光合成実験室(休憩コーナー)

2006年01月23日(月)  それは無理があると思う。

ウチの会社の総務課長は頑強です。

昔いた会社では病院周りの営業だったらしく、その時に色々な菌にさらされているので、最近じゃ風邪も引かないんだよ。
というのが自慢でした。


そんな課長が夕方
「ちょっと胃が痛いんだよねー。胃薬買ってくるよ」と。


大丈夫ですか?
期末が近くなってくると神経使いますよね。


と、皆で口々に気遣いの言葉をかけたところ、課長が、


「昨日、娘の残したサンドイッチを食べたんだよ。あれが悪かったのかなー」



・・・娘の残したサンドイッチ?
そりゃぁ冬場とはいえ、保存状況にもよるんじゃないの?


「課長、何のサンドイッチだったの?」
「卵とかじゃないの?」
「それは危ないよ〜」


課長「やっぱりそうかい?焼きサンドイッチにしたから大丈夫かと思ったんだけれども・・・19日に残したやつを昨日(22日)に食べたんだよね・・・・・」




その言葉を聞いて一同唖然としてしまいました。

だって、19日のを22日なんて、焼くとかのレベルじゃないと思う。
そんなものが残っていること、食べちゃうことが間違いだわ・・・・・



2006年01月21日(土)  雪だるまリベンジ(*)

雪が降りましたねー。
朝起きたら一面の銀世界。いいですね。

出かける用事がないのが何より素敵。

と、思ったら庭の花や木が雪の重みでかなりしなってます。
でろーん。


これは救出せねば!ということで、
早速、しっかり着込んで靴履いて、
手袋巻いて、手にはちりとりです。


パラパラ落とすレベルじゃないんですよ。
木の上にある雪を、ちりとりで掬って、芝生にばーん。
ちりとりで掬って、ばーん。


その横で相方殿は、
「これは雪だるまが作りやすい雪だ」とか
「これが一番雪を片付けるのに早いんだよ」
とか言いながら、ゴロゴロと雪をまとめていきます。



そうしてふと振り返ると、ありえない大きさの雪の塊と、
雪が全部なくなって芝生が見えているうちの庭が!


大きな塊にするのはいいけれど、どうやって乗っけるの?
と思ったとおり、
二人がかりでも持ち上がらなくて、少し削りました(笑)


出来上がった雪だるまをさらに表面の汚れを落とし、形を成形します。
特別提供の生にんじんを鼻にすえ、目はガチャガチャのボール。
眉はスープストックの黒いプラスチックのスプーン。
胸には救出した黄色い花をボタン代わりに置き、のど元にはタワシの鈴を。


5年まえの大雪の時にも作った雪だるまよりも豪勢な感じになりました。



2006年01月19日(木)  沖縄料理屋さん(*)

毎年、6月に開催している講演会の運営委員会の第1回会合がありました。

通常年1回の開催で準備等していましたが、今年は異例のこととして、
2回目の講演会を12月に臨時で開催しました。
その反省会を兼ね、また、新規企画の新年会も兼ね、と名前だけは盛りだくさんの会合でした。


東京駅にほど近く、新しくお店ができたとかで、
幹事さんは、沖縄料理屋さんの予約をしてくれたんですが、
東京駅周辺なんて庭よ庭!と高をくくっていたせいか、八重洲地下街で迷いました(涙)

実際は、八重洲地下街ではなかったですよ。しくしく。

しかも、南北間違えていたし・・・・どうりで、たどり着かないはずだぜ。


昔、市谷駅の近くにあるソーキそば屋さんに連れてってもらったり、
横浜駅近くの沖縄料理系飲み屋さんでミミガー食べたりしましたが、
小奇麗なお店で、今風でした。


30分ぐらい遅刻してしまったため、皆すでに頼んでいて、
自分が食べたいものを好きに頼めと言われ、
かえって何を頼んだらいいのか、わからなかったです。



お店が小さいので周りの声が結構うるさく感じ、
彼と二人で・・・というよりは、女友達とわいわいとかの方がいいかも。


来月は、その隣の韓国料理屋さんにするそうです。
そのエリアは、新しく7,8軒お店ができましたので、
しばらくお店選びに困らないわね(笑)



2006年01月16日(月)  今年のスケジュール。

「今年」だけではなく、ある意味「来年」の予定も抑えられてしまったと言うべきか?

