< INDEX ><< >>


2009年04月30日(木) Casket。

ちょっと前から囁かれているようにキャスケットの出現はプール式じゃないの?
っていうのをなんとなくそうだなと思ったので、キャスケットやりまくってきました。

Canaryとコンビ式で、ヴァラーをしつつという感じで。ページ1の鳥8・壷3をガシガシ消化。
途中に休憩も挟みつつ、前後編合計で茶箱は5 だったっけ・・
中身はというと、チーク原木2個・リッターシルト・ジュエルドカラー・虹糸他薬品。
まぁ目当ての当たりの首は出ませんでしたけど、取引価格を調べてみると以外に高めで思わぬ収入。
ジュエルドカラーは取引なさそうですけどね・・

EXPも、トータルで計算するとヴァラーのボーナス込みで時給5000程度に。
まぁほぼ他にライバルがおらず黙々と狩ってたですからねぇ。
タブも6000を突破して気軽に支援でデジョン使いまくりです。


2009年04月27日(月) ランページ

再び獣。2〜3日分。
先人のデータベースにより、狩場を求めてフェ・インへ。ここでは1匹こうもりを操って壷をやります。
壷は打撃に弱く、モンスターの攻撃は全部打撃なので壷がつよでも丁度くらいでも倒せたりします。
魔法やWSの具合にもよりますが、こうもりがじぶつよならまず負けません。
ガ系と神秘の光が怖いですが、気にせず一緒殴りして狩りまくり。
魔法目的とか素材の人と運よくかち合うことが少なかったので順調に54に昇進。
指輪も使いながらそのままだらだらやってその日は終了。

55まであと少しの状態になったので、護衛のミラテテを使って55へ。
新たなる狩場を求めて、ソ・ジヤの壷へ。54の時に1回来てみたのですが、
ペット候補のトカゲを何回かえれでイリュージョンしてもつよから変わらないので諦めていたので。
55なら数回イリュージョンで整地完了。
狩る対象は壷が4体。リポップまで時間が空くときはちょっと戻ってトンベリを退治。
急所突きでペットがほぼ即死するのが恐ろしいですがトンベリは丁度しか居ないのでなんとかなります。

しかし、ボムの爆弾処理がうますぎて壷1体で130とか入るのに安く感じてしまうとは・・
もうすぐランペだからスキルあげきっておかないと、と思って一緒殴りしていると
167あたりからどんどんあがる。調べてないけど、いくつが55のキャップなのかしら。
172あたりまで上がって、あれ・・ 青字いくつなんだろ・・?
とか、思ってたらランページを習得してしまいました。55で覚えれたのか!
ランペランペ!と、早速撃つと壷に対してレイジングアクスで100行くかどうかの所、230とか。
うーん、ま、まぁ今までよりは強いわね。ジャリダとか装備できるから、
ちゃんとした殴り装備でも揃えてみようかしら。59からは侍用に買ったけど全然着てないジョンもあるし。


2009年04月24日(金) 鍵 鍵 鍵…!

NEXTが1万を越えるようになってテンション的に獣の進行が遅くなったので
気分を変えるために、全く手をつけてなかったAFクエを昨日今日で進める事にしました。

そいうことで、早速詳細を調べてくると
AF1武器:デルクフの木箱からだいじなもの入手。
AF2両足:後半部分で、オズ城の木箱からクアイテム入手。
AF3両脚:今回的には普通。
魔手クエ:クロウラーの巣
コッファーから:ガルレージュ要塞・ベドー
なんか、全部位揃えるまでに賞味5回ほど鍵取り>箱開けの流れがあるんですけど・・・
いっそAF3も箱絡んでると面白かったのに・・。

まぁチェストのほうは大したこと無いはずなので、とりあえず順番に消化。
まずはデルクフの箱から。そういえば、オファー時にブルータスと話すわけですが
普通のクエみたいに会話で終わった事に若干驚き。なんか、イベントシーンとか無いんですか?みたいな。
折角のAFクエなのに、普通の会話で済まされるとは何かこう、ねぇ?

ともあれデルクフへ。デルクフのチェストは中層8〜9階と上層10階に沸くそうで、鍵は10階の巨人から。
中層ではエレしか落とさないのだとか。エレベータで10階まで行けるので上層でOKですね。
適当になぎ倒して鍵入手。箱は、中層と上層で別々な管理だとかで探す範囲が狭い上層で難なく入手。
戻って報告してバルバロイアクスを入手。まぁ、もうLv54なので使わないんですけど。

次はAF2。まずは、フェ・インに水中花をお供えに行きます。ああ、なんか最近フェ・イン良く行くわね。
フェ・インへはバタリア段差越え経由で。ジュノ出発ならこのルートも案外早いのです。
道中の壷を適当に破壊しながら、地下の池へ花を供えます。3つ目の池でゴーストのNMと戦闘。
結果的には楽勝でしたが、開幕のフリーズを中断できずに直撃で600ほど。
あれ、まずいかな?と思ってフェローを呼んだものの、その後倒すまで被弾は1桁回数。なんだかなぁ。
ガル獣の幽霊が出ましたが、スルー気味でジュノへ帰還。報告して、次はオズ城へ。
チェストの鍵をサクッと取ってテラスで放置されてたのをあけて獣の首輪を入手。
その足で地下をうろうろしているオポオポに渡すと、オポオポは成仏?で戻って報告で終了。
やっぱりイベントシーンなしかー!

