【三志塾】 塾長yoneの授業日記

日記トップページ日別もくじ最新←1つ前1つ先→


1999年09月23日(木) 2日連続の気象警報

まいった・・・
2日も連続で大雨・洪水警報。
しかも夕方4時ごろは発令されていて6時頃に解除されるという、
私の塾にとっては休講にするか授業をするか、最も判断に苦しむ時間帯。

生徒の家への連絡と、各講師への連絡とでてんてこ舞い(T_T)
結局、夕方5時から始まる小学部は2日連続で休講、
夜7時から始まる中学部は普段通り勉強ということになりました。

天気には勝てません・・・。


過去の今日・・・



1999年09月22日(水) あぁ、パソコンが・・・

最近、どうしてこうも最悪の日が多いのでしょう・・・。
先月は日記のログが消えてしまい数か月日記に穴が開いたところなのに、
今日はパソコンのディスク内の動作環境をもう少し最適にしようとイジってたら、
データが飛んでしまった(勝手にイジった自分が悪いんですが)。

ディスクがロックされてしまいアクセス不能。
朝から夕方までその復旧作業に追われていました。
おかげで、普段使わないファイルなども憶えられて勉強になりました。

でも、1年かけて集めたデータが吹っ飛んでしまったショックはとても大きい・・・


過去の今日・・・



1999年09月21日(火) 学校のパソコン

今日の中2の授業中に、
学校にパソコン教室がある人と尋ねたところ、
ほとんどの中学校の生徒が手を挙げていました。
さらに、クラスの生徒一人につきパソコンが1台ずつあるかと尋ねると、
9割の生徒が手を挙げていました。
公立学校のパソコン普及率の高さには正直驚きました。

ただ、インターネットができる学校はそのうちの半数だけでしたが・・・。

今日の授業では、ちゃっかりとここのHPの宣伝もしておきました。


過去の今日・・・



1999年09月17日(金) 学校説明会

今日は、奈良県内の某私立中学・高校の塾対象の入試説明会でした。
今月から来月にかけて、近畿の多くの私学が塾対象の説明会を開きます。
やはり、少子化で入学者数を確保するのに大変そうです・・・。
そい言う私たち塾も同じなんですけどね。
あぁ、来年の生徒募集のことを考えると頭が痛い・・・。


過去の今日・・・



1999年09月03日(金) もう2学期始まってる

なかなか日記を書く時間が無く、9月になってしまいました。

塾のほうは昨日から後期の通常授業が始まりました。
時間帯が夏休みと違うのと、
教室から壁掛け時計を外したのとで、
子どもたちも我々も時間の感覚が少し変です。
授業のペースに狂いが・・・。
まぁ、これも2、3日でなおるでしょうが。

ところで、壁掛け時計を外した理由は、
子どもたちが休憩時間と帰りの時間ばかり気にするから。
「時計を外す前に時間を気にさせない授業をせんかい!」と
お叱りの声が聞こえそう・・・(>_<)


過去の今日・・・



管理人 yone |ホームページへ