光合成実験室(休憩コーナー)

2005年02月19日(土)  ソフト・デビュー。(*)

コンタクトを落としてしまったので、新しく購入することにしました。


本当ならば、相模原市という神奈川県の地方にある眼科医が主治医だったので、
今までのカルテもばっちりあるぜ。ということなんですが、
何しろ、遠い。


いや、それで結局行くことにしたのは、
お茶の水にある眼科なので、やはり自宅からは遠いんですが、
会社からは近いから、とにかく今行きやすいほうということ、
土曜日の午後も診察をしていることを選択した結果です。

というわけで、最近お茶の水に何度か来ているような(笑)




私の使っているコンタクト・レンズは、ほぼオーダメイドのため、
眼科医には、在庫というものが存在しません。

そこで、取り寄せている期間も使用できるように、
使い捨てコンタクトレンズを一緒に購入することにしました。


今まで、ハードレンズオンリーだったので知らなかったのですが、
使い捨てレンズって、ソフトだけなんですって?

びっくりよ。知らなかったわー。





二つのレンズを買ったせいなのか、
午前中最後の客だったのがいけないのか、
とにかく待たされました。


平均1〜1.5時間という話でしたが、
結局、診察室出るまでに私は2時間半!!!

会計して、使い捨てレンズだけを受け取って、
最終的に帰るまでにほぼ3時間ですよ。

もうぐったり。お腹すくどころの話じゃないしね。


ぼけーとした看護助手が午後の診察が始まった時に、
私のを最初に置かなかったんだよねー。
午前中の番号札をつけている人からするのが普通でしょう?

あとで主任さんが恐縮してくれましたけれど、
待たされた30分は帰ってこないんだよね。ふぅ・・・・


ともあれ、ソフトで使い捨てですよ。ふっふっふ。



2005年02月16日(水)  前触れ?

今朝、関東地方では地震がありました。
震源地の茨城県では、「震度5」を記録するところもあったらしく、
また、朝5時前ということもあり、皆さんびっくりしたことでしょう。



かくいう私もびっくりして起きた口ですが、
何しろ、昨日は12時すぎに帰ってきて、結局寝たのが深夜2時過ぎ。
そんな日に限って、3時間もしないで地震ですよ。
そして、今日は朝一番の10時から業者さんと打ち合わせ。

今朝は、本当に眠いよねー(笑)



厳密に言えば、我が家は「震度3」の地域になるようですが、
寝ていたせいでしょうか。
もっと、揺れていたような気がしました。横揺れ系だったってことでしょうかね。





最近、会社で、地震雲が出ているとか何とかと話をしていたばかりだったので、
やっぱり来たのか!と、ドキドキしてしまいました。


昨晩は、相方殿も大阪出張で不在でしたし、たいしたことがなくて良かったです。
(何かあったら彼は大阪から帰ってこられないでしょうし・・・ああ良かった)



地震があった瞬間は、様子を見にいかなかったのですが、
ちゃんと起きてみると、チロルは、ちょっと興奮気味でした。

チロルも動物なのよね。



2005年02月15日(火)  出費が続く。

講演会に行って来ました。

演題は、
個人情報保護法施行直前の現況と、企業としてすべきこと、
実務者レベルでは何を準備し、どのようなことに注意を払っておかなければいけないのか、
ということを聞いてきました。



その会場で、コンタクトを落としました(涙)

お掃除のおば様を巻き込み、会場の会社の方を巻き込み、
皆で廊下にしゃがんでみてみましたが、見つかりませんでした。あぅ。



近々、コンタクトを買いにいかないといけません。
痛い出費です。







それにしても、講演会は、勉強になりました。
寝ているひまがないぐらい、必死にメモを取りました。

先生の字が小さすぎて、かけていったメガネでは細かいところが読めなかったからという理由もありましたが(笑)



2005年02月14日(月)  つい、つい。

チョコレートを買いに行きました。


相方パパ、相方弟君、そして相方殿の分です。

昨年はなんだかんだと、クリスマスや誕生日などをごまかしてきていましたので、
バレンタインデーからきちんとヨメ・パワー復帰です。



横浜そごうに用事があったので、
銀座あたりで買おうかと思っていたチョコも、
すべてそごうの売り場で購入することにしたのですが、
東京から仕事帰りに寄るとなると、もう残り物しかないかも・・・と、
正直ドキドキしていたのですが、まだまだ女性がわさわさといました。
チョコレートも美味しそうなものがたくさんありました。



相方パパ用がすぐ決まり、次に、相方弟君の分も。



やはり、ここは彼にも買わないと・・・と思い、
相方殿の分を選んでいたところ、パッケージが可愛かったので、
トリュフの4個入りを選んだのですが、値段がチープだったので、

「やっぱり、いちおう8個入りにするわ」

と言ってしまいました。




「やっぱり」とか、「いちおう」とか、
仮にもダンナさん用に言う台詞じゃなかったかも?と思ったんですが、
お店の人は無関心。

義理チョコならぬ、マイ・チョコなんて言葉が流行っているぐらいですからね。
とりあえず、って人って多いのかもしれませんね。




ああ、もちろん。
渡すときにはそんなことを言いませんけれどね(笑)