お次は、獣ジョブ取得クエの実はいい人だったハゲからオファー。
こっちはイベントシーン有り。まぁ通常配置無いので絶対こうなるのですけども。
古墳へ出向いていって戦闘イベント。氷河側の古墳が目的地ですが、今はリポコで越えれるので便利ですね。
古墳内の棺桶がいくつもある部屋の1つを調べると、虎2匹・屍犬1匹がPOP。
これがちょっと75でも普通に戦うとソロでは厳しいので、サポ獣で向かいます。
まずスニ沸かせで屍犬に絡まれないようにして虎2匹を引き離します。
この虎は操り可能なので片方を操って残りにたたかえで戦闘させます。
その間に屍犬とタイマンという作戦なのですが、特に操り用の装備とか準備してかなかったので
ミス連発でどうしたものかと思ったのですが、8回目くらいでようやく成功し虎はひとまずOK。
屍犬に取り掛かりますが、これがまた思った以上にHPがある。普通に3匹と同時にやってたら
負けてたかもしんないですねという位HPが豊富でした。
屍犬を倒せばOKなので虎同士が決着付く前に撃破して棺桶を調べてイベントへ。
フェ・インで出現したガル獣が登場して復讐に協力するのだ的な事を言ってますが、
オズで徘徊してたオポオポが登場して和解。成仏して去っていきました。AFを直接もらってクリアー。

んー?ブルータスとかハゲに報告行かなくていいのか。じゃぁ彼らはなんでオポオポが徘徊してたとか、
古墳で何が起きてたとか知らずに終わってるのかなぁ。後日談とかあるんだろか。あとで会いに行ってみるか。

残りは黙々と鍵を出して箱を開ける作業。クロ巣では相変わらず迷いながらもなんとか入手。
ベドーと要塞も奇跡的に10匹倒す前にぽろっと出てかなりラッキーでした。
獣に着替えて戻ってベドーは簡単に箱開け完了。要塞が、難儀かと思われましたが、
今では2門奥も3門奥もソロで進行可能なので絡まれて事故りつつもなんとか箱開け完了。
闇の炎もすばやくこなして魔手も完了!
これでフルもこもこですよ! Lvまだですけど・・
侍とか白やナイトもそうですけど、これほどジョブを外見で現してるのも無いですよね。
とりあえずAF取ってしまったので頑張って60を目指すとしましょう。


2009年04月21日(火) キャプティベイト

火曜なので空方面へ潜入してきました。
の、ちょっと前に相変わらず空ヴァラーなど。ひそかにキャスケット景品の魔攻+2の首に興味アリ。
ですがやっぱプール式なのか人が大目だとそもそも青箱すら出ませんねぇ。
なんやかやで茶箱1個開けるも、チーク原木とヤグードの矢羽とか意味不明。
デスポ様の悪夢の日も2箱くらいは開けたのですがその時も薬品と鏃でしたねぇ。
ああ、微妙に使いづらい薬品が貯まる・・ ハイエ+3とかプロエ+3とかいつ飲めというのだ。

本日は麒麟、のまえにデスポ様。デスポ運がやはりよろしいようで無事沸いて無事討伐。
そしてメインイベントの麒麟部屋ワープ大会へ。今回は普通に1回到着。
結構1回到着の人が多かったかしら?しかし、ほんとに集合に支障をきたすのでランダムはやめて・・
今回は四神処理がかなり順調に終わったのが良い感じでしたね。
そして、地味に白虎様が柔らかい事に初めて気が付いたのでした。
BC不意キャノンで1200とか。おおー!とか思ってると、案の定はがれません・・
申し訳ない申し訳ない・・ 開幕だったのも余計ありますね。
某所での相場だと白虎は柔らかいってのは知識としてはあったのですが、
単体戦でもそんなダメでた事ないので、ああやはり装備とか水準が雲の上だなと思っておりましたゆえ。
召喚版のほうが柔らかいとかあるんすかねぇ。HPは確かに低いですけど。
もうちょっとメリポとかステータスとかに気を張ってみますか。

