痛みがようやくマシになった。
最強の貼付薬が効いたのか、
日にちが経ったので自然に治ってきたものか、
その辺はよく分からない。

昼から塾に行って、昨日の印刷の続きを・・・と思い、
車に乗りかけたら突然の夕立!
それもどしゃぶり・・・
様子を見ていたが、雨の勢いが増す一方なので
今日は行くのをやめる。

さて、長かった夏季休暇も残りわずか。
そろそろ後期授業の予習を始めなければならないのだが、
その前にもうちょっと好きな映画を・・・。

まずは、昨日やっと届いたコメディ映画「ピーウィーの大冒険」を。
結構期待していたのだが、どうもいまひとつ・・・
面白いことは面白いのだが、ピーウィーが最初から最後まで
ハチャメチャな馬鹿っぷりを見せてくれるものと思っていたから、
何度か普通の人の表情になってしまうところがあったのには少し興ざめ。
ところでこの「ピーウィーの大冒険」、
あの「シザーハンズ」のティム・バートン監督の作品だったとは知らなかった。

そう言えば、
ピーウィーの家にあった朝食を作るオートメーションの機械が、
シザーハンズのお城の中にあったオートメーションの機械に
何となく似ていたなぁ・・・。
こんな所にティム・バートン監督の原形があったのか、と少し感動する。

もう1本は、名作「禁じられた遊び」を見る。

題名は以前から知っていたが、実際に見たのは今回が初めて。
1952年製作のモノクロ映画だが、古臭さを感じさせず、
それどころかとても新鮮な印象を受けた。
「反戦」という重いテーマが背景にあるはずなのだが、
それを直接的に表現する場面はほとんどなく、
2人の幼い子ども(男の子と女の子)が引き起こす騒動と、
その騒動を通して生まれた淡い恋愛感情が
まるで重いテーマを包むオブラートのように描かれているのには感心した。
2人の子どもがいい感じで演じているのに加え、
ナルシソ・イエペスのあの有名なギター主題曲が哀愁を誘う秀逸な作品。


過去の今日・・・



2005年08月18日(木) 痛くなってもう3日

・・・治らん。
もうエエ、薬になんかに頼らん!
気力で治したるっ!!

2日も家でじっとしてたから体がなまってしもて、
余計に痛くなってるんや、きっと。

・・・ということで
背筋の痛みの辛さに耐えながら昼から塾へ。
中途半端にしていた2学期生募集の広告を作りに行く。
輪転機で印刷する手作り広告なので、
コピー用紙の束が入った箱を印刷するところまで運ぶ。
運ぶたびに背筋がズキッ、ズキッと痛むが、
「気力、気力、・・・」とつぶやきながら我慢する。

3時間ほどで2万枚を刷ったが、まだ表だけ。
裏も2万枚刷らなければならないが、
背中の痛みがひどくなったのであっさりギブアップ。
「人間、引き際が肝心なのだ。」と自分に言い聞かせて塾をあとにする。

帰りの車の中、痛みは最高潮に。
勝手に涙が出てくる。

夕陽に向かって走る車。
その中には背筋の痛みに耐えながら半泣きになる男がひとり・・・

あぁ、何とロマンティックな光景だろう!
まるで映画の1シーンのような・・・(アホ)

帰ってからすぐ、
またあの最強の貼付薬を貼る。
気力だけでは治らない・・・自分の無力さを悟る一日だった。


過去の今日・・・
2002年08月18日(日) 智辯対決



2005年08月17日(水) 最強の薬を貼って、シザーハンズを見る

ど、どうしたというのだ!?
昨日からの痛みがまだ取れていないじゃないかっ!
首筋はマシになったが、背筋の痛みがひどくなっている・・・。

昨日は「バンテリン 1.0%液」を塗ってもダメ、
「サロンパス30」を貼ってもダメだったから
今日は、医療用と同じ成分フェルビナクを配合した
現在市販されている貼付薬の中でも“最強”と言わている(←某薬剤師談)
久光製薬の「フェイタス」を貼ることに決める。
7枚入りで800円超の高級貼付薬だ。
・・・絶対に効く!

ちなみに同じ久光製薬の「サロンパス30」は20枚入ってても500円ちょい、
基本の貼付薬「サロンパスA」なら40枚入りで500円ちょいだから
値段からしても「フェイタス」の“最強”ぶりがうかがえる。

これはもう間違いなく痛みは取れるっ!!(確信)

 ・
 ・
 ・

現在午後7時、あの痛みが!!・・・取れない(泣)
1回貼っただけではダメなようだ。
風呂上りにもう一度貼ることにする。

ところで、今日も映画鑑賞。
夕方、唐揚げをほうばりながら「シザーハンズ」を見る。
TVで2回くらい見たことがあるが、
CMなしでじっくりと見たかったのでDVDを購入。
・・・切ない。実に切ない。

何度見てもその美しく切ない話には心を打たれる。
ハサミの手を持つ人造人間エドワードに扮するジョニー・デップは、
まさにはまり役といった感じでイイ味を出している。
相手役キムのウィノナ・ライダーのあの大きな瞳も魅力的だ。
映像的にもファンタスティックで美しい。

