光合成実験室(休憩コーナー)

2006年09月28日(木)  グランプリへの道。

悩みがある。

いや、悩むまでもなく、実はNOという決断しかありえない。

でも、それしか答えがないからこそ、本当にそうか?それしか答えが無いのか?と考えてしまうのかもしれない。

私は、とことん悩み型人間です。



・・・でもさ、やっぱり誰もが悩むと思うの。





友達で、来週、上海に(遊びに)行く人を見つけた。


私「ふーん。上海なんだ」

友「マイレージが溜まってね。一度だけにしてインドまで行くか、
  二回に分けて上海と香港にするか悩んだんだけど、二回にしたよ」

私「へー。上海だと上海蟹がシーズンだね。
  美味しいものたくさん食べてリラックスしてきなね」

友「ぽんかむさんには、もっと気になることがあるんじゃないの?」

私「ん?別に蟹は上海まで行かなくて中華街でもじゅうぶ・・・」


まさか、Fomula1上海GPに行くの?!



「ふふふ(ニヤリ)。部屋の隅っこに泊まる?」なんて、
意地悪いわれちゃいました(涙) なんか悔しいぞー(笑)



しかし、もう、頭の中はフル回転。


部屋を改めて取る必要がないのなら、上海までの飛行機代と交通費、あとはグランプリのチケットがあれば大丈夫。ふむふむ。あとでHISのHPをチェックして・・・
確か去年チケット余ったとかいう話がなかった?日本グランプリよりは安かったはず。むむむ。


とここまでは考えた。かなり考えた。
なんとかして月曜日の午前中だけも休めないかとか(笑)

とはいえねー。
相方殿を見捨てて私だけ行くわけにもいかないよなー。と思ったし、この週末は別件の用事があったりして、それをキャンセルするのは面倒だなーなんて思っていたのですが・・・


昨日の水曜日、ちらりとその友達と会ったのですが、
わざわざチケットを首からかけて待っていたよ。
むかつく奴。しかも、レース場じゃないところでチケット首からかけてたら恥ずかしいでしょ!(笑)


でも、すかさず写真を撮ってしまいました。

初めて見たよ、Fomula1のチケット!!(笑)



2006年09月26日(火)  私に断りもなく!

横浜ルミネはちょっと前に改装したんですよね。

知ってます。

そのために私のひいきのお店が2店舗も移動、閉店となりました。
(そのうちの一つは昨日の日記にも出てきていますアジア雑貨屋「シュンドール」です)

何気にレストランとかも変わったなーと思ってはいた。

思ってはいたのですが、
ルミネで何かを食べるときは、最近は2階にある「ベールグ・ベーグル・カフェ」でしか食べていなかったので、気がつかなかったの・・・



そう。

私の大本命。
秘蔵のカフェ。

大好きだった「A Cup of Tea」がなくなっていることに気がつかなかったー。うかつー(涙)


ここはねー。日本紅茶協会(?)の認定も受けている、本当に本当に紅茶の美味しいカフェだったの。
そして何より、ここのスコーンが本当に美味しかった。

注文してから焼いてくれるので、いつもいつまでもほかほかで、ジャムも二種類、甘くない生クリームもついて、適正価格!(正確な金額忘れたけれど、この価格でこのボリューム!?と思ったことは間違いなし)

カフェでのご飯が続いたなーって思って、でもお茶も美味しくてとなるとトータルで「A Cup of Tea」がベストね。久々に行こうかな?って、ルミネで検索してみたら! なくなっているよ〜!!

しばらく7階まで上がらなかったからなぁ・・・・・・
それにしても、なんでなくなっちゃったんだろう?