兼ねてから話題のビックイベントですが、6月初めに決定しそうです。
5月末からという話もありましたが、まぁ、その辺は微調整の範囲ですな。

深刻・真剣に考えなければいけないのですが、
なんとなく奇跡が起きて、ちゃら〜んぽら〜んに片付かないかとゆったり構えている私です。

そのせいか、緊迫感が周りに伝わらないのがいけませんねー(苦笑)
とりあえず会社では深刻そうな顔しておきましょう(笑)




いやぁ本当はドキドキしているんだよ。
怖いぐらい。
でも考え始めたら進めないんだもの。
一歩ずつでも足を前に出していかないと前進できないですから。
だからね。



2006年01月14日(土)  寄る年波・・・(涙)

ゴミを捨てに行った時、転びました。

ウチのマンション、駐車場へ抜ける道からゴミ捨て場に行けるんですが、
途中、結構良い角度の坂になっています。

朝早いし(会社に行く日はもう起きているはずだが)、
もう少し寝たいし・・・なんてツラツラ考えボーッと歩いていたら、グギッと。

右足首が曲がりました。

下り坂だったので、そのまま右手を突きつつドテッと。

いくら年末年始寝込んでいたからって、
それだけでこんな坂で転ぶほど体力なくなるなんて言い訳できませんよね。


考えられるのは・・・・そうなんですよ。運動不足と寄る年波。

6月にビックイベントが控えているんですから、
早速、体力増進目指さなければ!

まずは何から始めよう・・・・・



2006年01月13日(金)  まかせて!

洗面所のパイプが詰まってしまいました。

自分で掃除ができるところだと思っていなかったので、
年単位で掃除していないせいもありますが、
直接の原因は、モカ・ラテのマットをそこで洗ったこと。

もちろん、原因は、相方殿には内緒です。
だいぶ詰まってきちゃったねーぐらいで(笑)


パイプの詰まった時に使う掃除液みたいなのを買ってきたのですが、
数日であっという間にもと通りに。

私がマットを洗ったのは一回だけなので、
そのあとはやっぱり我々の使い方が悪いのかなー。
だって、お湯が出てくれるから助かるんだよねー(苦笑)


そのままにしておくわけにもいかないので、なんとか掃除をすることに。


ネットで調べてみると、やはり、パコンと蓋になるところは取れるらしく、
まずはあの蓋をはずして、上からゴミを取る。
それでも駄目なら、シンクの下を覗いて、
くねっと曲がっているところ(トラップというらしい)を
はずして(ネジを回せば取れるって書いてるけれど、本当?)掃除する。
それでも駄目ならラバーキャップを使う・・・
と続くようですが、
まぁ、素人にできるのは、蓋をはずすぐらいでは?と
思って色々やってみたところ、取れました!


まずは竹串入れてごそごそ。
それから割り箸でごそごそ。


いやー、髪の毛いっぱいだったなー。
それ以上に牧草がいっぱい(笑)


ものすごい勢いできちんと流れている水を見て、
これからは定期的にお掃除することを決意。任せて頂戴。

これで安心してマットをお湯で洗えるネ!(←原因を作り続ける女:笑)



2006年01月12日(木)  骨折だって。

相方殿が休みをとって、ラテを病院に連れて行ってくれました。


結果は、骨折。

骨折によってまわりの組織が炎症を少し起こしているのでは。
だから腫れているのでしょう。

との診断でした。


結果がわかったのはいいけれど、
草食動物の場合、これといって手当てができないようです。
後ろ足のことでもあり、人間のようにギプスはめるわけにもいかないし・・・

やっぱり動かさないほうが、治りは早いようで、
お医者さま的には、じっとしていて欲しいみたいなんですが、
痛みが引いたのか、
今日はもう「その場deジャンプ」も「突然ダッシュ」もなんでもアリ。

食事もモリモリ、その後もモリモリ、なので大丈夫かなと。


それでも、レーザーを当てると少しは治りを促進できるかもということで、
今日もレーザー当ててもらったようですが、週末にもう一度行く事になりました。


まったく、どこで骨折したのやら・・・・



2006年01月11日(水)  怖いのは・・・?

「ラテ」「ラテ」と、
相方の名前ばかり呼ばれるせいか、ちょっぴりモカが不機嫌(笑)
大丈夫、モカ、あんたも可愛いよ〜。


ラテの足は、触っても痛くないのか、そのままです。

相変わらず走る。跳ぶ。


抱っこをしようとして逃げられ、手の届かない隅っこに固まってしまったので、
やはり、月曜日のお出かけは怖い思いとしてインプリンティングされたと実感。
だって、
キャリーに入れた私の手の届かないところをぐるぐると走るけれど、
相方殿の手の届く範囲には近寄ってきてる。


頭がいいのか、悪いのか・・・もう少しなんだよね(笑)



2006年01月10日(火)  足、どうしたの?

ラテの爪がおかしいです。

昨日、右後ろ足の一番外側の指が曲がっているのが発見されましたが、
その時は、赤くなかった足が、今は赤い。


でも、ペレットをもりもり食べているし、牧草もバクバク。
ゲージに近寄れば「ナデれ」と鼻を出す。
ちらっとゲージを開ければ、これ幸いと外に出てきて走る、歩く。


うーん。


足と同じ高さになって見てみたら、やっぱり赤いけど、
ちょっともっこり膨らんでいる・・・?
腫れているの??


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加