光合成実験室(休憩コーナー)

2007年11月29日(木)  喉渇く、飲む、むくむ(涙)-妊婦日記

悪循環に陥っているように思います。

暖房が入っているせいでしょうか、それとも風邪気味なんでしょうか。喉が渇きます。

基本的に、夏場でも暖かい物を飲むという“胃に優しい”方針ですが、冷たいものをぐびっと飲みたい気持ちもあります。

暖かくても、冷たくても、とにかく喉が渇くので、職場で結構お茶類を飲んでいるような・・・ごくごくごく。

そして気がつくと靴下の後が足首にクッキリ・・・ (T_T)

最近では寝る時、足の下に抱きまくらのホエホエ君を置いているので、朝になるとむくみはほぼ解消されています。

物の本によれば、夕方〜夜にむくんでいても、朝には解消されている程度ならば心配はいらない(ほとんどの妊婦がなる程度である)ということが書いてありましたので、そんなに心配していないのですが・・・

急激に太ったりした場合、妊娠中毒症も疑わしいとかで、ここ1,2週間で太ったかなーと思っていた私はドキドキドキ(苦笑)



2007年11月27日(火)  頭重い・・・。-妊婦日記

今朝は全く起きられませんでした。

無理やり身体を起して、身支度し、会社に来ましたが、やはりなんだか調子が出ない。

頭、重いなぁ〜。

風邪なんでしょうか? 

すでにインフルエンザが猛威を振るいだしているようですからね。

気をつけないといけないんですが・・・ふぅ。

妊婦にも打てるというワクチンを打ってもらおうかなぁ。うーん。

まずは栄養になりそうなものを食べて、早く寝るしかないですね。

身体が疲れているのかもしれません。



2007年11月26日(月)  失敗だった?-妊婦日記

妊娠5ヶ月の時に、コムサ(イズム)で購入したチュニックは、マタニティ専用で作っているので、あんまりお腹が大きいとか目立たないデザインで「いいじゃん!」と即購入に至り、ほくほくと着ていました。

が、袖がないタイプだったので、ちょうど6ヶ月の頃は寒い日も続き着ていませんでした。

7ヶ月になり今日久々に着てみると、なんだかちょっと太ったみたいだし、妊婦丸出しなボデーライン。

あれ?

お腹が本格的に出てきた7ヶ月目以降こそ、隠したいというか目立たせたくないという心理が働くのでは?

困りますよ、コムサさん。

それとも私が本当に太っただけでしょうか?(T_T)



2007年11月24日(土)  思い出って、あなた(笑)-妊婦日記

12月から、私がメインで担当している仕事の後任の方が来てくださることになりました。

やったー。これで一安心です。

が、彼女に席を明け渡すため、10年座っているこの席を片付けないといけません。

いやぁ大変なことですよ。まるで嫁に行く時に実家を片付けていた悪夢が再び!(笑)

とりあえずと思って、段ボール1箱詰めました。昨日の土曜日に届くよう、金曜日の夜、宅配業者のS会社から出したのですが、届いた物を見て笑いました。

私は届け先の住所とかしか書いていなかったのですが、中身について担当営業が書き込みをしてくれていました。

「雑貨・思い出」

ブッ。

確かに10年いると住んでいたようなものだから食器とかもあったし、私物もでてきた。確かに。確かに。

その話も営業にした。確かに。確かに。

だ・け・ど・さー。

思い出って、あなた・・・思わず、配達に来た人と笑ってしまいました(笑)



2007年11月23日(金)  植栽。-妊婦日記

1階に住んでいるので、ちょこっと庭のようなスペースがあります。

一応共用スペースなので、植木鉢とかプランターとか動かせるものでしか植物は植えてはいけないのですが、そろそろ年末、飲み会のシーズンです。ひょっとしたら我が家が会場になるかもしれません。