サンドイッチは普通に美味しかったけれどボリュームもそこそこあったし、それに、やっぱり紅茶とスコーンがとびきり美味しかったのに・・・また美味しい紅茶屋さんがなくなったよ。うるる(涙)

まぁねぇ。いつなくなったのかもわからないぐらいですから、私も悪いですけれどね(苦笑) しばらく遠ざかっていたのは確かなんですが・・・いつまでもあると思っていたから、やっぱりショックです。



2006年09月25日(月)  お散歩しよう。

今日は野暮用でお休みでした。
場所はみなとみらい地区。

前回の時に結構時間が押して午前休では間に合わなかったので、今日は初めから1日休みを取っていました。

そうしたら、今日はなんだかサクサクと進み、あっという間。
11時には解放されてしまいました。あれ〜。

有休も少ないことですし、今から会社に行こうかと思ったんですが、
結構楽チンな格好をしてきちゃったので、このままお休み続行。
お散歩に行くことにしました。

そういえば、チャーミングセールが始まったとか、リカさんの日記にもあったような。

行ってないねぇ、横浜元町チャーミングセール。
それに、横浜ルミネに「シュン○ール」というアジア雑貨・服飾の店があったんですが、ここが元町に移転して早半年。まだ顔を出していない!
こういう時間がある時じゃないと(相方殿が一緒じゃない時にしないとセールはちょっとね。笑)と思って、やっぱり元町まで足を伸ばすこと決定。

とりあえず現在地がみなとみらい駅前だったので、元町までの区間をみたら三駅目。昨日もキッチンの片付けで半日立ち仕事だったので、迷わず電車を選択(笑)

なんとなく見覚えがある出口をテクテクしていったら、中華街の東口に出ました。朝陽門です。

あ、方向間違えました。
この道はずいぶん前に、リカさんともう一人の姉さんと中華街に遊びに行った時に待ち合わせた道のりでした。元町じゃなくて中華街行ってどうするのん?と思いましたが、ついでなので山下公園を覗いて行く事にしました。

門から公園前までの途中に明治屋さんがあるんですが、この中にイギリスのサンドイッチ屋さんがあると書いてある。

店の名前は「benugo」

明治屋さんの中に入ってみるとサンドイッチ屋なのに黒系の装飾(笑)
サンドイッチの雰囲気は、昔会社の近くにあって好きだった「プレタ☆マンジュ」というサンドイッチ屋さんに似ているなぁ。
よし。ここでサンドイッチを買って、コーヒー買って、山下公園のベンチでブランチよ!

パッケージに入っているもの(2ピース入)もありますが、一つ一つのピースでも買えます。私は「シュリンプ・アボガド」と「チキン・チーズ・ロケット」を選択。あとはカフェオレ。

お客さんが他にはいなかったので、思い切って店員さんに声をかけてみたら、実は「プレタ☆マンジュ」をやっていた英国人兄弟が、またやることにしたんですって!!
以前フランチャイズを展開していた時って、マックがバックアップしていたんだけど、結局、撤退しちゃったんだよね〜。
ついこの前会社の姉さん達と残念だったねーと盛り上がったばかりだったの。今日はお散歩して良かった!
赤坂にも六本木にも恵比寿にもあるらしいので、早速教えてあげよう(嬉)

いきなり良い情報をつかんだので、うきうきと山下公園に行ったら・・・・・・全然人いないッ!

いるのは韓国か中国からのお客様団体ばかり(笑)
あちらでパチリ、こちらでパチリ。
あとは鳩ばかり(笑)

サンドイッチを食べていたら、あいつ食べ物食べてるぜ。とばかりにわらわらと10羽ぐらい飛んできました。怖い〜。
鳩に囲まれたらどうしよう?と思いながら、ひとかけらでも落としたら奴らは手に持っている奴も持っていくに違いないとドキドキ。

ふと見ると歩き方が変な子がいる。
よく見てみると、左足の指(?)がない。前に三本、後ろに一本ありますよね。あの前にあるのが二本しかない。
そのため、その鳩は右足しか地面につくことができないのか、左足は抱えたまま、右足だけでケンケンしながら私の周りをウロウロしているの。

喧嘩かなー?
鳥には羽があるから生きるための絶対の要素としては大丈夫かもしれないけれど、やっぱり餌の近くまで行くのに不利だよね。飛ぶのは普通に綺麗に飛んでました。でもちょっと悲しくなったね。

それから山下公園を新山下公園側に歩き、人形の家の前の橋を渡り、元町へ。

元町にはちょうど12時ぐらいに着いたんですが、とにかく人がいたのかとばかりに大賑わい(怖)
なんで月曜日なのにこんなに皆いるんでしょうねぇ。
しかも、いいなぁと思うものを売っている店のレジは長蛇の列。

