ひとコマ
何気ない日常のひとコマ

2002年07月26日(金) 「暁の露」と、風船の実♪

台風の影響でしょうか、昨日の晩から風があります。

朝方、窓を開けますと、さわやかな風が入ってきました。

青い空に、ぽつぽつと、シュークリームのような雲が浮かんでいましたが、

あっと言う間に吹き飛ばされて、いずこかへ行ってしまいました。


       家で植えた朝顔がやっと咲き始めました。

       大輪の朝顔です。「暁の露」

       

       

淡い水色の大きな大きな花・・・

今日のような強い風にさらされると、

花びらが自らの大きさをささえきれずに困っているようにみえました。

きのうから熱を出して寝ている娘のところへと、

花を一輪、持って行ってあげました。

花の根元をそっと吸いますと、かすかに甘い蜜の味がします。

朝顔も甘い味がするんだ♪・・・とはじめて気づきました。(^-^)

蜜を楽しんだ後、その花は押し花にいたしました。

夕方、熱が下がって元気になった娘は、

もう一輪の花で、色水を作って遊びました。


朝顔の横には風船かずらの鉢があります。


      

これはきのうとった写真・・・

今朝、見てみましたら、強い風で吹き飛ばされて、

ベランダの下に風船がおっこちていました。

      
     


風船の中には・・・ほら♪ 

かわいいハートをつけた種が、コロンと入っていました。

3つの風船から、種を5つ収穫。


     
    

まるで小さな愛らしいイヤリングのような、風船かずらの花。

どうぞまた、かわいい風船の実をつけてくださいな♪



そして、ふと、気がつくと、

実家からもらってきたレモンバームに、

こんな小さな花がついていました。(^-^)

     



2002年07月25日(木) 不思議な出来事

今週は、夫が学会で北海道に出かけてしまいました。

娘と二人っきりだと寂しいので、こんなときには、母を呼びます。

(父が単身赴任なので、母もふだんは一人きり。)


このところずっと後頭部と首が痛い私は、

娘のプール通いを母にまかせて、今日は整形外科へと向かいました。

病院の帰り道、

キラキラと輝く高野川の浅瀬を、ゆっくりとした足どりで歩く、

コサギたちの様子が見えました。

優雅なたたずまいで、川面に足を浸している様子を

ぼぅっとながめていましたら、めずらしく携帯電話が鳴り出しました。

出てみると、それは娘からの電話でした。

「ママがまだかえってこないから、さびしい。」・・・

なんとも情けない声です。

いつもなら、おばあちゃんと二人でも大丈夫なのに・・・。

「もう少しで家に帰るから、まっていてね」。


帰ってくると、娘とおばあちゃんが

さっき、とっても不思議な出来事があったって言うんです。

何かと申しますと、私が帰るずいぶん前に

「ピンポーン」とチャイムがなったので、

娘とおばあちゃんが、玄関に行ったところ、

「わたし」という声がしたらしいのです。

ところが、ドアを開けてみますと、

そこには、誰もいなかったらしい・・・。

そしてその「わたし」という声が、「私」の声だった!と

母まで一緒になって言うんです!

で、母は私に何かあったんではないかと、

心配になったって言うのですが・・・

う〜ん、ちょっと背筋がぞくっとするお話でございます。


家に帰ると、なんだか娘はだるそうにしていました。

しばらくすると、「のどが痛い」と言い出しました。

念のため熱を計ると・・・38.6度!

あらあら夏風邪をひいてしまいました!