それに意外に冬の花って色が濃いものが多くて可愛いなぁと思っているのです。パンジーとかシクラメンとか。

かといって、さすがにこのお腹でずっと座って雑草抜きとか庭作業するのは辛いので、義父に来てもらうことに。

プランターの大きさと数をいい、お花の種類からおまかせです。

あ、パンジーは入れて欲しいと頼みましたけれど。

義父は自宅の庭も綺麗に手入れをしていて、季節季節のお花で玄関先やら庭先やらを飾っています。彼のセンスに任せておけば大丈夫でしょう。ふふ。

結局、四角プランター4個はパンジーを、丸いプランター1個はシクラメンと小花(何だろう?)の寄席植えすることになりました。

今度の水曜日に、年に三回ある管理人さん依頼の植栽(本当の植木屋が来て垣根とかも剪定していく)があるのですが、ついでに雑草とかも少し片付けてもらいました。

なんとゴミ袋4個!ダンボール1個も出てしまいました。ゴミは月曜日・・・ベランダが狭い・・・(笑)



2007年11月22日(木)  ボケボケ。-妊婦日記

両親教室で助産師さんから

「妊婦さんは物忘れすることがあります。買い物行ったりして一つ買い忘れたり。よくあるので気にしないようにね。それは陣痛の痛みを忘れるため=楽しいことだけを覚えていられるように、と身体が機能しているからとも言われているのよ」

と言われました。

いやぁ。良い免罪符をもらったなぁと思っていましたが、ここ数日、やはりいろいろ忘れている行為が続いています。

単に、注意力散漫というか、疲れているだけかもしれませんが(苦笑)

晩御飯の仕度をしていて、お味噌汁をご飯茶碗に入れてしまった時は我ながら馬鹿笑いしてしまいましたけれど、笑い飛ばせない事とかだと大変ですよね。

仕事の面ではそういうことのないようにしたいです。

今日は納豆に白身を入れずに黄身だけね。と言われていたのにガッツリ白身を入れてしまいました。言われたそばから。あはあは。



2007年11月21日(水)  無駄な出費?-妊婦日記

月例会議があり残業です。

会議が終わった後、この会議と来年から動き出すプロジェクトの立ち上げ時の担当をしてもらう後任者と、細かな話をしました。うちの職場としては看板事業に関わるものなので、実はちゃんと把握してもらっていないと大変です。

でもあんまり脅してもねぇ。

引継ぎも兼ねての反省会でしたので、派生する問題をどのように処理するのかを説明していたところ、ふと、何年この仕事やっています。という話になりました。

「え、おいくつなんですか?」

と聞かれたので「3○歳よ〜」と笑ったらビックリされました。

「20代かと・・・いっても30ジャストぐらいだと思っていました・・・」

いやぁ〜ん。うれしいですねぇ。ってか実年齢よりも離れすぎていて、かえってちょっと心配になってきますが(笑)

そんなこんなで、最寄り駅に着いたのは23時を回っています。

実は、今日は夕方からお腹が張っているか痛いかどちらか、という状態だったので即座にタクシー乗車。

駅からは徒歩15分の道のりで、普段なら全然気にせず歩くんですが今日はダメ。5分上って、5分下って、5分上っての道のりなので、楽しちゃった(笑) 

ワンメーター660円なり。

いやぁ。本当は節約が必要なんでしょうが、ま、今日は仕方が無いってことで。疲れました〜。



2007年11月20日(火)  それは違うでしょ?-妊婦日記

三年前に子供を産んだ先輩がいます。

その他の同僚達と、ベビーは順調なの〜?なんて話をしていたのですが、最近電車などで見かける「お腹に赤ちゃんがいます」バッチの話になりました。

「ちゃんと持っていますよ。辛くて座りたいときはバッチが見えるようにカバンを持ちます(笑)」と私が言うと、件の先輩が「私の時にはなかったのよねぇ」と一言。

確かに、こういう動きがでてきたのは、ここ1,2年かもしれませんね。

これですよ〜と本物を見せると、どこでもらうの?という話に。

「駅ですよ。路線によって違うみたいですけれど、私は横浜駅の事務所でもらいましたよ」と回答。

「行けばもらえるの?」

「そうなんですよ。ポスターがあってそれを指差してアレ下さい。って言ってもらってきました。母子手帳も何も見せないで済んじゃいました」というと、

「私ももらってこようかしら。座りたいから」と先輩。

「あはは。もらえちゃうかもしれませんねぇ」と皆で笑い話にしちゃいましたが、それって違うよね?