とりたてて今絶対に欲しい!というものがあったわけではないので、目的どおり「シュ○ドール」を目指します。確かお店は、通りの真ん中あたりだったはず・・・と見つけました。1階は着物屋さん。2階が「シ○ンドール」です。でも入り口と階段に飾ってある服を見て、ちょっと雰囲気が変わっちゃったなーと判断。

ルミネにあった頃から、どんどん趣味じゃない感じのテイストの服ばかりが増えてきていたので、元町店にはまたしばらく行かないかも。これなら鎌倉店の方がまだ好きなテイストが近い(苦笑)

結局2階にあがることはせずに、横浜駅に戻ることにしました。場所だけ確認した感じ(笑)


自宅に着いたのが14時。
天気も良くて、風は心地よく爽やかで、良いお散歩日和でした。



2006年09月22日(金)  早くなんとかならないかなー?

本格的旅行やらプチ旅行やらに出かけるのに良い季節になってきましたね。

相方殿のお仕事の関係で、毎年我が家の夏休みは9月〜11月に取るという形になっているため、本来ならばワクワク・イソイソと旅行準備をしている時期です。

ところが今年は私が体調を崩し、前半に休みをドカッと取っているためこの時期に休みは取れません(我が社の夏休みとして認められるのは7月〜9月の間の休みだけ。あとは有休で処理。そう、まだ年度の半分なのに有休が残り少ないというピンチ!)

しかも今年はIRLも9月10日が最終戦とすでに終わってしまい、アメリカ行ってもレースがない、という「レースを見れなきゃ海外旅行なんて金の無駄」と宣言している相方殿を説得もできません(笑)

上記の体調的理由もあり、今年のレーススケジュールが出た時から、今年は海外旅行はなしで国内チョロチョロと・・・と思っていたのですが、ネックはこのニュースですよ。

うちの車のご飯はハイオクちゃんなので、ニュースで話しているレギュラー君よりもさらに高いのよ!!(涙)

1ℓが缶ジュース(500ml)と一緒の値段ってどう?ペットボトル(500ml)でもいいけど、飲めないのにこの高さ!(缶ジュースとか高くて買わないのよね。味も好きなのが多くないので、無駄に高いという印象が・・・。苦笑)

ぷらっと箱根にドライブ行かない?
伊豆にちらっとドライブがてら温泉でも?
なんてのも言い出しにくい今日この頃。

一過性でもいいから、この秋の旅行シーズン中だけでも下がってて欲しいものデス。

いや、一過性じゃ困るんだけど・・・・うーん。
うちは夏場エアコンは使わないけれど、
冬場のヒーター(?)は使うからね。冬に上がるのも困るよね。
うーん。うーん。悩ましいねぇ・・・



2006年09月20日(水)  25時からのオンナ。

結婚する前は、23時には寝てました。
8時間寝ないと駄目だったんですよね。

でも、その睡眠時間があったのは、
家族と住んでいたからこそ生まれていた"余裕の時間"だったということを、
月並みですが"母のありがたさ"を、家を出てから実感しています。

たとえパートに出ていたとしても、
私よりも数時間早く帰ってきてくれているので、
晩御飯の支度をしてくれてたり、洗濯物を取り込み、
場合によってはたたんでくれている。本当にありがたかったです。
洗濯は自分でしていたし、干したりもしていたけれど、
日が沈む時間前には帰れないので、夜露にも濡れず助かりましたよ。
(改めてお礼を言う気はありませんが。笑。
来月誕生日なので今からでもいいからと代価を要求してくる可能性があるので。笑)


最近は"仕事場で残業はしない"主義に変わっているのですが、
来月から新サービスが導入されるため、
その準備(マニュアル作ったり、案内書確認したり)が少し大変になってきました。

そのため、1時間、2時間と残業が。
当然帰りが遅くなってしまいます。
 晩御飯を作り、片付け。
 モカラテのケージの掃除、ご飯、遊んであげる。
 風呂入る。
 mixiチェックする。
などなど。

あっという間に25時を過ぎてます(涙)


でも、本当に困るのは、
そんな時間まで起きていた習慣は最近のせいか、
24時半過ぎ辺りから眠気が飛び、
また頭がシャッキリしてきちゃうんですよ〜。

25時過ぎたからそろそろ寝るか。と言われても、
その時には時すでに遅し!
私の頭はバリバリ動き出そうとしているのです!