ふらふらで歩けない娘をおんぶして、タクシーに乗り込み、小児科へ。

今週は毎日、医者通い・・・とほほ。


__________________________________


ところで、夕方に、朝日新聞の集金の方が見えました。

思うに昼間の「わたし」は

「あさひしんぶんでございます」だったのではないかと、

思う私でありました・・・(^-^)

真相は・・・「?」・・・のままでございます。



夜になると、

銀色の光を放つおつきさまに出合いました。

今宵の夜空は、

十六夜の月に照らされて、

やけに明るく見えました。






2002年07月23日(火) ヨーグルトの種

先日、お知り合いから「ヨーグルトの種」をいただきました。

種に牛乳をいれて、半日ほど室温に置いておくと、

ヨーグルトができ上がります。

スプーンですくうと少し糸をひくの・・・おもしろいです。

最近、娘は急にヨーグルトに目覚めたので、

毎朝、美味しくいただいています。

今日はかき氷用に作り置きしていましたいちごシロップを

かけてあげました。

真っ白なヨーグルトに、ルビー色のうず。

なかなか美しい食べ物です。

「きれいな色ねぇ!」と朝からご満悦な娘でした。

☆☆☆

土曜日あたりから後頭部が痛いなぁ・・・と思っていたら、

月曜日になると、首が動かなくなってしまいました。

あまりの痛さに接骨院に行きますと、

首のすじを痛めてしまったようなんです。

今日になって、ようやく首を動かせるようになりました・・・やれやれ。

寝違えたわけでもないのにどうして?・・・と思っていたのですが、

きのう、ふと思い当たることが・・・。

それは、マウスが最近思うように動かないなぁと思っていたんです。

きのう、お掃除したら、ちゃんと動くようになりました(^^;

↑もっと早くに気付って!〔笑) 





2002年07月20日(土) 虹色コレクション

夏休みがはじまりました。

午前中はあまりはっきりしないお天気だな・・・と思っていましたが、

午後からは次第に青空が広がり、いつのまにか夏色になりました。

娘は、ベランダでバケツに張った水に足を入れながら、

シャボン玉で遊んでいます。

シャボン玉はまわりの風景をうつしながら、

虹色に輝いています。


虹色といえば・・・

先週、祇園祭の帰りに立ち寄った「study room」というお店で、

パパと娘は、いろんな小道具(?!)を見つけてきました。

パパはときどき、文系の私には「?」というおもちゃを買ってきます。

これでも10年一緒にいて、ずいぶんと慣れてきたのですが(笑)

この間、買ってきた「ラトルバック」というものは、

私には何がおもしろいのか「????」でした。

ところが仕事場では、みなさん

「おおっ!」と、大ウケだったそうです。

(う〜ん、物理学者の感覚って、やっぱりようわからん。

ま・・・私の頭は固いってことなのでしょうね・・・。)



パパが買ってきた物・・・そのまま娘にとられることもしばしば。

そうして、娘の宝物となります。

今回は虹色がキーワード。



ひとつは・・・

         


           「プリズム」

      その昔、パパも子どもの頃、買ってもらって

      とっても嬉しかったそうです。

      私といえば、理科で見た記憶があった程度・・・



もうひとつは・・・


        

         「タッチストーン」

      この7色に輝いている丸っこいもの・・・

      なんだと思います?

      これは

      こうして使います↓

     

      脈のあるところに当てます。

      すると、

      とくん、とくん、と

      脈の動きで色が変わるんです。

      まるで、そのまあるい物が生きているかのよう・・・。


夕方になると、玄関の小さなのぞき窓から光がさし込み、

廊下の壁に、まぁるい虹の輪が出来ます。

これを見つけると、まるで宝物が見つかったように

嬉しそうな娘です。

・・・日が沈み、7時ごろになると、ヒグラシが鳴き始めました。

その声を聞きながら、鰻丼の準備。

ようやく、娘も一切れなら食べられるようになりました。

_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月19日(金) 「ひとコマ」1週間ダイジェスト

なんだかこの1週間は、あっという間に過ぎ去っていきました。

気がつくと19日・・・もう1学期もおしまいです。

あんまり「ひとコマ」をためこんでしまったので、

ここ1週間のダイジェスト版として、

今日、まとめて書きとめておこうと思います。


日曜日(14日)

