光合成実験室(休憩コーナー)

2004年10月25日(月)  錦鯉の里。

土曜日に発生した「新潟中越地方地震」
被災地の皆様には一刻も早く、食料などの物資、毛布などの防寒資材のほか、
ライフラインの早急な回復を祈ります。

新潟には、スキーで何度か行ったことがあるだけでしたので、
知人と言ってもそんなに多くなく、学生時代の友人が新潟市内にいるぐらいか・・・・
彼女は大丈夫だろうか・・・と心配していただけでした。

どこそこで震度はいくつ。とか、
あそこでは土砂崩れが、そちらでは村道が崩壊し孤立している・・・など報道されていても、
記憶に引っかかる地名がないなぁと思っていました。

が!
今日の昼、ヤフーニュースなどで検索していて見つけた記事に心当たりが。


「新潟中越地震:
 名産ニシキゴイ 断水で全滅危機 小千谷
 新潟県中越地震で、ニシキゴイの飼育、
 観賞施設「小千谷錦鯉の里」(小千谷市城内)で飼われている
 約280匹のニシキゴイの命が危機にひんしている。」


あ!


私、この「錦鯉の里」行ったことがありますよ!


新潟の長岡地方にあるのですが、この地域にある温泉に行った際、
帰りにちょっと足を伸ばしてこの施設を見学したのでした。

この夏うちの支部が担当した研究会の全国大会で、
新潟支部が担当した年ですから、えーと・・・・何年前でしょう?(記憶が・・・笑)

確かこの年は、ある旅館を借り切って、
本当にもう、ほとんど強化合宿のように大会を開催したという記憶があります。
(だいたいは、どこかの大学施設を借りたりして昼間3日間研究会を開き、
夜は事務局の置かれているホテル・旅館等の部屋で夜通し宴会というパターンですね。
どんなスタイルで開催するかは、担当支部の采配に一任されているのです)



帰りの電車の時間まで数時間潰したくて、どこに行こうか迷い、
この「錦鯉の里」以外だとちょっと遠くてなかなかなぁ・・・と思って、
半分ダメ元で行ったのですが(苦笑)、
「錦鯉発祥の地」ということは、かなり町おこしの要因となっているようでして、
遊歩道の入口が錦鯉になっていたり、ちょっとショッキングでしたよ。

写真がどこかにあったはず・・・探してきてアップしたいですね。
きっと、あの錦鯉の地下道への入口は壊れてしまったでしょう・・・かなり古かったですからねぇ・・・




展示というか、飼育されている錦鯉は、本当に綺麗でしたよ。
これ一匹で、ん百万円もするのか・・・と思うと、
見る目もちょっと変わってきちゃうねーと話していた記憶があります。


家計図とも言うべき、繁殖の歴史図があったのですが、ああいう物も面白いですね。
今はもうなくなってしまった配色などもあったり、
この色とこの色でどうしてこの模様が?などと自然の不思議を感じたり。



錦鯉の里では、水道水が止まってしまったために、
飼育している池の水を循環させることが出来ず、水が濁ったまま。
このままだと、水中の空気が足りなくなり鯉達は死んでしまうそうです。
このような災害時は、どうしても人が優先となり、
動物達は後回しになってしまうようですが、辛いですよね。

うちにも動物が一匹。相方殿の実家にも一匹。
実家はワンコなので、最悪、人間と同じ物を食料としても大丈夫ですが、
うちの子は草食なので、彼女用にいくらかは準備する必要があります。
実際には、どのくらい牧草を持っていけばいいのか、水は?食料は?と考えると、
想像もつきませんが、1日と胃を動かしていないと死につながってしまう動物なので、
雑食である我々人間とは別に、彼女用のサバイバルグッズを用意しなければと思います。




現地では、仮設の簡易トイレもまだまだ足りず、流す水がなく結局は使用できない場所もあるとか。
倒壊の危険があるため住居の中にもいられず、
避難所の生活は、プライバシーもなく荷物の管理など緊張の続く状況が辛いだけじゃなく、雨露しのげても、暖房完備とは言いがたいらしいです。
逃げる時の足になればと、車の中で生活する人が多いようですが、エコノミー症候群も心配です。


これからどんどん寒くなる時期です。
せめて、どうか一日も早く仮設住宅などが出来上がるといいんですが・・・



2004年10月19日(火)  雨女VS晴女。

ええ。雨女はあたくしです。


あさっての木曜日から、九州地方に旅行の予定です。

なのに、また来ているよ、台風23号、24号。



今度の台風は、どうやら足が速いようで、
我々が九州に向かう木曜日には、東北地方に抜けそうですし、
次のは、関東に戻ってくる頃に、ようやく九州に辿りつきそうな感じです。




でも、荒れるでしょうねぇ・・・・・
ひょっとしたら、飛行機も揺れるでしょうねぇ・・・・




相方母(姑)のここ数年の希望旅行なので、
せっかくですから、晴れで飾りたいんですけれどね。



日程は、
木曜日:福岡空港IN〜湯布院温泉へ。
金曜日:湯布院温泉〜黒川温泉へ。
土曜日:黒川温泉〜熊本空港OUT。
です。


姑の晴れ女パワーが勝ってくれる事を祈るばかり・・・(笑)



2004年10月18日(月)  先走りすぎ?

