ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2004年12月30日(木) 雪化粧/カレンダー

朝起きると、比叡山はうっすらと雪化粧。
寒い1日となりました。

やっと大掃除。
ほっ。

残り1日。
来年のカレンダーに掛け替えました。
リビングは今年と同じく前田まゆみさんのもの。
それから、OLIVIAのカレンダー♪

カップボードの上には、星野道夫さんの卓上カレンダー。

パソコンの前には、二十四節・七十二候『歳時記カレンダー』。
いつも季節のいろいろなことを知らせてくれる、
大切なカレンダーです。

毎年、おトイレにはmoonカレンダーを貼るのだけど、
いつもの月めくりのが今年は手に入らなかったので、
1年もののポスターにしました。
それだけじゃさびしいので(?!)、
娘が理科実験教室でもらってきた物知り博士カレンダーも仲間入り。
これがね、結構、読んじゃうんです…笑。
娘はおトイレから出てくるたびに、
「ねえねえ、お母さん知ってた〜?!」と
嬉しそうに今仕入れたばかりの「物知り」を披露してくれます、笑。

明日は、帰省します。
この1年、皆様ありがとうございました。
どうぞ、よい年をお迎え下さい。m(__)m



2004年12月29日(水) 粘土は何体?

今日の夕食の時のお話です。
「かさ(嵩)」とは何ぞや…から、いつのまにか
「液体ってなあに?」という話になりました。

娘にわかりやすい説明として、
「液体とは、容れ物に入れたら、その容れ物の形になるもの。
たとえば、水を丸い器に入れたら、丸くなり、
四角い器に入れたら、四角くなるでしょ…♪」
(所謂「水は方円の器にしたがう。」)
と、(パパが)解説。

すると、
娘曰く「わかった!じゃあ、粘土は液体?!」と切り出しました。
「だって、ほら、型に入れたら、いろんな形になるもん。」

…確かに。
かといって、粘土は液体ではない…。
でも、固体でもなさそう…。

う〜ん、三態にはっきりと分けられないものが
世の中には存在するのですね。。。



2004年12月26日(日) しもんスタンプのひよこ…

今朝はいつもより早く起きました。
免許の更新に出向くためです。

朝早い車の窓。
凍てついて、フロントガラスは美しい霜の模様で飾られていました。
やっと冬の精がやってきたようです…。


免許センターから帰ってきて、
昨日からやっと取りかかった年賀状に
一言メッセージを書き記して行きます。

娘はと言えば、お友達にどんな年賀状を送ろうかといろいろと考え、
今年は「しもんスタンプでかいてみよう」をヒントにして、
黄色いしもんスタンプのひよこちゃんにしたようです。(^-^)
1枚、1枚、違うひよこちゃんたちが描かれて(押されて)います。
どれも愛嬌があってかわいいひよこちゃんたち。
(親は)出すのが惜しいくらい…(^^;
(去年の貼り紙で作ったお猿も出すのが惜しかった…笑。)




これは、娘が通っていた幼稚園に出す分。
ひよこちゃんたちは通園バッグを下げているんですって。
(これには写っていませんが、ちゃんと先生ひよこもいるんですよ…台詞付きで…笑)



2004年12月25日(土) Happy Christmas

朝、起きて、
「サンタさん、来たかな…?!」と娘。

ツリーのもとには、いくつかの包みが…♪
娘がサンタさんのお手紙に書いていた一つ目の希望はかなえられました。(^-^)
(↑なんせ、4つも5つも欲しいものを書き連ねていた…笑)
それだけでなく、今年も仕掛け絵本(Alice's Adventures in Wonderland)を1冊♪
サンタさんの英語のメッセージも添えられていましたよ♪
(読めないので、パパが訳す…ふふっ。)

今年はもし、サンタさんが来なかったらかわいそうだからと(笑)、
パパからは、ガスパールのパペット。
(これで、リサとガスパール、ちゃんとそろいました!)
ママからは、ピン留めのセットを用意して、ツリーの下に置きました。
(「クリスマス・イブ」だけは、昨日渡したんですけれどね。)




こうしてプレゼントを並べて見ると幸せな気分…笑。


娘はドールハウスからすべり台やベッドなども持ち出して、
テーブルの上で、リョク(お茶犬)のお部屋を広げて遊んでおります…(^-^)