四神処理後は、序盤であまり無いような事故がちょろちょろあったものの大事には至らず。
四神処理があまりに迅速かつスムーズだったもので余計に印象に残ったのかも?
さて、今回の自分はというと毎回中盤以降に貯まりすぎたヘイトでタゲがはがれにくくなってしまい
ランナーに面倒をかけてるなと思っていたので、試験的にこっそりだまし討ちも併用してみる事に。
あくまでこっそり。速攻でRe氏にばれてたですけどね!
・だまし有効分1発目>偶然撃つ直前に間に入ったトレハン係のO氏へ。BCも乗ってた事もあり、
 そのあとちょっとタゲが移って焦り。
・だまし有効分2発目>偶然撃つ直前に間に入ったトレハン係(ry
・だまし有効分3発目>特に挟むつもりではなかったのですが、 なにげなく取った位置取りに
 Dr氏が間に挟まっててBC不意分乗っちゃう。おそらく、来ると思ってないタイミングでタゲが移って
 ザックリ事故ってぶっ倒れてしまった・・ あああ、申し訳ない・・
 この場をお借りして謝罪申し上げます。っていうか借りなくても自分の場ですけど。
ということで、だましはやめましょう!
冷静に考えれば、ランナー役のナイトにヘイトを渡せなければ意味が薄いのに
ランナーを追ってる背後をとって不意を撃つんだから、乗せれるわけないじゃん!
一応ランナー複数ですけど、自分が撃つ時にタイミングよく間に来てもらうとか、かなり難しいですし。
やっぱり半分くらいで1回死ぬるかログアウトでヘイト消すのが無難でしょうかねぇ。
もっといい方法ありそうですが、あくまで自分が実行できるモノでないと。

そいえば、ヘイトが抜けにくくなってきた要因のひとつに不意キャノンの成功率の上昇があるかもしれません。
射程は長いのですが、不意という特性上背後からでなくてはならないのですが
麒麟は足が速いので追いついて、背後をとって撃つのも案外一苦労。
麒麟のやる場合、自分的に狙い目のタイミングはストンガ5とクエイク2の詠唱時。
詠唱時間が長い魔法なので結構な時間その場で止まっているので最大のチャンスです。
ただし、詠唱中もタゲ移動で向きが変わることがあるのでそこだけは気をつけます。
ピンポイント的には、ターゲットが範囲外にでて詠唱中断した瞬間が熱い感じ。
違ってたらアレですけど、その硬直中は向きが変わらない気がします。
もしかしたら、ウィブルとか戦車みたいに内部的には向きが変わってるかもですけど。
あとは、追いかけて走る時のコツっていうかあたりまえなんですけど
基本的に柱の周りの外回りをぐるぐる回るので、内側で様子をみつつ
WSや、魔法の詠唱のタイミングでスっと背後に合流。向こうのほうが足が速いんですから、
普通に追ってたんじゃなかなか追いつきません。
あとは、ランナーも見ながら内側から合流した時にランナー・きりん・自分が1点になるように留意します。
不意するんだから当然なんですけど、ランナーの行方も気にしておくと成功率があがるでしょう。

あとは祈る。
さぁ撃つかと、キャノンを詠唱して実際に着弾するまでに0.5秒なのですがこのたった0.5秒の間に
向きが変わってしまい、不発に終わることも案外少なくありません。
またその短い詠唱時間ゆえに、マクロを実行する瞬間に「あ、これは方向変わる」と思っても
詠唱中断がほとんど出来ません。なので不運や読み違えでこの0.5秒で向きが変わると成す術なしなのです。

なんか不意キャノンで盛り上がってしまいましたが、すっかり青はキャノン士ですね自分の場合・・


2009年04月19日(日) 爆弾処理

獣も、Lv52を回ったので要塞地下で爆弾処理な季節がやってきました。
昔は1門を越えるのが難儀だったようですが、今は過去経由で裏口から入れるので
物理的な距離はまぁあるといえはそうですが、いつ開くか分からない門を待つより近いですね。

限界クエの炭を落とすボムを近くのこうもりを操ってぶつけます。
強さによってはそのまま倒せますし、自爆してくれれば時間短縮でかなりおいしい限り。
自爆の調子?によっては、5チェーンまで見れました。ということでLv52も速攻で経過して53へ。
53からだとボムにたまに丁度がまざるのでチェーン連打というのは狙いにくいですが
それでも操ってぶつけるだけ、しかもペットのこうもりも豊富に居るという事で
54になるまでは通いたいと思います。
54になったら   放置中のAFクエもやろうかしら・・

楽とはいえ、単調な爆弾処理にちょっと飽きてきた所へ、石夢ミッションのフェ・インBFの参加要請が。
フェ・インBFクリアで貰えるカギで、なかなかいいアクセが出たりするので
可能なら定期的に行きたいと思っていたのでまさに渡りに船。
カギを得るには、紋章を再び取らないといけないのですが光集めもルートを覚えてしまえば
フェ・イン一周以上の時間はかかりません。BF自体もそんなに難しくはないので、
強いて難点をいえば遠いくらいでしょうか・・
5名でしたが、難なくクリアしてカギを入手。ちなみに、気をつけていたのですが
またゴブにソースパンを食わされてしまいました・・

カギを入手したので早速ジュノへ戻ってあけてみると、
・ルビーピアス 攻+4 飛攻+4 という狩人には垂涎の性能なピアスが。
モンク的には攻+の部分しか関与しませんが、その視点でみると取り立てて良いという訳でも・・?
いつか、STR+のピアスが出るまで機会があれば連戦したいものですね。

