光合成実験室(休憩コーナー)

2005年07月22日(金)  似ている人。

昨晩、「女系家族」を見たのです。

そう、着物着たお姉さま方がドロドロとやりあうドラマです。


早めに帰宅することができたのと、
相方殿が出張で留守で晩御飯は適当で大丈夫ということもあって、
なんの気なしにテレビをつけてだら〜っとしていました。


そうしたら「女系家族」が始まって。


なんですか、この家は“正装”が“着物”ですか?
いやー、迫力ですねぇ〜。

まだ、ドラマ開始直後なので、愛人のパワーが抑え目ですが、
やっぱり怖いですねぇ。


でも、長女は、迫力ですよ。やはり。
ゴクツマで慣れてますか?(笑)


長女のあの髪型は、カナコという友達に激似していて、
あらためて、彼女は芸能人顔っていうか、美人だったんだなーと思いました。

いやぁ、素で見て、可愛い娘だなーと思っていたんですけれど、
テレビで見ている人で、自分が綺麗だなーって思う人に似ていると思うと、
ますます、ね。

確か、彼女と付き合う前の彼(旦那)がいっていたのは、
似ている芸能人は、ツ○ラの漢方の桃子さんだったように記憶していますが(笑)



2005年07月19日(火)  めでたい話が!

いやー。
久しぶりに我が社でも明るい話題が!!


たまたま私は席にいなかったのですが、
社内のK君とSちゃんが結婚するとか。


うひょひょひょひょ。
嬉しいですねぇ。


すでに4月に結納を済ませ、式は11月だそうですよ。
いやぁ。いいねぇ。


このぐらいのスケジュールだよね。うん。うん。
末永くお幸せに暮らして欲しいわん。


お祝いに何をあげようかなー。何が欲しいかなー。
二人とも一人暮らしだろうから、たいていのものは持っているだろうしね。
わくわくするよねぇ〜 (←買い物が楽しみな私である)



2005年07月18日(月)  旅立ち。

相方殿は、夏のお勤めに旅立っていきました(涙)



寂しいですねぇ。

きっとチロルも寂しいと思っていると思うよ。

だって、
なでてくれる人=ご飯をくれる人=お掃除してくれる人が、
事実上一人減るのですもの。


俺は、世話人か!



悲しそうに話している相方殿でした(笑)



2005年07月17日(日)  終わった・・・・(*)

ここ2ヶ月かけて、ずっと見てきたDVDが見終わりました。


今頃?
ブームに乗るのが遅いんじゃないの?


と言われてしまうと思いますが、いいんです。
だって、本放送の時間は土曜の6時頃でしたよね?
そんな時間帯にテレビなんて観てられなかったもの。

実際、友達の家に遊びに行った時、そこん家の彼がハマッていたのですが、
途中の話だったのでよく理解できず、
また続けてみることもできないだろうから真剣に理解もせず、
気にしていなかったんですよね。



が、しかし。
二人してハマリましたねぇ〜。



いやー。
テレビ番組として、よく出来ていました。


原作は読んでいないので、
どのくらい物語がプラスマイナスされているのかは分かりませんが、
30分でよくまとめてあったし、DVDではなく、本放送を見ていたら、
続きが気になって気が狂いそうな一週間を過ごすことになっていたことでしょう(笑)



今度の週末から映画公開だそうですから、多分、行っちゃうのかなー(笑)




ん?わかりました?
そうです。ハガレンですよ。ハガレン。キャー(笑)


DVD13巻、51話収録。
真剣に見させていただきました(笑)


だって、
二人とものツボを押すのって、珍しいと思うの。

でも、あれって、子供番組じゃないよね(笑)
ジャンルとしては、ダーク・ファンタジーと言うらしいですが(笑)


気になるのは、「あの問題」が映画できちんと解決するのかどうか、です!



2005年07月15日(金)  専門家への道?