2004年12月24日(金) クリスマス・イブは…

いつも同じマンションの親しいお友達たちと
持ち回りでクリスマス・パーティをしています。

今年は我が家が会場。
娘はこの日を12月になる前からとても楽しみにしていました。
12月早々に黒い画用紙を買ってきて、
白い鉛筆と金と銀のシールで、クリスマスカードを作成していたり…笑。

お料理は持ち寄りで、こんな感じです。(^-^)



我が家は簡単に唐揚げと、イチゴと、ケーキ(←時間がなくて買ってきた…)を用意。
お料理上手な方が、とてもセンス良くハッシュドビーフとサラダをご用意下さって、
子供たちも大喜びでした。


そうそう、お昼過ぎに届いたアップルタイザー

すっきりとした味で、とても美味しゅうございました。
来年はこのアップルタイザーに加え、
グレープタイザーを頼んでみようと思います。



家族でのお食事はきのうささやかにお祝いしたので、
夜は静かに…。
娘はツリーの前に、サンタさんとトナカイさん宛にお手紙を置き、
ワインとチーズを用意しました。(^-^)

☆☆…Merry Christmas♪…☆☆






2004年12月23日(木) 金のつぼ

青空が見えているのに、
細かい雨がふる、冬のお天気。

しばらくすると…
比叡山に虹がかかりました。
今日は、副虹もよく見えます。



虹はベランダから見える植込みから見えたので、
金のつぼが今にも手に入りそうでした…(^-^)



2004年12月22日(水) 水曜クラス最後のレッスン

今日で新体操の水曜クラス練習納めでした。
発表会の後なので、ほとんどお遊び…(^^;

次回からは土曜日クラスとなり、車で送って行けるので、
これでバスと地下鉄とJRを乗り継いで練習に行くこともなくなります。
(パパがいない土曜日は、仕方ないけど。)

今まで一緒に練習していたメンバーともお別れ。
発表会も最後になってとてもよくまとまっていたし、なんだか去りがたい…。
いつもより、2本電車を遅らせて、
みんなと名残を惜しんだけれど…それでもやっぱり別れは来ます。
「電車の時間があるから帰るよ。」と声をかけた時の娘の寂しそうな顔。
…うん、ママも寂しいよ…。

来年から新しいクラス。
心機一転、がんばろうね。


_________________________________________



2004年12月19日(日) 新体操発表会(2)

娘の2回目の新体操の発表会が無事終わりました。

きのう、なんとかレオタードにスパンコールを付け、
今朝はどうにかお弁当も用意出来て、ほっ。
(それでも私はいまだにおかゆを食べていますが…(^^;)
髪の毛もスーパーハードジェルでまとめると、
上手くお団子が出来ると聞き、
なんとかチャシナ風にまとめてみました。
(↑髪型だけでもオリンピック選手に近づきたい…笑)

今年は、リボン。
練習がはじまった10月〜11月にかけて、
台風で臨時にお休みになったり、
スクールのもともとのお休みが重なったりして、
他のクラスより3週間も出遅れた水曜日クラス。
(あげくに私が体調崩してお休みしたので、娘は1ヶ月空いたのです。)
12月に入っても、去年のようにまとまっていかず、
さて果てどうなることか…と、ヤキモキしましたが、
この前の水曜日、(病み上がりに連れて行って…)
ん?なんとか形になってきた!?と
最後になってエンジンがかかった模様。

今日の本番。
おぉ、みんなまとまっているじゃないの♪と、感動しました。
娘も、側転とターンがいつのまにか(!)上手になっていたし…。
(どこで練習していたんだろう…学校かな?!…笑)

発表会というのは、子供たちをぐんと成長させるものだなぁと
あらためて感じました。

さて、この発表会の1部公演にでるのも今回で最後。
来年からは、次のクラスに移ります。
50分クラスから1時間半クラスとなり、
練習もハードになると思うけれど…がんばれ、娘♪





2004年12月16日(木) やっぱり…

娘の吐く風邪がうつってしまったようです…。

昨日、しばらくアンデルセンを読もう!と思っていたら、
タイムリーに、マーシャ・ブラウン絵の「スズの兵隊」が届きました。
私は自分の子供の頃、このお話はつらかった覚えがあります。
娘はどう感じたのでしょう…。