不正使用している人とかが増えたら、本当に困っている妊婦さん、特にツワリで辛い妊娠初期の妊婦さんが座れないジャン。

この先輩って、仕事をしていても楽なほうに流れるタイプと思っていましたが、やっぱりそうなんですねぇ。



2007年11月17日(土)  マタニティ・フォーマル。-妊婦日記

実弟の結婚式に何を着るか?手持ちの衣装はつきてしまいました。

もちろん、普段着で着ていたエスニック衣装(タイシルクやベトナム、バングラの生地を使ったふわっと大きめの服たち)で、キラキラしている系ならば着られるかもしれませんが、さすがに親族側ですし、先方のご家族にも挨拶に行く事を考えるときちんとした格好にしたいという姉としてのプライドが(爆)

そんなわけで、レンタル衣装にしました。

川崎市(と言っても川崎駅まではぜんぜんないのですが)にあるレンタルショップへGO。

閉店間際だったのですが、結構お客さんがいます。

そこは普通のレンタルショップで、マタニティの人も着られるものを置いてありますという感じだったのですが、むかーし行ったことがあるレンタルショップよりも置いてある衣装は綺麗で安い!

早速、今7ヶ月であること、来月頭に結婚式に親族して参加すること、花嫁の色ドレスの色とは重ならないようにしたいことを伝えて、いくつか選んでもらいました。

最初に着たのはエンジ。スカート丈は膝下。全体的にふわっとしていて優しいシルエットです。正面から見ると妊婦には見えません。が・・・やはり横を向くとバーンとお腹が出ていて、かなり不恰好(笑)

次に着たのは濃紺。肩紐がビーズストラップで、襟ぐりが開いているスタイル。丈は膝下。おお、これを着るには紐が外せるタイプのブラにしないとね。このドレスは、友布のショールがついていて前でリボンを作るせいか、横から見てもあまりお腹が出ているという雰囲気がしません。

最後に着たのが黒のロングドレス。背中を紐で縛っていくタイプなので、上半身がピッタリしていて腰からふわっと大きくフレアになっています。黒、黒だと印象が暗いので、ショールは、スパンコールがついたシルバー二色使いのものをかけてもらいます。黒にシルバーって華やかなんですね。意外な感じ。形は一番好きですが、まるで結婚式で着たドレスのような形ですし、ロングなので昼間の結婚式という感じがしません。

んー。どうしましょう?

実母か旦那さんと一緒に行くことができれば即決できたんですが、いやー。ダメだ。決められん(笑)



2007年11月15日(木)  猫背禁止?-妊婦日記

毎日自分で見ていると、お腹が大きくなったかどうかはあまり良くわかりませんが、着実に穿けない、着れないものが増えてきていて、成長しているのねぇと感じます。

そんな最近、ちょっと猫背になったり、前かがみになると、ベビーがぼこぼこぼこと自己主張。

これはきっと「苦しいんですけれど〜」ってことですよね?

会社では足が疲れないようにと椅子を高めにしてあるのですが、そうすると油断すると猫背に。ぼこぼこぼこ。イカン、イカン。

1日中背筋を伸ばしていないといけないかなー。うーん。

姿勢が良くなっていいですね。頑張りまっす(笑)



2007年11月14日(水)  むくみ注意報!-妊婦日記

今日も検診でした。

主治医の診断としては、まぁ順調との言葉。少し出血がある時があると言ったのに、内診はせず。あれ?いいのか?生理のようにドバドバな感じではなく、トイレで拭いたらうっすらつく。ぐらいなので、許容の範囲なのかもしれません。