さて、なんとなく気分がのったのでその後青で空壷ヴァラーへ。
モンクだと、壷を倒すのに時間が短くさらに魔法感知は関係ないので場所を選びません。
しかし、神秘の光やダブルレイを連発されるとちょっと厳しく、ガ系が止めれないとほぼ死にます。
青だと、魔法止めはヘッドで問題ない上にカオティックで静寂にもできます。
しかし、魔法感知されるので引っ張らないといけないですしMP回復を1〜2匹に1回入れるので
通常削りの時間も込みで結構時間が掛かってしまいます。
速度を取るか、安全を取るか悩みどころですねぇ。

そんな事を考えつつ、壷8>ロボ3と流れて無事達成してさぁ帰るかとやっていると
ロボの偉い人がおいでになり今倒したロボの敵討ちですか?という感じで3発で昇天。
いや、いつか来るとは思っていましたがデスポが沸くなんて・・


2009年04月18日(土) 金剛王 ザ・ダ

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はアルテマーさんへ。
まだアルテマ戦でどういうふうに行動しようか決めかねてますが、とりあえずは
青/シで出陣し、魔法系青魔法装備でリガージ・コローシブを連打ということで。
リガージはレジなし(おそらく)で、100ちょい。コローシブも150くらい。
コストと回転速度も考慮してよい感じではないでしょうか。
コローシブ撃ったあとに、防御・攻撃ダウンが切れたログがでますが、地味に効果あるならそれも良し。
後半のマナ・エナジースクリーンゾーン用にフロストブレスもセッティング。
ブレスは物理でも魔法でもないのでタイミングを問わず安定して削れます。
今回は中盤ちょいまで驚くほど順調でありましたが、そこはアルテマさんも意地なのか
アーマーバスターでプチ混乱に陥りつつも平均してみれば割と安定して倒せたかと思われます。
魔命をがんばればヘッドのスタンが入るそうなのですが、序盤に数回撃ってみましたが
全然入った様子がないので諦めモード。青魔法スキルに振るしかないか・・!
ドロップは大放出の3部位な上に胴もドロップでほくほくであります。

2次会は、獣人軍将領過去ベドー篇へ。トリガーが揃ったので今回はBFへ突入。
大分前に突入して惜敗してますがあれはほぼ実装当初、今回は戦術もきっちり立てての挑戦。
ボスのザ・ダさん+白2+黒2の構成。
ザ・ダさんは背中の光る甲羅健在時に近づくと距離に応じてスロウ〜強スロウ。
さらに恐怖の範囲技トーメント・オブ・グ・ダで、範囲ダメージ+石化。おまけに物理カット。
護衛は特に変わった点はないですが、過去獣人特有技のスカルスマッシュとダイヤモンドシェルを使用。

戦術的には、マラソン役チームでザ・ダさんをマラソンしている間に護衛を処理。
護衛は黒>白の順。護衛も2H使いますが、そこは速攻で押し込んでボス用の時間を確保。
ザ・ダさんは、光る甲羅が消えるまではマラソン精霊主体で。物理カットが強力な為。
この時、距離をしっかり取らないと不意のトーメントで石化します。
光る甲羅が消えたらガチで前衛の出番。一定時間後に光る甲羅が復活するので、
そこまでにどれくらい削れるかで終盤が楽になるかが決まる気がします。
光復活後は色が薄いものの、トーメント・オブ・グ・ダも使ってくるので後衛は距離注意。

と、いう感じでやってきました。自分は青で雑魚処理に全力で突っ込んでみたり、
ザ・ダさんに相変わらずリガージ・コローシブを撃ちまくってみたりしました。
水入りにくいんじゃないかしらと思いつつも、結構普通に通ってたようです。
と、思って弱点属性見たのですが別に水に強いとかは無いようですね。亀なのに!

前回は時間切れの惜敗だったと記憶しておりますが、今回は5分のこして順調な勝利。
ドロップは、ジャ・ゴ・バルバトに、ヘッドズマンリングにその他素材。
亀兜は飛命に飛攻が8づつ上がり、敵対心マイナスにスナップショット効果UPというすごい性能です。
ヘッドズマンリングは両手斧スキル+3という事ですが、これはどうなんだろうか。


2009年04月16日(木) サッチェル

思ったより早くサッチェルが届いて即登録して使用可能にしたわけですが、
かばん容量2倍というのがもう便利という次元を超えてますね・・
かばんクエ続編の素材が高すぎるのでどうしようかなと思っていたのですが、
サッチェルで実質+70なわけで、もう当分これでいいやと思いました。
まぁ拡張すればトータルでさらに+20なんでしょうけど、やぱりコストが掛かりすぎでしょう・・
エンゼルオーブと、モリブデインゴが落ち着いたら考えてみます。

さて、VUの要素で特殊訓練を何回かやってますがどうにもロクなものが出来ないので特殊訓練は終了。
聞いたところによれば、ウッズマンにDEXとかSTR付いたケースもあるようですが
もちろんハズレもあるわけで、1個7〜8万の指輪をギャンブルには使えないですねぇ。
逆にあたれば、75でウッズマン普通にアリなのでかなり良装備に化けるのは間違いないのですが・・
それよりも、フェ・インBFのカギであける箱からルビーピアスにSTR+2が付いた奴とかのが気になります。
耳でSTR+2はついこないだの武士耳とか、凱旋とかああいう装備と並ぶわけですから。

まぁBFはソロでは出来ないわけですが、ソロで可能な要素といえばキャスケットですよ。
ということで、暇な時間を見つけては空とかロメをヴァラーついでにキャスケット狙い。
全然アタリが出ないんですけどね!

