【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年12月29日(水) 中3生のみなさんへ

奈良県の中3生は、高校入試第1弾まで残すところ1か月になりました。
(奈良県内の私立高校入試 1月31日)
志望校の過去問は順調に解いてますか?
出題傾向をよく確認してくださいね。
それから、1・2年内容の最終チェックも怠りなく。
特に、これまでの模試などで指摘された弱点部分は、
もう1度やり直しましょう。

「勝つためには、敵を知ると同時に己も知ること」

ところで、最近、塾生でパソコンを持っている人が増えたようで、
このページを見てくれている人もチラホラいるらしい。

この日記見てくれている塾生のみなさ〜ん、
ネットばかりしてないで勉強もしてくださいね。


過去の今日・・・



1999年12月26日(日) 鍛えるぞ〜

クリスマスも終わり、塾はいよいよ本格的な冬の学習。
昨日までは、冬休み初日ということやクリスマスということもあって
気持ちがそわそわしていた子どもたちも多かったかな。
さすがに中3生は、クリスマスなんて関係ない!といった感じでしたが、
中2あたりはまだ子ども・・・
サンタさんの話なんかしたら真剣に聞いていました。

さぁ、明日からは全学年、本腰を入れて鍛えるぞ!
1学期の復習からやるぞー!!


過去の今日・・・



1999年12月07日(火) 個人懇談会

先週の土曜日から保護者の皆さんとの冬の懇談会が始まりました。
指導の成果を保護者の方々に報告するんですが、
これは、いわゆる私たち講師の“営業成績”の報告になります。
もちろん、塾生全員が成績を伸ばしたわけではないので、
お叱りのお言葉を頂戴することもあります・・・。

でも、保護者の方から、
 「おかげ様で、最近、自分から勉強するようになりました」とか、
 「こちらの塾に来させてもらって、本当によかったです」などと、
有難いお言葉をいただいた時などは、
頑張って教えた甲斐があったなぁ・・・と、しみじみ感じ入ります。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