< INDEX ><< >>


2009年05月30日(土) ダイナスティディベーサー

土曜なのでリンバス方面へ混入してきました。本日はテメナス北&どっかの2班分隊。
うっかりサハギンのWSで900近く貰って事故死した以外は至って平常、自分は。
黒で出動のCT氏が倒れまくりだったのが印象深い感じに・・ フロウとかフロウとかガとか・・
ま、まぁモンクの自分ではどうにもならないですね。そこは削る事に専念しましょう。
そういえば、道中で久々に青の素材が、輝金糸が!
特に他に希望者が居なかったようで頂いてまいりました。アポリオン素材のファイアクロスは
かなり前に手に入れていたのでこれで素材が揃って強化にだせるというものです。
青にとってMGジュバ+1は、モリガンかこっちか?くらい最終胴装備ですよねぇ。
レリック胴?まぁあったらバミの代わりにいいね位でいりませんよアレは。

2次会は過去ラヴォールへ将領をぬっころしに。箱を集めて、BFへ。
最後の最後の1個を回収しそびれでトリガーが揃わない!と、見せかけて揃った状態の物がすでにあったようで
2戦が1戦になっただけだったようです。揃ってるとは流石でございます。
BFですが、やっぱりオークは弱く特に何事も無く討伐。こう見ると、
過去オズ:レバーの仕掛け多数、城が広くて時間が掛かる BFは護衛がエレでさらにヘイト連動で面倒 範囲も静寂が痛い
過去ベド:途中の扉を開けるのに呪符が要る 道中、将領を避けにくい場所多数 BFボスの範囲がダメ大・石化で痛すぎる
ラヴォール:BFまでインビジのみでOK 入り口から5分くらいで到着 ボスがなんか弱い

という感じ。まぁ倒しやすいに越したことはないです。ということでサックリ討伐。
戦利品はフェニアンリングにスプレマシーピアス他素材。期待されたジャナッドヘルムは出ませんでした。
個人的にはピアスを狙っていきたいところ。アカンタと組み合わせるのですよ。

3次会は装備欲しいぜという面々で集まってモンガーへ。今日は7戦やって、装備は1本も無しでした・・
おたからポイント6は3本?はあったのかな。まぁ、前回・前々回が調子よかっただけあって余計にガックリ来る感じ。


2009年05月26日(火) 競合

火曜日なので空方面へ潜入。本日は白虎・・だったのだが!
なんかHNMLSとサチコにある見慣れない団体が「いまから4〜5連戦です^^」
き、きさまらー!

という事で急遽青龍に変更。4〜5も待ってられません。
???のリポップが16分なので、5戦だとしてその待ちだけで64分。
HNMLSだとおっしゃるので戦闘時間は5分くらいでしょう、+25分で89分。
ちょっと待ってられませんね。GWの時もあったのですけど、あっちはまだ単発だったのでいいですけども。
まぁ、コンテンツ活動してる方が優先なんだから!とかいうわけでもないですけど、
ちょっと自重して頂きたいっていうか2戦くらいにしてください。

青龍にいろいろぶつけた後は2班分隊でスチとデスポへ。
最近たいてい遭遇しているスチですが、今回も3箇所目で無事登場。
デスポとスチってば、抽選方式なもんでそもそも抽選に入ってるか判別できないのが困りものですね。
デスポはまぁ場所があそこだけで確認しやすいですけど、スチったら4箇所で離れてますから。
枠時間ギリギリで降臨されたので尺も丁度よく収まって終了。

その後は特に何をするでもなく、ふとモグパワーが終わるなぁという事を思い出す。
おそらく今回終了したら次回分から11種からランダム3種になるでしょうから、
ロメのキャスケットを取るのは今が安定したチャンスとしては最後かも・・!
ということで、一路ロメへ。
明らかにキャスケット目的なので、ジタ側でポンのが回転はやそうなのですがFoVでEXPやってる人も居たので
神々の間側でロボを連打。確かに箱が出やすい。しかし装備品が入ってない!
プロエーテル+1 エクポーション+1 エクスポーション+1 カザムがらし・・
まぁプロエはいいか高そうな気配。とかだらだらしながらやっているとついに!

