【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2001年01月31日(水) 私立入試直前

奈良ではいよいよ高校入試が始まります。
まずは来週、奈良県の私立入試と京阪神の私立入試が続けて行われます。
私立専願の生徒はもちろんのこと、第1志望が公立高校である生徒にとっても
この私立入試の成否は大変重要な意味を持つので、
いま中3生は最後の調整に必死に取り組んでいます。

昨日の私の授業は、夕方は小6算数、夜は中3英語でした。
小6の授業では6年算数のまとめを行いました。
体験入塾生が参加していたこともあって、普段以上に授業に熱が入り、
終了時間をオーバーしていたことに気付きませんでした。
帰り際にある生徒から「見たいテレビが途中からしか見れなくなってしまう!」
とにらまれてしまいました(^_^;

中3の授業では、重要な英熟語の再確認と出題形式別の入試対策問題などで
最終チェックを行いました。
冬休み以降もクラスにはいい緊張感があり、
スムーズに入試対策の授業が行えます。
ぜひ、この調子で入試に臨んでほしいものです。


過去の今日・・・
2000年01月31日(月) 奈良の高校入試始まる



2001年01月26日(金) 足や腰が・・・(+_+)

やはり運動不足はいけません。
昨日から新年度に使うテキストが届き、今日の昼間はその整理でした。
テキストの詰まったダンボールをかかえて教室から教室へ移動し、
それを開けては学年とコースごとにテキストを組んでいくのですが、
本というのはたくさんあると重いもんですねぇ〜(←あたりまえやろ!)
夜の授業の時には、足やら腰やらに違和感が出てきました。
ふだん運動していないと、こういう時に正直にあらわれますね。

さて今日の中1の授業では、体験入塾生が1人参加しました。
これで先週末から6人の体験入塾があり、今年も新しい子どもたちとの出会いを
楽しんでいます(^_^)
来週の月曜日は3回目のチラシ。
そろそろ各学年とも定員に近い人数になってほしいものです。


過去の今日・・・
2000年01月26日(水) 新しい出会い
1999年01月26日(火) 私立対策授業終了



2001年01月19日(金) 言い訳

うーん・・・週2回くらいしか日記を書いてないなぁ・・・
なかなか落ち着いて書く時間がなくて困りものです。

授業もさることながら、それ以外の仕事もいろいろあり、
なかなかインターネットをゆっくりできる時間が見つかりません。
授業以外の仕事とは何かって?
例えば、小学部・中学部の各教科の新年度カリキュラム作成や、
採用教材の選定、講師の配置決め、入塾問い合わせの受付、などなど・・・
とにかく小さな塾ですからスタッフが少なく、1人で何役もしないといけないので
結構大変なんです・・・(でも、やり甲斐あります!本当ですよ、塾長!!)

・・・と何だかんだ言って、結局のところは日記をサボっている言い訳を
しておりますが、日記がこのサイトのメインですから、
何とか頻繁に更新したいとは思っています。
そうですねぇ、次の更新は5日後くらいかなぁ・・・(おいおい)


過去の今日・・・
2000年01月19日(水) 風邪
1999年01月19日(火) 声の調子が・・・



2001年01月15日(月) 中学入試

今日は大阪の主な私立中学の合格発表がありました。
私の塾の今年の中学入試はこれで終了です。

今年は私の塾からは6名の小6生が入試に挑み、
うち4名が智辯(奈良)に、1名が四天王寺(大阪)に合格しました。
1名は残念ながら合格とならず、生徒と保護者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

すでに現・小5が来年の中学入試をにらんで受験勉強を開始しています。
来年こそは全員が希望する中学へ行けるよう、これまで以上に1回1回の授業を
大切に教えていきたいと思っています。


過去の今日・・・



2001年01月09日(火) 新入生

昨日、今年第1回目の入塾生募集の新聞折り込み広告を入れました。
今日、問い合わせが3件あり、そのうち2人が早速入塾の手続きをしてくれました。
すごくうれしいです(^o^)

去年の暮れからこれで7名が入塾してくれました。
大手の塾の人が見ると「何だ、そのくらい」と思うかもしれませんが、
うちの塾にしては結構いい滑り出しです。
2月末の最終募集までに何名くらいの新入塾生になるのかなぁ・・・。


過去の今日・・・



2001年01月06日(土) あと少し

昨日、全学年・コースで冬の特別授業が再開されました。
奈良・智辯学園中を受験する小6生は2日から入試直前特訓を行っています。
中3は4日から、その他の学年は昨日から授業再開でした。

小6受験生と中3生はさすがに必死。
去年の11月ごろから、授業時間よりも早く来て質問する生徒が続出で、
その対応に大忙しです。
これまで恥ずかしがってあまり質問しなかった子まで聞きに来てくれているのが、
何よりもうれしいです。
「わからない所をどうしても知りたい!」そんな自然な気持ちをみんながようやく
素直に出せるようになった・・・そんな感じがします。

一緒に勉強できるのもあとわずか。私自身も悔いの残らないよう、
最後の最後まで一生懸命教えていきたいと思っています。


過去の今日・・・
1999年01月06日(水) 心強い味方



2001年01月01日(月) 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