光合成実験室(休憩コーナー)

2006年10月08日(日)  一人旅、ぽろろ〜ん。

ぽろろ〜ん。って何も出しちゃいませんが(笑)

一人旅してきましたよ。
意外に楽しかったです(笑)

そして、今日の日記も長いです。(^^;;



事の経緯としては、
急に誘える人が皆いなかったので一人で出かけちゃったというだけなんですけれどね(笑)
でもね、ここまで天気が良いと、さすがにぐーたらな私でも、
どこにも出掛けずに家でダラ〜っとしているのは勿体無いと思いますよ。


まず、昨日の土曜日、相方殿が仕事だったんですよね。
それも休みだってのに、朝6時半に自宅を出ていかなきゃいけなかたので、
彼が朝ゴソゴソ支度をしていれば、当然自分達の出番か?と、
うさぎ達がガタガタ、ガシガシ。

土曜日なんだし、今週はハードだったから無視して(鬼?)そのまま寝ちゃっていようと思ったんですが、さすがにハラ減った攻撃が(笑)
ちゃんと起きて(6時半に!)、うさぎの世話をしつつ、洗濯物をガンガン。

そうしたら9時前にぜ〜〜んぶ終わっちゃったんですよね。

外はピーカン。雲もほとんどなくて。
今日は絶対良い天気だなーってわかる。

もともと今日はMY母の誕生日だったので、
うちの両親と鎌倉辺りに出てお散歩しようと思っていたのですが、
昨晩電話して誘ったら母も父も出かける用事があるからと断られていたの。

んー。せっかくの天気だから一人だけど行っちゃうか!


とりあえず、鎌倉情報を色々と調べてみることに。

今日は「大安吉日」で「巳の日」だったので、久々に「銭洗い弁天」に行くことに。
そして長谷の「高徳院・大仏」まで行って見ましょうか。
吉屋信子記念館も空いているとか。ふーん。
先日相方殿と江ノ島に行った時には乗らなかった江ノ電にも乗ってみたいなー。

なんて思ったので、周遊券も検索。

調べてみるとJRの駅から発売している周遊券がお得と判明。
私は横浜駅が乗り換え駅なので、そこから買えば、
大船〜鎌倉間のJR、大船〜藤沢のJR、
藤沢〜鎌倉の江ノ電、大船〜江ノ島のモノレールが乗り放題です。

よしよし。


横浜駅で「とくとく切符」を購入したのが、12時ちょっと前。ここからスタートです。

横須賀線のホームに行ったらちょうど電車がでたばかり。
しかも10分後にくるはずの次の電車は5分遅れているとか。15分も待つの?

そうしたら次の東海道線は快速アクティで、戸塚を飛ばすとのアナウンス。

ひょっとして大船で追い付く?と思って、東海道線をチョイス。
でも結局大船駅では追い付けない(乗り換えられない)とわかって、
このまま藤沢駅まで行くことにしました。
これも一人旅だからできる選択ですよね。電車に乗ってから決めるなんて(笑)

藤沢駅について、江ノ電の乗り口まで。
小田急デパートの中にあるんですね、江ノ電の改札って。パチリ。
久々すぎて覚えていません。


江ノ電は4両編成。
昔ながらのグリーンの車両。

藤沢から鎌倉方面に行く人はあんまりいないのか、観光客はほとんど乗っていません。
地元の人、鎌倉高校の子達。

江ノ電は単線なので、駅などで時間調整して電車をやり過ごします。
稲村ヶ崎駅でちょっと時間調整だったので、ホームの看板をパチリ。
ちょー観光客(笑)


長谷駅で下車。
まずは海まで200mぐらい。R134は混んでたよ〜。渋滞でトロトロ〜。

長谷駅までの江ノ電の車内から見ていた海にはサーファーがぷかぷか。
電車から見る波はあんまり高くなさそうだったけれど、実際に波間にいると違うんでしょうね。


それから長谷寺に。
このお寺には、随分前にマイミクのリカさんとたっちゃんと「鎌倉七福神めぐり」をした時以来です。
大黒様がいるんですよね。

それから高徳院に。
大仏さんを久しぶりに見ましたが、いや〜、青空に映えるね〜。パチリ、パチリ。


高徳院を出て、徒歩で鎌倉文学館へ。

ここでMY母から着信。
どうやら午前中の用事が終わったので、まだ鎌倉にいるなら行くけれど?との話。

この時、14時前。
15時には鎌倉駅に戻っている計算だったので、それに間に合うなら来る?というと、
実家からだと1時間あれば鎌倉まで来られるので、行くとの回答。


鎌倉文学館を写真に撮りたかったんだけど、母達と合流するのに遅れられないし、400円も取られる(!)ので、入り口だけパチリ。

吉屋信子さんのおうちはすごくお庭が広かったです。
通りから家1軒分奥まったところに平屋で建ってて、書斎には大きな窓があって、裏庭&山が。
とても静かで、うーん。いい感じ。


由比ガ浜駅から鎌倉駅まで再び江ノ電に。


時間はすでに14時45分。
一人旅で困るのは、食事をどこでするか。なんですよね。
さすがにおなか空いてきました。

実は江ノ電の車内で、江ノ電が作った(?)パン屋さんがあるとかで、カレーパンの広告があって、これが美味しそうなんだ(笑)

これならばちょうど良いかと思って、江ノ電の鎌倉駅降りたところにあるパン屋さんのカレーパンをチョイス。

今日の分の最後の1個だったカレーパンをゲット。
しかも売り子のおばちゃんが良い人で、今すぐ食べるなら温めてあげるよ。とトースターで温めてくれました!
いやー。今日はなんだかついているかも!ありがとうおばちゃん。