ディアナコロナ 防20 魔法命中率+4 アルカナキラー効果アップ 潜在能力:魔法攻撃力アップ+4 Lv64〜

で、出た!と、手に入れたのはいいですが、じっくり観察してみると魔命が通常で魔攻が潜在なのですね。
逆かと思ってた。魔命+4なら、ホマム頭と一緒ではないですか。魔法系青魔法用にと思ったのに・・!


2009年05月25日(月) オンゾゾの迷路から。

いろいろまとまっての時間が割けなくてアニバリング(去年)を使い切れない・・!
と、獣をやってきました。ヴァラーとか普通の狩場もめぐりつつアニバリングを使い切って、
今年分もキッカリ10回分貰おうと頑張るのですがギリギリ足りず、
残り回数2でしぶしぶ破棄>新しいのを貰うで落ち着く。使わずに取っておく、が根本的に間違っている。

そんなダラダラ上げで獣もとうとう61に。もっというともうちょっとで62。
ヴァラーばかりだと武器スキルが置いてけぼりになるので、適度に普通の狩場にも出かけます。
61でいい塩梅の狩場を捜索したところ、ボヤーダ樹がよさげな気配。
ああ、とうとうボヤーダデビューですよ奥さん。初期のころは獣といえばクロウラーの巣に住んでるものでしたが
ジラート以降はすっかりボヤーダ樹ですよね。プロマシアやアトルガンで巣が増えたかはわかりませんが。

ということで、ここに来ればすっかりいっぱしの獣の仲間入りな気分で早速開始。
獲物は入り口入ってすぐのゾーンの蜘蛛とキノコです。
61から視点だと、まれに丁度・じぶつよ/つよが半々という感じ。光杖もあるのでつよを操るのも
さして抵抗がなく、整地も簡単に行えて別段問題はありません。
どっちを操ってどっちにぶつけるかは、捕食関係からペットが蜘蛛のほうが
キラー効果的によいかな?と思ったのですがHPが減ってない段階でキノコのブレス2種、
ダークスポア・サイレスガスがレジ無しで入った日にはそりゃタルも即死だと。
いや、あたしは食らってませんよ?よく、レベリングで後衛が巻き込まれたり、
ナイズルで登場したファンガスハットの懐かしいNMが後衛を即死させたりという思い出が甦るのです。

そいえば、ペットで使ってた蜘蛛を戦闘後にかえれして野性に帰してもHPが全然回復しやがらない事が2回ほど。
スリップでも入ってるんだろうと当然思ってましたけど、そのまま20分近くHPが変動しないって・・
スリップ入ってたら減るだろうし、正常なら30秒もしないうちに回復し始めるはず。
仮にスリップだとして、20分も効果残ってそれでいて全然HP削れてないってそれもどうなのよ。
面白いのでほっておいたら20分もそのまま。
そして近くで戦闘してて、気を抜いた瞬間に急激に回復するHP。なんだったんだろう・・
2回目は面倒なので大人しくイリュージョンで消してみたり。普通に消えました。

そういえば、その1回目のキノコのポイントを通る時、2匹沸く場所で2匹とも狩って、
ちょっと奥を見て引き返した時に、一瞬蜘蛛が出現してて見た瞬間はそんなに変だと思わなかったけど
あれ?っと思ってカメラを戻してみるとやっぱ居ない。
その時はじぶつよのペット候補がいないかなぁ(じぶつよvsじぶつよか、つよvsじぶつよが良いですね)と、
強さを調べながらうろうろしてたから、ログには確かにチェックしたログがあるんだけど、
その時は、近くにPOPする蜘蛛は4匹あってその4匹とも連続で倒したあとだったので
そんなにすぐに沸くはずはないし、大体見直した時には居ないってのがもう。心霊現象ですか?