ナースからはむくみがでているので「塩分控えめな食事をしてね。マッサージしたりね」とアドバイスをもらいました。

正直、“むくみ”ってどういう状態を言うのか分からなかったんですが、診察の時、靴下のゴムがバッチリ足首についていて、指で押すと少し凹みます。こういう状態を言うらしい。おおー。初心者妊婦が読む本に「妊娠中期になるとむくみやすくなる」書いてありましたが、本当ですね。

自分では塩分控えめにしていたつもりですが、昨夜のご飯がいけなかったのか、それともここしばらくの食事内容か?ちゃんと計ってみないといけませんね。

それから今回も胎児エコーで見てもらったのですが、前回確認できなかった内臓系だけではなく、全体的な大きさなどを見ていきます。それによると現在のベビーの大きさは1.2kgとのこと。

ちっちゃ!(笑)

今26週なのですが、この大きさはだいたい27週後半ぐらいなんですって。でも、測定の誤差の範囲で、1週間程度のずれは問題ないとのこと。

実は私自身大きく生まれてしまったらしいので、ドキドキしていましたが良かった(笑)



2007年11月11日(日)  どうしても食べたいもの。-妊婦日記

どうしても食べたくなるものってありません?

妊婦になる前から私の場合いくつかありましたが、その一つに、本当に年に数回ですが「マックのポテト」がたまーに食べたくなる事があります。

おイモが食べたいなぁという時期に思うので、秋とか春とかが多いかしら?(笑)

何故、「ケンタ」でもなく、「モス」でもなく、「マックのポテト」なのかは、自分なりの予想では、ファーストフード初体験のお店だからではないかと思っています。

刷り込みってやつですね(単純だ。笑)

昔は、Lサイズと言っていた赤いパッケージが、いつの間にやらMサイズということになりましたね。

原材料のポテト単価が下がったのでしょうか。何やら理由はわかりませんが、あのサイズを全部食べたい!と思い、注文し、パッケージ全部食べ終わる頃には気持ち悪くなっている・・・そして、また食べたーいと思うまでは、しばらく食べることはない。てな繰り返し。

先日電車に乗っていたら話していた女性二人。

 A「どうしてもマックのポテト食べたいんだよね」
 B「そういう時あるよね」
 A「でもさ。なぜかポテト食べると下っちゃうんだよね、あたし」
 B「じゃ、食べなきゃいいじゃん」
 A「マックのポテトだけなの。相性悪いと思うんだけど、マックのがいいんだよねぇ」

まさに、まさに。彼女のような気持ちです。

私の場合、油物を食べ過ぎて気持ちが悪くなる事があっても、お腹は下りませんが(笑)



2007年11月06日(火)  赤ちゃんの頭。-妊婦日記

自治体が開催している両親教室も今日が最後です。

普通は、第1回から3回まで同月に行われたものに順番に参加して、ご近所のプレ・ママ友達を作り地域で孤立ママとならないようにする意味もあったようですが、私は仕事の関係で結局足掛け三ヶ月かかって終了です。

9月に第3回目を、10月に第1回目を、そして今月第2回目。

基本的に両親教室は助産師さんや医師の先生の話を聞くもので、いきなり友達になれといわれてもなれず、なかなかアドレス交換までいきませんでしたが、ご近所だろうなぁという方が何人かいましたので、ベビーが産まれてお散歩とかでウロウロしていたら会うかもしれませんね(笑)

今日の2回目は、お産のことをドキュメンタリーにしたビデオ鑑賞(25分)と、助産師さんの陣痛・出産までの流れなどの説明でした。

そういえば従姉妹の結婚式があった週末は、感動をありがとうとかいうテレビ番組があり、赤ちゃんが産まれるまでのドキュメンタリーでした。取り上げられたばかりの赤ちゃんの身体が真っ赤で、だから赤ちゃんなのだ。と番組を見て思いましたもの。

そんなことを思い出しながら助産師さんの話を聞いていると、途中で各テーブルにニットの袋と骨盤らしきクッションを渡されます。

開けてみると中には人形が!