ちなみに、
相方パパには、横浜フランセのジャン・ミエ
相方弟君には、マキシム
相方殿には、ノイハウス を選択しました。ふふふ。美味しいといいなぁ(笑)



2005年02月13日(日)  チロル危うし!(*)

多分、一年ぐらい前からだと思うのですが、
ペットショップなどに行った際、チンチラを見る彼の目つきが怪しいです。


あの、ぽてっとした体にほっそりとした手。
なんとも眠そうないつみても細くかわいらしい目。

癒されそう・・・


というのが彼の印象だったようですが、あんまり気にしているので、
先週、チロルの爪切りにペットショップに行き、
そこで売られているチンチラの子供を抱かせてもらうことにしました。

しぐさが可愛ければ悩殺され、一気に、
購入(チロルがいるのに)に走るんじゃないかと思ったんですが、
あいにく、その時はチンチラが小屋から出てこなくて、抱き上げることはできませんでした。



ですが、今日、彼は別件で一人ででかけた帰りに、
そのビルでも用事があったからと、ペットショップにも立ち寄り、
ついに触ってきたんですって!


そんなに飼いたいのか!と、帰ってきた彼の話を聞きながら、
チロルがいるのに、もう一匹生物を飼うなんてなんてこと!と思っていたのですが、
抱っこしている側で店長が、
「夏はクーラーを一日中つけっぱなしにしておかないといけないよ。
寒い所の動物だから(高原に住んでいるらしい)」
と教えてくれたらしく、
そりゃぁ辛い話だと思って帰ってきたとか。



今は、「なでれ」と頭を出せばどちらかがなでてくれるような、
一人っ子のように私からも彼からも愛情タップリ注がれているチロルですが、
チンチラが家族になったら、愛情が半分になる可能性も!(笑)

とりあえず良かったねー、チロル(笑)



2005年02月06日(日)  抜ける〜。

チロルの毛が抜けています。
あぅ。

大丈夫か?っていうぐらい。

換毛期ってことかしら?
2月だぜ?(笑)


2ヶ月ぶりに爪を切ってもらいに出かけたのですが、
ペットショップでもかなり抜けたらしく、店員さんがちょっと涙目になっていました。


特にお尻のあたりがすごくて、ぽわぽわがすぐできちゃうんですよねぇ・・・


吸い込んじゃったりしないように、服につかないように、
こまめな掃除が大変な時期がまたやってきました(笑)



2005年02月05日(土)  当ったよー!

年末に、近所のダイエーに買出しに行った。

特別、年越しのものを買いに行ったというわけではなく、
適宜必要なものを買うという感じだったのですよね。たしか。

そうしたら、
お米を買ったら応募できますというキャンペーン・シールが貼ってあり、
当然ながら買いましたよ、お米。必要だったし。

ええ、もちろん。
キャンペーンはがき、出しましたよ。(笑)


5,000円の商品券があたるか、お米があたるか。


いやー、どっちでも嬉しいなぁ。
現物支給も結構好きなので、お米の方がびっくり度が高いかなー。
今年のお米は上等なのかしら?うふふふふ。

なんて、取らぬタヌキなことを考えたのは、出した瞬間ぐらいまでで、
だって球団は売っても、全国展開のダイエー主催キャンペーン。
正直、あたるわきゃねー。と思っていました。


ところが!


今週の木曜日から、佐○急便さんの不在票が入っていて、
何が届いたことやら?と思っていたところ・・・・

いやー。きましたよ!

商品券でしたよ!!

いろんな所で使えますよ。この商品券。
ダイエー系列ってことなんでしょうか。
らんぷ亭でも良いらしい。行った事がないんですが(笑)



すごいねー。今年はキテイル。と、
意味もなく宣言していた私ですが、なんと、もう一件。あるんですよ。



この日の午後、関内駅近くのお店に、ベトナム製のポーチを買いに行ったんです。

これは、去年出会ったポーチで、巾着になっていてね。
デジカメを入れるのちょうどいいんですよ。
旅行に持っていったら姑様がたに大人気だったので、
彼女達の分として、追加で取り寄せをお願いした次第。


その帰りに、くじを引くチャンスがあったんですよ。

ここのポイントカードに加入しませんか?みたいなやつで、
じゃぁ、せっかくだからと入ることにしてみたら、
今日はキャンペーン最中なので、くじがひけるんですよという話になり、
「そうは言っても、あたるかも。“かも”ですから(笑)」
なんて担当者の人と一緒に笑っていたら!


ランドマークタワーのホテルのランチ券が!!


すごいでーす!



「こんなところで運を使ってしまうなんて・・・」
と、思わず言ってしまった担当者さん。

聞こえてしまった、私。

下手したら凹むところでしたが、
今朝のことがありますからね。キテイルんですよ!(笑)


「こんなところでも運を発揮して。ということですよ!」

と、にこやかに帰ってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加