あくまでも"動き出しそう"なので、計算とかできません。
でも、あれをこうしたらいいかも!とか、
こうしたら上手く片付くかも!という様々なアイデアが浮かぶのは、
この時間からで。変な習慣になっちゃったなー(笑)



今は、平均睡眠時間6時間ぐらい?
時々会社にいる15時頃、眠気がだだーんと襲ってきます(苦笑)



2006年09月19日(火)  mixi内も整理整頓中。

えー、今や、どこに行っても掃除をしています。

数日前に報告しましたように職場でも過去20数年の記録と戦っております。しかも一応外からお客様が来る部署なので、見た目も重要ということで、アルバイトちゃんと二人でエッチラオッチラがんばっています。

そうかと思うと、この三連休は自宅の片づけをしておりました。
ここ最近ないぐらい、私的には本当にハードな三日間だったので、パワーが戻ってきたら日記を書かせてもらいます(笑)

そして、mixiですよ。
実は先日、私にmixiを紹介してくれたリカ姉さんが友達(マイミク)100人超えをしたそうで、ちょっぴりうらやましい。
だって、mixiを使いこなしている!って気がしませんか?

ただ彼女のように人気者でもない上に、プロフィールや履歴を紹介していないので当然マイミク増えるわけではないのですが、やっぱり少しは自力努力も必要かと(笑)

そこで手始めに参加コミュを増やしていくことにしました。
 昔通ったことがある小学校をとりあえず。
 親戚がいてとても身近に感じている町を。
 大好きなキャラクターを。
 昔から好きな車を。などなど。

ざっと10近く増やしてみました。ふふふ。
新しく参加したコミュの皆様、どうぞよろしく〜。



2006年09月17日(日)  トニーのもリコール対象?

そう、セグウェイです。

アメリカでは確か公園内のパトロールにと警官が乗っているというニュースがあったと思います。
日本では公道は走れないのですよね。

なので、
あたしゃもちろん乗ったことも触ったこともありませんが、
実は、稼動中を見たことがあります。


シカゴランド・スピードウェイで。
(Chicagoland Speedway, in IL, USA)


IRLのボス、トニー・ジョージが意気揚々と乗っていたの。
ちょっと気持ちよさそうだったなー(笑)


とにかくアメリカのレース場って広いので、
ドライバーもスタッフも何かの乗り物に乗って移動しています。

アグリさん(チームオーナー)はチャリンコだったり、
コースケ君(松浦選手)は原チャリだったり。
ミニバイク(あれはモンキー?)に乗って移動する選手もいましたよ。

茂木だとスタッフ用にチームに一台軽トラが支給される。
(近所の農家?から借り出すらしい)

んで、多分アメリカの他のレース場でも同じだと思いますが、
シカゴランドでは、ゴルフカートです。
支給はチームに一台よりは多いかな。荷台も人が乗れるので、軽トラよりも人数が乗れますがね(遅くなるけど。笑)

そんなわけで。
ゴルフをしたことがないのに、ゴルフ場に行ったわけでもないのに何度も乗せてもらいました(笑)

レース場ってとにかく、コース外周を歩いてもかなり(20分とか30分とか平気で)かかるので、忘れ物したからとか言って駐車場に戻るのは大変です。日中は暑いし絶対できないイメージ。

でも私達はそういうのも何もかもが面白くて、あちらこちらとふらふら歩いていました。だって外周は道以外は綺麗な芝生なんですが、保安官が馬(!!)で辺りをうかがっているんですよ!
(ファンサービスなんですって。理由はともかく日本じゃありえないので、写真撮らせてもらった。笑)

まぁそうやってテコテコ道を歩いていると、乗せるスペースのあるゴルフカートは(知り合いじゃなくても)立ち止まり、途中まで乗っていくかい?と声をかけてくれます。

もちろん声をかけるのは、お年寄り優先ですが、レディファーストなんでしょうか、日本人が珍しかったのでしょうか、私達は結構乗せてもらえました。とても助かりましたよ(あの時止まってくれたスタッフさん達、ありがとう!おかげで私、干からびずにすみましたよ。笑)



トニーは超VIPなので、当然外周なんて歩かないし、セグウェイでも走り回ったりしないし。
登場、退場はもちろんヘリですよ(格好いい〜。笑)



2006年09月16日(土)  それって、自動?