2004年12月15日(水) 幻想即興曲

娘の今日の音読は、カタカナを使う言葉だったのですが、
その中で、人の名前というのが出てきました。

アンデルセン ショパン

娘に「アンデルセンの作ったお話、何かわかるよね?」と
聞いてみたけれど、「ん?」という返事(泣)。
…そうか、わかっていなかったか…がっくり。
(おもなお話はひととおり娘に読んだつもり。)
ついこの間も「野の白鳥」と「イーダちゃんの花」を読んだのになぁ…。(ため息)
明日からしばらく、アンデルセンばかりを意識して読もうかしら…(^^;


で、その次にショパン。
娘曰く「知らない。」
…そうか、やっぱり…。
(ま、考えてみれば、私も娘の年齢の頃には
どの曲がどんな作曲家の曲だなどと言った事は、
まったく知らなかった気もします…。)

そこで、今日はクラピノーバの模範演奏から
ひとまず「幻想即興曲」を。
この曲を聴くと、あまりに速い指の動きに
軽いめまいをおこしそうになります…(^^;
(そしてカレーを食べたくなるのは、あまりにもパブロフ的かしらん…笑。)


今夜のお月さま、とてもきれいな三日月さんでした。(^-^)



2004年12月13日(月) ふたご座流星群/「夜のパパ」

午前中はまだ気分が悪く、顔色が悪かった娘も
吐き止めが入った点滴を受け、
お昼過ぎにはパンを食べる元気が出てきました。
夜になると、頬もほんのり赤みがさしてきて、
ほっと一息。

少し元気になったので、
お布団をリビングの窓側に敷いて、
東の空をながめながら横になりました。

最初は雲が少しあったのですが、
次第に晴れてきて、
そのうち、ふたご座のカストルとポルックスが
山の上で輝き出しました。

ぬくぬくと布団に包まりながら
窓の外をながめ、
キラキラとまたたく星々を見つめながら、
星が流れ落ちるのを待ちます。

そのうち、キラリとひとつ。
それから、金色のがひとつ。
そして、銀色にすっとひとつ…。

二人で七つの流れ星を観測しました。


_______________________________________

娘が点滴を受けている間に、「夜のパパ」を読了。
最初はなかなかお話の中に入って行けなかったのですが、
夜のパパがなぜユリアのもとに行く事になったのか…
このあたりから、引き込まれて行きました。
続きの「夜のパパとユリアのひみつ」も読んでみたい。(^-^)




2004年12月12日(日) 急下降/「Les desserts de Gaspard et Lisa」

きのう寝るまでは元気だったのに、
真夜中に突然吐き始めた娘。
今、流行の吐きくだしの風邪にやられてしまいました。

朝になって、救急病院で見てもらい、
点滴をうってもらって少しはマシになったようですが、
今も、アルカリイオン飲料しか受け付けない状態…。

今日は、ポーラエクスプレスでも見に出かけようかと相談していましたが、
それどころではありませんでした。

午後にパパに留守を頼み、
必要なものを買いに出かけました。

カレルチャペックのクリスマスティーを買おうと
阪急百貨店に立ち寄ると、
今期のクリスマスシーズン、
リサとガスパールがイメージキャラクターらしく、
紙袋に二人(二匹?!)が登場しているのです。
この紙袋欲しさに(笑)、
リサ&ガスパールショップで娘へのお土産に、
ビニールテープを買いもとめました。

リサ&ガスパールショップでは、他にも
「Les desserts de Gaspard et Lisa」というフランス語版の
美味しそうな(!?)本とか、
リサとガスパールのポストカードデザインブック」など、
心ひかれるものが置かれていました。




2004年12月11日(土)

朝、カーテンを開けると、
一瞬、雪が降ったの?と思う程、
視界が真っ白でした。
…よく見ると、山のふもとまではよく見えます。
そして、その先は
突然、一晩で山の前に天まで続く白い壁が出来たような…
少し不思議な風景が広がっていました。