なんだか、どんどん、
データベースプログラマーとしての道を歩んでいるような気がします。



基礎的なところもわからなくても大丈夫ですよ。
これこれ、こういう事がしたいのだ。というラインさえ分かっていれば、
と、この春、うちに短期で来ていたSEが言ってましたが、
なんか、そういうラインよりも突っ込んだところの話をしている気がします。



プログラマーの人としっかりべったり、
どのような仕様にするか話している毎日なのですが、
そもそものシステムの目的など、その業務のための情報がない中で、
効率の良いシステムを作るなんて無理ですよ〜。
効率が悪いのが、どこが悪いのかなんて分からないんだし(苦笑)



プログラマーさんの話しているところ、
問題視しているところの重要さが理解できないため、
結局、単語一つ、操作一つを勉強して理解していく。


こんなことしていたら、私もデータベースの設計者になれるかしら?
少なくとも、プロジェクトコーディネータにはなれそうね(笑)

シスアドとかシステム系の資格とか、取れるかな?
どんどん本筋から離れていってしまいそうな予感が・・・(笑)



2005年07月14日(木)  ボールはどっち?

現在、宙ぶらりんの問題があります。


これが片付かないと、
夏休みの予定という単純なものから、
仕事の流れなど大きなものまで、全然解決していきません。

しかも、宙ぶらりんりんで、
答えの出るのを受身で待つという状況は、
精神衛生上、本当に具合が悪いと思うのです。



抜本的なアイデアは、無いのか?
革命的な方針は、でてこないのか?



私の今後二年間、いいえ、それこそ、一生が、
ここに、この問題に、集約されていると言っても過言ではないでしょう。



うううぅ。
誰か助けて欲しいけれど、誰にも助けてもらえないんだよね。
決めるのは、「自分」でしかないんです。

どんなボールが帰ってきても、
そのボールをそのまま返すか、変化球で返すのかは、
私自身が決めないといけません。


がんばれ、あたし。



2005年07月11日(月)  投げられたボール。(*)

新しいキャッチボール仲間に、ボールを投げることになりました。


どのような人なのか、どのような回答をしてくるのか、
一切分からないまま、緊張感高まる中、キャッチボール開始です。


さて。
どのようなボールが返ってくるのでしょうか?



どんなボールが返って来てもすぐ対応できるように、
きちんと勉強していたいですね。自習も大切です。
ま、情報収集は、私のお仕事のメインですからね。
そのノウハウを活かしてがんばりましょうか。



2005年07月08日(金)  辞めたい・・・

最近、やらされている仕事が本当にしんどい。


10年も続けてきた人がやっても、
なんだかんだと問題が発生し、それに対応するのに大変だろうに、
経験値のない人間が、孤軍奮闘してできる話ではないと思う。

しかも、我が社では今、
チームワークを発揮して皆で乗り切ろう!みたいな意識があんまり感じられない。


モチベーションは下がるねぇ・・・


そんな中、
「いつから我慢しているの?」とテレビCMが始まる。



辞めて欲しいよねぇ〜。
そっち側に後押しはして欲しくないんだよなぁ〜(苦笑)


どんな病気でも、

 誰かに気が付いてもらいたい。
 自分で気が付かないといけない。

と、気が付くことが大事だと思う。
ほっとかれちゃうことが大変なことにつながるんだと思います。



まぁ、幸いにも私の現状は、上司始め会社の皆が周知の知るところなので、
一人でもんもんとせずに、あちこちに訴えることができそうでまだマシですが。

もう少し、がんばってみますかねー(笑)



2005年07月05日(火)  朝から・・・

うちの隣に建っているコンビニとして機能していないヤマ○キデイリーですが、
一応、お酒も売っています。


バスに乗ろうと思ったら、コンビニの前を通らないといけないのですが、
通勤途中に、缶コーヒーを買う人、パンを買う人、いろいろいます。
自販機もあるので、近所に家を建てに来ている業者さんもガッコンガッコンお茶を買っています。


まぁ、使えない、使えないとは言っても、
自宅の冷蔵庫代わりにはなるんだろうなぁ・・・と思いながらバス停に向かうと、



紙パックのお酒をチューチュー飲みながらフラフラ歩くおじさん(笑)が。

二日続けて見かけましたけど、ご近所さん?
彼にとっては、手軽にお酒が買えて超役立っている?



でも、まだ、朝の7時半なんですけれど?
おじさん、いつから飲みつづけているんでしょうねぇ(苦笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加