イベントプロモーションで、こんなもの↓があるらしい。

 渋谷に「有人自販機」

世の中三連休ですからね。
いろいろ各地で面白イベントが行われております。


所定のお金を入れると、中に入っている女性スタッフが雑誌を手渡ししてくれるそうです。(今日は暑かっただろうに。気の毒に。笑)

それを読んで思わず「自動」販売機じゃないじゃん!ってツッこんでしまいました(笑)
自動って、人にも使っていいの?(笑)



それにしても何故女性スタッフ?
男性スタッフにも交代することはあるのか、男女平等に興味がある私としては気になりますねぇ(←いつからだよ。笑)



えっとー。販売しているのは「普通の」雑誌のようです。

キャラメルコーンとのコラボで、キャラメルコーンも売っているようですし、何よりTUTAYAの店先じゃぁね(苦笑)



2006年09月15日(金)  あなたはひょっとして!?

パソコンがある部屋(私のPCがある場所)からはテレビ画面は見えません。かろうじて音が聞こえてくるだけ。

どうやら「すぽると(夜やっているフジのスポーツ番組)」がかかっている様子。

そしてインタビューをやっているみたい。



ごにょごにょごにょごにょごにょ。
ごにょごにょごにょごにょ。
ごにょごにょごにょごにょごにょ。



こんなにハッキリ答えないのは、まさか、キミ?!
キミのインタビュー??

と思って、わざわざ手を止めて立ち上がりテレビの画面を見た。




・・・アーセナルのトマス・ロシツキー選手だった。
(名前が分からなくて検索しちゃった。笑)

何の話題で彼が出てきたのかは知りません。
(サッカーファンの人ごめんなさい!)


サッカー情報は今追っかけていないのです〜。(9月はレースでいっぱいなんです。教えてくれてたサッカー好きな相方姉様も今はいないし・・・涙)
彼(ロシツキー選手)はチェコ出身のようですから、英語は母国語じゃないのからごにょごにょ聞こえるのかな。

キミもそうなんですよね〜。フィンランド出身。いつもごにょごにょ言ってて字幕がないと良く分からない(笑)

ちなみに「キミ」とはライコネンのこと。
ニックネームは「北欧のシルバーウルフ」
ご存知、F1マクラーレン・メルセデスのファースト・ドライバー。アロンチョの次にワールドチャンプに近いと、フジでは「第三の男」とも呼ばれています。



2006年09月14日(木)  おヌシ、やるな!

うちのアルバイトの不思議ちゃん。
なかなか仕事が速いです。

話している速度は、まったりゆったりだし、
時々不思議な回答があったりするけれど、
ああ、そうなのか。よし!と理解してもらったら仕事は速い。

なので、
彼女と一緒にうちの部署を徹底的に片付けています。

今までなんだかなーと片付かなかった棚、引き出し、ダンボール。
前任者達の残していったもの(それこそうちの部署ができてから20数年分?!)も整理の対象。

でも今は昼休み。
広げるだけ広げた、散らかすだけ散らかしてしまった、私の机の上はいやぁ〜んな状況。

はっ、日記を書いている場合じゃない?
さぁ午後もがんばりましょう!



そのうち不思議ちゃん語録でも作ろうかしら。

私「餅は餅屋って言うじゃない?」
彼女「モチって何ですか?」

言葉自体を知らなかったのか、餅屋があったということを知らなかったのか、とにかく初めて聞いたらしい(苦笑)
とりあえず、食べるお餅のことは知っていたよ。食べたこともあるらしい(しかし論点はそこではないはずだ。笑)



2006年09月11日(月)  何度聞いても、それってシャア?