3時すぎに祇園祭へと出かけました。

今年は「月鉾」でちまきを買いました。

雨がすこし心配でしたが、

お囃子がはじまるころには、青空が見えてきました。

歩行者天国になった四条通りから見える青空が、さわやかです。

屋台で、娘はかき氷、私は久しぶりにラムネをいただきました。

祇園祭の様子は、「季節のかぜ」にUPいたしましたので、

そちらをご覧下さいませ。


月曜日(15日)

幼稚園母の会主催のビーズ講習会へ出かけました。

講師の方は 北山の『ラ・ドログリー』から。

      

       作ったのは、指輪とラリエット。

娘が「紫がいい!」というので、この色に。

(実は指輪は彼女が狙っている・・・笑。)

ラリエットというアクセサリーをはじめて身につけました。

なかなか涼しげです・・・

しかし・・・ビーズの穴がわからなくて、困った私・・・

「もう、老眼かしら?」と申しますと、

「コンタクトレンズが汚れているんじゃない?」って言われました。

そういえば、最近、付け心地悪いし・・・

そろそろレンズを交換しなければならないかしら・・・

また物入りです・・・ふぅ!


火曜日(16日)

娘の幼稚園の「こども祭り」

朝方、目を覚ますと、ざぁ〜〜〜〜〜!とものすごい雨音!

台風通過で一時はどうなることかと思いましたが、

8時すぎには雨もやみ、ほっといたしました。

娘はピンク色の浴衣を着て、登園です。

いつもは黒ゴムと決まっている髪も、今日は特別♪

かわいい髪飾りをつけて行きました。

年長さんは、お店やさんごっこの売り子さんをつとめます。

娘は元気いっぱいに、ジュースの売り子さんになっていました(^-^)


水曜日(17日)

朝、夜かと思うぐらいに真っ黒な雨雲が広がっていました。

すごい雨のなか、娘は登園。

今日は山鉾巡行の日・・・10時ごろにはなんとか雨はおさまりました。

お昼から、娘をつれて御所の近くの靴屋さんへ。

ここの靴は履きやすいとファンが多いので、

私も1足、サンダルが欲しかったのです。

ここは、いくつかのお店が集まっていて、

中庭に小川が作られています。

他にいらっしゃった方が

「あ! イタチ!」というので、外を見ますと、

その石造りの小川のふちに、小さな生き物が1匹、

キョトンとしたお顔で、立ち止まってこちらを見ていました。

まぁ!なんてかわいらしいんでしょ。

イタチを初めて見ましたが、とっても愛らしいお顔をしています。

それに、イタチって想像していたよりも、

とても小さな生き物でした。

しばらくそこに立ち止まっていましたが、

そのうち、木陰の方へと隠れてしまいました。

お店の方もはじめて見かけたとおっしゃっています。

あのイタチ、御所に住んでいるのでしょうかね?

帰ってからも、娘と「イタチを見たね〜」とニコニコ。

もう一度、出合ってみたい生き物です。


木曜日(18日)

おともだちのお誕生会に呼ばれたので、午後から娘はそちらへ。

その間に、百貨店で御中元を選んでいると、

携帯電話がかかってきました。

「ゆうちゃん、お腹が痛いって、言ってはるんやけど。

お熱もちょっとあるようだし・・・」

ふだんはとても元気なくせに、

こんなときにかぎって、熱が出ます・・・。

「ああ、大阪や神戸に出かけてなくてよかった!」

そう・・・前もね、おともだちの家に呼ばれて

「5時まで自由にしてあげるからね♪」と

相手のお母さまがおっしゃってくださった時にも、

熱が出たのよね・・・。

どうも娘に「お母さん一人で遊び回っちゃダメよ」と

願をかけられているような気がするのは気のせいかしら・・・笑。


金曜日(19日)

今日で幼稚園は終わりです。

母の会で、今年のバザーの手作り作品について説明を受けました。

さてさて、今年こそ7月中に作品を作ってしまおう!と

思っているのですが・・・さて、そう簡単に出来ますでしょうか・・・笑。

娘が持ち帰った朝顔、最後のつぼみがもう咲いてしまいました。

後は種が出来るのを待っている状態です。

      

家で植えた朝顔は背が伸びるばかりで、まだひとつも花が咲きません。

やっとふたつほど、つぼみがついてきた状態です。

植えた時期は一緒だったのに、不思議です・・・。

日照時間なども影響しているのでしょうか。

これから夏休みの間、咲いてくれると嬉しいな♪


さぁ、明日からいよいよ夏休み!
_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月11日(木) いちばんぼし、みぃつけた!