そんな夏にはまだ早い体験をしながらLv62にあがったでの、折角なのでオンゾゾのカエルNMから
両手鎌を強奪してみることに。ヘリオンさんですね。たまにナイズルでお会いします。
カエルのNMといえば、以前トライマライの鬼様に痛い目にあわされたので
Canaryを呼び出そうと思ったのですがやんわり「眠いからソロってろ」と拒否されたので
仕方なくソロで向かいます。相手がアンデッドなので、ドレインサンバができないから侍は落選。
ソボロでTP早め+ワルツでも?と思ったのですが、
イマイチ相手の強さがはっきりわからないので、ここは安全策で青で向かいます。
自分が何かのNMをやるときに青を出したらそれはもう結構自分的なキャパ一杯という事です。
青/忍でフェローも連れて行きます。まぁこれでダメなら自分のソロじゃ無理だろうという事で。
オンゾゾに到着してポイントに着くと、まさかの先客?が。
こ、こんな取っても使うかどうか分からない武器にライバルが居るなんて!
と思いながらもとりあえず近くのゴブをいじめていると、
サーチや動きからどうもOseを張ってるPTの数人が暇つぶしに狩ってるぽい感じ。
それでも一応NM沸かそうとしてたんでしょう。
Oseが沸いたみたいで引き上げて行き、どうするか悩みつつやはりゴブをいじめていると
狩り終わって数人こちらへ来たのですが、やんわり譲ってくれた感じでカエル狩りに突入です。

油断したら速攻で沸きやがりました。
これは雑魚のPOPする場所は通路の行き止まりですが、
NM自体は広場の中央に沸くので注意が必要です。早速斬りかかります。
どうやら、通常攻撃に追加:闇が100%発動するようでダブルもあるしこれが地味に痛い。
そして忘れていましたが、ホウイップタン以外のWSは全て空蝉貫通なのが地味に効いてきます。
落ち着いてヘッド>空蝉をしてれば安定して倒せそうですが、落ち着いてなかったので結構被弾します。
追加闇込みで300行く時も。これは痛い!回復フェローを連れて来てなかったらまぁ倒されてた気がします・・
というわけで、2Hも使ってこないし無事討伐。そしてア・ルートランスをいう槍っぽい名前の鎌を入手。
ア・ルートランス D76 隔480 対ビースト追加効果:闇ダメージ Lv62〜 戦暗獣
一見して普通っぽい鎌ですが、ポイントは対ビースト追加闇です。これは、相手がビーストならば
100%追加の闇が発生するという変わった装備です。
FFXIの性能表記は以前からあいまいだったり、
額面的には同じでも内容は違ったりがあるので油断できません。
この追加効果にしても、忘れた頃に発生・結構発生・条件付で発生・実は常時などパターンがあるのですね。
まぁ大半が忘れた頃に発生か、結構発生との中間くらい?なので軽視されがちになります。

気を良くしたので、そのままカルドのゴブリンへはしご。こちらも3回くらいで沸いて、
なんとかフェローがいるうちに勝負開始に持ち込めました。こっちはシーフタイプで絶対回避有り。
ヘリオン様の時にセットしてたアンデットキラーセットははずして、ワームアップでもセット。
回避が高いかなと思ったのですが、普通に当たるようで問題なし。
それより問題なのはシーフタイプ特有のTAと短い攻撃間隔。
TAで、一撃あたり70〜100食らうので油断するとすぐにHP黄色。
これもやはり回復フェローなしではなかなか手ごわい相手でした。
ちなみに絶対回避はリガージのバインドで避難。
HPは低めだったようで短期で畳み掛けるように削って無事勝利。カルドもちゃんとドロップ。
侍でしか装備できないですけどね!

これに気を良くし、いったんマウラに戻って獣に着替えた上でア・ルートランスを装備してコカでスキル上げを敢行。
サソリも楽表示、タコも楽表示だぜーと進軍しつつ適当にスキル上げしつつタコを狩っていると
シュバルツアクスのタコのNMが・・!沸かなくていいのに!ってか、これも1ターンで沸いたな・・

仕方ないので、ペットミサイルを頑張ってみることに。いずれ獣が育って、強敵をやる事になった場合
このペットミサイルをやるんだろうから今のうちに経験を積むのにいい機会だ!