いやー。今フジ見終わったよ。

シューミはやはり引退ですか。
「Retire from the race」ううーん。

でも勝って辞めるのは文句なしの舞台な気がします。

そう、舞台は整ってきているよね!?
今年の鈴鹿は燃えるよ!!ちょっと行きたくなってきたー!!(笑)

私は、今日彼がイタリアGPを制したことで、
「シューミにワールドチャンプの座がぐぐーんと近くなったと思う」
に一票です。

アロンチョとシューミ。
現在、ポイントは2点差。レースはあと3戦。
どちらが勝っても1点差とか僅差で勝負が終わると面白いよね。

あと3戦。ぜひ毎回ドキドキさせて欲しい!
今日はアロンチョに運がなかったけれど、二人とも、二つのチームとも実力拮抗。ものすごいコトになってきていると思うから。ぜひぜひ!

実は3位争いも注目です。
マッチャがこのまま行くのか、それとも今同点4位のフィジケラとキミのどちらがマッチャの上を抜くのか?
バトンは3位になるには、ちょっと足りないかなー。
でもシューミとアロンチョだけじゃないのよ!今後も注目です!





でもさー。実はねー。

Formula1の中継を観ていると、多分、必ず一回は流れる台詞があるんだよね。
特にシューミが勝ち始めて、今年はアロンチョの独走を許さないぜってなってから特に。

その台詞は、


「逆襲の赤い皇帝」


というもの。
この台詞を聞くと、どこにシャアが?って思っちゃうのよねー(笑)
ガンダム世代の人はそうに違いない!フジのアナウンサーもきっとそこを狙っているに違いない!(きっと違う。笑)

本当はシャアは"皇帝"じゃなくて"彗星"だった気がしますが、
そこはホレ、雰囲気で(笑)



2006年09月10日(日)  確かにね。

確かに払い戻しをしてもらったことはある。

JR東日本のSuicaグリーン券のこと。



先日のマイナーチェンジ後、朝の通勤が辛い日、東海道線で東京駅まで立って行くのが嫌でグリーン券を買った。

私のSuicaは、ルミネカードにくっついているSuicaなので、お財布に入っている。出すのが面倒だったので、改札の外、券売機で紙のグリーン券(磁気券という)を買った。

ところが。

その日は、ちょっと朝が遅かったこともあり、横浜駅で9時過ぎと通勤時間帯よりちょっとはずれている。

さすがに東海道線も3分に1本という過密スケジュールではない。
そのため電車間隔は10分に1本(?)ぐらい。

当然座れないですよ。

このSuicaシステムが導入された時同時にアテンダントというお姉さん制度も導入されたことで、必ず車内で検札に来るんだよね。
でも座れないなら辛いなーって思っていたけど、川崎駅まで乗っても(もちろん立って)アテンダントが来なかったので、普通車に移動した。(つまり切符にチェックは入っていない)

だめもとで帰りの電車に乗る前にみどりの窓口で聞いてみたら、帰りに使いますか?それとも払い戻しますか?と言われたよ。
たまたまその日の帰りは新橋駅だったので、途中からじゃ座れないだろうと思って払い戻ししてもらったんだけどねー。

紙の券だからそう思ったけれど、Suicaに記録させても払い戻しできるとか、車内で証明書をもらったら大丈夫なんて知らなかったなー。

今度試してみようかな(笑)



2006年09月08日(金)  えぐい〜 怖い〜 (笑)

打ち合わせが二本あり、今無事終了しました。

二本目で、またもや仕事を押し付けられた。
断れない話の持っていきかた、勤続20年のお姉(?)様には勝てません。
さすがです(涙)

やられ方が悔しくてブルーになったので、
すぐには仕事に戻らず「やぷーニュース」チェック。




ロイター通信からものすごい映像が!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000391-reu-ent.view-000

こんなものを道で見かけた日にやぁ〜どうしたらいいのやら(笑)



2006年09月06日(水)  パトって!?

パトカーって、スバル360がベースなの?

あ、でも大きさも色々あるから360だけがベース車両じゃないんでしょうね。
宮内庁御用達の車も変わることがあるんだし(笑)

いやあえて今日は宮内庁の話題はしまい(爆)


なんでいきなりパトカーの話題かっていうと、これ↓

赤外線コントロール チョロQ キューステア発売(予定)
http://www.takaratomy.co.jp/products/qsteer/

この記事を読んだから。
密かにチョロQ好きとしては、リモコン稼動!?とウキウキな展開です。
ふふふ。ぜひ買わねば。



本当のところどの車がベース車両なのか?って疑問だったので、
「パトカー」「ベース車両」で検索してみたら・・・・・・・なんだか何でもアリなんですね。
そういわれて考えてみれば、ベース車両が固定されていたら明らかに警戒されるから覆面パトには絶対になれないもんね。