台風が置いていった涼風のおかげで、

京都はとても過ごしやすい1日でした。

もうすぐ祇園祭とは思えないぐらいの涼しさです。

夕方、すだれを通して金色の光が入ってきたので、

外に出てみました。

       

金色のおひさまに照らされて、黒い雲も下半分は金色になっています。

       

7時前、娘を誘って、

沈みゆくお日様が作り出す空をながめることにしました。


涼しい風に吹かれながらてすりにもたれて

金色から次第にあかね色に変わっていく雲の様子をながめていました。

そうして、空の色が、

青色から次第に透明がかった水色になりかけた頃、

突然、ひとつの光が輝きはじめました。


キラっと、クリスタルな光を放って、金星があらわれたのです。

金星が空に輝きはじめる瞬間を、はじめて見ました。

こんな明るい空の中に、あらわれることを知って

ちょっと心が嬉しくて、ぴょんぴょんと躍リだしました。

「ほら!いちばんぼしだよ!」

娘は指さしながら、

「いちばんぼし、みぃつけた♪」とにっこり。

そのうち、雲が金星を隠してしまったので、

ほんの3分ほどの出来事でした。

それからも、刻々と空の様子は変化していきます。

       

黒い雲の間に出来た赤いラインは、まるでマグマが走っているよう・・・

上を見上げると、まだ明るい空色・・・


       

ピンクにそまった子牛が一頭、おりました(^-^)



_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月10日(水) 台風が置いていったものは♪

きのう寝ぼけて日記を書いていましたら、日付を1日間違えておりました。

「フローズン・ヨーグルト」のお話は7/9(火)のお話でございまする(^^;

というわけで、あらためて10日の「ひとコマ」を・・・。

きのうから台風が近づいているというので、

ベランダにある椅子やら、鉢植えを部屋に取り込みました。

娘は、リビングにデッキチェアがあるのが嬉しいらしく、

ずっとそこに座っています。

玄関は鉢植えに陣取られているので、

出かけるときには下駄箱に張り付くようにして

そろそろと移動します。(笑)

昨晩、ややはげしく降っていた雨は、朝になるとおさまっていました。

幼稚園の送り迎えのときには、それほど雨足もひどくなく、

少し、ホッといたしました。

3時ごろ、再び雨がはげしく降り出しましたが、

それも5時ごろになると過ぎ去っていきました。

ベランダに鉢植えを出していると、

ツバメたちが何羽も、目の前でくるくるっと旋回していきます。

ツバメたちの「あ〜、雨があがったよぅ」という

嬉しそうな声がきこえてきそうな・・・そんな飛び方でした。

すぅ〜っと飛ぶツバメのしっぽの白い線が、

今日はとても鮮やかに見えました。

上手に飛べるようになったねぇ〜。

もう、長旅に出ることになっても、大丈夫だよね・・・。


夜になると、風向きがかわり、

西の窓から涼しい風が入り込んできました。

風はどうやら北の方から吹いているようです。

廊下に立つと・・・ああ、涼しい・・・。

台風は、心地よい涼風をお土産に置いて行ってくれたのでした。


_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月09日(火) フローズン・ヨーグルト

今朝は、夏のキラキラとしたお日さまと青空とともに、

「ジィ〜〜〜っ」というセミの声が、聞こえてきました。

そして、娘のお迎えに、

鴨川公園(出町の三角州のところ)の横を歩いていると、

今度は草むらから「ジー」という虫の声。

これは「クサキリ」の鳴き声かしら?

