【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


2000年01月31日(月) 奈良の高校入試始まる

いよいよ奈良の中3生にとって試練の時がやってきました。
きょう1月31日は、奈良県内の私立高校の入試でした。
みんなどうだったかな?

そして来月からは京阪神私立、公立分割選抜、そして公立一般・・・と
いよいよ入試ラッシュへ。

受験生のみなさん、
体調だけは崩さないように気をつけて、
ベストコンディションでこれからの入試に臨みましょう。


過去の今日・・・



2000年01月26日(水) 新しい出会い

ここ2週間で10名の体験入塾者が来てくれています。
実際にやっている通常授業に参加しているのですが、
やはり新しい人が来るとみんな新鮮な気持ちになるようで、
塾生たちはいつもより生き生きした表情をしています。

実は私もこの時期の授業が好きで、
新しくやってくる子どもたちと授業を通しながらですが、
新しい出会いで新鮮さを感じています。

2月末まで続く体験入塾。
これからもまだまだ参加者が増えることを願っています。


過去の今日・・・
1999年01月26日(火) 私立対策授業終了



2000年01月19日(水) 風邪

どうも冬には2回風邪をひくクセがあるなぁ・・・。
体の節々が痛い。
これが私の風邪の特徴なんですが、まったく困ったもんです。

この大事な時期になんでいつも風邪をひくのかなぁ。
明日も入塾希望者が1日体験入塾で私の授業に参加するというのに・・・
まったく・・・(-_-;
今夜はこのへんで寝ることにします。
皆様方(特に夜更かししてネットされてる方々)も
風邪には十分気をつけて下さいね。


過去の今日・・・
1999年01月19日(火) 声の調子が・・・



2000年01月11日(火) 生徒募集

今日から通常授業に戻ります。
中3クラスは入試目前(1月31日)なので、特別授業が続きますが・・・

ところで、各塾ともそろそろ新年度生募集を始める頃です。
例にもれず私の塾でも今日から2000年度の入塾予約受付を始めます。
新聞折り込み広告も今日が1回目。
またまた忙しい時期がやってきました。

年々少子化が顕著になってきて、
塾業界もさらに厳しい生徒の奪い合いになりそうです。
どんな塾がこれから生き残っていくのか、
この世界に身を置いている私ではありますが、
結構そんなことを楽しみにして毎年見ています(^o^)

「とにかく一生懸命教える!」
これしか塾の生き残る道は無いと思っているんですが、いかがなものでしょう?


過去の今日・・・
1999年01月11日(月) 小3クラス楽しい



2000年01月08日(土) 最終日

いよいよ今日(8日)で冬の学習も終わりです。
冬休みは短いけれど、何だか結構長く感じました。
去年、クラスが少し増えたからそんな気がするのでしょうか?
とにかく今日が最終日。
締めくくりの授業だから、気合いを入れて教えるぞ!


過去の今日・・・
1999年01月08日(金) 小6、中学受験特訓終了



2000年01月05日(水) 授業は再開したけれど・・・

4日から冬の授業を再開しましたが、中3を除き出席率が低い。
まだ帰省しているご家庭などが多いんでしょうね、きっと。
小学部に至っては半分近くが欠席でした・・・授業にならないよ〜(;_;)

ちなみに中学受験の生徒は2日から特訓授業やっています。
なにせ入試日が10日だから・・・
(中学入試の日程、早過ぎますよ)


過去の今日・・・
1999年01月05日(火) 風邪



管理人 yone |ホームページへ