かねてから我が社の問題点と言われていた補佐ですが、
自ら墓穴を掘った問題が持ち上がっています。

ええ、浅はかな人ですから、
いつかは“やってしまう”とは思っていましたが、
その出来事を聞かされるたびに、
つくづく頭がいいのか悪いのか判らない人だと思います。

仮にも、ブレーンとしてあちこちを渡り歩いてこれたはずなのにね?



でも、今、我が社が抱えている問題は、
彼がいなくなれば解決するという問題ではないと思うんです。



だけど、ここぞとばかりに、彼の今までの問題点をあげていく人が同僚が一人。


足並みを揃えなければと思う反面、
その彼(同僚)ほど熱心に、彼(上司)の欠点を並べていく気持ちにもなれない。



どうやら、彼(同僚)は、以前辞めていった人に戻ってきて欲しいらしいデス。


辞めていった人をもう一度雇いなおすということが、
一般的にありえるのか、できるのかなぁ?と疑問です。

それに、
それって、本人も希望しているのかなー?

嫌な思いをして辞めていった人が、また、うちみたいな会社に戻ってくるのかな?
たとえ、今、仕事がなかったとしても?



そもそもですが、補佐のポストにその人が適任か?という問題は?
人柄だけでは経営は出来ないと思いますし・・・・


最悪、現在の上司のままでもいいんですよ。
彼が変なことを言ったり、やったりしなければ。
ちゃんと給料並の責任を背負ったり、仕事への決断力を見せてくれれば。






どうも、その同僚が先走りすぎているような気がしてならないんですよねぇ・・・・



2004年10月07日(木)  愚の骨頂。(*)

よく口を滑らせてしまうダメ上司(補佐)がいるのですが、
とうとう言ってしまいましたよ。決定的な一言を。


うちはマンパワーが足りなくて、
一部の業務に派遣さんとアルバイトさんにきてもらっているのですが、
そのうちの一人の派遣さんに、脅しをかけてしまったらしい。



「君の人事は、ボクが握っているんだよ」



それって、言う事を聞かないと辞めさせるよ?って話し?




社内の人間に言うならば、まだしも。

派遣さんは、派遣会社に雇われていて、派遣されてきているだけなのに、
馬鹿だよねぇ・・・・

人事の最終決定は持っていないのが判っていても、
彼が役職であることは事実なので、まぁ、
社内の人間がこの台詞に即答できるか?というと難しい場面が多いとは思う。


でもさぁ・・・派遣さんって、派遣会社と仕事の契約をするわけですよ。
その時にした約束事じゃないことを言われても彼女達も困るわけですよね。
ましてや、納得できない業務に対しては、
会社に持ち帰りますと言われても仕方が無いと思うのです。
(派遣法的にどうかという法的な面は知らないけれども、
少なくとも、色々な業務をお願いする可能性があったら、
最初から話題ふりをしておかないといけないと聞いたことがあります)



それでもさ。
仕事のことならば、まだマシで。

Aという内容の仕事を頼んでいる人に、
いきなりBという仕事をしてくれと頼んだわけではないんですよね。

彼女の周りに座っている人達が、
自分の噂話をしていないかスパイをしてくれと頼んだらしい。


上司が部下の同行を探るなんて!

それにしたって、もっとスマートなやり方があるだろうに・・・・



そして、
スパイになんてなりたくないと思った彼女が返事をしなかったら、返事を強要したらしい。


さらに、彼女の先輩同僚に対しては、
彼女を叱ったのは仕事の事で・・・とか言い訳をしていたようで、
そういう嘘は、全部ばれているんだよ!




もう、どう考えても、
どう好意的に解釈しても、上司におきたくないタイプですな。



そして、これら一連の発言が、
「ボクは労務関係や民事に詳しいんだ」と、
豪語している人の発言とは思えないのが一番まずいと思うんですけれど?



2004年10月01日(金)  ダメダメじゃん!

昨年の暮れに突然我が社に降ってわいた「希望退職者募集」案件。
やはり、いろいろな出来事を派生させ、被害を撒き散らしていきます。

辞めさせられた人が一番かわいそうなんですが、
残った人間が事務処理を引き続きやっており、
それについての引継が上手くいってないのが問題です。


この流れで、私が本業のほかに担当することになった業務があるのです。
そこの部署は二人の人間でまかなっていたのですが、
この希望退職者に応募し、二人とも辞めてしまったので、
都合四人の人間に分担して、本来の業務と兼務させようという話になったんですよ。

そこまでは、いい。


いろいろ失敗しながらも、結局、皆で力を合わせてやってきたよ。


失敗もするさ。
職人技が必要な業務なのに、担当しているのは研修もしていない素人なんだし。
本来の業務のほかに、兼務でやることになっちゃっているし。


が、しかし。






自分で引き継ぎうけたことは、なんとかしようぜ?Iさんよ。





大きな声じゃいえないが、今ごろまでペンディングしていたの?
という話が2,3個出てきちゃって、朝からてんやわんやです。



今日は月初めだからやることいっぱいあるのに、それも後回し。



あれって、法的な部分があるので、早めに処理しておかないといけないのに、
今まで(一年近く)放置なんて、かなりやばいですよ?と言うと、
そうだったのかー。と


なんであたしが、10個以上も年上の人に説教しないといけないんでしょう?
入社も彼の方が昔なのに?

しかも、今年から課長補佐という(名前だけとはいえ)役職付きですよ。

我が社の先行きは、本当に不透明で嫌になります。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加