後悔した!

その辺にいる雑魚のタコをまずぶつけたのですが、NMのHPを1割も削らずにボコに。
これは、長くなりそうだ・・ 
そのまま切り替えを頑張ってサソリ・タコを順にぶつけていくのですが気がつくと
あれだけわしゃわしゃいた雑魚が居ない!数が足りないっていうかNMが強い・・
仕方ないので手前の部屋までもどってサソリを調達したり、汁のカニを呼び出して応戦させたりしながら
なんとかしのいでいると、雑魚のタコが目の前に。そう、16分経ったのです。
助かったと思うと同時に、時間かかるな・・と再確認。この時点で約50%
あとは大体沸いたペースでぶつけていったり、カニでしのいだりしながらおそらく30分経過でようやく討伐。
こちらも無事斧をドロップ。いや、これは取れても装備できないんですけどね・・


2009年05月19日(火) 好調

火曜なので空方面へ潜入。本日は朱雀戦にトリガー取り。
特に問題なくサクっと朱雀を成敗したあとは分隊してトリガー出しへ。
まずスチ狙いとデスポ狙いに分かれて自分はスチ班へ。とりあえず向かった1箇所目で、
1つ目の玉ロボの5匹目召喚でスチ様ご光臨!おお、いつも結構時間掛かるのに!
無事撃破して、インドラもドロップ。これも結構出にくい気がする。
想定外に早く終わったので、ではダイオ出しにと移動するとファウスト先生がいらっしゃる。
分隊は1PTでしたが、じゃぁやるか!と成敗。あたしゃ魔法系青連打してただけですけど。
リガージ>コローシブ>ポイズンブレスのサイクルでほぼ連打可能な感じ。
リガージはレジなしで320、ブレスは215、コローシブも200前後を確認。
近寄れない相手にはやはり有用ですね。1分に1回キャノンよりも当てやすくて割と好み。
そのままワープに入ってダイオ出し。なんと2匹目でダイオがぽろり。
ほどなくデスポ班も無事デスポさんを確保。さらに分隊してこちらと合流しウリクミ。
その後、ロメ水を変えてしまうかーと、壷に。
無事討伐後に、ちょっと余った時間で壷殴ってるとロメ水がポロリ。
す、すごい、今日は凄くいろいろ取れてます・・!

不定期ですが火曜深夜部で、モンガーへ。
今日は傭兵を6戦ほどやりました。内、お宝ポイント有りは5本。
戦果は、カグル1本・キューデル2本という結果に。キューデルなぞは、報酬箱と追加箱から出た具合。
追加箱を発注者以外でも開けれたらいいですのにねぇ。本人が持ってたら異界送りになるんだとか。
まぁそれだと野良で事故るかもですけど。プールに入っても一緒かしら。
とりあえずやっぱりお宝ポイントは効果しっかりあるなという印象。


2009年05月17日(日) 真リベンジ

日曜は特にこれといってやる事ないのですが、昨日のJ猫氏からリベンジしますよ!的な勧誘で参戦。
フレやフレのフレ構成4名で、あと2名をシャウトで募集して行って参りました。
構成はモモ暗白黒赤、モで参戦。昨日とは一転してどうみても速攻タイプの構成です。
本日の作戦は、
・速攻タイプなので戦闘場所はルマの初期位置の高台頂上で
・範囲4系精霊と、2H中の古代は頑張って止める
以上。
我々としては、蝉を頑張って張るくらい?
特にやったことといえば、敵対心稼ぎ過ぎないようにハデスじゃなくデストにしたのですが
殆どタゲ取りっぱなしでした。内心ニヤニヤしつつも、これがもっとシビアな相手だったら
タンク専門じゃない所にタゲが固まるのは望ましく無いので減点ですね。
残り1/3くらいで追い込みに百烈拳しましたが、なくても十分に倒せるペースでしたし、
むしろ、使うなら開幕からでも影響は無い感じでしたね。

