光合成実験室(休憩コーナー)

2005年05月25日(水)  そのまま計画実行。

とりあえず、
来月予定のスケジュールはそのまま続行ということになりました。


ふぅ。
いろいろな問題がありますが、とにかくこれでハッキリすればね。




それらにともなう、色々なことが大変なんだよねー。



2005年05月21日(土)  土曜日なのに。(*)

土曜日なのに、出勤しています(涙)


一人きり、うふふふふ〜。と妙なテンションで仕事をしていたら、
事務局長が私服でやってきました。


休みの日に幹部が来るということに、ビックリ!
私服を見ちゃった。意外に普通ということに、またビックリ!!(笑)





2005年05月16日(月)  まりめっこ!(*)

今日は私の誕生日。
そして、チロルの誕生日(暫定)です。



そんなわけですが、
今年は、土曜日にiPodを買ってもらってしまったので、
誕生日プレゼントはなしさ。と思っていたんですが、

なんと!


相方殿は、プレゼントを用意してくれていました。


土曜日に購入したiPod miniを入れるケースは、
いろいろなメーカからでているのですが、
私の好きなブランドで、マリメッコというものがあります。

私は個人的に、
マリメッコのウニッコという柄が、とても可愛いと思っているのですが、
そこからもケースが出ていたらしく、それを購入してきてくれました!


マリメッコで作成されているケースは、三色あったんですが、
私が買ったiPodの色の理由を聞き、それに合う色で買ってきてくれました。
奇しくもそれは最近私の小物用カラーでマイ・ブームとなっている色!



もう、超可愛い!!

あんまり嬉しいので、これも近日写真アップするつもり。



2005年05月14日(土)  ぽいんと命。(*)

電気屋さんのポイントカードで、買い物をしたりします。

ヨドバシもビックもソフマップも。
二人で一枚のカードを共有し、ガンガンそこにポイントをためていきます。

やっぱり二人で溜めていくと、そこそこ溜まったりして、
時々、大きな買い物の足しにしたりします。


先日、ソフマップで、無線LAN用の機器とか、
古いパソコンとか、モニターとかを一緒に買取ってもらったところ、
何が良かったのか、14000円ぐらいになりました。
現金だと14000円だけれども、
ソフマップのポイントに追加するのなら16000円になる。といわれ、
その時に、すぐ買い物したいわけではなかったので、
少しでも多く戻ってくるならばと、ポイント追加にしてもらいました。


でもねー。これが裏目にでて、
ソフマップじゃないと使えないわけですよ。

じゃぁ、何がソフマップで買えるんだろう?って話していたときに、
相方殿が、iPodを買ったらどう?と提案してくれました。
上記のポイントを使えば、iPod miniならば、あと1万円足せば買えるから。


実は、以前、
車中で使えるように彼用にと、iPodの大きい奴を買っていたので、
基本パーツはすでに保有していたわけです。

私の場合、
CDウォークマンがあるのでいらないなぁと思っていたのですが、
語学用のCDも、音楽用のCDも、
行きの分、帰りの分などと複数枚持ち歩く必要がないと聞き、
ちょっとぐらぐらと揺れてしまいました。



とりあえず、と、別件もあったので、横浜のソフマップに行ったところ、
私が一番いいなぁと思った色が、
一番売れていない(と対応してくれた販売員の意見)らしいので、
それに決定してもらいました!

これで、私もMacユーザですよ!
何色を購入したか、近日写真をアップします!



2005年05月10日(火)  見て見ぬふり。(*)

横浜駅で降りました。
ちょっと、買い物しようと思ったんです。



JR横浜駅は、大きな駅なので、降りる人、乗る人、乗り換えの人、
様々な目的をもった人が、縦横無尽に歩いています。

私が電車を降りて、ホームから改札口まで歩いていたとき、
改札口から別の路線のホームへとあがるための人の流れがありました。

若干、潮流がまざるわけですね。


その中に、知った顔を見つけました。

あ、●●さんだ!

そして、声をかけようとした瞬間、彼の後を歩いている女性が、
ただ、流れに乗って歩いているだけの女性ではなく、彼の連れであることがわかりました。

2,3歩先を歩いていた彼が振り返り、
彼女がついてきているのか優しい表情で確認していたからです。




でも、その人は妻帯者。子持ち。

彼の奥さんも、私の友人。

もちろん、一緒に歩いていたのは、彼女ではありません。



どこに何をしに行くのか分かりませんが、地元は止めろよ〜と思いましたよ。

一緒に歩いていた彼女にとっては、魅力なのかもしれませんが、
妻を裏切っている段階で、私はもうだめだなー。

それに、
武勇?伝というか、自慢?話を聞くだけのと、
実際に、
現場(らしきもの)を目撃してしまうのでは、印象がぜんぜん違う。

一気に彼のイメージは黒い方に進みましたねぇ〜。



2005年05月09日(月)  専用車両。(*)

関東地区の多くの電車で、女性専用車両が導入されました。


私の最寄の電車もそうです。
ただ、私自身はちょっと複雑。


そういう心配りをしていただけるのは、女性としてありがたいのですが、
うちの路線は、8両編成中、2両しかない「弱冷房車」を一台当てているんですよね。

弱冷房車に乗ると、ぷわ〜んと香水や化粧水のにほいが・・・・ごほっ、ごほっ



わ、わたし、香水とか、化粧品とかのにほひ、ダメなんですよ。

ほんわか芳るぐらいなら、なんとか大丈夫なんですが、
残り香とか、全くダメ。

それこそ、隣に座ったらほのかに・・・ぐらいまでです。



弱冷房車って、換気もいまいちになりがちなので、
これから夏に向けて、いかほどのにほひが充満するのかと、
想像するだけでも戦々恐々としてしまいます。



たぶん・・・・駆け込み乗車とかしない限り、女性専用車両には乗らないと思う。
(しかも、次の駅で乗り換える可能性大ですね。あははは)



2005年05月06日(金)  わからない・・・?