それより、サッチェルがもうなんか満タンなんですけど・・?
トリガー系とかカギとか、全部サッチェルに移したのが問題だったのかな・・


2009年04月13日(月) 返歌

追加されたクエや、特殊訓練でのオーグメント化の報告などを漁りつつ何しようかなと考えていると
石の見る夢ミッションの最終BFの募集シャウトがあり、運良く参加できたので行ってまいりました。
まぁまだ全然実装してすぐなので細かい戦術とかが出来上がる前の段階なのですが、
とりあえず難しいBFだというのは聞き及んでいました。なので、撃破報告も尖った構成ばかり。
相手の行動パターンやTP技の対策など戦術が進んでくれば通常構成でもいけるようになるでしょうけど。

とりあえず今回はモモモ侍赤詩という超短期決戦構成。
構成をみれば察しが付くとおり、ソウルで強化後クマスタンと百烈拳×3+明鏡で押し切る。
クマスタンが切れるまでに決着つかないと、死ぬぜ?みたいな方式で。
イベントも盛り上がってきて、いよいよ決戦。強化持ち越しできないようなので、
中に入ってから各種強化。前衛はその間に黙想なりオポ昏なりで開幕用のTPを貯めます。
久々に知人0のPTでなおかつミッション最終、難易度高めと聞いてるので、割と緊張しておりました。
強化も終了してソウルボイスも入っていざ開幕!
実際は時間にして1分あるかないかでしたが、当然?長く感じられました。結果的には半壊するも無事勝利!
ラストには、プロマシアみたいに全画面デモが流れて一連のストーリーを締め括っています。
3国や、ジラートミッションをクリアした人誰もが思っていたちょっとスッキリしなかった部分に、
ちゃんとした終止符が打たれて、ああこれでメインのストーリーも一段落だなぁと思うと感慨深いですね。

さて、今回の短すぎるアドオンのほぼメインと言っても過言ではない報酬の胴装備。
どれを選んで、追加性能をどうするか散々悩んだ末にやっと決断して貰って来ました。
チョイスはマルクワルドコルに、命中+10・ファストキャスト+5。基本ステがSTRDEXAGI各+5にHPMP各+10。
自分の持ちジョブではモと青が装備可能です。なんでこうなったかというと、
最初は当然モンク用のカスタムにするつもりだったのですが、どうしても自分の持ってる範囲では
常用するには修羅のが良く見えて、WS用着替えにしようかなとも思ったのですがモンクのWSのプロパティ的には
TPシクラス+1のが良いんじゃない?と思ってしまい、どうするか悩んでいたの所。
なら、いっそ青と共通して使える部分はと思って吟味した結果、
モンク時にも蝉回しの補助に使えるファストキャストに命中と、青魔法でも恩恵がある選択になりました。
もうなんか無い頭で考えすぎたせいで、何が良いのか悪いのかさっぱり分からなくなってきますね・・
とりあえず、モンク時ではサポ忍でタゲを取るような相手の時に。青ではサポシ以外で結構格上以外で使用。
特に青では、ホマム脚・ロケイシャスと併用することで効果が分かりやすくなるんではないかと思います。

あれ、青用じゃない?


2009年04月12日(日) 武士の耳

アッー!昨日書いてないけど、なにやったら忘れた! ので放置。

お昼ほちょっと過ぎから石夢の進行に混ざってきました。
フェ・インでのBF、の前になんかマップ内に点在するポイントを9個調べてトリガーにする。
開始してから、時間がたちすぎると光が消えてしまい最初からやり直しになるのだとか。
制限時間つきではあるのですが、そんなに無理!ってほど短いわけではなく
あらかじめどの辺にあるか把握しておけばその制限の警告すら来ずに回りきれます。
だらだら集めて、最後の光を調べたところで紋章かカギか選択するのですが、
紋章がBFに必要なトリガーで、カギは今回追加の天晶堂のコッファーのカギです。
ここでうっかりカギをもらうと、新たに紋章を取るにはカギを消費した上で
日付またぎが要るのだとか・・  うっかりトラップも回避して、いざBFへ。
うっすら出回ってる情報でラストのBFがキツイキツイという風に聞いていたので、
ここもキツイんじゃなかろうかと思い込んでおりましたが、やってみればなんてことはなく
いたって平和にクリアー。白玉のカギを入手。ここの前のクフィムで貰ったカギは、
使ってみたら中にはハイポが入ってたんですけど・・
さて、後はデルクフでBFをクリアすれば・・  アドオン第1弾 終了ー

えーっ なんか想像以上に短いわねー!