ということで、無事撃破。延べ30人分くらい身内の血を吸ったルマにしっかりリベンジ達成。
気になる戦利品は、
ワイズストラップ・ラウンデルピアスにあとなんか宝石。
ラウンデルピアス! なんでこんなに高額かわかりませんがとりあえず大当たりがきたので
有終の美を飾った感じでしょうか。ロット負けしましたけどね!
まぁモノ目当てじゃなくて、今日などは昨日の恨み・・という参戦なので勝ってそれでOKです。


2009年05月16日(土) ご隠居様

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日は2分隊で、アポリオンSWとNW?
SWは先週敗退しとりますので気合入れて出陣です。至って順調にクリア。
やはり慣れてるとはいえ構成はある程度重要ですね。

2次会は今熱い、過去戦績NMへ。
本日の巡回コースは要塞>ロラン>ジャグナー。
3箇所とも経験済みなので余力をもてあましてクリアー。
出土するオーグメント装備は、はたして何個くらい実用なのがあるんでしょう。
元装備自体が微妙なのが何個もあるからなんか勿体ないですよねぇ。
でも、これで出るのが使えすぎてもバランス的に難しかったりするんだろうか。
装備目的で行くと微妙な事になるの方が多いですが、それより高額素材がでるのが熱いです。
3箇所行ってとりあえず御神木・ダマスクインゴット・アルザビウーツ鋼と熱い結果に!
特殊なBF扱い(コンフロントというそうで)で雑魚は絡んでこないし、
こちらから手を出せない(ガで巻き込む心配なし)、戦闘不能でもロスト無し、
それでいて素材がいいもの出るというかなりおいしいコンテンツですね。
個人的に、だいじなものの交換ポイントをもうちょっと安くして頂きたいなと思うのですが、
高額素材がほいほい出るのでまぁいいかなぁと妥協する点も。
成功時の装備箱が3分で消えるのだけはなんとかしてほしいですねぇ。
時間を延ばすか、戦利品にプールして頂くか・・ 
希望者は〜?誰も居ないのか、じゃぁ貰っておこうかしら?あ、消えた・・ 
という展開が結構起こる感じ!

3次会は今週陥落した過去オズopsへ。
モンクに関する装備が無いのでそれほど興味もなかったのですが、しかし行く機会があるならガッツリ参加。
イベント的にまぁ1回くらいはやっておきたいなという感じで。
オズは即身成神討伐となっております。道中、どういう感じのポストなんですかこのヤグは、と思ったので
軽く調べてみると、この時期はすでにヤグード教団はヅェー・シシュが現人神に就任してますが、
このBFのターゲット、即身成神ソー・ルマは先代の現人神だとか。
シシュに跡を継がせてご隠居してたけど、戦況の悪化に再び出撃する〜 的な。
戦況の悪化というのは、要はカンパニエで全部落としたからって事ですね。
オークの黒太子もそうですが、いや実に深く細かく設定があるなと関心するばかりか、
世界設定スキーにはこの情報量はたまりませんね。設定読んでるだけで時間の経過を忘れます。

と、前置きはそのへんにして。構成は忍モ青白黒詩。あたしは青で出撃。今回の作戦は、
・戦闘場所は入ってちょっと進んだ高台に上る手前の辺り
・雑魚は寝かせ維持。睡眠耐性がキツくなってきたら処理。
・ルマは学者タイプで魔法が全て範囲。2H中は古代を詠唱、がんばって止める。
どっちかというとじっくりタイプのそんなに穴のないかと思われる戦法なのですが、
実際やってみると護衛のヘイト連動がなかなか厄介で
ルマ+護衛が忍者へ向かうと捌ききれずに被弾。侍タイプの残心が厄介ですし、
忍者タイプの遠隔+遁術も確定で蝉を持っていく、ルマの魔法は範囲とそりゃキツイですわなー・・
と、あれよあれよと崩れて敗退。
ヘッドのスタンが入らないのが困った物で大分空気。テンポは入るのですが、リキャが長すぎますしねぇ・・
1回戻って、忍(サポ暗)モ青赤黒詩と若干変えてトライ。
道中なにかあった気がしますがちゃんとBFまで辿り着いていざリベンジマッチ。
やはりヘイト連動でタゲが集まるのが厳しい感じで、そいえばスタン順番決めとかしなかったね!
という感じで範囲精霊4系とかで崩れてリベンジも敗退。詰めが甘かったか・・ 


