光合成実験室(休憩コーナー)

2004年11月17日(水)  小市民。

決して、私の被害妄想だということではなく、
あんまりにも理不尽な振る舞いをされている今週です。


でも、さっき、
ちょっとだけほわっうれしい気持ちになったことがありました。


昼ご飯を買いに、ビル内の喫茶店に行ったところ、
頼んでもいないのに、アイスコーヒーおまけしておくよ。と言われたの。


いやぁ〜、おごりしてもらえるほど通っていますか?私?(笑)


こんな小さなことだけでも人の情けが嬉しいのさ。
それぐらいササクレているってことよねー(涙)



2004年11月02日(火)  思い出したー!!

先週の金曜日の昼休み、久しぶりに外に出かけました。
その日を最後に辞めてしまうお姉さまに渡すための花束を買いに近くの花屋まで。

会社として大きな花を渡すのは分かっていたのですが、
やはり個人的にお世話になたなーと思う人にはささやかなプレゼントとか、
花束とか差し上げてきていました。


その帰り道、会社の入っているビルの入り口にある噴水のあたりで、
若いお兄さんとすれ違いました。


どこかで見た顔なんだよな・・・・・






さすがにフルタイムで8年も同じビルに勤務していると、
隣のオフィスの人を覚えていくだけでなく、
ビル内のコンビニの店員から弁当屋のおじちゃんまで、顔なじみが増えていきます。

郵便局員にいたっては、会社名も名前もばればれなので、
会社宛ての郵便物を取りに行くのに名前を名乗らなくてもいいぐらい(笑)
郵便局の前の廊下を歩いていると、何気に後ろのほうで準備しているのがわかるんですもの(笑)



そんな状況なので、当然、私のほうも彼らの顔を覚えています。



でも、どこのお兄さんなんだろう・・・・と思って、
1階から順番にお店を思い浮かべていくのですが、該当しない。
でも、絶対うちのビル内で見る人なんだけれども・・・・と、
清掃の人まで思い浮かべて、でも分からないままはや三日。



思い出せないイライラが募り、ずっと気持ち悪い感じが残っていたのですが、
・・・・・・分かりました。



お茶しようと思って買いに入った、スタバにいました。
ああ、いた。いた。



スタバ高いからあんまり行かないのよね(笑)
ああ、すっきり。



2004年11月01日(月)  噂どおり。

今朝、5時前。
轟音が聞こえてきて目がさめた。


横浜は雨でした。
それも一極集中、台風再来?とも言うべき、集中豪雨。


うちのマンションの1階は、エレベータ室と機械室、
101号室から103号室までの3室があるのですが、
雨の日は、階段からエレベータ前、そして我が家(103号)の前を、
滝のように川のように水が流れるとは聞いていたのです。


この前の台風のときも、
あわや○○宅(←ウチ)の玄関口から水が入るか?というぐらいの水が出ていたとかいう噂。

どうやら廊下の排水が間に合わなくて、
ゴボゴボ・ゴーゴー言わせて流れていたらしい。


んで。今朝。



集中豪雨。
コンクリや雨どいを叩く轟音。
排水溝に勢いよくものすごい音をたてて流れていく水。



うそ!?と思って、跳ね起き、廊下側の窓を開け覗く。



確かに、3cmぐらいは水が溜まっている感じ。
目の前にある排水溝は、水が流れきらず、じゃぼじゃぼと噴水のように水が溢れている。


いやぁ、まさか自宅前で噴水を見られるとは・・・・・・
なぁんてのんびりしている暇はなく、慌てて玄関を確認するが、水は浸入していない。


恐る恐る玄関を開けると、
一応、うちの玄関の前を緩くカーブしながら駐車場方面への階段へ流れ込んでいる。


良かった。
うちも無事だし、残りの二軒にも浸水する可能性は低そうだわ。


安心して、再び眠る・・・・・・・






・・・・・・・・はずが、全然眠れない。
結局その後小一時間はうつらうつらと起きていました(ちょっぴり寝不足:涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加