夜は、カムイに三度参加してきました。前回は手伝い枠でしたけど、今回は耳の再取得です。
最初に取得した時はまだモンクしか75がなかったのもあり、散々迷って育成中の青の為に
素破を選択しましたが、自分の青の運用方法だとほとんどサポ忍で出動しないので
侍用に武士耳に交換する決心をしたのです。両手刀スキルとかSTRとか。
しかし再取得可能でよかったですねぇ。両手武器強化で戦士も素破人気はなくなったみたいですし。

さて、カムイ。
ヴァモーラの面々で構成されてますが、ジラM進行の人も割りと多いです。
1本目は体で覚える覚悟ー!割と全滅しました。 アモンで石化でTT成敗が遅れたのと、
マラソンが事故って崩れたのでバランスを崩してそのまま〜
そこで分かった上での2本目。さっきとは打って変わって順調で、ランナーが崩れた時の交代フォローも
スムーズにいって、上出来!って感じにクリアー。やはり、1回目は練習〜ではないですが経験に勝る物はなし。
ということで無事、武士の耳を入手!これで侍強化につながるでしょう。

そのあとちょろっと居残りして新人?の猫モの人とヴァラーで壷割り。
うっかり毒のスリップで死なせてしまった、申し訳ない!ところで、空のヴァラーはいいですね・・
ガで事故らなければ楽々いけますし。キャスケットも良いものでるかもですしね。
しばらくタブ貯めも兼ねて通うかもしれませんねこれは。


2009年04月09日(木) VUはどうだったか

コンテンツ系要素盛りだくさんだった今回のVUはどうだったでしょう。
とりあえず初日。
まず、赤が強化しすぎでしょう・・ コンポージャーの性能が良すぎるようですね。
エン2系は各地の赤タイプの敵が落とすようですが、敵によって落とす種類がきまってる??
白の新魔法はラバオで店売りとの事。すごい高いそうですが・・

自分はとりあえず気になっていたオーグメントを試すために、疑わしいヴァラーのNMを。
とりあえずヴァラーのNM=特殊訓練のポイントがわからないので、何気なくザルカへ。
現地の人の一緒にだらだら探してようやくポイント発見。
どうやら誰かが訓練開始したら次に可能になるまで消えるようですね。まぁ普通っちゃ普通ですが、
新しく追加された物だと、消えてる間にそこを通りかかって「ないな〜」とか。
実際かなりうろうろ探し回ってたわけですが・・
その後の情報交換で、大抵フィールドマニュアルの近くにあるという事がわかりました。
変に遠くても困るわけですからね。さて、ザルカで発見したポイントに装備を入れようと
持ってきたマーシャルナックルをいれようとするも、
どうやらザルカはLv45までの装備がトレード可能なようです。
うーん。じゃぁあれだ、空とかロメはどうだろうかとワープして探し回るのですが見つからず。
どうやら今回は最大で縄張りのLv50まで分実装なようです。ちゃんと公式を読んでないな自分・・
と、ロメで無駄な時間を過ごして悔しかったので手近な壺を破壊するとエンストーン2をドロップ。
おお、これは!と、手当たり次第にやるもその後はさっぱり。ロメはエンストンだけ?
とりあえず戻って、お試しオーグメントに入れる物が思いつかないので獣で使ってたクイルハイブーツを。
距離が近いのでザルカでやってみることに。
トレードすると、犬ドラゴンがPOP。75からなら楽勝で討伐して、箱がPOP。
中にはオーグメント化されたさっきのブーツが!
クイルハイブーツ 防8   >> 防8 DEX+1 VIT-1 耐水+1
な、なんとも形容しがたい・・ 

その後、石夢の進行でどうもフィールドの敵からのドロップが必要とかで混雑が予想されたので
ミッション進行に切り替え。すでに混雑してましたが、わりと運良くおつかい部分を完了。

クフィムでだらだらしていると、過去戦績をつかったNMのやつに誘われたので参戦。
クロウラーの巣Sへ行ってまいりました。
まず、だいじなものをNPCからもらいます。過去戦績3000と交換。地味に多いわね・・
ああ、そいえば過去戦績胴きませんでしたねぇ。ちょっと楽しみにしてたんですけど。
だいじなものを貰ったら、今回開通したワープでクロ巣まで直接ワープ。
出現位置がえらい半端というか、割と中の方なのが気になりましたが・・
ポイントは現代でいう護衛のゴール地点(だと思う)にありました。現場のキノコを掃除して戦闘開始。
ボスがキノコで、護衛に芋虫が5〜6くらいわらわらポップ。こちらは2PTほど。
ボス担当がキノコの相手をしている間に、雑魚を1匹づつ処理。案外寝ました。
雑魚を倒すたびに、ログがいろいろ出てましたが戦闘の仕方によって報酬が〜ってのはこの事でしょうか。
というか、倒したかどうかって判断にしか見えなかったのですが・・
ボスがHP多めだったなぁ、程度で特に問題なく討伐完了。箱が3つ沸いて、青・茶・金とリンバスチックでした。
中身は、覚えてる範囲でアンブロシア・オリハルコン・バンパイアジュース・スナッピングモールと、あと1個失念。
金箱には装備が入っていて、キャスケットみたいに調べたら中身がわかって取るかどうか選択する方式でした。
今回は、マネラスにオーグメントがついた物。割と微妙でみなでうーんうーんとやっていたら機嫌を損ねて消えました。