どちらも姿は見えないけれど、

「もう夏よ。私はここにいるわよ♪」と

その存在を私たちにアピールしているかのようです。


このところ、毎朝、我が家では、ジューサーが活躍しています。

ヨーグルトとバナナと牛乳を入れてボタンを押して・・・

がぁ〜〜〜〜〜っ!

はい!バナナヨーグルトシェーキの出来上がり。(^-^)



そして、最近、娘のお気に入りは、フローズンヨーグルトです。

フローズン・ヨーグルト、大好きなので、外ではよく食べていたのですが、

家で作りはじめたのは、最近です。

ネットのお知り合いに、苺のフローズン・ヨーグルトのことを

教えていただいたのが、きっかけでした。

もう7月になると、さすがに生の苺が手にはいらないので、

バナナといちごジャムと、ヨーグルトと生クリームを

ジューサーでかき混ぜて、それを凍らせてみました。


      

今日、バナナを1本いれましたら、かなりまったりとした

フローズンヨーグルトになってしまいました。(笑)

バナナは1/2本ぐらいのほうが、

もっとさっぱりとした感じになったかも・・・。

(いつも適当に作っているので、毎回、味が違うんです・・・笑)

娘はこの「まったり」としたフローズン・ヨーグルトも

美味しそうに食べてくれました・・・よかった♪



_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月04日(木) 風が見えるとき♪

今日はお泊り保育の翌日ということで、園はお休みです。

生まれてはじめて、親がそばにいないところで寝るのです。

娘は「よくねむれたよ♪」と、にこやかに報告していましたが、

やっぱり、精神的にかなりエネルギーを消耗していたのでしょうね・・・

きのうは、3時間お昼寝したにもかかわらず、

夜、私がおなべを洗っているうちに、

急に何だか静かになったな・・・と思ったら、

ぱったりと、寝てしまっていました。

そして、今日はお昼御飯を食べながら、目がとろーんとしてきて、

そのまま、また3時間お昼寝・・・

今日、どこかに遊びに出掛けよう!なんて

むちゃな計画をたてなくてよかったです・・・ほっ。


お昼前に、ボタッバタバタっと騒がしい羽音がベランダで聞こえました。

ん?・・・今のは、セミ?

そうしたら、忘れた頃に「ジィ〜〜〜〜〜ッ」と一声だけ鳴きました。

ちょっとばかり早く土から出てきてしまったために、

まだ寝ぼけている・・・そんな鳴き方です。(笑)

そういえば、去年もやたら早くセミの声を聞いたなぁ・・・と思い、

旧「ひとコマ」を見てみましたら、なんと、6月末には鳴いていました。

今年は、ついこの間まで「梅雨寒」だったので、

彼等もちょっとはゆっくり出て来ているのかもしれません。

(うん、そんなに早く出てこなくていいよ〜、

きみたちの声を聞くと、それだけで暑いから・・・)


娘が夕方になってやっと起きたので、二人でベランダへ。

夕方のひととき、今日は風が心地よい具合です。

向いの木々たちの葉擦れの音が、やさしく身体を包みます。

お花に水やりをしていた娘・・・手を止めて空を見上げました。

     
       

       娘「きょうりゅうのほねみたいね♪」


       そして、しばらくすると・・・こんどは、こんなの。

       