一般道用だとか、高速部隊だとか、通称なのか所属によって呼び名が違うようですが個人のサイトに行くと面白いことたくさん書いているよ〜(笑)
ある人のところに集まっていた書き込みが本当ならば「NSXのパト!」という発言があって、それはどうなの?って思ったよ(笑)
さすがの私もそれは税金の無駄遣いな気がするので、刑事が私物を投入しててくれって思っちゃいました。そんなドラマみたいな展開はないでしょうが(笑)



2006年09月05日(火)  過去の遺物(恥)

今日は特定の人にだけ日記を書いています(笑)




さて

**-**-**
自宅でも職場でも書類整理をしています。

我が社では書類の保管規定が改定されたので、
新しい規定に基づいて、
様々な今までの書類を整理をすることになりました。

ただし、うちの部署はちょっと別といいますか、
特殊といいますか、やたらと歴史的ブツがあるです。
(かと思うとルールブック的なものは残されていなくて、
現場としては困っているんですが・・・)

前任者(10年以上前)のものなんて、即行捨て書類!なんですが、
何しろその頃はうちの部署には専用パソコンがない時代なので、
ひょっとすると
ワープロ(もしくは共有PC)から打ち出された紙が唯一?
その手書きで書かれているメモみたいな資料が唯一?
となりかねないので、
データ入力するか事実確認するまでは、捨てられません。


はぁ・・・と思いながら片付けていると、
黄色いバザールdeゴザール(byNEC)のノートが一冊。

開けてみるとたったの二行。



「息子を見送る母の気持ち」
    ↓
「モスクワに送る母のキムチ」

「何時になったら おニギリ買いに行こうか」
    ↓
「芸能人になったら オウムを買いに行こうか」



今読んでも個人的に馬鹿受け。
かなり意味不明ですし、うちの会社にいないと状況などがわかりにくくて面白くないと思いますが。

実は「知っている人は知っています」が、私と相方姉様(当時)は、二人して極度の難聴で(笑)
幻聴ともいいますが、とにかく聞き間違いが多くて笑ってしまいました。

これは彼女が書いたメモなんですけれど、
今後片付けていくと、またこういうメモを見つけていくんでしょうか?(笑)
作業を止めて思い出に浸ること間違いなし。そうやって片付けは進まないんですよねー(笑)

姉さん、このノートは今度会った時に渡しますね!



2006年09月01日(金)  知らなかったのぉ〜?

今日は、防災の日。
あちらこちらで避難訓練や災害想定訓練が行われましたね。

なんでこういう日になったかご存知ですか?

答えは関東大震災があったから、なんですよ。

って、これって常識じゃなかったの?
9月1日と避難訓練と関東大震災。えー、これってセットでしょ?

だけど知らない人がいるんですねー。
今年4○歳代突入の総務の姉様と50代後半の課長。
若い子が知らないならともかく、ある程度の社会経験があって(会社で毎年やるでしょぉ?避難訓練)、総務系の人が知らないのもどうかと・・・(苦笑)




こほん。さて。

我が社が入っている雑居ビルでも毎年避難訓練が行われます。

災害時、エレベータは止まってしまうので、階段でロビーまで降りよう!と普段は人気のない避難階段が、ものすごい人の波に襲われるとか。

うちは11階なのでまだマシですが、35階までありますからね。
ずっと上の方の人達もまじめに参加していたんでしょうかねぇ?

まぁ、これはあくまでのビルとテナントの行事なので、お客様は別です。

私のいる部署はお客様が来る、その応対をするという部署なので、上手い具合に今まで避難訓練で階段を使って降りらされたことはありません。

やっとことが一度もないとはおくびにもださず、今年からウチでアルバイトしている子とかに大変でしたねーと言われてもニコニコとあいまいにごまかしておりましたが、総務課長の話で、今年はその避難階段を使って降りるという訓練はないとのことが判明。

ふー。
今年こそ逃げられないかと思っていたんですが、
やっぱり神様はいる!(笑)
私の膝は今年も守られましたよ!!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加