白い雲の中に山がすっぽりと隠れ、
まったく何にも見えない状態。
今、山に向かって出かけたら、
どこか異界へと通じていそうです。。。

しばらくすると、
空全体を白く覆った雲をすかして
白く弱々しい太陽が見えました。

暖かいけれど、やはり冬のお天気です…。



______________________________________

今日の「朝日小学生新聞」。
「マシュマロ通信」のチョコ(orミント←双子なのでどっちか区別がつかない…(^^;)が
読んでいた絵本は、たぶん「ちいさなもみのき」…♪








2004年12月05日(日) 初冬の匂い / 虹

午後、少し不安定なお天気の中、
赤山さんまでお散歩に出かけました。

日がさしたかと思うと、しぐれてきました。
すると…、
進行方向の先に虹が現れました。
わぁ…。

三人で見とれていると、
そのうち、
かすかですが、
副虹も見る事が出来ました。


12月最初の日曜日、
観光シーズンのピークを過ぎて、
境内はひっそりと閑静なたたずまい。

きのうの嵐で、参道は落ち葉の絨毯が
敷き詰められていました。



しめった落ち葉の匂いが漂います。
…初冬の匂い…。


帰り道、ふたたび降り出した雨…
まだ落葉していない紅葉の上に
虹がかかりました。



ふふっ、今日は幾度も虹に出会いました♪




2004年12月04日(土) 引き取ってきた「秋」

今年の京都の紅葉のピークは
例年より1週間程、遅くなっていたような気がします。
12月に入っても、まだ山は美しく
街路樹の銀杏の黄色も輝くようでした。

お昼過ぎから、冷たい雨が降り出しました。
午前中、PTA行事で出かけていた私、
パパと娘が迎えにきてくれた車の中でのことです。

「もう、これで葉っぱが散って、今年も(紅葉の季節は)おしまいだね。」と
私がぼぞっとつぶやくと、
娘がちょっと嬉しそうな顔をしながら、
「ママ、大丈夫。 おうちにはね、まだ秋があるんだ〜。」と…。

「?」と思いながら、家に帰ると、
ベランダに、ふくろいっぱいの紅葉のはっぱと
まだ美しい葉っぱをつけた枝が2本おいてありました。

前のお宅が紅葉の剪定をされていたので
それをいただいてきたのだそうです。

ほんと、ここにはまだ秋が残っていました…(^-^)
(…しかし…、そのふくろいっぱいの落ち葉…一体、どおすんの?…)



(5日になって、ベランダに落ちた紅葉をお掃除した娘です…。)



2004年12月02日(木) キッチンのプリズムの正体

先日から、朝の光をあびて
キッチンに小さな虹の模様が出来ていました。

何が一体、プリズムと化しているのだろう…?
と、思っていたら、今日、わかりました。

急に断水になった時のためにと備えてあるペットボトル。
その中にいつも浄水器の水を貯めてあるのですが、
それががプリズムとなって、
きれいな虹を作り出していたのでした…うふふっ。

冬の太陽がもたらした
朝のプレゼントに、にっこり♪



2004年12月01日(水) 音楽劇「スイミー」 / 漢字辞典

娘の学習発表会でした。
出し物は音楽劇「スイミー」。

娘が「当日まで楽しみにとっておく?」と言うので、
娘がクラゲの役だという以外は、
劇の内容を尋ねずにいました。

昨日、出て来た娘を見て…
あら、体操服で出るのだったのね…と、初めて気がついたハハです、笑。
(そんなことも知らなかった。)

クラゲさんたちは、
透明のビニール傘(←さすがにこれは知っていたけど…笑)に
模様とひらひらをつけて、舞台で踊っていました。(^-^)

担任の先生が、ずっとピアノの伴奏をされて、
スイミーの歌を歌いながら、劇はすすみます。

今回の「スイミー」も、演出に工夫があって、
楽しませてもらいました♪


_______________________________________

今日、amazonから、「下村式 小学漢字学習辞典」が届きました。
今まで漢字辞典は、「下村式/学年別 漢字の本 2」がコンパクトで使いやすく、
愛用していたのですが、
そろそろ大きな漢字辞典の引き方も
3年生になる前になれてもらおうと、購入しました。

今日の宿題の漢字は「東」。
早速、辞典を引いて、東を使った語句をさがしていました。
「東亜」「東海道」などの文字を書き抜き、
文章をつくるところでは、
「わたしは、関東だきを食べた。」と書いてました…食いしん坊だわ、笑。


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加