ここでMY母とフジ小母ちゃん(いつものコンビ)と合流です。


三人で銭洗い弁天へ。徒歩で20分。
もうすぐ16時でお寺関係は閉まりそう。そのせいか近隣のお店も皆店じまいです。
こういうところは京都のようですよ。

よく考えてみると、銭洗い弁天までって、源氏山を上って、源氏山公園から降りてくるパターンばかりで、下から上り坂あがるのって久々かも?
ずーっと歩いてきた今日の最後にこの上り坂はちょっとキツイかも(笑)


その後、フジ小母さんお勧めのはちみつ屋さんをのぞいて、飴を購入。
三人で飴をなめながら、小町通りに突入。

小町通りの店を冷やかしながら鎌倉駅まで戻り、旅は終了。


電車の中で母達が持っている万歩計(携帯についている機能)で確認すると、今日の私は1万歩を軽く超えているようでした。いやー歩いた、歩いた。


横浜駅についたら、ちょうど相方殿が仕事が終わったとの電話。ナイスタイミング!
40分ぐらいで横浜着との話だったので、そごうで時間をつぶすことにしました。

でも、さすがに足が痛い〜。
紀伊国屋さんのベンチに座って時間調整。


相方殿が疲れている私を気遣ってか、今日の晩御飯は外で食べようかと提案してくれて、最寄り駅に新しく出来て気になっていたカジュアル・イタリアンに。

これがアタリでとても美味しかったです。


足はパンパンだし、腕も体も痛い。
暑い中休憩もろくに取らずに歩いていたから家についたらぐったりだったけれど、
なんか堪能しましたね。楽しかったー。



江ノ電に乗ったり途中下車するなら、JRの周遊券がお勧めですよ!



2006年10月07日(土)  どれだけの大きな波だったことか。

昨日からニュースになっていますよね。
たしか、この宮城県沖だけでなく、茨城県沖でも座礁しているんですよね。

かつては祖父が、今は叔父が船に乗っているので、こういうニュースには敏感です。


自然が相手では人間なんて太刀打ちできないって実感。
それに東京はだんだん晴れてきて、すでに洗濯物をバッチリ乾かしてくれそうな日差しが。
今日の最高気温は25度を越えそうな予報だとかなのに、まだ暴風域を抜けていないらしい東北、北陸地方のニュース映像とのギャップが、より事件の生々しさを感じます。


座礁した船はニュースで見るとすごく大きいんですけれど、それが真っ二つ(茨城県沖の方)に壊れていて、昨日、会社に行くのに風が強くて、ものすごくびしょびしょに濡れたとか、傘が折れそうだったとか(あちらこちらに壊れた傘が落ちているとか)、そりゃ当たり前じゃん!って思いましたね。

生身の人間なんて、あれ〜って間に飛ばされちゃいますよ。


サンマは大好きでシーズンに入ったこともあり、早く叔父の家から送ってこないかなー(叔父が乗っているのはサンマ船ではありませんが)と思っていただけに、ちょっと、ね。


ほんと、早く見つかるといいですよね。



2006年10月03日(火)  そのころの・・・・

波乱の上海GPが終わりましたね。

ここ一番のシューミの走りには何か憑物がついている(良い意味で。笑)ような気がします。

もちろんそういう風に、運も味方につけられるのは、どんな時も気を抜かず、あきらめず、チャンスを待ち、見つけ、すかさず掴むことができる、彼の実力なんでしょうけれど。

このままワールドチャンプに向けて走り抜けて欲しいのですが、アロンチョが遅いわけでも、ルノーにトラブルが多発しているわけでもないので、実力拮抗しています。
あと二戦、気が抜けませんよ。


連続開催の日本GPは今週末。
フジでも、予選(土曜)、本戦(日曜)とも生放送です。

皆さん、放送時間に注意して!





それにしても、2010年に韓国で開催?
あと4年かー。
その頃の日中関係、日韓関係はどうなんっているんでしょうね。

この前のワールドカップ・サッカー(だったっけ?ブーイングの)の印象が悪くて、どうにも中国や韓国に(観光で)行く気持ちが盛り上がりません。数日前に友達に上海GPのチケット見せられた時はグラリと気持ちが動きましたけれど(笑)

レース場などでは単なるレース馬鹿が集まっているんですし、彼らの熱い走りを見れば問題ないはずですからね(何か問題あってはいけないのですが。笑)

せっかく外国行くんだし、その後、やっぱり観光とかしたいじゃないんですか。嫌われているかもしれない国に行ってもお互い楽しくないよね?

近くていいんですけれどねー。中国や韓国に行ったことある人から聞くと、「楽しい」し「食べ物美味しい」、「歴史があるので興味深い」と良い話を聞くんですが・・・
それに、ひょっとしたら鈴鹿に行くより近いんじゃない?(笑)
(その頃の日本GPは、多分、富士ですけれどね)

その頃のポイントリーダー&チャンプは誰でしょうね。
アロンチョはチャンプのままなのか?
誰かシューミのポジション(連続チャンプ)に立つのか?
複数の人間&チームが台頭しているのか?
新規参入チームもいるはずだし、多分、がらりとメンバーが代わっているでしょうね。


外交問題などは、色々なことがからまっていると思うので、すぐに解決するとは思っていないのですが、2008年に北京オリンピックが終わって、
さて、4年後の日本を取り巻く環境は、モータースポーツ界は、どうなっているのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加