夏季休暇中にこういう作品をもう2、3本見てみたい!
と思わせてくれた素敵な作品だった。


過去の今日・・・



2005年08月16日(火) 寝違い(?)のため映画2本立て

な、何なんだ??
起きた瞬間、首筋と背中の筋に痛みが走る。
「寝違いかな?」と思いながらベッドから這い起きる。

痛い!とにかく痛い・・・
何をするにしても筋が痛む。
今日は1日家でじっとしておくことにする。

やることがないので今日も映画鑑賞を。
昼は宅配ピザを食べながら久しぶりに邦画を見る。
陽はまた昇る
これまで「面白い!」と思う邦画にあまり出会わなかったせいか、
洋画ほど邦画は見ないのだが、
今回の「陽はまた昇る」は、伊丹十三作品の「マルサの女」以来
本当に楽しめた作品だった。
ただ面白いだけでなく、心打たれるヒューマンドラマに仕上がっている点も
本当に素晴らしいと思う。

夜になっても痛みが消えず、半泣き状態・・・
寝る前にある人のおすすめ映画「レオン」を見る。
家にあったDVDは「レオン 完全版」なので
オリジナル版とはちょっと違う。
オリジナル版に監督自身が本当に描きたかったシーンを
20分程度余分に付け加えているらしい。

殺し屋としての仕事は一流だが人間的には不器用な中年男レオンと
大人びた雰囲気を持つ12歳の少女マチルダ。
「孤独」というお互いの似通った環境の中で芽生えた純愛を描いた作品。
フランス映画の何とも言えない「やるせない雰囲気」を漂わせながらも、
各所にユーモラスなシーンがあるのは、どこかハリウッド映画っぽい。
なかなか印象的な作品だった。

今日は2本ともいい映画だった。


過去の今日・・・
2002年08月16日(金) 感激っ!
1999年08月16日(月) 禁断症状!?



2005年08月15日(月) 今日は、またまたトム・ハンクス

きょうは出かける予定もなく、朝からネットで時間を潰す。

昼に映画「グリーンマイル」と「シザーハンズ」が届く。
きょうは時間に余裕があるので
3時間を超える長編作「グリーンマイル」を見ることに。
以前、テレビでやっていたのを途中から、
しかも最後の30分程しか見たことがなく、
また、あのスピルバーグがこれを見て4回泣いたとかいうのを
どこかで聞いていたので、とにかく楽しみにしていた作品だ。

時間的にはそんなに長くは感じなかった。
スピルバーグのように4回も泣けなかったが、
思わず涙を誘われるシーンは確かにあった。
刑務所・死刑囚・処刑、さらに冤罪(?)という重い場面設定の中で、
神による奇跡の力とも受け取れるファンタジー的要素や
ユーモアを交えた話の展開は上手いと思う。
主演のトム・ハンクスをはじめ、
どの出演者もそれぞれにいい味を出していた。
感動の人間ドラマとして十分ほどに伝わってくる内容だった。

夜は、J-students を更新。


過去の今日・・・
2000年08月15日(火) ここで一句
1999年08月15日(日) 日記が・・・



2005年08月14日(日) リチャード・ギアは小泉首相??

タイガースの2夜連続のサヨナラ負けの後遺症で
朝方まで眠れず、きょうは昼頃に起床。

昼から塾へ行き、
今月末に出す2学期生募集広告の原稿を少し作りかける。
作っている最中に髪の毛がボサボサになっていることに気づき
塾の近くのビューティー・サロン(いわゆる美容室!)で
カットと、ついでにヘアカラーをしてもらう。
寝不足のためか、髪を洗ってもらっている間少し眠っていたようだ。

夕食は手作り焼きそば(最高〜!)
食べながら映画「プリティー・ウーマン」を見る。
何度見ても楽しめるお気に入りの映画だ。
街の娼婦からエレガントな女性に大変身するビビアン役の
ジュリア・ロバーツがとてもお茶目で可愛いし、
変身させた実業家ルイス役のリチャード・ギアも役柄にピッタリはまっている。

ところで、最近のリチャード・ギア、
どうも小泉首相に見えてしまって仕方がない。
目もと・口もとがよく似ているような気がするのは私だけだろうか?


過去の今日・・・
2002年08月14日(水) 宿題



2005年08月13日(土) にぎり寿司、最高!

朝から動物病院へ。
犬の膀胱炎も良くなり、今日で診察終了。
ところが、ついでに聴診器を胸やお腹に当ててもらったら、
心臓に少し雑音が聞こえるとのこと。
心臓の弁が緩み血液が逆流している音らしい。
老犬に多い症状で、今のままなら通常の生活に支障はさほどないという。
空咳などが頻繁に出だしたら要注意というアドバイスをいただき帰宅。

母がお盆で実家へ帰るので、駅まで車で送る。
その足でペットショップとスーパーに寄り買い物を済ませる。
魚屋でネタの大きな美味しそうなにぎり寿司を見つけ、つい買ってしまう。
・・・ということで今日の昼食もにぎり寿司(ウマ〜!)



