【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年11月29日(月) 超多忙モードに突入!

期末対策もひと段落ついたかと思うと、もう次のお仕事の登場です。
それは何か・・・そう、新年度の生徒募集準備です。

大手の塾さんはともかく、
私のところのようにちっちゃい塾では、
生徒募集の広告から入塾案内書作り、来年度の講師の配置まで
ぜ〜んぶ少ないスタッフでやらないといけません。

私のところは専属スタッフが4人、
うち2人がもうひとつの教室担当なので実質2人でしゅ・・・

10月の終わりごろから
授業やら予習の合間をぬってはその準備をしてきましたが、
いよいよ師走を目の前にして来年度募集の準備最終段階に入りました。

新聞折込広告の仕上げ、案内書の仕上げ・・・などなど。
保護者との懇談会も4日から始まるというのに・・・Oh、忙しや!


過去の今日・・・



1999年11月26日(金) 対策、対策、忙しい〜

いよいよ期末テスト1週間前の学校がほとんどになってきました。
(奈良県の中学の多くは12月初めから期末テストが始まります)
ということで、
毎度の定期テスト対策授業も大詰めを迎えようとしてますが、
各学校の試験範囲に大きなズレが出てきており、
1学年で学校別の対策問題を8種類(8校分)作らなければならず、
現在、朝〜夕方のほとんどの時間をそれに使っています。

1学期は同じような範囲の学校が多く、
3種類くらいで済んでいたのに・・・。
学校による授業進度の差が2学期になって大きくなった結果です。

まぁ、この忙しさも生徒の点数UPのためだと思えば・・・
でも忙しい〜!!


過去の今日・・・



1999年11月20日(土) 気持ちだけは20代

もう31歳かぁ・・・
気持ち的には20歳代の前半なんだけどなぁ・・・

生徒のだれか気付いてくれるかなぁ・・・
私の誕生日だということを。

1週間ほど前に、
「あと1週間で私の誕生日だぞ〜!」って宣伝しておいたんだけど。

さて、何人に「おめでとう」を言ってもらえるのか。
楽しみでもあり不安でもある。


過去の今日・・・



1999年11月19日(金) 風邪が・・・

この間からひいている風邪がひどくなってきました・・・
塾講師の命である“声”が出にくくなってます。
明日も昼から授業あるし、今日は早めに寝ます。
ちょっと夜更かししすぎたかなぁ。


過去の今日・・・



1999年11月17日(水) 自分の力のなさに・・・

昨日、中2の男の子の成績が落ち込んでいるので、
授業終了後、個人的にいろいろ話しているうちに、
その子が学校でいじめられていることが分かりました。
ちょうど成績が急降下し始めた頃といじめられ始めた時期が一致しており、
もしかするとその悩みが成績の落ち込みに現われたのではと感じました。

・・・で、その時に私が自分の力の無さと未熟さを感じたのは、
いじめられていることに対して、
その子にいいアドバイスができなかったことです。

その子は、
いじめられている事をまだ学校の先生にも家の人にも言ってなくて、
それを言うことで“仕返し”されるのを恐れているようでした。

私はその子に、
「誰にも相談しないでいれば、今のままの状態がきっと続くと思う。
 だけど、学校の先生に相談すれば少しは状況が変わるはず。
 今、私に打ち明けてくれたように勇気を持って、
 まず担任の先生に相談してみては。」
と言って帰らせたのですが、
果たしてこんなアドバイスで良かったのか、
もっと何か言いようがあったのでは・・・
と、今になって悔やんでいます。

アドバイスする立場の私が自信喪失してしまいそう・・・
“いじめ”に関して勉強不足だった・・・


過去の今日・・・



1999年11月13日(土) 模擬テスト

今週は、全学年が模擬テスト週間ということで、
授業はほとんどありませんでした。
きょうが最終の中3志望校判定模試。

やはり、この時期の模試は、
冬の個別懇談会の資料となることや
来年度のクラス編成の参考資料になることを
子どもたちもよく知っているらしく、
これまでの模試よりもかなり力を入れて事前学習してきているようです。
もちろん、中3生は、志望校決定に大きな影響を持つ模試なので
特に気合が入っています。

模試の結果には、順位も偏差値ももちろん出ます。
成績優秀者の名前は廊下の掲示板に貼り出しています。
子どもたちはその結果に一喜一憂し、
それを次の学習へのステップとしています。
もちろん、成績不振の子に対しては、
「落ちこまない」ためのフォローもしています。

模試で自分の学力の現状を知り、次に自分が何をすべきかを考える。
このことって学習するうえで大切だと私は思います。


過去の今日・・・



1999年11月06日(土) 質問が少ないぞ!

どうも今年の中3生は、あまり質問しに来ないなぁ・・・。
去年の中3だと、授業前とか後に競争で私を捕まえては質問してたのに。
質問がないくらいによく分かってくれているなら、それでいいんだけど、
どうもそうでもなさそうだし・・・。

みんな恥ずかしがり屋さん?

もう少し積極性があれば言うことない学年なんだけどねぇ・・・


過去の今日・・・



1999年11月01日(月) 今日から進路相談会

今日から中3保護者との個別進路相談会が始まります。
生徒も一生懸命、保護者の方々も一生懸命、そして私たちも!

お互いが“一生懸命”になって良い方向へと進めるように、
しっかり話し合わなければなりません。


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