終了後、ホラ解散だったので空へ再び昇って壺をやってみる事に。どうせならヴァラーを。
ページ2の壺8・ドール3を選択。これ、4とか5はエレが指定されてるんですけど・・
壺は丁度なのでまぁなんとかなります。ドールも気合いれてなんとか倒しました。
この間だけでキャスケットが青2の金2出現。ロック解除は両方成功で、プロエーテル+3と
アダマン鉱・タルタルサッシュ。おお、さすがにここまでくると素材も装備もそれなりの物がはいってますね。
ページ2のメニュー達成で、1500ギル・EXP。タブとしては150なので、オーグメントに調子に乗って使ってると
ポイントがすぐ無くなっちゃいそうですねぇ。

日付変わって直後にもう1回だけオーグメント。今度は縄張りにクロウゲートル投入。
NMはベヒーモスで、間隔早い、命中高い、通常攻撃に追加MP吸収があるなどかなりの強敵。
実際、HP2割まで減って辛勝という所。ここはおとなしく2人程度がいいですね。
自分のあとにやってたシーフさんは負けてたですし・・ シでも回避あまり期待できないようですね。
さて、クロウゲートルはどうなったかというと、
防8 回避+4 敵対心-4 に、【DEX-1 VIT-1 AGI+1 耐闇+4】が付加。
これは・・・


2009年04月08日(水) スパート

VUを控えて、たぶんしばらく獣は休業になりそうなのでキリよく50まで頑張るかと
とりあえず獣を上げ始めた本来の目的のヴァラーポイント稼ぎも兼ねて、ボスディン氷河へ。
楽ばっかりなので、両手鎌のスキル上げを兼ねて汁ペットをメインに。
まぁたぶん鎌とかこの先使わなそうなのですが、あるスキルなら上げたいのが人情。
45で習得したひきつけろが大活躍します。というか、これ 野良ペットでも使えたらなぁ。
ヴァラーでのEXPもあり思ったより早く48へ昇進。さすがに通常EXPが微妙になってきたので
次なるキャンプ地を求めてオンゾゾへ。
の、前に48〜のハードシールドとバイキングアクスを調達。騎士盾はかっこいいですね。
バイキングアクスも命中+10が良い感じです。
オンゾゾではリーチをペットにして、ゴブをメインにやります。たまにコカとサソリも。
でもできたらコカとサソリは強いので避けたい印象。切り替え回数が3回はかかってしまう。
なだめるのリキャがない時に切替時のあやつりミスなぞしようものなら・・
それにゴブは切り替えなしでOK、たまに自爆などこっちのほうがテンポよいので。

サポ白で来たのですが、頻繁に風天候になりエレが沸くのでサポ忍のほうがよかったですねぇ。
エレが沸くこと自体はわかっていたのですが、こんなに頻繁に風天候になるとは。
スパートということで、アニバリングに女帝もフル使用でメンテまでになんとか50に!

・・なりませんでした・・。@2000ほど残して無念の時間切れ。


2009年04月07日(火) 慣行

昔のキノコでだらだら稼いで45になったので狩場チェンジ、一路ロンフォSへ。
マップ東側の壁沿いでコリブリとレディバグを狩ります。
45からみると、じぶつよ〜強で強が大分多め。コリブリもレディバグもLv幅は一緒なのかしら?
レディバグが昼と夜で性能?が変わるので、相手にする場合は昼はネペンシアンハムを避けるために
近寄らないようにします。夜は一緒殴りで。耐性があるとは思わないですけど、
なんとなくレディバグの操り成功率が低かったので、後半はもうペットはコリブリメインで。
しばらくしてLv46へ。46からみると、今度は丁度〜じぶつよでリポップが偏ったのか
丁度だらけになってしまいました。たまーに強もいたかもしれない。
気がついた事と言えば、レディバグにほんきだせでWS使わせると夜でもスパイラルスピンするのねー。
あとは、途中で魅了切れするのが怖くて強はほとんど操った事ないのですが
今日少し試してみて、思ったより魅了時間あるなと。すぐ近くにいる奴を、あやつり後すぐけしかけて
一緒殴りして倒したあとにすぐかえれ程度なら全然普通にやれるわー。
実際、正確にはどんくらい時間あるんだろうなぁ。CHRとかでも変わってくるんでしょうけど。

ぼちぼち引き揚げようかなと思った頃に、シンクPTが来て当然のようにガシガシ狩り始めたのが
なんだかちょっと気に入らなかったので延長して居座り。
まぁ全然引く気はあったんだけど、獣ソロなんだからPT優先しろよ?みたいなオーラが出てたので。
PTのキャンプ候補になりえる場所付近でやってた自分もまぁアレですけど、
先客がいようが平然とやり始めるのがなんだか悲しいですな。


2009年04月06日(月) 昔のキノコ

合間で細かく稼いでいた獣もLv43に。新たなキャンプを求めて、北グスタSへ。
パルブロ方面へ向かう途中の川のあたりから北にかけてカッパーキャップが大量に生息しています。
43からみると、丁度〜じぶつよという分布。キノコ以外にはミミズがたまにいるくらいで、
キノコもミミズもパッシブなので操りミスのリンクにさえ気をつければ非常に安全かと思われます。