過去の今日・・・



2005年08月12日(金) キャスト・アウェイ

朝から映画「キャスト・アウェイ」が届く。
朝食兼昼食を食べながら早速見ることに。

私は基本的にトム・ハンクスという俳優が好きだから、
長時間続く無人島シーンでの1人芝居も苦痛なく見られたが、
ハンクスのちょっと癖のある演技が嫌いな人には、
この映画は辛いものがあるかも知れない・・・。
それから1つ気になったことは、
無人島生活の途中でいきなり「そして4年後・・・」というテロップだけで
壮絶なサバイバル生活の前半場面と後半場面を繋いだこと。
もうちょっとひと工夫あっても良かったんじゃないかなぁ。

全体的には、
ハンクスの体を張った演技が素晴らしく、
自分を見失いかけている現代人に対して
「人が生きているとはどういうことなのか?」を問いかける、
メッセージ性のある秀逸な作品だと思う。


過去の今日・・・



2005年08月11日(木) 夏休み突入〜!

きょうから11日間の夏季休暇。
午前中にお墓参りとお盆の買い物を済ませ、
ご先祖様を迎える準備をする。

買い物から帰ってくると、
ネットの古本屋さんで購入した、
故・ジャイアント馬場さん著の本が届く。
朝食兼昼食を済ませて早速その本を読む。

今年の夏季休暇は、
私の好きな映画をDVDで見ることと、
読書、J-students の更新などで楽しもうと思う。
昨日、楽天の某ショップで、
映画「シザーハンズ」「グリーンマイル」「キャスト・アウェイ」、
それにコメディの「ピーウィーの大冒険」の4本を注文したが、
早く届かないかなぁ・・・楽しみだ。


過去の今日・・・



2005年08月08日(月) リアルな教材

郵政民営化法案が参議院で否決、
それを受けて小泉総理は衆議院を即日解散。

中3の特別講座の休憩時間中、
テレビでこのニュースが流れる。
早速、中3生にこのことを伝えに教室へ。

郵政民営化の是非は別にして、
ついこの前まで中3の社会(公民)では、
国会・内閣・裁判所や三権分立について学習していたので、
今回の出来事は大変リアルな教材となり、
その意味では大歓迎だ。
中3生には、いい勉強になるから新聞やニュースを見るように勧める。

今月末には衆議院総選挙も始まるから、
選挙制度についてもリアルに学習できる。
大変いい事〜(^^)


過去の今日・・・
2000年08月08日(火) プリンちゃん、抜糸終了



2005年08月04日(木) 疲れた

疲れたぁ。
一昨日の不可解な気象警報による休講のせいで
きょうは計9時間も授業をしなければならなかった。

足だるい〜 のど痛い〜

肉体疲労時の栄養補給と滋養強壮に・・・
と書かれたドリンクを2本も飲んだが、
果たしてその効き目は・・・??


過去の今日・・・



2005年08月02日(火) 雨降ってないのに、大雨洪水警報

夕方、奈良北部に「大雨洪水警報」が発令される・・・が、
外を見ても雨なんか降っていない。
授業前に再度確認するが警報は解除されていない。
うちの塾では、授業開始の30分前に気象警報が出ていたら
休講にする決まりなので、仕方なく夜の授業の休講を決める。
1軒1軒生徒の家に電話するが、連絡のとれない生徒もいる。

6時過ぎ、連絡のとれなかった生徒が数名来る。
事情を説明して帰宅してもらう。
生徒:「え?きょう休講ですか!?」
私 :「そう、警報出てるから」
生徒:(空を見上げて)「え?雨、降ってないのに・・・」
私 :「そうやねぇ・・・でもこれから大雨になるんとちゃうかなぁ」

そのあと、休講となった授業の振替日を、
それでなくても過密日程になっている中に無理矢理押し込む。
担当講師に、
「すみませんが、明後日3連チャンになりますがよろしく」
と連絡を入れて塾を出る。

帰宅途中の車中でラジオの天気予報を聴いていると、
気象警報の出ている地域に奈良県が入っていない。
家に着いてすぐに電話で確認すると「注意報」に変わっているではないか。
もう少し早く警報が解除されていたら授業できたのに。
・・・それからも雨は1滴も降ってこない。
あの警報は何だったんだ??
生徒に「これから大雨になるんとちゃうかなぁ」なんて言ってしまったのに
雨降ってくれなきゃ、私の信用が・・・あぁ

ま、きっと奈良県のどこかで局地的に大雨が降ってたのだろう。
と勝手に納得しておくことにする。

夜、テレビで特別ドラマ「二十四の瞳」を見る。
久々にドラマを見て涙を流す。
つくづく戦争というのは無益なもので、
しかも理不尽な不幸の連鎖を生むものだということを痛感する。


過去の今日・・・
2001年08月02日(木) ねむい
2000年08月02日(水) 寝不足・・・(-.-)



管理人 yone |ホームページへ