2009年05月13日(水) ハッピーパワーとはいかほどか

モグタブレットの恩恵のハッピーパワーの中に、キャスケットの出現率アップというのがあります。
4種あって、各三国周辺と北方+辺境となっておりきっとこの辺境にアルテパも含まれるに違いない。

と、いうことで西テパにやってきました。西テパのキャスケットのアタリ装備は

・ガルカンダガー D16 隔186 HP+8 VIT+2 追加効果:土ダメージ Lv49〜 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学

自分の手持ちジョブだと装備できるの侍と獣だけじゃん!とか気にせずに回収したいと思います。
さて、このハッピーパワーがどれくらい影響するのかわかりませんが、
以前獣でヴァラーしながらビートルをやってた時よりも明らかに出やすい印象があります。
途中まで数を数えながらやってましたけど、エリアに40人ちょいで大体2〜3割で出現してました。
まぁその40人が全員敵倒してるとは限らないですし、そもそもプール制なのかもまだ確証はないですが。
でもやっぱり効果ある気がしますねぇこの箱の出方は。
そんな中、1時間ちょっとで5個目の茶箱から無事ガルカンダガーさんを回収。
さっそくその辺のアンティカに斬りつけてみると、追加土が思ったより発動します。
間隔短くて、単位時間の攻撃回数多いので余計にそう感じるのもあるかもですけど、
ざっと体感2・30%くらいは発動してるんじゃ?って感じは。追加土もそのへんのアンティカに12〜16くらい。
装備Lvで入手してたら良い武器ですねきっと。

ダガーが手に入ったのに気をよくしてボヤーダに短剣のスキル上げになだれ込みました。
育ててそうするんだ?ってわけですが、まったく気にしません。現在180で、キャップまであと20。折角ですしねぇ。
そいえば、ハッピーパワーの中に戦闘スキルがあがりやすくなる効果もあります。
コレを期に期間中にあげきるしかないですね!ということで、ハート先生の潜在発動も兼ねてSカニです。
ハッピーパワーの効果があるのか無いのか、定かではありませんが1時間くらいで短剣が180>190。
いや、これは効果あるね!こんなにあがらないよ1時間じゃ! 
と、思っておきます。ああ、あと10か。頑張ってあげるしかないですねこれは。


2009年05月12日(火) 冒険者さんありがとうキャンペーン+

来る5/17でFFXIも7周年となります。我ながらよく続いたものですねぇ。
モグタブレットなるイベントが開始になってます。期間中だけでなく以降常時続くそうで。
ヴァナ・ディール各地に散らばった11個のモグタブレットをすべて発見すると、
モグパワーという謎の効果が発揮されるとの事。さらに、直接発見した人はクポフリートリング+αの景品付き。
17:00頃開始で、17:38には全て収集し終わっていたようですが・・
出現候補地が29エリアあって、そのなから11枚。人海戦術とはよく言ったものですね。
効果は1週間継続し、1週間後にはまたタブレット探しからになるようです。
効果は11種あるのですが、個人的には三国+マウラセルビナのテレポがすごい便利ですねぇ。

さてタブレットはおいといて、毎年恒例の数字的なモーグリを問い詰めてきました。
今回も前年比付き。
チャット回数:259835 > 301488(+41653)
NPCに話しかけた回数:84610 > 107788(+23178)
パーティ参加回数:1420 > 1926(+506)
アライアンス参加回数:177 > 420(+243)
戦闘回数:106689 > 143422(+36733)
戦闘不能回数:1328 > 1915(+587)
敵を倒した回数:73418 > 93162(+19744)
GMコール回数:1 > 1(−)
相変わらず揃ってなくて見づらいですが・・