強さの分布からいって、42で来てればチェーンも多めでおいしかったかもしれない。
42の瞬間が旬だったのかもしれません。しかし、安全なのでまったりやるには良いです。
ついでに、おいてけぼりだった片手斧スキルも上げつつという感じで一緒殴り。
しばらくだらだらキノコと群れているとNMが・・
強さがわからないので、やれるかどうか迷うのですがそこはそれ逃げるという選択肢はないので、
キノコミサイルしまくりなのです。ぶつけて、ペットが1〜2発殴った感じだといけそうな気配。
しかし、NMの攻撃はやはり痛い・・ さらにこいつは通常攻撃に追加毒があるようで、
ばりばり毒になります。まぁ、普通に被ダメが大きいので、毒なんか大した影響じゃないでしょうが・・
ペット候補のキノコはそれこそ無尽蔵にいるので、次に操る候補の場所とこっちに来るNMの経路を
考慮して移動していきながらペットを切り替えてぶつけていきます。
7〜8くらい?ぶつけたところでNM没。ドロップはアガリクス。斧は出ませんでした。
まぁ取引価格もたいしたことないので別にいいか。

と、思って競売をみるとアガリクスのほうが高いじゃないの。
カッパーキャップからもドロップが低いながらも3個採れたのでEXP+スキル上げもしつつ得た分としては
案外良い稼ぎになったのかも?


2009年04月04日(土) PS3なのか カンパニエなのか

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はテメナス中央2Fと、アポリオンSW?
中央2Fは各属性のエレが1ずつ居て、倒すと対属性のエレがアバターになっちゃう所。
いままでのイメージだとそんなに苦戦するほどの所じゃない感触だったのですが、
なんか今日はフロウの調子が良かった?みたいで、2回ほど半壊。
1発目は特にあわや全壊か!?という所まで大打撃。恐ろしい・・
イフリート前に、「ああ、火曜日じゃない・・」となるもそういう風に構えてた時に限って
被害が全然たいしたことないとかお約束な展開。まぁ被害は少ないに越したことはありません。

2次会は久しぶりに過去オズ城へ殴り込み。
適当にわらわら最初の暗号部屋の忍者ヤグに斬りかかるもさすがにアバウト過ぎたか、
サックリ返り討ちに。分身処理に時間がかかると盾が沈みます。忍盾だと相性悪いかしらねぇ。
実体のある分身はHPがかなり低いので通常攻撃2〜3発で倒せるほど。
こいつに限っては青で来てフライパン>ボディプレスでもやったら分身一掃できたりして?
以降はいたって問題なく切り込みまくり。

途中、カンパニエが発生して風魔の庭の2階テラスあたりが異常に重くなる。
いやー自分だけかと思ったら他の人も重くなってたのね。ていうか、PTメンバが表示されないくらい。
まぁなんかPS3はそうでなくても重かったんですけど・・
移動の時に着替えて侍で来てたんですが、WS着替えとかマクロ頻繁に使うので
こういう時に侍は出すべきじゃないなと痛感してみたり。
うーん、PS2はどうだったかなぁ。こんなに重くなかったよねぇ。
しかし、画面の奇麗さがPC版との落差ほどじゃないけどあるので戻すのもキツイ・・
PS3用のクライアント出してくれないかしらねー


2009年04月03日(金) 爆弾処理

さて、40制限の水道でだらだらしてた分で獣が41まであとちょっとで上がる状態。
なので41〜のいくつかのキャンプから要塞をチョイス。
1Fの通路脇のたくさんある小部屋に骨・ボム・壺・蝙蝠がわんさかですが、
3匹蝙蝠を操って、骨・ボムを狙います。40だとまだペット候補につよが多いですが、
41になるとそれも大分減ります。42だと丁度が混ざり始めます。41の瞬間が一番旬ですね。
といっても、EXP指輪も使ってるのであっというまに過ぎ去っていきます。
41になった辺から壺もやってみましたが、一緒に殴りながらでいい感じです。
海蛇で骨をやってた頃はブラッドセイバーとブラッククラウドを避けるために
ほぼミサイル状態でやっていたので、片手斧スキルがかなりおいてけぼりになってます。
なので41からは、壺と棍棒骨も一緒殴りで。そのうちきっちり青まで時間取ってあげないとですね・・

そいえば、ぼちぼち敵の体力も増えてきて一緒殴りで倒すまでにTPが100貯まる事が増えてきました。
ここまではカバンもぱんぱんだし、CHR装備だけでいいよね!って事で殴り装備は準備してなかったのですが、
サッチェルが使えるようになったら殴り装備もそろえてみようかしらねぇ・・
とりあえずラジャスだけは持ってきてるんですが。食事もツナ寿司がいいんだろうか。

今日初めてボムをやったわけですが、これは楽に倒せる?過ぎてウマいのが体感できました。
開幕あたりで自爆来た時にはもうたまりませんね!
1Fだと、2匹しかいないので骨の合間にやってるだけですが、
地下のボムに本格的にデビューする日が楽しみです。


MSS