       娘「わぁ、おふろのときのアワみたいね!」


・・・風が雲たちと戯れているのが、見えた夕方でした。

_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月03日(水) 「きらら」に乗って。

娘がお昼前に、無事、帰ってきました。

オレンジ色の「きらら」が、出町柳のホームへとだんだん近づいてきます。

ほぼ毎日のように見慣れている「きらら」なのに、

ホームへ入ってきたときには、キラキラと輝いて、

とても美しく、たのもしい電車に見えました。

無事、娘たちをここまで乗せてきてくれてありがとう・・・

思わず、電車に感謝をいたしました。


ドアがあいて、人がはきだされるように、いっせいに出てきました。

大人たちの波が去った後に、子どもたちが出てきたのが見えます。

みんなで、「どこにいる?」とキョロキョロ。

先生に手を引かれながら出てきた先頭の○○ちゃんは、

目を閉じて、眠りながら、歩いています・・・くすっ、かわいい〜♪


娘も出てきました。

おおっ、不機嫌な顔・・・どうやら、お腹が空いているらしい。

先生から簡単な報告をうけた後、

娘たちが乗ってきた「きらら」で、折り返し帰ることにしました。

車両に乗り込むと・・・

さっき、「きらら」に感じた思いは、

もうどこかに行ってしまったのか・・・

いつもと同じ「きらら」なのでした。


娘は帰ってきて、お腹にエネルギーが入ると、

少しご機嫌がなおって、しばらくはお絵かきなどをしていましたが、

やはり、その後、たっぷりと3時間、お昼寝をいたしました。

うん・・・よく、がんばれたね♪



_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加



2002年07月02日(火) 娘がいない日・・・

今日、娘はお泊まり保育に出かけました。

きのうの夜、期待と不安が入り交じっているのか、

娘は夜になると、

「きょうは、おかあさんのそばにずっといていい?」と

言ってきました。

「おふとんも、ゆうちゃんのおふとんで

おかあさんも一緒に寝てね・・・」とも。

そうして、きのうは一緒のおふとんで眠りました。


朝、6時前に突然、むくっと起きた娘、

「おかあさん! でんしゃ、まにあう?」

「間に合うよ、まだまだ時間はたっぷり。

もう少し、寝てなさい。」

そう言われて、もう一度、寝た娘・・・

今度は7時すぎに、「おかあさん!おなかすいた〜」と起きてきました。

(やっぱり、興奮している・・・笑。)


さて、出町柳から、娘たちは「行ってきま〜す」と、にこやかに、

「鞍馬行き」の電車に乗って、行ってしまいました。

鞍馬で電車からバスに乗り継ぎ、「花背山の家」へと向かうのです。


後は夜まで、一人の時間!

時間はたっぷり・・・さあて、どうして過ごそう・・・?


まずは・・・近所なのに、行ったことがなかった喫茶店へ行き、

そこでアイスオーレをいただきました。

(一度、入ってみたかったのです・・・ふふっ。)

そこを出たのが11時すぎ。

それから、家に帰って、洗濯をはじめます・・・。

う〜ん、けれどなんだか落ち着かない。

早く洗濯をすませて、ショッピングに出かけよう!と思うのに、

はかどらないので、しばしPCの前へ・・・。


そうこうしているうちに、ざあ!っと雨が降り出しました。

あわてて、花背の山の方を見てみますが、

雲に覆われて何も見えません。

外で雨に降られたんじゃないかしら・・・

どうしているかしら・・・

そう思うと、何にも手がつかなくなってしまって、

出かける気持ちも、シュンとしぼんでしまいました・・・ふぅっ。


夜になって、夫と8時に待ち合わせ、

かねてから行ってみたかった「回転割烹寿司」屋さんへ。

7時半すぎに家を出るときは、ちょっぴりドキドキしました。

考えてみれば、二人で出かけるのは、娘が生まれて以来はじめてのこと。

ふふっ、なんだか新鮮です。


9時すぎにお店を出て、夜空を見上げながら、

「今ごろは、もう寝てるよね・・・」

「今夜は雲があって、天体観測は出来なかったかな・・・」

そんなことを言いながら、

雨上がりの、しめった歩道を二人でそぞろ歩きます。

雲の切れ間からは、きらりとひとつ、星が光っていました。

ゆうちゃん、おやすみ・・・ね♪

_______________________________





↑(エンピツ投票ボタンです)

My追加


 < 過去  INDEX  未来 >


こみち [風の小径]

My追加