光合成実験室(休憩コーナー)

2006年11月05日(日)  行ってきました、富士SWに。

SAじゃないよ?富士スピードウェイです。
そうです。Super GT 第9戦(最終戦)を見に行ってきました。


これで、CART、IRL に続いて三つ目のカテゴリレースを観戦することになりました。

やっぱりレースは面白いですねぇ〜。実はねぇ〜、ものすごいレース展開が〜〜

って、言えればいいんですが、突然、GTに行く事になり、
正直、テレビも見ていなければネットも見ておらず、
誰が出ているのかも全然知らない状態でして(いや〜失礼な話だ)

よくよく聞くと、私の知っているレーサーさんがたくさんでているとか。
なるほど、あの人達が活躍しているカテゴリは、GTだったのか、と、
道々説明を受けながら(笑)

何せ急だったので前売り券も買っておらず、
どうせ早めに行っても入り口近くの駐車場に間に合うわけでもないし、
GTだけ見れればいいかと、朝は9時過ぎに出発。
途中でガソリン入れて、東名乗って、自宅から1時間ちょっとで現地到着です。


公式マップで、御殿場ICから車で15分とあるだけあって、確かに近い!

とりあえず西ゲートから。
でも、結局東ゲート付近のショートコースまで連れて行かれて、
メインスタンドまで歩きました〜。
まぁモテギで遠くの駐車場に止めさせられるよりはマシですかね。

そう、それからもわかるように、
私の感想としては、まず、「小さいよ。富士SW」

外周を回ればそれなりにあると思いますが、
なんとなくモテギの、あの、外周、よりは小さい気がします。

実測していないので分かりませんし、
モテギは外周はコースではなく、本当に外周(いわゆる場内バス道)なので、
グレード1を取るだけの大きさもないのかもしれませんけれど。
(設備とかも足りないんでしたっけ?色々基準が必要なんですってね)

そういう話はよくわからないので置いておいて。

うーん。
最近、オーバルのレースばかり見ていたせいですかねぇ、
ロードコースはちょっと物足りなく感じました。

メインスタンドで見たんですけれどね。あの直線ストレートの。
ストレートが長すぎて、全体が見渡せない! 
直線長くて、それってすごいことかもしれないけれど、モニターじゃつまらない!
画面からじゃ迫力がないのよ!だってテレビと一緒でしょ?
せっかくサーキットにいるのに、しょっちゅー車が見れているわけじゃないんだし、
モニターフォローがないと分からないのは、どうかなーって思いました。

それでも富士SWは、平べったいコースなので、目の前じゃなくても音が聞こえたり、
GT300と500と二つのレースが同時に開催しているので、
車両が多くて、何かしら誰かしら目の前走っていくのが見れるんですけれどね。
でもねー(苦笑)


正直ね、GTの車体は、
車にステッカー貼られすぎてて、車両カラーでも判別つきにくいよね。
途中ポカポカしてきたので、前半はほとんどお昼寝モードだったんですが、
唯一、話しして握手してサインしてもらったことのある山野さんが出ているということで、
彼の車体カラーを覚えて、レースに注目する事にしました(笑)
(他にも選手は知っているよ。だけど、話したことあるのは山野さんだけ)

レースの結果としては、
その山野さんが、シリーズチャンプになれたのが嬉しかったです。
最後の最後まで気を抜けないレース展開で、
最後の思わぬハプニングにより、結果、チャンプ!良かった〜。
彼はドライバーズとしては3年連続なんですって。すごいよね。

山野さんは、ジムカーナをしている友人が憧れていると言って教えてくれた人で、
偶然他のレース場で会い、彼のためにサインをもらってあげた人なんですよ。
ご自分が出ているレースじゃなかったせいか、取り巻きもいなくて、気さくにサインもいただけました。少しお話しましたし(笑)
チャンプになれて、きっと友人も小躍りして喜んでいることでしょう(笑)



それから、恒例の? クルーによる車両片づけを見てきました。
やっぱりどこのレースを見ても、片付けって面白いですよね。
あのトレーラーに何でも乗っちゃうのが面白い。

ポルシェチームの搬出をみさせてもらっていたのですが、
ちゃぁ〜んと小さなコンテナに詰められてトレーラーに乗っているんですよね。
でも国内レースなのにコンテナ?そして側面に英語?と思ったんですよ。
何だろう?と思って近づいたら、「2006 Malaysia」って書かれていて、
あぁ、GTの初戦はセパンだったっけ、と分かり、
空輸があるからコンテナに詰めているんだなー。それはIRLと一緒か、と理解。

じーっと見ていたので、作業しているチームクルーに笑われてしまいました(笑)
来年は一緒に?といわれたので、いいですか?と笑ってきました。
本当に参加できてたら楽しいですね。
(ポルシェのレースチームで何ができるかわかりませんが。足を出せる年でも体型でもないですし。見たくない?失礼な!笑)


そんなこんなで、結局駐車場まで戻ってきたのが20時。
さすがに渋滞はなくなっただろうと思ったら、
東ゲートで周辺道路の渋滞情報をやっていて、東名上りは40kmの表示。
えー、うそだーと思ったけれど、
御殿場IC近くの電光表示でも同じく、大井松田まで渋滞中、110分。

さすがに高速の渋滞はつらいので、ラッキーにかけて、箱根方面に逃げ、西湘経由で帰るルートに変更。

しかし、ノーマルのエイトは足がふにゃふにゃで、
もうマジ酔いそう。っていうか、半分酔ってたよ。
途中で混んでいた箇所があったので、あんまり速度が出ていなくて反ってよかったんですが、いままでの相方殿の運転では正直やばかったかも。
インテの足回りはかなり固めだったからねー。

箱根越えが辛かったのは、15年ぐらい前に皆で旅行に行き、家族連れアコードワゴンに乗せられて以来でした。


帰りにご飯を食べてきたので、自宅に戻ったのは23時。
まっすぐ帰ったら22時すぎぐらいだったかも。約2時間ですかね。
遠回りした割りには、まぁ、優秀でしょうね。


さすがにぐったりしてて、二人してモカラテの世話もよろよろ。
今日はゆっくり眠れそう〜。

あ〜。やっぱり、レースって面白いね。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加