昨日届いたライアンからのメールがわからない。


文章が分からないというか、
ある単語を使ってしまったことで非常に恐縮しているらしい。

一般的にはあんまり良い意味の単語ではなかったらしい。
でも、自分では、逆の意味で使っていたとか何とか。


でも、その単語を使って会話した記憶すらないのよねぇ〜(苦笑)

自宅にある辞書ではぜんぜん意味が拾えなくて、
結局、職場で4冊物の辞書などを引いてみたけれど、
結局辞書には載っていないらしい。

口語?かもしれませんねぇ〜



2005年05月05日(木)  ジョイ。

洗剤のジョイって、すごいですね。


タンカーなどが座礁してオイルが海に流れてしまい、
海鳥などが油まみれになり飛べなくなってしまったニュースを見たことがありませんか?
あの鳥達を助けるために、オイルを落とす洗剤としてジョイは使われているんですって。

無添加・無漂白剤ということでしょうか。

私はまだそのCMを見たことはありませんが、相方殿は知っていたみたい。



チロルの顔についてしまっているラキサを落とすためにどうしたらいいか、
昨日ペットショップに相談したら教えてもらいました。
早速今晩試してみよう。



2005年05月04日(水)  御殿場。

御殿場アウトレットに行って来ました。
3回目です。



実は、先日私が一目ぼれしたシャツ屋さんが入っていることがわかり、
商品によっては半額ぐらいからあるという話だったので、
ぜひ一度行って見たい!とおねだりしたのでした。



たまたま相方母を新幹線に乗せるため新横浜まで送る予定があり、
そのまま東名に向かえばかなり時間を短縮できるので、行こう!という話に。


ただ、最初は5時半に出発だったのですが、7時に変更になったため、
東名に入った頃には行楽客のチビ渋滞に巻き込まれることになりました。
(とはいえ、60km巡行していましたが。
ただ、高速道路でこの速度はないですよねぇ〜
さすがは、ゴールデンウィークということでしょうか)


御殿場ICは、やはり混んでいたし、
アウトレットの駐車場もすごく遠くて、ループバスに乗らないと移動できない。
敷地内もものすごい人で、ある種ディズニーランドよりも混んでいる感じ。


でもね。

私も目的のシャツ屋さんで一枚シャツ(半額で)買えたし、
相方殿も最近お気に入りのショップのスーツを買えたし、
今月出産予定の友人のお祝いをすでにゲットできたし、
なかなか良い買い物ができたと思います。

お昼には出発するというわけには行きませんでしたが、
なんとか、2時半までにはアウトレットを脱出することができました。



東名で大きな事故があったのと、
富士スピードウェイでやっていたレースが終わった直後ということもあり、
東京方面への車はぜんぜん動かなかったんですが、
私たちの今日の最後の目的は、以前行った湯河原の立ち寄り湯に行くこと。

箱根方面に抜ける道路はぜんぜん空いていたので、
さくさくと進むことになりました。



とはいえ、やはり箱根の山では渋滞が起きていたし、
山を抜けるのに30分以上かかったりしていましたが、
なんとかそんなに遅くない時間に湯河原の温泉に着くことができました。




ところが。

大きな道路にある看板は残っていたんですよ。
この道入りますよ〜みたいな奴。

でも、建物に入るための階段についていた看板がない。

しかも、「本日定休日です」の小さな看板が。


ちょうど到着したのが5時ごろだったので、
立ち寄り湯だし閉店時間になってしまったのかと思ったんですが、
駐車場らしきところに車を持っていっても、一台も車が止まっていない。

車から降りて、建物の前の階段まで行くと、

「売り物件」という看板が!


ありゃー。これはダメだと思いつつ、
不法侵入になってしまうかしら?と思いながら階段をあがり、
玄関まで昇ってみると、窓ガラスに

この3月に廃業したことなど、連絡先などと一緒にかかれていました。



連休を休むために残業が多かった相方殿は、
連休中はドライバーとしてモテギと自宅を往復したり、
今日も何時間も渋滞の中運転してきたのに、
楽しみの温泉に入れないんなんて、もう本当にぐったりですよね。


あそこは立ち寄り湯以外には何も施設もないところだったけれど、
だからこそ穴場で、ゆっくりすることができて、
入湯料金なども安くて良かったのになぁ・・・また、探さないといけないですね。


夜の8時には帰ってきましたが、
ご飯もそこそこに食べ、二人して早々に寝ました。もうぐったり。



2005年05月03日(火)  草むしり。

とにかく、連休は天気が良くていいですね。
洗濯物は乾くし、気持ちが良い。


と、いうわけで、
今日の予定は、草むしりです。


だって、庭持ち4軒のうち、うちだけが草ボーボー。

杉の子が生えているだけじゃなくて、
なんだかわからない背の高い青い花が咲いていたり、
白い花が地面をはっていたり。


日焼け止めは塗らないけれど、長袖Tシャツを着て、
長パンツ、頭にはバンダナで帽子を作り、いざ!



2時間だけ、しかも、
大きな雑草(抜きやすいもの限定)でやったにもかかわらず、
だいぶ、隣との差が縮まってきました。

ごみ袋で二つ分の働きです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加