光合成実験室(休憩コーナー)

2005年08月30日(火)  プチ・ショック。

昨日、超有名韓流スターが再来日しましたね。

テレビをつければ、わー、きゃーとニュースになっておりました。

それは今朝のニュースも変わらずで、
スポーツ紙各紙も大きく取り上げているようです。


会社に来て、メールチェックの後、
いくつかのサイトの動きをチェック(お仕事ですよ〜笑)し終わり、
ふと、ヤフーニュースを見ると、同じくスターのことが書いてあります。

どうやら新作映画らしいですね。
流れて、そのまま記事を読んでいて発見しました。




・・・・・スターは、私よりも年下でした。

あぅ。

あんなに老け顔なのに・・・・・高校生みたいな役をやっていたので、もう少し若いかと思っていました。

何がショックなのかわかりませんが、なんだかショック(笑)



2005年08月28日(日)  密かな探求テーマ。(*)

相方母の兄夫婦と娘(従姉妹)がやってきました。

親戚の方(ばーばと呼ばれているだけで、どのような続柄かはまだ把握できていませんが。苦笑)のお見舞いがてら東京見物のお兄さん夫婦と、
東京に住み働いている従姉妹が来横浜ということです。


せっかくなので、一緒にご飯を食べましょうと言われ、
定番中の定番ですが、中華街でご飯を食べることにしました。

どこに行こうかという希望は先方からなかったので、
相方母と二人であまり辛くない(だろう)広東料理を選択。

そこそこ有名で、老舗で、まだ行ったことがない『同発(どうはつ)』にしました。


本館、別館、新館と三つの建物を持ち、お土産店も何店舗か持つお店です。

まぁ、中に入ってみたら普通な中華料理屋さんで、
ちょっぴりノスタルジックな感じ(古めかしいとも言う?笑)でした。

料理もまぁ、普通だったかなー。

頼んだものがとっぴなものじゃなかったせいもあるかもしれませんが、
なんだか、本当に普通で終わってしまいました。

ちょっと残念です。


そして、
相方母のお気に入り「海老とマヨネーズ炒め」は、
やはり「嘉宮」に軍配があがったようです。

今のところ、あのお店に勝つところがないですよねぇ・・・。
海鮮系で探してみようかしら?
皆さん、お奨めのところがあったら、ぜひ教えてくださいね。



2005年08月26日(金)  かなり、不安。(*)

今年も、アメリカに旅行しようとしています。


本当ならば、昨年と違う場所に行きたいのですが、
相方殿とのスケジュールの関係上、昨年と同じ日程に夏休みを取る事になりそうです。

相方殿にとっては、早すぎるぎりぎり。
私にとっては、遅すぎるぎりぎり。

お互いに、今の仕事をしている限り、他の日程は難しいかも?

いや、相方姉様がいた時代だったら、彼女にお願いすれば、
本来の相方殿の夏休み時期である10月にお休みを取ることも可能だったろうし、
そうすれば、別の土地も訪問できたんだけれどね。

(私の本職に関して)彼女ほど信頼できる人は、今の我が社にはいないので、
現状でなんとかしないといけないわけですけれどね。うーん。



それにしても、昨年は8月に入る前には、
基本的なスケジュールも泊まる所も確保できていたのですが、
今年は、今日(8/26)になっても、
まだ、行けるかどうかもわからないというありさま。
(こんなに基本的なことなのに!)




日程では、再来週末はアメリカにいるはずなのに、
休暇届もまだ出せていないし、
何より、航空券も取っていないし、スーツケースも借りてない。


大丈夫なのか?行けるのか?
さすがにドキドキしてきたよ。



2005年08月25日(木)  人気の職業?

最近、私の本業が舞台となっている小説や漫画を見かけます。
今クールで放送されているあるドラマでも、勤務している人がいるしね。


時々、こうして注目が集まり、重なることがありますが、
あんまり賑やかな業界ではないんですけれどねぇ・・・(笑)


海外の小説などではよく見かけますし、人気の職業だと思うんですよ。

特にアメリカでは、日本以上に高等教育を受けないと、
その職業に就くことが難しいせいもあり、
小説の中で、スーパーマンじゃないのか?ってぐらい、
色々なことができたりしますもの。プロっぽく、とても格好良い。


でも、
日本ではまだまだその専門性を確立できていないというか、
資格保有者や勤務者に対する保護等が未熟というか、
いざ、がんばって資格を取り、なろうとしても働く場所がなかったりして。
なかなか厳しい業界です。



最近、つくづく、この仕事を選んでよかったな。
やっぱりこの業界面白いなぁと感じることがあった私としては、
こういう小説やドラマなどを見て、仕事に興味を持ってくれる人が増えるのは嬉しいですね。

どうしても機械化できない分野の職業だと思いますから、
マンパワーが必要だということに、あらためて管理部門が気が付き、
社内で人員削減対象などにしないでいただけるとありがたい。

よろしくお願いしますよ、社長!



2005年08月23日(火)  家族構成。

今月末で我が社を休職し、某外国に10ヶ月間行くことになった研究員のために、壮行会を開くことになりました。

いずれ戻ってくることが約束されている人なのですが、
こういう機会を設けましょうという声があがってくるのは、
やはり彼に人望があったということでしょう。

いまや、頼れる兄ちゃん。長男。って感じでしたから。


そして、
今月初めにうちに出向してきた部長職の歓迎会も兼ねてしまうことになりました。

彼の歓迎会は、幹部だけでやっていたようですが、
職員交えてというイベント事がなかったですね。そういえば。
夏休みということで忘れられていたのかもしれません(笑)



一緒になってしまいましたが、まぁ、交流会を設けられて良かったですね。


新しい部長もなかなかのお洒落さんです。
あの会社から出向してくる方はお洒落さんが多いですねぇ。
しかも、
今いるもう一人の方(通常、その会社からは2名出向してくる)も
なかなかのハンサムさんなので、今期の出向者は美男ぞろい?って感じです。


長男が不在の間、次男がきっちりやれるのか?というのは、
皆の不安のあるところですが、まぁ、部長が来たしね。なんとかなるかな〜。
三男〜五男の三つ子がきっちりしっかりしているので、大丈夫でしょう。
(いや、大丈夫と信じたい:笑)



2005年08月11日(木)  命日

今日は、あの娘の命日です。

誰も知らないと思うけれど、私はあの娘を応援していたのだけれどね。
応援し続ける、見守っていく、ということが出来なくて残念です。

いつか、また会えるでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加