どうやらニットが子宮で、中には赤ちゃんと、臍帯と、胎盤を表しているものが入っています。

この臍帯と胎盤が、濃い赤と黒で表現されていて、かなりリアルで気持ち悪い(笑)

「じゃぁ皆で出産してみましょう」という助産師さんの掛け声で、えっちらおっちら模擬出産です。

実際には自分では見られない位置にありますからねぇ・・・知らなくてもいいんじゃないか?と思いながらも、こんなに細いところを赤ちゃんは出て来るんだねぇと感動です。

私も今回初めて知ったんですが、子宮から出て骨盤通って出てくるわけですが、入り口と出口で穴(?)の形が向きが違うんですって。縦長と横長。

だから、赤ちゃんの頭の骨っていくつかのパーツで構成されていて、伸びたり縮んだり重ねたりして出てくるんですって! すごーい。ミラクルですよね。

やはり出産は感動な出来事ですね。



2007年11月04日(日)  大好き!か、大嫌い!か。-妊婦日記

とあるレースを観に行きました。

おそらく国内で開催される今シーズン最後のレースかな。(バイクとかだとまだあるかもしれませんが)

場所は富士スピードウェイ・サーキット。

そう、先日 Formula 1 日本GP が開催されたあそこです。

高速道路を使うとすると、東名高速で、降りるインターは御殿場。

御殿場にはプレミアム・アウトレットがあり、よく行きますが、だいたい自宅から1時間から途中詰まっても1時間半ぐらい。

いつもレース観戦というと現地に朝早く着くようにするのですが、今回は妊婦だしー、体調大事ということで、ゆったりスタートです。

メインレースは14時スタートですが、100回戦目という記念大会だったので、いつもよりも色々なイベントが用意されているみたい。

一応無事にメインレース用のイベント前に現地に到着し、地元で買ってきたお弁当を食べながら観戦です。

今回のレースではクラッシュもトラブルもなく、非常にクリーンにバトルが行われ、淡々と周回を重ねていきます。

なんでも、Formula 1 のエキゾースト(エンジン音)は、胎教にいいですって。

母親の胎内にいる時に聞いている音やリズム(血液の流れる音とか)に似ているそうで、ウキウキと旦那さんが記事を見つけてくれました。

これってレースに行きたいよ〜っていうアピール?とも思いましたが(笑)、ま、嫌いじゃないので行きましょうか。って近場の富士開催のレースだし、F1よりは音が落ちるかもしれませんが、今回のお出かけになったんですが・・・・・・・・

レース中の2時間。ベビーは本当に動いていた・・・

ぽこんぽこんぽこんぽこん。ぐるんぐるんぐるんぐるん。

いやぁ・・・こんなに動いていて大丈夫か?と心配になるぐらいずっと動いていました(汗)

帰りの渋滞中繰り返し聞いていたCDはオムニバスだたったんですが、クリスタルKの時にはまた動き出す。

もう7ヵ月に入っているので、ベビーは外からの音を聞いているですって。だから、たくさん話しかけてね。と助産師さんからも教わっていましたが・・・・

ふーむ。

こんなに動くのは、

「レース音、最高! ひゅー! 大好きー!」

「なんだか煩いんですけれど! 静かにして欲しいんですけれど! 大嫌い!」

のどちらかなんでしょうねぇ。

ベビーとご対面したら聞いてみようかなー(苦笑)



2007年11月02日(金)  バイトの面接。-妊婦日記

何故か、アルバイトさんの面接の担当です。

実際のところ、うちの部署専属でもなくて、メインのお仕事は別の係。

なのに、たまたま産休交代要員の募集をしているからって、一緒に担当させられててちょっと理不尽に思っています。

第一、面接した人間は、一月もしたらお休みに入ってしまうわけだし、指導もなにもあったもんじゃないでしょうに・・・

そういうところが我が社はルーズというか、いいかげんというか、あいまいというか、適当というか・・・あっいかん。涙が(笑)

もうすでに年度の後半ですし、年末も近くて、募集に対して応募は少ないだろうと思っていましたが、意外にも数名集まり、面接をすることになりました。一人しかいなかったら即決でしたけれど(もちろん会ってから決めますが)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加