やはりリンバス組合と空活動に混入した影響でPTとアラの参加回数が劇的に増加してますね。
戦闘回数も驚きの増加率です。事故も多いし、ソロで相変わらずたまにデジョン4してますから。
死亡率は1.33% 増加分のみでは1.59%となっております。おととしの増加分よりは低いですね。
敵を倒した数の増加量も今年のは多いですね。獣ソロも開始したのも影響あるのかも?
無事8周年を迎えられますように・・


さて、火曜なので空方面へ潜入してきました。本日は麒麟。
真龍脚のドロップが悪くて希望者がと、そのポイントがどんどん貯まっていく問題が発生しております。
仕切り役は大変ですねぇ・・。と、人事のように流して不意キャノンに力を入れます。
自分が手に入る範囲で装備を詰めていきたいなと思うのですが、STRとVITと防御の影響するバランスが
いまいち分からないのでどうしようかなぁって感じはあります。
とりあえず前回から頭がウィヴルマスクですけど。あとは、耳?VITのあがる耳とかあったっけ・・
それと最近気になるのは、指にファランクスリング2個とラジャス+STR指輪等のどちらが有用なんだろうか。

なんか毎回似たような事を書いてる気がする・・
本日は麒麟先生のご機嫌がよろしかったのか、夜なべの針仕事と免罪符書きが調子が良かったのか
大袖を真龍脚免罪をドロップされました!おおう、免罪。いつ振りなんでしょうか これは・・
もうちょっと気前良く出してくれるといいんですけどねぇ。ともあれ入手した方々おめでとうございます。


2009年05月09日(土) 報復

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はアポリオンSWとNW。
NWチームは黒チームでキッチリクリアしたのですが、
SWチームが若干バランスが悪くて2層目で敗退。むう。確かに後でいわれた通り青でいってれば
ちょっとは違ったかもしれませんねぇ・・ 出発前に何処がどんなのか分かるように覚えないとですね。

2次会はボムクィーン討伐へ。ボムクイーンといえば、リング ではなくモンク的にはアベンジャーですね。
かれこれ過去に賞味6戦ほど機会があったのですが、その間に1つしか拝んでません。
結構ドロップ率は低いぽい感じ。自分もトリガーを揃えようと前日に2時間ほど時間を作って篭ったのですが
必要な魂1・灰3の灰の1個すら出ないとか。主催によれば2セット揃えるのに6時間掛かったんだとか・・

そんなありがたいトリガーでいざボムクイーン。
クイーンは、10秒おきにプリンス・プリンセスを召喚します。子供は攻撃等はしてきませんが、
10秒経つとおもむろに自爆します。HPは約1000ほどなので、前衛はクイーンで貯めたTPで子供にWSで処理。
後衛陣も炎系でどんどん子供を落とします。クイーンの体力が多いので戦闘時間は長くなりがちで、
召喚される子供をキッチリ処理していけるかどうかが鍵となります。
今回は2PTほどで、物理アタッカーもバランスよく居たので危なげなく2戦とも勝利。
そして、2戦目でアベンジャーが! 頂いてまいりました。ありがとうございます。
アベンジャーはカタール系の刃が3枚ある独自グラフィック。非常にカッコヨイのです。
性能は悪くはないのですが、実装当時から結構経ってるのもあってより強力な武器が増えてますので、
一線級かと問われればちょっと難しいかもしれませんが、まったく使えないというわけでもない感じ。
また、隠し性能として自身のHPが減っていると命中にボーナスがあるんだとか。
減少割合とボーナス量については未知。

3次会は久々にモンガーへ。
VU後にちゃんとして入るのは実は初めてだったり。
とりあえずいこうぜー的なノリで、駆除3課へ突入。VUで実装されたタビュラのコピー機能が便利です。
駆除3課は、階層ごとに出現するモンスターを倒して進んでいくというもの。
分かりやすくいうと、殲滅のみのナイズルって感じ?
コピーしたタビュラの設定では偉力があったのでモンスターはとてとてばかり。
最大10層らしいのですが、4層くらい?で時間がなくなりそうだったので退出。
退出を選択すると、再びロビーみたいなところへ戻ってそこに箱があり、開けるとEXPを獲得。
道中も普通にEXP入ってたので、トータルで5000くらい獲得?もうちょっとあるかも。
EXP目的で結構いいかもしれませんね 駆除3課は。

