【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年10月27日(水) 落ちこまないで

数校で中間テストの結果が返ってきているようです。
それは、子どもたちの表情がいつもと違うことから分かります。
やはりテストの点数は相当気になるようで、
その結果が顔にすぐに現れます。

結果の良かった人、悪かった人、当然表情が違うわけですが、
私たちがここで指導しなければならないのは、
点数が思うように取れず落ちこんでいる生徒。
この生徒に次の学習への意欲を出させるのが、
定期テスト後の私たちの最初の仕事なのです・・・
とは言うものの、
いろんな落ちこみかたがあって、
一手にはいかないのが悩みです(^^;

まぁ、地道に個別指導をしながら励ましていきたいと思います。


過去の今日・・・



1999年10月23日(土) 中間対策も大詰め

「こどもの主張」を見てると、
中間テストが終わっているところも多いようですが、
私の近辺の中学では来週から中間テストのところが多いです。
ということで、いよいよ塾の中間対策授業も大詰めを迎えました。
子どもたちは結構明るい表情で対策授業を受けてます。
なんか私たち講師のほうが悲壮な顔つきになって直前の対策をしています(^_^;

保護者の皆様がたは、当然、お子様のテストの得点を気にされます。
ここでいい点を取らせるかどうかで塾を評価されてる方も多いです。
まぁ、そんなこともあって、
私たちはこの対策授業に必死になっているという訳です。


過去の今日・・・



1999年10月12日(火) さあ、中間テスト目前!

早い学校では、今日が2学期中間テストの1週間前になりました。
試験範囲も決まり、より一層対策勉強にも力が入ることでしょう。
塾のほうでも中間対策で大忙し。
近隣10あまりの中学の範囲をにらみながらの対策問題作り・・・
私たち塾講師も中間テスト目前です!
直前指導、がんばります。

中学生のみなさんもがんばってくださいね!


過去の今日・・・



1999年10月08日(金) 連休

明日9日からひさびさの連休です。
塾生の中には3連休になるということもあり、
旅行に出かける人も多いようです。
残念なことに私の塾は11日は授業があって3連休にはなりませんが・・・。

私は最近ちょっと忙しかったので、家でゆっくり休みます。


過去の今日・・・



1999年10月01日(金) クラス分け

きょうから10月。中学部のクラス分けの月です。
模擬試験と普段の確認テストの結果でクラスを分けますが、
やはり生徒たちは気になるようで(当たり前か)、
廊下に貼り出されるクラス分け表を食い入るように見ていました。

上のクラスにあがった人もいれば、
基本クラスでもう一度基礎から学習しなおさないといけない人もいます。

学力の差は努力の差。がんばった人はそれなりの結果が付いてきます。
みんな、一緒にがんばろう!


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