深夜部へスムーズに移行しながら、そこから傭兵課を計6戦ほど。
行った内訳は、カグル5にキューデル1ですがなんとカグルが3本も!
その内2本は発注者がお宝ポイント6だったのですが、結構関係あるのかもしれませんねぇ。
ということで、譲ってもらった感じで1本頂いてきました!ありがとうございます!
カグルマンダー D43 隔224 STR+4 DEX+4 ヴァーミンキラー効果アップ 対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
と、表の性能は青が持つ場合比類なき性能ですが隠しとしてリザードの特性になるって事が重要です。
ビースト類のモンスターと、リザードキラーに対して怯むようになります。
ビースト類というとこれがまた案外多いのでして・・
ウサギ・大羊・虎・ダルメル・クァール・オポオポ・雄羊・マリード・マンティコア・バッファロー
重要なのが、自分の青の出動関係からいって虎とマンティコアに怯むのはよくありません。
その点と、サイフォス系ゆえの軽い斬劇音が弱点といえば弱点でしょうか。
それ以外ではかなり良性能な片手剣なので状況に応じて使い分けて行きたいですね。


2009年05月02日(土) 放電

土曜なのでリンバス方面へ混入。本日はオメガ。
今日は青の不意キャノン用に頭をウィヴルマスクにしてみました。HQは高いから無かった事に。
鎧竜の装甲の入手のアテがあれば、革の偉い人に持ち込んてHQ出来るまでやるのもアリかもしれませんが・・

ウィヴルマスクはNQで、STR+2 VIT+2 回避+10とステータスはまさにキャノン用。HQなら+3。
これまではボイジャーを被ってましたが、キャノンに関しては防御力も査定に影響するので
防0・STR+3のボイジャーより、防20・STR+2・VIT+2のヴィヴルマスクが良いと思ったので。

まぁあと前回思ったのですが座ってる時はおとなしく魔法系でいくべきですね、やっぱり。
ということで、座り時>火炎の息・リガージ 立ち時>不意キャノン 当たり前っていえば当たり前でしょうけど・・
火炎の息は400後半、リガージはレジなしで200弱。なんてコストパフォーマンスいいリガージ・・
BC不意キャノンは900後半。まぁ倒すの早いのでBC込みは1回しか撃てなかったです。
ということで無事に撃破。ドロップは頭と足。

二次会は過去戦績NMへ。サンド:ジャグナー、ウィン:ソロムグ、バス:クロウラーの巣とはしご。
ジャグナーは壊れたマノプルに期待が掛かる中、前回よりも人数少なかったですが2回目という事ですでに安定。
思った以上に余裕で撃破。装備は羅刹脚絆。羅刹脚絆自体が活かし方に悩むぜー!
素材にアルザビウーツ鉱が!90万か!いやぁおいしいですねぇ過去戦績NM。

続いて初めてのソロムグ。ボス・護衛ともにリンクスタイプ。
ボスのリンクスは、自分にサンダー系魔法を詠唱して充電? セットでチャージドホイスカーを発動。
チャージドホイスカーの威力はセットの魔法のレベルに応じてあがり、サンダー4やバーストなら即死?
詠唱自体を止めればセットのWSには移行しないだとか。ブリンクオブベリルは視線なので背向けで。

沸かした時に開幕でセットから来る事もあるので距離を取って、としてたですが
一応、と開幕のにあわせてスタンするも止まらなかった&ホイスカーの範囲が思ったより広いで開幕で半壊。
ちょ、さすがに無理、と思いつつやるも護衛のリンクス自体はそんなでも無い感じなので、
ボスの挙動に対するアクションさえきちんとすれば問題なく倒せるはず、と全滅。

クロ巣は2回目なのもあり、もともと難しくなかったのもありサックリきのこ駆除。
素材に御神木が!装備枠は再び望まれないアネラスさんが。


MSS